Nゲージレイアウト製作 ~地鉄線の線形を作る~

今週末は法事があり、レイアウト製作作業はあまり進捗がありません。
いつものような画面が並ぶ感じになります(^^)


とりあえずサブテレインも設置出来たので、Eモジュールを固定出来るよう、配線逃がし穴を開けます。

Eモジュール地面準備 (25)


この後、本線のベースであるポリスチレンフォームを接着しています。


また、始発駅の土台ベースも出来たので、2mm厚コルクで線形を作っていきます。

中央駅 (17)-10


接続部は僅かながら直線になるように線形を組んでみました。
カックン接続を防ぐ意味合いもあります。
ここで、この方法(ぼち吉鉄道さんアドバイス)を取ったのには訳が・・・

曲線作り 1

曲線作り 2

♯55PECOフレキシブルレールから、レールを一旦外して、曲げ癖をきつめに付けておき、元の枕木に戻してみました。
一見、上手く行っているようですが、♯55特有の埋め込まれた下部のせいでしょうか、枕木成形が4つ程続いていると真っすぐに矯正しようとするようで、レールが微妙にうねった感じに見受けられます。
枕木を個別に切り離せば解消されるかも知れませんが、今度は#55のバラバラになった枕木を入れる苦労は、駅の待避線で味わったので、工法としては厳しいものがあります。

考慮の余地は残しつつも、きつめに曲げ癖を付け過ぎずに行くのも、なかなかバランスが難しそうです。
今回の教訓を生かして、改善したいと思います。
よって、地鉄線側は、どの方法でも対応出来るように、緩和曲線のように戻し気味で、線形を設定しました。

バラした枕木を入れるのは面倒ですが、安定走行の為には頑張らざるを得ないのかも・・・


中央駅 (17)-11

始発駅は対向式ホームです。
ホーム幅は、鉄コレのホーム幅を限界にして考えましたが、それでも全体の幅が無い中ですので、若干角度を付けたに留まりました。
これでも微妙に台枠エッジに対して、角度が付いているので、見た目の変化はあると思います。


中央駅 (17)-12


ポイントマシン穴も開けました。
ちょうど小型左分岐なので、この前に中央駅で差し替えた物が使えますね。



少し気分的に乗らなくなってきています(^-^;
この先、どこから手を付けて行けば良いのか?

ちょっと頭の整理も必要なようです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

こんにちは。

気分が乗らない時は、お休みが一番良いと思いますよ。仕事じゃないんだし、無理してやる事ては無いかと。
別の楽しみをするとか、車両整備等とかするのが良いと思います。

私はもしばらく放置してましたしねぇ(^_^;)
[ 2017/05/29 12:00 ] [ 編集 ]

Re: 迷い

ぶさん、こんにちわです。

ちょっとモヤモヤした部分もありまして、モチベーションが下降気味なんです(^-^;
身体も疲れているのかな?
車両整備こそ溜まった部分でもあるので、やる事に事欠かないですね(笑)
DF200も絶賛放置中ですし・・・

そっちへ転換しながら、頭を整理してみましょうか?(^^)
[ 2017/05/29 12:16 ] [ 編集 ]

同じこと

どうしても同じ作業をしていると段々乗らなくなったり 逆にノリノリになってしまったり そんなのの繰り返しになってしまいますね ブログも同じことをやっていると飽きられちゃうと思い別のことも時折挟んでみたり 実際同じことを続けてやる方が効率は良いのですけれどね でも、年間通して線路敷きなんてやっている方も飽きちゃうだろうし勿論読んでいる方々も同じかも? なのでやはり気分転換は必要ですね 特にがおう☆さんの場合は信号から架線からと他の人たちより工程が多いのでその分ストレスは溜まりますよ~
私も昨夜は試運転で気分転換 その後脱力感ですからね(^^;
[ 2017/05/29 18:13 ] [ 編集 ]

