Nゲージサイズのトヨタ セリカXX 見参!(乗用車入線初)

この前、昼休みにネット内をウロウロしていると、ふと目に留まった物が・・・
あるジオラマ画像にちらっと出ていた、トヨタ セリカXX(ダブルエックス)です。

こんなのNゲージサイズで出ていたんですね。
知らなかった~(汗)


トヨタ セリカXXと言えば、ちょうど私が大学生の頃に買いたかった車でした。
当時、ディーラーにも行って、カタログとかを貰ってましたね。

いざ、頭金を親にも助けてもらって、ディーラーに見積に行ったときには製造中止。
そう、その後のスープラが発表される前だったんです。
在庫車から選ぶという手もあったんですが、気に入った色も無く、断念した車でした。


カーコレクション セリカXX 1


あれから30数年経ち、ようやく我が手に入りました。

「ちっさ!・・・」 (第1印象)

実はトラックコレクションやバスコレクションなどで、150分の1サイズは入手していたのですが、乗用車サイズは初めて!
初めてがXX(ダブルエックス)というのもレアですが・・・(笑)


あまりに小さいので、「小さすぎない?」とも思い、建物やトラックと比較してみました。


カーコレクション セリカXX 2


こうして建物の玄関と比べると、こんなものですね(^-^;
人間の視覚って、比較する対象物が無いとなかなか実感できないです。
そう思えば、ジオラマを作っている事は、非常に良い事だなと思います。
まさに小ささが気にならないステージになる訳ですから・・・(^^)/


しかし、Nサイズの乗用車とは小さいものです。
それでもこのXX(ダブルエックス)は良く出来ています。


カーコレクション セリカXX 3


リアも往時を思い出させる形状で、細かな文字もちゃんと入っているんですね。
裸眼では、ずでに確認出来ません(悲)


このツートンが良かったんですよ。


トラックとの並びと言えば、忘れてはならない物も並べてみます。


カーコレクション セリカXX 4

カーコレクション セリカXX 5


一番星、カッコイイ~

いや、XXカッコイイ~(^-^;

タイヤ、ぶっといのに変えたいなァー(笑)


せめて、一番星の時にナンバープレート作ったりしたので、XX(ダブルエックス)にも今度作ってあげようかな?
10代目の一番星も作る予定だし。その時にでも・・・




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/08 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(14)

おはようございます

想い出の車、しかも、生産中止で手に入らなかったということであれば、なおさら想いは強いですね。
これはトミーテックですか?
私は一時期箱買いしていました。
街はヨーロッパだけど、車は日本車みたいな感じになっちゃいます(笑)
ヨーロッパの車ってすごく高価なので。
[ 2017/06/09 07:20 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

Gutさん、おはようございます。

これはトミーテックのカーコレクションです。
外箱も何もない状態で入手したので、ネットで確認しただけなんですが、間違いないでしょう(^^)
トラックやバスなら、それなりの大きさがあるんですが、乗用車は小さいですねぇー
飾る大きさでは無いので、やはりジオラマの中で映えるんですよね。
この車は乗った事も無いんですが、購入前の思い出が色濃く残っていて、今でもはっきり覚えています。
乗用車は初めてかったのですが、1台では様にならないので、これから折を見て購入していこうと思います。
トラックやバスばかりでは不自然ですしね(笑)
ヨーロッパの車は高いんですか?
実車と同じですね(爆)
でも向こうはフィギュアなんかもすごく多いですし、色々使えそうなものもあり、たまに海外のアイテムは覗いたりしています。
[ 2017/06/09 08:49 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

おお!
セリカ XX!
カッコイイですねぇ(^^)
この今時の車にないハッチバックデザインが良いですよね!
アメリカではこれがスープラだったようです。

近所で毎朝見かけたXXが居ましたが、最近めっきり見なくなりました…
[ 2017/06/09 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

これは!スープラの前身ですね。
1/150でも細かく表現されていますね。かっこいい!
そしてスープラもまもなく復活ですね。
WRC参戦しなくてもAWDセリカも復活して欲しいですね~
[ 2017/06/10 00:48 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いつも拝見させて頂いていますが、気の利いたコメントが書けずに失礼しています。
せめて、「レイアウト製作」「鉄道模型」をポチリ押させてもらいます。すみません。

セリカは若い頃憧れでした。カッコよかったですね。
この車に乗っていると女性にもてたのです。私は顔が悪く、車も買えずもてませんでした。(笑)

一番星と並べて早くレイアウトを引き立てたいですね。
[ 2017/06/10 10:48 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

後ろの斜めからのデザインがカッコいいですよね。
そうそうアメリカではスープラで売っていたんでした。思い出しました(^^)
それで、後継車はスープラになったのでした。
ダブルエックスの呼び名の方が、カッコいい感じがしないでもないですが・・・(笑)

私の方は見かけた事も無いですね。
後継のスープラも見かけるのが珍しくなりましたからねー
でもXXは拡大鏡を掛ければ、これからはすぐそこに居ますから(^-^;
[ 2017/06/10 11:15 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

Nardiさん、こんにちわです。

これが小さくても、ちゃんとリアの文字まで入っているんです。
これはビックリです。
拡大すると、XXと2.8GTとありますから、ウキウキしてしまいます(^^)
最近は若い方もスポーツカーやラグジェエリーカーなどは興味無いのですかね?
スープラ復活は嬉しいですね。
あとセリカの4WDも「私をスキーに連れてって」でも人気を博しましたね。
良い時代でした。
[ 2017/06/10 11:21 ] [ 編集 ]

