D51-200に朝から遭遇

D51-200試運転 (1)-1


今朝、仕事に出掛ける途中、ホームで列車を待っていると、遠くで汽笛が・・・

「ん?」

梅小路の汽笛を普段京都で聞くので、ここまで聞こえるかとふと自問。
そんな訳は???

とうとう幻聴か???(笑)



いや、もしや・・・


そんな時、EF65が遠くに見えました。

後ろは煙がまとわりついています。

これは、SLを回送してるぞ!


ホームの端に早歩きで移動。


D51-200試運転 (1)


慌てて、音楽を聴いていたスマホをカメラモードに切り替えて、撮影!

連写で撮るつもりが、なぜか連写効かず・・・


D51-200試運転 (2)

D51-200試運転 (3)



イヤホンジャックを挿していると、連写は効かないようです。
残念だぁー、大失敗(^-^;
動画も撮りたかった~

通り過ぎた時は機種も何も分からなかったのですが、あとで見るとD51-200でした。


そういえば、旧客風の新造客車35系4000番台が出来上がり、新潟から下関へ回送されたニュースもありましたね。

こちらも試運転を頑張っているようですね。


ちょっとしたハプニングでしたが、朝からちょっと良い思いをしました(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2017/06/03 09:33 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

すごい!

SLを電気が回送するなんて、日本でも見れるんですね。
こういうの東京ではまったく見かけません。
殺風景なステンレス車が行ったり来たり。
私も見たかったなぁ(笑)
[ 2017/06/03 18:22 ] [ 編集 ]

Re: すごい!

Gutさん、こんばんわです。

良いものを朝っぱらから拝めました(笑)
遠くで汽笛が聞こえた時は、こりゃ相当疲れてるなと思ったんですが・・・(^-^;
実は、もう一本前の電車に乗る予定だったんですが、ちょっと遅れた事から、こんな偶然に遭遇しました。
まともに行ってたら、列車内ではすれ違った事すら気付かなかったかも知れませんし、写真に撮る事も出来なかったでしょう。
たまにこういう事が人生にあるから、面白いのですね(^^)/
[ 2017/06/03 19:02 ] [ 編集 ]

意外と派手!?

がおう☆さん

朝からエエもんお目にされたようで!
ボイラーバンド、デフの縁取りもゴールド(ブラス?)なんですね。
煙突、ドームの汚れが白っぽいのが印象的です。
本線デビューが楽しみですね。

良いものを目にして「モヤモヤ」は少しでも飛んだのではないでしょうか!?
(^▽^)
[ 2017/06/03 21:49 ] [ 編集 ]

Re: 意外と派手!?

-薫風-さん、おはようございます。

エエもん見させて貰いました(笑)
ちょっと撮影に焦りましたがね(^-^;
私も写真を見て思ったんですが、装飾を追加してますね。
C57-1号機もそうですが、あんまり追加しない方が良いと言うか、元のままが一番カッコ良く思いません?(^-^;
まぁ控えめな感じではありますが・・・

ちょっと気温も下がって、エエもん見せられたので、頑張る気が復活しそうです。
[ 2017/06/04 07:37 ] [ 編集 ]

ライブスチーム?

お早うございます。
これはまたグッドタイミングでしたね。
このD51、単なる回送でなくカマに火が入って乗務員も乗っているようですが、どこへ行くのでしょう?
北陸本線ですかね?
確かに蒸機はあまりゴテゴテ装飾しない方がいいと思います。

指令は9687
話が蒸機だけにキューロクで来ましたか(^^)
[ 2017/06/04 09:32 ] [ 編集 ]

私もです

以前なのですが 私も山手線沿線で銀河(ギャラクシー)を目撃したことあります 何やら跨線橋やら駅にはものすごい人出 なに?って思って途中下車 カメラマンが沢山いて 「何か来るのですか?」って尋ねたらSLですよって 暫く待っていたら65のPトップを補機にD51-498にけん引されたギャラクシーに遭遇しました ちょっとカメラが間に合わなかったですが一応ちょこっとだけ写すことができましたよ
興奮しました ついでに通過時に498が汽笛を鳴らしてくれて ちょっとした思い出になりましたよ
[ 2017/06/04 10:01 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんばんは。