Re: 同じこと

トータンさん、こんばんわです。

同じことでも目標に向かって邁進していると何とも思わない事が、ふと立ち止まった時に疑問に感じたりしますね。
ここまではある程度、驀進してきたのですが、毎日モジュールを眺めていると、見た目の変化の薄さから飽きが出てしまいます。
ちょうど子供にも言われたんです。
たまには円に線路繋いで、そこで運転したいと・・・(^-^;
考えてしまいましたね。
レイアウトとしての運転を実現したく走ってきているのに、規模の大きさ(自分が悪い)からエンドレス運転の見込みすら立たない。
ちょっと気持ちが疲れたようです。少し気分転換しながら、この先の工程を整理し直そうかと思いますね(^^)
[ 2017/05/29 18:52 ] [ 編集 ]

おはようございます

本線と地鉄線が枝分かれして、その後高低差があるのがいいですね。
これはシーナリーを作り込んだら、さぞかし魅力的なシーンになりそうです。
地鉄線駅も微妙に角度がついていて好印象。
駅は本線と連絡するんですかね?
[ 2017/05/30 06:47 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

Gutさん、おはようございます。

元々本線側と高低差は、デコパネ分とコルク差の計6mmだったんです。
それでは中途半端だなぁ~と考え始め、設計を変更したんです。
これで26mmの差が出来、実寸では3m90cmの差となり、目に見えて違いが出るようになりました(^^)

駅は本線側と連絡するか?まだ決めて無いんです(笑)
一応乗り入れしてるんですが、乗客の事を考えると、跨線橋か何かでつなげた方が便利ですね。
考えておきますよ(^^)/
[ 2017/05/30 08:34 ] [ 編集 ]

今更ですが…。

こんにちわ。
今更ですが…サブテレインいいですね(^^;)
カーブの勾配が綺麗に決まっています。

緩和曲線良いですね。
これ入れると脱線率の低下につながりますね(^^)
この線路の固定ですが、
例えば、コルクシートに固定して、本線の4線と地下線の2線の
半固定線路もありかなぁって見ています。
これならば、台枠を組んでから最後に敷設すれば走行できるのではないでしょうか?
がおう☆さんのことですから、多分なにがしかのアイディアお持ちと思いますが(^^;)

それにしてもPECOのフレキ硬いのですね。
KATOフレキはふにゃふにゃです(笑)
直線ほぼ出ていません。
夏場のローカル線の陽炎みたいにふらふらしてますよ…。
[ 2017/05/30 12:38 ] [ 編集 ]

Re: 今更ですが…。

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

この辺は財力にものを言わせて・・・(笑)
でもぼち吉鉄道さんのところでは調整に苦労されているでしょう?
その時間をコストで考えると、サブテレインは決して高くない部材じゃないかな?と思いますよ。
ただ、複線間隔が広いと1本では行けないかもしれません。(KATOぐらいの33mmなら行ける筈)

初回では曲げたものをそのまま枕木に戻し、曲線に合わすように広げたんですが、これにより曲がっている・真っすぐの繰り返しのような状況になりました。
今は第2作戦を指令中です(やるのは自分ですがね)
一番は組線路のようなきっちりしたものを作って、それを置くのが良いんでしょうね。
しばらくは少しペースを落として、じっくりやる事にしました。
その間の試行錯誤で、方向性が出るのを期待しましょう(^-^;
[ 2017/05/30 12:48 ] [ 編集 ]

お邪魔いたします。

こんにちは。

確かにこれだけの作業量だと次に何をしたらいいか、わからなくなりますよね(^^;

そういう時は一歩引いてみるのもいいかもしれませんね。
押してダメなら引いてみるです(^^)
引いている間に更にいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ!
[ 2017/05/30 14:39 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

ちょっと疲れもあって、頭の中がゴチャゴチャになっているようです。
確かに一歩引いた方が良さそうです。
仕事もイラつく事が多いので、悪影響もあるでしょう(笑)

ちょっとペースを落として、しばらくノンビリ進めてみる事にしてみます。
ノンビリ考えていたら、確かに名案が浮かぶかも知れませんね(^^)/
気楽に考えますよ。
[ 2017/05/30 18:39 ] [ 編集 ]

