天賞堂EF57 走行復活!

先週思い出したように出してきた、もう20年以上前の天賞堂EF57。

線路が無くて放置プレーだったのですが、走らせられる機会があったのでトライしてみると期待通りに動きませんでした。
メンテナンスも何も無しでは動きようがありませんよね。

そこで徹底的に分解、ギヤ各部は洗浄のあとにモリブデン注入し、集電部の清掃、モーターの軸受注油等々、頑張って再び走ることが出来るようにメンテナンスいたしました。

結果・・・拙い動画ですがご覧ください。ギヤはまだ音がしますが、こんなものなのかも知れません。
[広告] VPS

ご覧のとおり、無事に動き出してくれました(喜)最後に手元に残った唯一のHOですから、感激ひとしおです。
走行出来るようになると、本当に小さい頃の記憶が蘇ります。
これからも大事にしていこうと思います。

テストピースの方ですが、バラストを混ぜるカップが無い?など、作業に必要なものが少々足りません。家の中にあるものと探しましたが、利用できるものが無く、仕事帰りに100均でも行って購入してきます。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/10 12:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/50-4fd1454f