幻聴ですか。
お薬出しておきますね [プロテイン]d( ̄  ̄)

冗談はさておき←
いやー!
朝からいいものを見ましたね!
これは眠たい目も覚めるってもんです(^^)

やっぱり蒸機はいいですねぇ(´ー`)

気になったのがボイラー上部やドームに付着した煤。
煤って真っ黒ではないんですね!
灰色に近くて少し黄色っぽく見えます!
これは覚えておく必要がありそうですw
[ 2017/06/04 20:13 ] [ 編集 ]

Re: ライブスチーム?

nari-masaさん、こんばんわです。

乗り遅れて遭遇するなんて‼
何か持ってますね(笑)
後で色々調べると、先乗りで12系客車が行っていて、北陸本線で試運転をする予定みたいでした。
そうなると、そっちを見たいですがね(*^^*)

うんうん。司令もなかなか分かってらっしゃる(笑)
[ 2017/06/04 21:01 ] [ 編集 ]

Re: 私もです

トータンさん、こんばんわです。

そうですか。トータンさんも遭遇したりしてるんですね。
東京のど真ん中で会う蒸気機関車は、別世界に飛び込んだ感があるだけに、驚きも大きいでしょうね。
今回は試運転ということもあり、私の駅には撮り鉄さんはいらっしゃらなかったです(^^)
居たら早くキャッチ出来たかも?(笑)
こういうサプライズは、気分を上げてくれますね。
[ 2017/06/04 21:05 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

朝からこれを見せられると、テンションマックスでしたよ。
前の日が仕事の打ち上げだったんですが、軽い二日酔いもぶっ飛びました。
毎朝走り抜けてくれると、それも自走で・・・
通勤が楽しくなるんですけどね(笑)

静態保存時は、特に装飾も無かったように思うんですが、動体保存のためにテコ入れした際に、入れたんでしょう。
煤は表現が難しそう。
いや全部苦手ですがね(^-^;
少し色が変わって見えるのは、テストの事もあるんでしょうかね?
[ 2017/06/04 21:13 ] [ 編集 ]

試運転

6月3日は、梅小路から米原への回送がされたようですね。
D51の試運転は、6月3日、4日に12系を牽引して、米原ー木ノ本間で行われていた様ですね。

ちなみに、牽引しているのは、JR西日本 下関所属のEF65-1133とのことです。
[ 2017/06/05 18:10 ] [ 編集 ]

Re: 試運転

oomoriさん、こんばんわです。

詳しい情報ありがとうございます(^^)
これが「新」やまぐち号の牽引をするようですね。
新しい35系4000番台も試みとしては非常にいいと思います。
東の方が、今まで復活SL運転には積極的でしたが、私にはあの客車ではSLに似合ってないんじゃ・・・という思いもありました。
SLの為に昔牽いていた客車に模して新造するのは、ほんとに拍手ものです。
[ 2017/06/05 18:53 ] [ 編集 ]

こんばんは、
暫く身体がだるく訪問できていませんでした。すみません。

D51の試運転に遭遇しましたのですね。ラッキーですね。
いつも米原に行く時に梅小路から電気機関車が牽引していくので、
最近私も電車で行く時は米原までの間に2-3回途中の駅に降りて
撮影しています。

そうすると発車までの待ち時間が短縮され、又、色々な構図で撮影出来て
嬉しんですよね。

是非、今度はお子さんに見せてあげてください。
きっと、興味をもつと思います。(走る日に気をつけて下さい)
[ 2017/06/06 17:59 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫ですか

duskike3さん、こんばんわです。
大丈夫ですか?急に暑くなったり、少し涼しかったりと体調には気をつけてくださいね。

duskike3さんの撮影のようにように、北陸本線での本線試運転を見たかったですよ。
これが送り込みの時間帯なんでしょうかね?(^-^;
その辺がまったくつかめません。
私も回送を追っかけてみたいですね。

> 是非、今度はお子さんに見せてあげてください。
D51是非見せてやりたいと思います。
私もみたいですし(笑)
[ 2017/06/06 21:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/507-ec04ee36