Nゲージレイアウト製作 ~機関庫の開放ピット線路設置工事~

GMキットの機関庫の位置もおよそ決まったので、埋め込まなければならない開放ピット線路を設置出来るように工事を行いました。

機関区線路敷設 (2)


このGMキットの線路間隔は30mm設定なので、それに合わせた位置にマーキングを入れて、3mm厚コルクをカット除去しました。
開放ピット線路は、片ギャップを入れるので、フィーダーをハンダ付けしてコードを背面に出しました。

でもハンダするレールを左右間違えたので、コードを台枠裏に通す穴まで遠くなり、止む無くデコパネに溝を彫って対応しています。
各フィーダーなどは、近くのポイントマシンの穴より、台枠裏に抜けるようにしています。


機関区線路敷設 (1)

開放ピット線路のジョイナー部を埋める作業を息子が撮影しています(^-^;


機関区線路敷設 (3)

仮填めした状態です。
傾きがほんの僅かだったのが、良く分かると思います。
ただこんな微妙な傾きも重要と、私は考えています。


機関区線路敷設 (4)

機関区線路敷設 (7)

機関庫を乗せて様子を見ています。

機関庫のベースがまだ未成ですが、雰囲気が出てきました(^^)/


機関区線路敷設 (6)

入出庫線との距離感も安全圏です。

機関車が接触はしなくとも、あまりに建物に接近しすぎると違和感があります。
これなら、機関庫をかすめて入庫してくるのも、妥協できる範囲です。


今、画像に写っている入口に庇が付いているんですが、あんまり考えずにパーツを片側だけ付けていました。
だが元々、片側入り口だったキットですので、庇が2個もありません。
片側の方を合わせようと、1mmと0.5mmプラ板を少しずらして接着してベースとして、それを斜めに削って庇を作ってみました。

機関区線路敷設 (8)-2

横から見た感じです。
庇っぽくは、なっています。

機関区線路敷設 (8)-1

見えにくいのですが、キットのパーツに似せて、無数の筋掘りを入れています。

これで片側も、同様の感じに出来ると安堵したのですが・・・


機関区線路敷設 (5)


庇が無い感じも捨てがたいなぁ~と思い始めています。
宮原や吹田あたりの機関庫も、庇の無い入口だったりします。

頑張って作ってみた庇だが、前後で違う表情でも良いかな?(笑)
まだベース工事があるので、ゆっくり考えてみる事にしましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔いたします。

こんばんは。

開放ピットの工事、順調みたいですね!
拘った傾きも絶妙です(^^)
小さな事かもしれませんが、拘りはとても大切です!

そして庇!
これは私的には付いてた方が好みですw
そこから垂れてきた雨水が…
等とまた考えているからですがw
だから私が汚した物は廃車風や廃屋風になってしまうのですけど(^^;

しかし息子さんとの風景を想像すると、すごく微笑ましく思います(^^)
[ 2017/06/16 21:08 ] [ 編集 ]

傾き

わずかかもしれませんが、おっしゃるとおり重要です。
平行、直角、直線は現実の世界ではあまりないと思います。
特に昔ながらの街並みでは角度が大切に思います。
庇はどうなんでしょう?
私はどちらでもいいのかなぁと思いますが、見る方向によって印象が違うのもいいですよね。
[ 2017/06/17 00:16 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

庫の位置も決まったので、開放ピット線路を組み込めるようにしてみました。
フレキを敷いた後だと、やりにくい部分もあるので、先に進めました(^^)
ホントはもう少し傾けたいのですが、ピット線路が186mmと長かったので、難しかったです。
開放ピット線路を切るのも勿体ないと思えたので、これを基準にしました。

Kzkさんは有りに1票ですね(笑)
汚し優先でイメージが来てますね~(爆)
こういう建物の汚し・塗装は難しそうです。
先輩の方々の技法を、出来るだけ勉強しようと思います。

> しかし息子さんとの風景を想像すると、すごく微笑ましく思います(^^)
いつの間にか撮られてました(笑)
相手しないので、怒っていたんでしょう(^-^;
[ 2017/06/17 08:37 ] [ 編集 ]

