グリーンマックスの機関庫 外観を組みたてよう 切り出し編

Eモジュールには電気機関車の車庫を設置するのですが、この車庫をどっちにしようかと・・・

機関庫作成 1

TOMIXの複線機関庫を一時採用する事に決めていたので購入していたのですが、それより遥か昔・・・グリーンマックスの車輛基地設備一式トータルキットを保有していました。

前がドーンと開いている車庫も良いものです。
中も少し小物を置くと、良く見えるので、遣り甲斐もあります。


機関庫作成 1-2


それにこのキットは、もう販売して無いようです。
色々入って、なかなかお得なキットだと思います。
しかし長年の雑な保管で、外箱もかなり傷んでます。
このパッケージの裏に、変電所のペーパーキットなる物もあって、これも組んでみたくなりました。(パッケージ表のイラスト左上)


そこで、グリーンマックスのこの車庫のキットを使う事にして、設置位置の確保のために、外観だけでも組んでみる事にしました。


機関庫作成 2


まずは、この機関庫は片側は行き止まりで、別の電車庫キットを買えば延長出来るようです。
でもそんな余分は要らないので、パーツを切断して、反対側も開口する事にしました。

元々の開放口のパーツに合わせて、罫書き線を入れて、それに沿ってカッターで切り込みを入れ、最終的にはハイパーカットソーで切断しました。

機関庫作成 2-2


こんな感じです。
上の通風孔が変な感じですが、何かで隠すか?おいおい考えましょう。


切り口をヤスリできれいに整えて、切断は完了です。


機関庫作成 3


その後、どんどんパーツをランナーから切り離し、ヤスリでバリを取りました。

とりあえず箱に組めれば良いので、本体の外観的にはこの4つですね。


機関庫作成 4


残りは、この作業員部屋と呼んで良いのか?
車庫にくっ付っくものです。

これは建物に変化も付くので良いです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/06/06 10:00 ] ストラクチャー | TB(0) | コメント(10)

こんにちは。

レイアウト作成進んでますね〜〜

自分は全く進んでません(笑)

友人の誘いを受けて今年の国際鉄道模型コンベンションに参加することになりました。

HOゲージで参加します\(^o^)/

その為の車両の購入や整備を行ってますm(__)m
[ 2017/06/06 11:31 ] [ 編集 ]

Re: 8月

大佐さん、こんにちわです。

JAMまで、まだ2カ月もありますよ(笑)
準備傍らで、モジュールの方も頑張ってください(^^)
HOも併用の凄さ・・・
Nだけでもこっちは手一杯ですよ。
私はレイアウト製作の合間に、車両も触ろうと思っています。
整備待ちが2台閊えています(^-^;
[ 2017/06/06 11:38 ] [ 編集 ]

パッケージ

こんにちわ。
パッケージが物語りますね(^^)
SE車って…。
こういう良いキットは、無くなるのですよね。
作業員小屋付きがいいですね。
どう仕上げていかれるのか、楽しみです(^^)
あ、照明は是非いれてくださいね(笑)
[ 2017/06/06 12:24 ] [ 編集 ]

Re: パッケージ

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

もうこんなパッケージって無いですもんね。
昔はGMキットで裏にペーパーキットも添付していたのが他にもあったような・・・(笑)
これも良いキットだし、他にも保線車両やら洗浄台など含まれていてお得感が・・・(^-^;
たぶんそれで買っていたんだろうと思います。
(使うかどうかも分からずに)
照明・・・入れますよ~
箱に組んだら、黒で塗っておくようにします。
あー楽しみだァ~(^^)
[ 2017/06/06 13:00 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

なにやら素敵なキットを組んでいますね(^^)
しかも貫通させてしまうとは!
機関庫というと、どうしても行き止まりのイメージですが、そのような使い方も出来るんですね!

そして作業員小屋がまたいい味出してくれそうです(^^)
がおう様のセンスが光る訳ですな( ̄+ー ̄)
[ 2017/06/06 21:16 ] [ 編集 ]

こっちがいい

おはようございます。
がおう☆さんがお持ちの車両であれば、断然GMの車庫が似合うと思います。
私の勝手な想像ですが(笑)
わが家もループ線の完成が見えてきたので、そろそろ鉄橋のキットを組もうと実家から持ち帰って来ています。
7年ぐらい前に買ったキットですが、いまだ封すら開けていません。
[ 2017/06/07 06:57 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、おはようございます。

もう一体いつに買ったんだ!という骨董品です(^-^;
でも開けて組み始めると、これがなかなかバラエティーに富んだキットです。
保線車両はあるし、洗浄台も・・・
ペーパーキットも前は興味も無かったけど、今はレイアウトを作っている事もあり興味津々。
車庫が突き抜けていないのには、ちょっとビックリしました。
「反対側からは、機関車が見えないじゃん」と思い、ぶち抜きました(笑)
線路も開放ピット線路を使いますし、やっぱり双方向から見えないとねぇ~(^^)
その分、庫内を作らないといけないデメリットも出てきましたが・・・(笑)
[ 2017/06/07 08:49 ] [ 編集 ]

Re: こっちがいい

Gutさん、おはようございます。

私も決めてから、パーツをバラして仮組みすると、こっちで正解だったと思いました。
確かに古参の機関車も似合いますし、デッキ付きの機関車はむしろコッチですね。
TOMIXのは、既製品として有名なものですし、ちょっと見掛けすぎます。
ここは「レア」で良い感じを出してくれそうです。

このキットは、もう無さそうですが、作ろうと思ってもその時に無いのは困りものです。
フローベルデのキットも市場から消える前に抑えました。
これからゆっくりと使う場所を考えます。
キット仕入れ~場所考察・・・本来は使う場所があって仕入れですよね。順番逆です(笑)
[ 2017/06/07 08:57 ] [ 編集 ]

使う場所が

がおう☆さん

GMのストラクチャーキット。楽しいですよね。
板状のパーツが立体に組み上がっていく様は何とも言えないワクワク感ですよね。
そこへ塗装がされた処を想像するだけでも楽しいです。塗色の選択や雨染みや錆、埃のウェザリング表現とまさに創る楽しさいっぱいですね。
この後、どのように仕上がるのか楽しみです。

確かに使う場所があっての仕入れってのが王道なのでしょうが、建物コレクションよろしく「この建物が欲しい」で入手するのも充分アリだと思います。
^^
因みにうちには使う場所もないままに、組立・塗装の完了したGMの木造校舎、役場、出桁造の建物等がクローゼットの中で眠っております。
(≧▽≦)
[ 2017/06/07 22:17 ] [ 編集 ]

Re: 使う場所が

-薫風-さん、おはようございます。

建物の組立って楽しいですね。
ちょっとした気分転換には、もってこいです。
元々、あんまり得意分野でも無いですので、汚い組上がりにはなりそうで・・・(笑)
ブログにアップ出来るかな???(^-^;粗がひどいと後編は無いかも?(爆)

建物は気に入ったら買っておくのは止むを得ないですね。
こんな買い方は本来したくないんです。
必要な時にちゃんとショップで売っていれば問題ないものが、どうしても売り切り主義が最近は主流ですしね。
まぁお気に入りで買ったものを無理無理配置する楽しみもありますが・・・(^-^;
-薫風-さんの在庫ラインナップ凄いですね。
私の欲しい建物勢ぞろいという感じです。
GMのキットは今後も買える時に買っておこうと思います。
[ 2017/06/08 09:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/508-e6175690