Nゲージレイアウト製作 ~モジュール間の本線部の敷設を…~

中央駅 (18)-4

中央駅 (18)-5


ずっと曲げ癖を付けたまま放置していたフレキシブルレールを敷設してみました。
試験要素の多い敷設となります。

そのまま上手く行く可能性もあるので、フィーダーをハンダ付けした後に、正式過程で敷設しています。


中央駅 (18)-1

中央駅 (18)-2

中央駅 (18)-3


この状態で、カントを仕込んでいます。
カントは、テストピース段階でも試験を行っており問題は無いはずですが、最大部1mmのカントへ入るつなぎの部分が急であると、走行に支障が出るために、通過確認を行いました。

一番危険度の高いタンク機で走行テストを行いました。






この動画段階では、モジュール間で線路を切断していません。

特にうねるような走行もしない事から、モジュール間を切断しました。
事前の曲げ癖が効いているなら、切断後も変わらない筈です。


しばらく様子を見ていましたが、大丈夫かも???と、もう1本の本線も固定に入りました。


中央駅 (18)-6


今度は、曲げ癖は同じなのですが、モジュール間の部分をなるべく直線に近いようにして、敷設してみました。
ぼち吉鉄道さんが言われていた事を、プラス要素で取り入れてみました。


中央駅 (18)-7


画像下側が、最初に敷設した方です。

あ~ダメです。

レールが戻ろうとしてきました。
この写真では、すでにカックン状態です。
分割式ゆえにジョイナーを挟む訳にも行かず、色々処置を加えてみたものの、結論的に手を入れれば入れる程に泥沼状態に・・・
この画像は、かなり手を掛けた後です。
ギラついているのは、接着剤の乾燥後のテカリです。
小釘も刺して、矯正の補助をさせていますが、元々釘が効くようなベースでも無く・・・


頭にきて、引っ剥がしました(-_-メ)


でも結果、精神的に良かったようです。
治らんものは治らん!(笑)と割り切ったおかげで、やり直しに頭を切り替えられました。



中央駅 (18)-8


再度、下側は敷設し直しています。

その前に、二番目に敷設した画像上の方の本線を切断してみたのです。
これもダメなら、引っ剥がそうと・・・(笑)

それが実は良い感じなんです。


中央駅 (18)-9


そこで、やり直しの方も同じように、モジュール間は直線に近づけて敷設しています。

切断しないと何とも言えませんが、上と同じなら上手く行く筈です。
上の本線は、今朝出勤前に見た時も、異常が出ていません。

今晩見て、変化が見られないようだったら、やり直しの方も切断してみようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

邪推かも?

邪推かも知れませんが この向きとは反対に機関車を置いて今一度テスト走行することをお勧めします 私の場合はC11が前進でカント区間に進入時 何も問題ないのですが 前後入れ替えての運転では100%脱線したんです 尤も敷設がいい加減であることも否めませんけれどね(^^; そんな訳ですが一度お試しください 因みにTOMIXのC11は問題なかったのでこれは個体差なのかも? 一番バック運転の可能性が高い車両ですので是非とも・・・・・そう言えばその件私も止まったままでした(^^; なんとかしなくてわ・・・・
[ 2017/06/19 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 邪推かも?

トータンさん、こんにちわです。

C11の前後を入れ替えて・・・ですね。
たぶん、やらなかったような気がします。
ありがとうございます。
やってみますね(^^)/
今、動画で撮影した方向は、複線の順方向なんですが、地鉄線に乗り入れる際は逆行しますので、その確認は必要ですね。
カントに入ってしまえば、同じ傾きを維持しているだけなんですが、水平に戻る・水平から傾く、この際が一番の注意ポイントだと思っています。
[ 2017/06/19 18:17 ] [ 編集 ]

カックン

最初の方の写真を拝見していると、上手く行く感じもしていましたが、残念でしたね。
緩曲線で上手く行くと良いですね。
曲げ癖戻り防止の一手としては、強く曲げたまま枕木(と言うかレール下に被っている樹脂)とレールの間に瞬間接着剤を流す手も有かもしれません。これで戻りが大分違うと思います。
[ 2017/06/19 18:20 ] [ 編集 ]

Re: カックン

ジュンパパさん、こんにちわです。

私も上手く曲線線路が出来たと思いました(笑)
金・土曜は完璧でした。
それが日曜の午後からは・・・手直しの連続。
ちょうど、もう1本付けたところで、機関庫の入出庫線も曲げて準備中の時だったので、もう「エイヤー!」で剥がしました。
そうですねー、何かレールと密着してあっちの方向に向かないようにすれば良いのでしょうね。
瞬間で止めるかぁー、それも手ですね。
今のところ、切断後3日は経過しないと、目に見える変化が出ないようです。
今のところ、上手く行きそうですが、それは経緯を見守ってみます。
[ 2017/06/19 18:28 ] [ 編集 ]

切断箇所

おはようございます。
カントいいですね!見た目こんなに変わるんですね。
モジュール間の切断箇所ですが海外の方でレールの下にネジか鉄板を敷きハンダ付けしているのをよく見ます。
私もNゲージとHOと両方でネジに固定を試してます、見た目は悪いですが確実でした。
[ 2017/06/20 09:52 ] [ 編集 ]