Re: 傾き

Gutさん、おはようございます。

ほんの僅かなんですが、この微妙な位置も重要ですよね。
PECOを全面的に採用したのは、幾何学的になりがちのプランから脱却したかったのも大きいのです。
街でも、我がふるさとの京都などの直下の街は稀有と言っていいでしょうね。
普通は街並みの通りも、昔からの流れがあって出来ているので、複雑な形になっているのが普通です。
三角の土地って、意外に多いと思います。

庇は作って添えてみたんですが、出来は悪くなくとも、無い方が良くも思えて来てます。
片方は違っても、そんなの世の中にいっぱいあるでしょうし・・・
もう少し、過去の画像などを検索して、イメージを作っていきたいと思いますね(^^)/
[ 2017/06/17 08:57 ] [ 編集 ]

機関庫

お早うございます。
あえて角度を付けた配置、自然な雰囲気になると思います。
機関庫、実物でも前後でつくりが違うことはいくらでもありますし、車輌と違ってストラクチャーは画一的にならないほうがそれらしいですよね。
片側のひさしは付けないでおいて、両側で違う顔を楽しむのもありかな~、と。
建物を地面に固定しないでときどき逆に置いてみるとかもできたら面白そうです(^^)
[ 2017/06/17 09:35 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫

nari_masaさん、こんにちわです。

微々たるものなんですが、画一的にならないのと、色々錯覚を起こさせるので、効果はあると思います。
うーん、nari_masaさんもそう思いますか?(^-^;
ちょうど付属の庇を付けた方は、私が開口した方なんです。
通風口が切り口にあったので、それを隠す意味もあって、早々に接着したんです。
無いのもスッキリして良い感じなんです。
内側の下塗りをするまで、悩んでみます(笑)

逆に置けるなら置きたいんですが、作業員小屋が出っ張っているので、反対にするとはみ出ちゃうんです(笑)
良い案なんですが、残念です~(^-^;
[ 2017/06/17 11:18 ] [ 編集 ]

機関庫を掠めて

がおう☆さん

機関庫を掠めてカーブして行く車両が見に浮かびます。
好いですね~。
^^

庇は付いてる状態を見てしまうと、細密感があって両方とも付けたくなりますね。
庫からちょっとはみ出した解放ピットの雨除けなんて理由づけも出来そうですし・・・。
塗装作業に移る寸前まで時間はたっぷりあるでしょうから楽しい悩みですね!
(^▽^)
[ 2017/06/17 11:42 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫を掠めて

-薫風-さん、こんにちわです。

機関庫の位置は、初期のプランニングから、入出庫線の突き当りに置くか、今の位置にするかで、あっちこっちに移動しています。
結局、少し本線に対し斜めにしたいから、現在の位置の計画となってました(笑)
線で表すプランでは、そんなに接近してないように思っていたのですが、現実は「掠めて」が良い表現の距離感ですね。

開放ピット部分が、庫の全長より長いのがマズいかなと思ったのですが、そう言った例もけして少ないようなので、このまま行きます。
雨よけなら、もうちょっと延長したいです。まだはみ出てますから(爆)
庫を仕上げて行くまでは、迷えますから、たっぷりと考える事にします(^^)/
[ 2017/06/17 16:28 ] [ 編集 ]

ジャストミート

息子さんのカメラアングルはジャストミートのベストアングルですね~ 私など以前から女房とか子供に頼むのですが いつも思った通りの若しくは様なアングルではなく 使えなかったりします こんなカメラマン私も欲しいです(^^
[ 2017/06/17 17:26 ] [ 編集 ]

Re: ジャストミート

トータンさん、こんにちわです。

私が細かい作業している時は、近寄るな!オーラを出していますから、暇で撮ったんでしょう。
恩着せがましく、レイアウトのターンテーブルやら組立中の宇宙戦艦ヤマトやらを、仕事中でも見れるようにって、スマホに撮ってくれてた1枚です(笑)
時々、面白い構図で撮ってくれたりするんです。
私が指示するより、良いアングルなのかも・・・(^-^;
ただ、このカメラマンは作業を止めて遊んであげないと、機嫌が悪くなるオプションも付いていますよ。
[ 2017/06/17 17:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/513-a777d66d