Nゲージレイアウト製作 ~Eモジュール大工工事~

最近は法事絡みで縛られることが多いが、来月の亡父の3回忌も手配せねばならず、色々ごたごた・・・
あっちへ電話して、こっちに電話して・・・
あぁー日曜日もゆっくり出来ないとは辛い(^-^;



でも、大工工事はうるさい音も出るので、何とか日曜日にこなしてしまいたい・・・
夕方に少し時間を作って、大工工事に掛かりました。


Eモジュール地面準備 (9)

川になる部分を両脇の部分からノコギリで切れ目を入れ、水平部はノミを徐々に入れて取り除きました。
ノミは台枠のホゾを作った時以来でした(^-^;
カ~ン・カ~ンとノミの音が、窓を開けている事もあり、ご近所に響き渡ります(笑)
どこかで何かDIYをしているな?と思われているでしょうね~

ノミの跡は汚いし、刺さりそうなので、紙やすりで削っておきました。

接着してしまっていた20mm厚のポリスチレンフォームも、合わせて引っ剥がしました。
後が汚いですが、いずれ地面作成で隠れますので、無視しましょう。


Eモジュール地面準備 (10)

地鉄線の所も、高さ15mm台枠縁をカットしました。
こちらはノコギリだけで、上手く切れました。
下手くその割には、まぁまぁの出来でしょうか?(^-^;


Eモジュール地面準備 (11)

D/E接合部は連結して、先程の切れ目に沿わすようにアサリ無しの鋸刃で切ります。
そうすれば下手な罫書きより合いそう・・・


Eモジュール地面準備 (12)

はい、出来ました(^^)/
無事に面合わせで切れました。


20mm厚のポリスチレンフォームや5mm厚デコパネなどを積層して、地鉄線の下降部のベースを作ろうと考えてましたが、ダメ元で本線のベースと切り離した50mm厚ポリスチレンフォームを、15mmカットして、厚さ35mmにしてみます。


Eモジュール地面準備 (13)

まぁまぁ上手く切れたのでは?(^-^;
土台ですから、微妙な違いは地表面で調整出来るでしょう。


Eモジュール地面準備 (14)


騒音と振動が出る作業は、夕食までに無事終了。
これで、また平日夜でも出来る作業へとつなげられます。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

こんにちは

はじめまして、Nardiと申します。
モジュールの精度素晴らしいですね。勉強になります。
私もチャレンジしているのですが素人なくせに軽量化を考えすぎて正確に合わせる事が出来ませんでした。
がおう☆様の現状のモジュールはひとつどれくらいの重さでしょうか?
[ 2017/05/15 18:12 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

Nardiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

精度は出ているか?は疑問ですが(笑)、接続部の線路位置固定には注意を払っています(^^)
危険な香りのするところは、台枠のボスだけでなく、二重にしている所さえあります。
モジュールの重さは、いまどのくらいでしょう?計ってないので・・・
ただ私も年齢が高く、今後分解・組立に力が及ばなくなることも考え、1畳ほどの本体でも台枠自体は7㎏強です。
C/Dモジュールは現状線路が合っても両手なら楽々、線路敷設までは片手で持てました。
Eモジュールは現状片手でつまんで振り回せます(笑)
計量化は私もテーマとして、今後完成までずっと存在します。
シーナリー制作の重さ追加もバカにはなりませんしね(^^)
[ 2017/05/15 18:53 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

がおう☆様、さっそくの返信ありがとうございます。
結構軽いんですね!やはりモジュールだと出し入れが苦にならないように軽量化がテーマになりますね。
しかしがおう☆様はモジュールの数も多いし、シーナリーもそれなりの規模になりそうで相当な重量になりそうですね。
今後も楽しみに読ませて頂きます!
[ 2017/05/15 19:08 ] [ 編集 ]

niceカット

すでに組んでしまった台枠を切断するのは結構大変ですが、きれいにカットできてますね。
こういうのって、失敗できないプレッシャーがあってビビリます(笑)

川の表現は何を使う予定なんですか?
私はまだまだ悩み中です。
前作では、リアリスティックウォーターを使いましたが、色をつける過程で気泡が入ってしまい、苦戦しました。
[ 2017/05/15 19:37 ] [ 編集 ]

Re: Re: こんにちは

Nardiさん、連投ありがとうございます。
シーナリーも出来るだけ構造を軽くするように知恵を使いたいと思います。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[ 2017/05/15 20:39 ] [ 編集 ]

Re: niceカット

Gutさん、こんばんわです。

ビビりました(笑)
いつになく、ゆっくりとズレない様に切りました(^-^;
これで良かったのか?と心配しています。
切ってしまったし、もう後戻りは出来ません。川を作るしか・・・(笑)

川の表現は何で行きましょう???
最近は新しい素材も出て来てますし、しばらく傍観して待ちましょうか?(^^)
いざとなれば、下を道路にして逃げる手も・・・(爆)
[ 2017/05/15 20:43 ] [ 編集 ]

おはようございます。

川の溝を作るのにノコギリとノミで取除く作業。
本当に大工の作業も腕が無いと出来ませんね。

ご近所から大工仕事の音がして、仕事が舞い込んでくるかも…?
[ 2017/05/16 09:21 ] [ 編集 ]

Re: 大工仕事

duskike3さん、おはようございます。

横にノコギリで切りたかったんですが、刃が物理的に入る訳も無く、どうすれば???と思っていたら、ノミを買っていた事を思い出し、ご活躍いただきました。
ノミは超緊張でしたよ。
変なところでバキッ!って板が割れないか?とドキドキものでした(笑)
予定ラインより余裕を持ってノミを入れたので、まだ削らないとベニヤ面と面一にならないんですが、これはもっと情景を作り込む時にやればいいでしょう。
とりあえず、息子が触っても棘が刺さらないように、均すだけにしておきました(^-^;
ご近所からの注文? いや逆に上手い人を探したいぐらいです(爆)
[ 2017/05/16 09:36 ] [ 編集 ]

精巧な作業

久しぶりのコメント、お久しぶりです。(こっそり、ROMってはいましたが)

丁寧で精巧な作業、頭が下がります。
私は木工が苦手なんで。。こうやって、土台の段階で隣同士のモジュールがピタリと合うのは羨ましく、感心します。

情景の進展が楽しみですね~
川もどの様に実現されるのか、興味津々です。
[ 2017/05/17 00:13 ] [ 編集 ]

Re: 精巧な作業

卓さん、おはようございます。

いやー私もコメも残さず、こっそり覗かせて貰ってます(笑)
接続部って難しいですね。ジョイント線路みたいなものを使わずに行こうとすると、このような接続箇所はシビアになります。
台枠同士が左右上下に動かないよう、隙間が組み立て毎に変わらないよう、この2点だけは今のところ守れていると思います(^-^;
木工は下手なんですが、最近こういうのは嫌いじゃないんだ!?と気付いた感もあります。
これで上手くなれば言う事無しですが・・・(笑)

卓さんの新押入線の川、苦心されていたので、道路に変えようかと逃げの姿勢も・・・(爆)
でも先達の皆様に少しでも近づけるように頑張りたいです(^^)/
[ 2017/05/17 09:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/499-d3f68723