Nゲージレイアウト製作 ~Eモジュールのポイント配線を始める~

しばらく、製作を小休止したので、気分的にも落ち着いてきました。
ただ呆けているのもつまらないので、曲線部のテストを少し・・・

中央駅 (17)-13


枕木連結を2個ずつに分解してみました。

これでは、まだ曲げ癖を戻そうと干渉するでしょうが、テストのつもりでやってみました。

中央駅 (17)-14

中央駅 (17)-15


本線の上下線分を設置予定に曲げて、このまま放置しています。
地面には接着もしてないので、戻ろうとする力があれば、変化が現れる筈です。

現状3日ほど経過しましたが、曲線部にはあまり変化が見られませんが、端の直線部に近いところは少し真っすぐに戻ろうとしています。

もう少し放置してみます。
やはり枕木は、曲線部のみでもバラすのが、最良なのは間違いが無いようです。


気分も改善してきたので、ポイントの配線を始めました。

Eモジュール地面準備 (26)-1


ポイントマシンを塞ぐプレートも予備が無かったので、改めて追加で作りました。


リレーの関係で定位・反位の開通方向も勿論ですが、ポイントマシンの配線の自己ルールがあります。

ポイントが常時開いている方向を定位として、コンデンサ放電時の+を配線(赤)
逆に反位位置に開通させる時は、電源線の+を配線(緑)
と決めています。
これがハンダ付けの際、ポイントを裏向けるので、訳が分からなくなるんです。

特にスリップは、見ただけではどっちに開通しているのかも判別が難しいので・・・(笑)

Eモジュール地面準備 (26)-2


今回から、事前にマシンにどっちかを「定」「反」とマジックで書き込みました。

これで余計な事を考えずに、配線に集中する事が出来ます。
前からやっておけば良かった(笑)


Eモジュール地面準備 (26)-3


とりあえず本線系だけを終えました。

マシン穴埋めプレートは余分に作ったので、機関区の4つ分のポイントとマシンを引っ張り出してこないと・・・
いずれにせよ、もう少しはのんびりと作業をします(^^)

週末は少し、ユニトラックでエンドレスを組んで、走行を楽しんでみる事にしましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

そうそう(^^

そうそう、そうですよ~ 鉄道模型Nゲージを楽しむのは やっぱり運転することですよ(^^
私もそう言いつつ苦難していますが そうだ京都に行こう じゃなくて そうだ運転しようって(^^
我が家は4線あるうち唯一いつも1線だけは走れるようになっていますから その気になれば気分転換の運転も出来るのですが だんだん暑くなってきていますから あの場所はエアコン無しだしこれからは過酷に・・・・・・(^^;
ユニトラックのエンドレスって原点ですからね~週末は是非気分転換の運転会楽しんでください(^^
[ 2017/06/02 18:51 ] [ 編集 ]

Re: そうそう(^^

トータンさん、こんばんわです。

本当に原点です、走らせるのって。
走ってナンボの世界で、ついついレイアウトを作っていることから、走らせるには作業を急がないと・・・と自然に考えすぎてしまって(笑)
レイアウトを作っているんだから、当たり前と言えばそうなんですが・・・(^-^;
焦っても派手に進むわけでもなく、もっと足元を見て進まないと行けませんね。
分かっていてもついつい泥沼に入りそうになります。
週末は久しぶりに、色々という走らせて遊んでみます。
ちょうどキハ58のサウンドカードも届きそうなので、ディーゼル三昧も悪くないです(笑)
[ 2017/06/02 21:49 ] [ 編集 ]

のんびりいきましょう。

こんばんは

ポイントマシンの取り付け、楽しそうですね♪
それに比べ、まともに転換出来ない某ファインなんとか(笑)のポイント。。。
出来ることならレイアウト製作に着工したあの頃に戻りたいです(^^;)
[ 2017/06/02 22:21 ] [ 編集 ]

Re: のんびりいきましょう。

た625さん、おはようございます。

チップLEDを経験したからでしょうか?
この辺のハンダ付けは、もう手慣れてきました。
火傷はたまにしてますが・・・(笑)
作業時もこれは非常に大きくて安心感があります(^^♪

切替もパチン!パチン!ですからね。
PECOの良さの1つではないでしょうかね(^^)
TOMIXの分岐バリエーションは良いので、私も一時は使うつもりでした。
でもダブルスリップのあの簡素化と切替不良事例・・・
PECOのダブルスリップの素晴らしさ・・・
切替止む無しでした(笑)
[ 2017/06/03 09:17 ] [ 編集 ]

こんにちは😃

進んでますね〜

自分は、PECOポイントマシンが動かない症状からやる気スイッチが外れて、全く進んでません(>_<)

友人からお誘い受けて、今年の国際鉄道模型コンベンションに参加することになりました。

それの車両の増備や準備をしているところです。


[ 2017/06/03 11:07 ] [ 編集 ]

Re: 進む

大佐さん、こんにちわです。

私もしばし小休止していましたが、再始動しています。
ただ車両も時折弄ろうかな?と思っています。
何せ、貧乏暇無しです(笑)

JAMに参加なさるのですか?(^^)
一度大阪で開催した時に見に行きましたが、東京の開催は見たことが無いので、ずっと前から一度見てみたいものだと思っています。
HOも増やしておられましたね。それでかな?(^-^;
[ 2017/06/03 11:22 ] [ 編集 ]

ついに

こんばんわ。
はんだの世界にようこそ(笑)
いやいや、電気配線の世界ですね(^^)
でもきめ事あれば、プラスとマイナスの直流の世界。
すぐに分かりますよ。
が…慣れた頃にやらかしますので、そこだけですね(^^;)
何度失敗したことか…。
見えないとこは書く。
配線札つける。
これをしておけば、怖いものありません。
僕は設計ですが、現場調査すると書いてあるの見ます。
記憶より記録。
これ大事だなぁって痛感します(^^;)
がんばってくださいね。
[ 2017/06/03 19:42 ] [ 編集 ]

Re: ついに

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

鉄道模型をやっていく上で、レイアウトとなると電気工事は避けられませんね(^-^;
KATOやTOMIXのシステムなら多少は回避出来ても、PECOじゃあ無理ですね。
おかげで新しい世界が拓けましたよ(笑)
単純なプラスマイナスでも逆だとエライ事になりますしね。
私には設計図片手に、さらにペンで書く。
出来上がったら、これは何の分かを明記する。
ここまでやっておいて、ちょうどぐらいなんでしょう(*^^*)
[ 2017/06/03 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/506-a9343483