Nゲージレイアウト製作 ~地鉄線の駅ベースを作る~

毎晩1時間程ですが、寝る前に少しずつ作業を進めています。
前回取り外せる側の下部構造が出来たので、ここからは中央駅の横に位置する、地鉄線の始発駅ベースを作っていきます。


中央駅 (17)-4

まずは、50mm厚ポリスチレンフォームの端材を組み合わせながら、切欠きを入れてサブテレインを乗せるベースを固定します。
取り外し部とは干渉しないように、気を付けて成形しています。

ただこのままでは、台枠面には3mm高さが足りませんでした。

このあたりは、現物合わせで進めているので、何かで補わないといけません。
何か無いかなぁーと思っていたら、コルクがありました!目の前の中央駅で使ったものが・・・


中央駅 (17)-5

ターンテーブルでくり貫いたコルクを再利用します。
現物合わせで、コルクをカットしてポリスチレンフォームに重ねます。

これで台枠面と面一になりました。


いよいよ3%サブテレインを付けられます。


中央駅 (17)-6

Eモジュールの本線側のベースは、サブテレインの貼り付けの邪魔になるので、取り外しています。
中央駅側のサブテレインは外側が少し余分だったので、貼る前に少しカットしてあります。

これで一旦固着を待ちます。


1日経過した後に仕上げを行います。


中央駅 (17)-7

Eモジュール側の本線ベース側にはみ出たサブテレインをカットしました。
これで本線ベースがきっちり填まる筈です。


中央駅 (17)-8

駅の分岐まで、まだ少し距離がありそうなので、3mm厚のコルク分も線路位置を下げる事にして、サブテレインの端材からスライスして延長しています。

写真ではポリスチレンフォームに直接貼っている部分です。

マジックで引いた線から先が分岐になるので、ポリスチレンフォームを分割してあります。
分岐が来る部分は固着していません。

マシン用穴をくり貫いてからです(^^)


中央駅 (17)-9

地鉄線のベースは、このように台枠に引いた線まで作ります。
ちょうど中央駅のベースが、上に乗る事になります。

これで取り外しベースの手前側の足を作る手間を省きます。


さぁ、これで地鉄線の構内2線をどう配置するか考えましょう。
少し現物合わせ的に、台枠に対して微妙な角度を出してみようと思いますが、ホーム幅も狭いので、どれだけ振れるかな?(^^)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔いたします。

こんにちは。

地鉄線とは地下鉄のことですか?(すみません、無知なもので(^^;

地下鉄まで作ってしまうとは…
地上で作るのも大変なのに地下は更に大変そうです。
メンテナンス性も考えなくてはならないし、設計段階から苦労しそうですね!
[ 2017/05/26 12:41 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんにちわです。

「地鉄線」、何の事か分かりませんね(笑)
地方私鉄路線のことを、このレイアウトではこう呼んでます。
富山地方鉄道さんなどをイメージしています。

地下ヤードだけでも苦心していますので、これ以上地下はご遠慮したいものです。
メンテ性は、地上でも架線張りますから、劣悪な環境には変わりないですがね(笑)
のちの本線バックストレートの裏に、仕込み(地中を見せる)を考えても良いですね…(^^)
[ 2017/05/26 12:50 ] [ 編集 ]

下り勾配

仕事が早いですね。
どんどん形が出来上がって羨ましいです。

Eモジュール地鉄線下り勾配はD?モジュールまで続くんですね。Eモジュールだけで下りきるのかと思い、勾配は何‰になるんだろうと気になっていました。
平坦な場所からいきなり3‰の下りに進入させると地面がへの字になり、フレキシブルレールを敷いたとき、弾力でへの字付近が浮き上がります。
できれば、緩やかに下り勾配へ進入できるよう、曲線を描くような地面にするといいと思います。
さらに、急激に下り勾配へ進入すると、車高の低い車輌は腹を擦ることになるので要注意です。
わが家の車輌はロングボディーなので、ダブルデッカー車輌は確実に線路に腹を擦ることになりますから、下り勾配への進入部分は配慮が必要なんです。
[ 2017/05/26 18:19 ] [ 編集 ]

Re: 下り勾配

Gutさん、こんばんわです。

落差が欲しいので、3%で直に行ったのですが、平坦との境をちょいと指圧して(笑)均しておきます。
ここは最大3両、基本2両で運行予定ですから、大丈夫でしょう。
マイクロエースの一部は危険だが、この地鉄線には入って来ませんから・・・(^^)/

勾配は何かと気を使いますね。
特に本線は・・・(^-^;
2%でも勾配の終始端は均しておくことにします!
[ 2017/05/26 18:53 ] [ 編集 ]

寝る前に

寝る前に作業なんて・・・・・数年前まではそんなことやっていましたが最近はとんとダメに
夕食後には一杯飲んだせいで毎日の睡魔に陥ってしまいます なのでブログのコメントすら返信できないでいたりして・・・・
そろそろ駄目なのかな~ 
今日レイアウトの一部に もう完了したと思っていたバラストがまだまかれていない部分を発見 少々落ち込んでいます
やったつもりがやっていなかった、そんなことになりませんように(^^;
[ 2017/05/27 09:27 ] [ 編集 ]

こんばんは、

勾配を工程になってきましたね。
それもカーブでなかなか良いなぁと思っています。
まだ、何も私はレイアウト造りが進みませんが…(汗)

撮り鉄のブロ友さんで3年ほど前までNゲージを好きな方がおられ
長い間、レイアウトを写真や図面を参考にして製作されて、
雑誌に2回連載されて、賞も貰った方がおられます。

がおう☆さんのことを言いますと興味を示されていました。
[ 2017/05/27 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 寝る前に

トータンさん、こんにちわです。

1日の「癒し」みたいなものです(笑)
仕事で疲れた状態で寝るのは悔しいので、頭を切り替えて作業をしています。
そうすると帰宅時の電車の中も、作業内容を考えたりとか、なかなか楽しくなります。
やらないといけない事を見逃すのは、もう常時です(笑)
これも歳のせいでしょうね。
私も慌てて追加作業する事が多くなりました(^-^;
[ 2017/05/28 10:40 ] [ 編集 ]

Re: 勾配

duskike3さん、こんにちわです。

以外と勾配や曲線って気を使うんです(笑)
簡単な方法を取っているんですが、それでも場所的に慎重に作業しています。
どうしても挙動が変わるような場所は要注意なんです(^-^;

私も出来上がったら掲載は目指したいと思いますがいつの事やら・・・(笑)
そんな大先輩に興味を持っていただいたとは、大変恐縮です。
私も雑誌を通して目にしているかも知れませんね。
[ 2017/05/28 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/504-dc552a2f