#55曲線

お晩です

当方ターンテーブルに繋がるPECO#55線路を短い範囲でギュっと曲げる必要があり苦労しました。(アトラスの#55なら簡単に曲がるんですが、高フランジ車は犬釘モールドが当ります)
枕木を嵌めたまの状態で、曲げ戻りを考えかなりきつく曲げたら凸凹ヘニョヘニョ状態。
線路を裏返し枕木の繋がっている底面を一つづつデザインナイフでカット、PECO#55独特の側面が繋がっている部分はICチップカット用の刃の薄いニッパーで プチ・プチ これで枕木は一つずつバラケました。
更に戻りにくくするために、曲線内側の繋がり部分を所々半分程度除去、これで枕木からレールに掛かる反力が無くなります。
[ 2017/05/30 22:20 ] [ 編集 ]

Re: #55曲線

ジュンパパさん、おはようございます。

やはりレールの曲げ癖に影響を与えないとなると、枕木をバラして単体ずつにするのがベストなんですね。
コード80なら、ここまでの影響は受けませんしね。
いま、2つまで枕木が繋がった状態で、再テスト中で様子をみています。
最終的には、接続部付近のみでも、枕木をバラしてやるのが安全策ではあります。

うーん、バラすかな?(笑)
もうちょっと様子見ます(^-^;
[ 2017/05/31 09:43 ] [ 編集 ]

気分転換

あまり集中しすぎると、急に嫌になりますね。
たまには、エンドレス組んで模型を走らせるのもいいですよ。

私は、よくやります。
キットを組んでいても、飽きてくるので、途中で、エンドレスを組んで、
試運転と称して、走らせて遊びます。
私の場合、走らせる為の模型なので。

といいつつも、コレクションとして保管する為の鉄道模型もあったりしますが。

さらに厄介なのは、本来は、走らせる為に買ったはずなのに、
一度も走らせることもなく、結局、コレクションになってしまっている車両も
多数あるのですが、こちらは、今後何とかしたいと思っています。

一時期、手当たり次第に手に入れていた時期があり、その反省で、
最近は、極力買わない方針にしていますが、それでも、車両は増えてしまいますね。
[ 2017/06/01 14:22 ] [ 編集 ]

Re: 気分転換

oomoriさん、こんにちわです。

身体も疲れてたんだと思いますが、もう考えるのも面倒になってしまって・・・(笑)
ここ数日は呆けているので、ちょっと気分が変わりつつあります。
遊びが遊びで無くなる前に、間に挟んだ緩い時間が必要ですね。
集中しすぎないよう、今後は気を付けたいと思います。

私もコレクションにならないよう、夢であったレイアウト作りに挑んだのですが、本当に走らせるステージが無くて、ずっと棚に入ったままの車両達があります。
もちろん私も走らせる為に買ったんですがね(笑)
前に一度、昔に買った走らせない物(そんなに興味無く、勢いで買ったもの)を売却整理したことがありました。
すっきりしたんですが、また棚から溢れてきている状態に戻りつつあります。
物欲は果てしないです(^-^;
[ 2017/06/01 17:40 ] [ 編集 ]

こんばんは、
いろいろお忙しいみたいですね。無理はなさらずマイペースで動いてください。

フレキシブルレールを一旦外して、曲げを行い又、元の枕木に戻すって作業が本格的ですね。
詳しいことは何も分かりませんが、大変な作業をされていることは理解できます。
無理なさらず少しづつ進めて下さい。
[ 2017/06/01 20:16 ] [ 編集 ]

Re: 小休止

duskike3さん、こんばんわです。

休みの日も、なかなか気を使う行事で疲れたんでしょう。
ここ数日は、あまり深く考えずにのんびりとしています(^^)
将来の不安要素を潰すには、今は試練の最中というところですね。
明日は3月からの仕事の打ち上げです。
これも気分転換になるでしょう(^-^;
[ 2017/06/01 20:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/505-f2f7f307