Re: 切断箇所

Nardiさん、こんにちわです。

運転最優先なら、カントなんかしない方が良いのでしょうが・・・
カントも有りで運転もスムーズにしたいという欲張りオッサンです(笑)
どうりで工事が進まない訳がこの辺にあります(^-^;
海外もので私も見たことあります。
ただ下がポリスチレンフォームでは、熱に弱くてダメですねー。
海外はその辺も込みで、台枠から考えられているのかも知れませんね。

とりあえず、やや直線で何とかなりそうな雰囲気を出しています。
やはり曲げ角が小さければ、戻ろうとする力が弱いので、コード55のレール下部の埋め込み部分が支えられているようです。
まだ切断後、2日ですから油断は出来ませんがね…(^-^;
[ 2017/06/20 12:46 ] [ 編集 ]

固着

こんにちわ。
そうですね…ジュンパパさん言われるように
固まるのはなかなかですよ(^^;)
やはり直線に戻ろうとします。
しかもコルクも柔いですから、完全固定はなかなか…。
うちのレイアウトもずれているところ、出てきています。
もっとも、完全に固定していないので想定内ですが。
モジュールですから、固着と試運転はじっくりって思います。
がんばってくださいm(_ _)m
[ 2017/06/20 16:59 ] [ 編集 ]

Re: 固着

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。
またヒント貰っちゃったかなぁー(^^)

> しかもコルクも柔いですから、完全固定はなかなか…。
これを失念してましたよ。
要は切断箇所が動かなければ、限りなく成功する訳だから、ここにコルクのように動かない何かを噛ませば・・・
閃きましたよ(^^)/
少し直線に近づける事で、良くなってましたが、それでも動きは不安定・・・
それはコルクのせいでもあります。
ちょっと今夜辺り手を加えてみようと思います。
[ 2017/06/20 17:58 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

コーナーのC11の感じ、すごく良いですね!
コーナーの途中の佇まいが堂々としてます(^^)

線路のカックン大変ですね。
それがフレキシブルレールの大変なところですね(^^;
しかし気持ち切り換えは大事です!
腹を括れないでダラダラやるより、腹を括ってスパッと切り換えた方が早い場合もありますしね!
[ 2017/06/20 19:44 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

C11は集電も工夫はされていると言っても、そこは挙動がはっきりです機関車です。
テストにはちょうど良い感じです。
カントはテストピースで検討した通りに設置しましたが、やっぱりこの効果は捨てがたいです(^^)

ジョイナーが無いだけに、曲線部である事が辛いですねぇー
このモジュール間と、もう片方のモジュールと本体ブロック間だけが、この状態になるので、ここで得た経験はまた生きてくると思います。
決定的な解決法が無いまま、少し光明も見つけたので処置しておこうと思います。
[ 2017/06/21 08:49 ] [ 編集 ]

やはり

カックンしましたか。
フレキシブルレールの悩ましいところですね。
私もまずは地面の改良からやったらいいと思います。
接続部に角材か何かを入れてしまえば、ネジへのハンダ固定も実現できます。
モジュールだと、取り外し、運搬時に必ずモジュール全体に何らかの負荷がかかり次第に歪みが発生しそうです。
レール接続部だけでも、土台にがっちり固定するといいかもしれませんね。
[ 2017/06/21 09:33 ] [ 編集 ]

Re: やはり

Gutさん、こんにちわです。

いやぁー来てしまいました。
1度目は大失敗。
2度目は成功。
3度目は???・・・これからです。
地面が動かない物の方向へ、持って行くのが良さそうですが、大工事は避けたいので、少々動く理由を消していくことにしました。
もう少し固着する要素があれば、また結果も違うのでしょうが、現状でもきっちり維持できていないと不安要素となってしまいます。
バラスト撒きまでは、フレキシブルに対応する事になりそうです(^-^;
少し左右に動かない物質を加えてみます。
[ 2017/06/21 10:34 ] [ 編集 ]

こんばんは、

良く分かりませんが、フレキシブルレールの継ぎ目?レール幅の変化ですか?
フレキシブルレールは難しいのですね。
でも、私の親もHOゲージのレイアウトに使用していました。
本当に鉄道模型が好きな方の拘りなのでしょうか?
C11いい感じですよ。私は中古を買いましたがどうかなぁ?
[ 2017/06/21 19:43 ] [ 編集 ]

Re: 継ぎ目

duskike3さん、こんばんわです。

フレキシブルレールは自由に曲げれますが、元々真っすぐなものですから、曲げても元の直線に戻ろうとする反発力があるんです。
それで曲がっている筈のものが、徐々に真っすぐになろうとして、カクっとした急な接続になってしまうんです。
それを何とか防ごうとしているのですが、簡単には行きませんね(^^)
でも上手く行かせる方法も少し見えました。
色々試す中で、最良な方向性が出てくると思います。
ネバーギブアップですね(笑)

C11はKATOのものですか?それなら中古でも安心ですよ。なにしろロングセラーな機関車でしたから。
[ 2017/06/21 20:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/514-bc93dcc9