Re: セリカXX

duskike3さん、こんにちわです。
いえいえご訪問ありがとうございます(^^)/

セリカは1600GTの頃からもカッコ良かったですが、XXの豪華さと大排気量は憧れでした。
ハッチバックも当時流行でしたね。
私も不細工な上に、柄にも無く良い車を欲しがり、自動車の魅力で自分を着飾っていたかも知れませんね(笑)
自動車の種類も今回調べると、あんまりバリエーションが無いですね。
時代により車種があり過ぎるんでしょうが、今後も頑張って販売種類を増やしてほしいです。
[ 2017/06/10 11:31 ] [ 編集 ]

カーコレ 第2弾

がおう☆さん

Nサイズの乗用車はお初でしたか。
カーコレの第2弾で他にR30スカイライン、60系マークⅡ、430セドリック、そしてこの60系XXの構成でした。因みに当時は3台入って360円。出来を考えると外国製のモデルに比べて衝撃的なお得感でした。
私は430セドリックが欲しくて5箱も買いましたが結局引き当てられず、セリカXXが3箱9台・・・。
嵌ると危険ですよ~!!
(^▽^;)

この頃の国産車ってデザイン、パワー、メカニズム、タイヤの扁平化と日進月歩の如く進化して楽しかったですよね~。
[ 2017/06/10 15:04 ] [ 編集 ]

Re: カーコレ 第2弾

-薫風-さん、こんにちわです。

そうなんです。初入手です(^^)
あんまり小さいので、これNゲージ?って思いましたよ。
第2弾でしたか?15弾でしたか現在は・・・バスコレなどに比べると、まだまだ展開が少ないですね。
でも、展示には小さすぎるので、ジオラマ用と考えれば、たぶん今後も増えるのは多少でしょうか?
トミカほどとは言いませんが、もう少し欲しいところです。
色違いでの展開が多いので、売れ行きが悪いんじゃないでしょうか?
もっとオープンパッケージで、やった方が売れるような気がします。
レイアウトで使うとなると、もう少し揃えて行かないと苦しいですね。
現状では、トラックやバスだらけになりそうです(^-^;
[ 2017/06/10 16:02 ] [ 編集 ]

XX

こんにちわ。
この記事には過去であってもコメント付けねば(笑)
直6の2.8L買いに行かれたのですか?
ダブルエックスって言葉に弱いのです(^^;)
いろんなダブルエックスありましたね。
今時は、タイプSとかあっさりが多いですが…。
これ以外に、GT、RSといった言葉に燃えてしまう…。

セリカXXは…よろしくメカドック…。
もうばれていますが、私この世代です(^^;)
うちには、RSターボがありますよ(笑)
[ 2017/06/12 14:11 ] [ 編集 ]

Re: XX

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

直6の2.8GTです(笑)色もこのガンメタ所望でした。
家の車を売ってしまっても構わないと、当時親父から言われていたんです。もちろん駐車スペースは1台分しかありませんしね。
そこで売却代+頭金の交渉して、ようやく親の許可が出たところで、ディーラーへ最終見積に行ったら製造中止でした(^-^;
かなりガッカリしたのを覚えています。

よろしくメカドックでも改造してましたね。
覚えてますよ!(^^)/
チューンすればメチャ早いんだと・・・(笑)
走りと言うよりは、スペシャリティーカーみたいな位置づけでしたよね。
[ 2017/06/12 14:29 ] [ 編集 ]

 以前カーコレで他の車種とともに箱買いしたのですが、XXばかり余りまくって往生した事があります(ほかのスカイライン、セドリック、マークⅡならともかくXXが大量に必要な場面がディーラーのストックヤードかユーザーミーティングくらいしか思いつかない)

 その結果、レイアウトのビルの一階に「セリカXX専門店のショールーム」が出現したり、コスプレコーナーの一角に「色刺ししてポインター風になったXX」が置かれたりとうちのレイアウトに意外な影響を与える事になったという伝説的な車種になってしまいました(笑)

 やはりスペシャリティカーというのはたまに見るからスペシャルですね。
 6気筒セリカの中で歴代で最も人気があったのがこの型のXXでしたが見かけなくなるのもあっという間だった気がします。

 このクルマの買い替え時期がバブルのとっかかりであるタイミングで一斉にGT-RやGTOに買い替えられたのが主因ではないかと個人的には思っています(笑)
[ 2017/06/21 21:40 ] [ 編集 ]

Re: スペシャりティカー

光山市交通局さん、おはようございます。

カーコレの弱点はここですね。
箱買いだと同じ車種が多すぎて使いにくくなってしまい、単品狙いすると何時になったら欲しいものが手に入るのか?
XXばかりが並んでは、スペシャリティカーどころではなく、大衆車ということになりますね(笑)
セドリックやマークⅡあたりは数があっても、まだ誤魔化しが効きますが、それでも連なったりすると現実離れしちゃいますね。
それゆえに興味を向けることなく、今まで私は手を出して来てなかったんだと思います。
レイアウトで使う用として、販売をしてないのだからしょうがないと言えばそうなんですが…(^-^;

XXの後にモデルチェンジでスープラに移行してしまい名称(セリカXX)が消えましたからね。
確か、XXはモデルとしても長かったような気もするんです。
それで、スープラになった後に、車歴もあって急激に減っていったのかも知れませんね。
バブルの影響もあるでしょうね。のちにシーマ現象という高級車バカ売れ時代が来ますから。
[ 2017/06/22 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/509-7a15258a