場内・出発信号機 LEDの明るさ確認

モジュールの運転関連の配線をするにあたり、合わせて台枠裏面に仕込む信号リレー基盤の事も完成を目指さないいけません。
チップLEDは苦労しながらも、何とかポリウレタン線がハンダ付け出来る事が確認出来たので、今度は明るさをどの程度にするかを決めたいと思います。

そこで、いくつかの定電流ダイオードを介して、どの程度の明るさになるのかをテストします。

電流容量テスト-1

ブレッドボードに12V電源をつなぎ、15mA~1mAまで4種の定電流ダイオードを並べて比較します。
た625さんさんのような秘密兵器があれば楽なのですが・・・(笑)
0.5mAも試したかったのですが、近くの電気店では在庫切れでした。

まずは15mA

電流容量テスト-2


おぉー、思っていたより無茶苦茶明るい!!!
これでは明るすぎます(^-^;

お次は10mA

電流容量テスト-3


少し照度が落ちました。
ブレッドボードに写る赤色の範囲が狭くなった事で、15mAと違いが分かります。

まだ明る過ぎますね。


それでは5.6mA

電流容量テスト-4


あっ、グッと落ちましたね。
それでも明るいです(^-^;


最後の1mAをやってみます。

電流容量テスト-5


信号機を考えれば、このぐらいで十分な明るさです。
もう少し暗くても大丈夫なんでしょう。
0.5mAが無いので試せませんが、これで良いんじゃないだろうか?


電流容量テスト-6


信号機の穴を通してみると、1mAでこんな感じです。
十分でしょう~


ちなみに緑と黄も試してみました。
赤と緑は同じ照度のような感じですが、黄は少し照度が落ちます。


電流容量テスト-7


これは緑と黄を一緒に光らせてますが、黄は10mA、緑は1mAを通しています。
これではまだ黄の方が明るいですが、黄を5.6mAにすると、ほぼ同じ照度のように見えます。


今回のテストなら、1mAで緑・赤を点灯させ、黄のみ5.6mAで点灯させるという結論です。
0.5mAは取り寄せ中なので、それで最後に比較して決定したいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事

1mA

こんにちは。
電飾準備ですね。
車輌の室内灯や前照灯はいつも18mAのCRDを使っていますので、赤と緑が1mAでこんなに明るく見えるのはびっくりです。

こちらの指令は6627
アオシマから1/45でEF66の超精密プラモデルが出るそうですね。
置き場とお金がないので買えませんが(^^)
[ 2017/05/13 11:31 ] [ 編集 ]

CRD 定格電流

今日は
CRDの定格電流でこれだけ明るさに変化が有るとは驚き。
今まで全く気にしていませんでしたが今後よく見てみましょう。
目からウロコです。
手持ちのCRDは多分15mAと10mAだった気がするので、その内各容量を買い揃えて試してみたいと思います。
[ 2017/05/13 11:37 ] [ 編集 ]

Re: 1mA

nari_masaさん、こんにちわです。

リレー基盤のパーツも買わないといけないので、パーツ類をまとめたくてテストしました。
最初の15mAは、明る過ぎてビックリしました(笑)
室内灯や前照灯とは違って、明るすぎるのは信号では違和感があります。
もちろん昼間でも色灯が確認出来ないとダメですが・・・(^^)
ベースを1mAにするか?0.5mAにするか?は、注文している物が届き次第、追加テストをしてみます。

デカいEF66のプラモも良いですね~。昔ディアゴスティーニでしたか?C62などは欲しかったですが、完成するまでの費用考えると・・・???断念しました(^-^;
[ 2017/05/13 13:21 ] [ 編集 ]

Re: CRD 定格電流

ジュンパパさん、こんにちわです。

た625さんのブログで、照明値をすごく丁寧に検討されているのを見ていたので、信号機の明るさについて自分もやってみようと思っていました。
結果は想像以上・・・(^-^;
1mAでも十分な明るさが得られています。
チップLEDの規格によっても違うのでしょうが、私が買ったエルパラさんの色付きのチップLEDでは、このような結果でした。
緑は、赤と比較すると明るいのですが、色合いでしょうか?そんなに気にならない風です(^^)/
ただ信号として考えれば、もう少し暗くとも良いかな?と思うので、踏ん切りをつける為に0.5mAを取り寄せる事にしましたが、どうも市場の取り扱いが減っているようなので、安定供給から行けば、今回の結果の1mAと5.6mAで行くべきかな?と思っています。
[ 2017/05/13 13:30 ] [ 編集 ]

省電力ですよね~

がおう☆さん

実験お疲れ様です。
チップLEDはホントに省電力ですよね。私もGMキットのヘッドライト組み込みで経験しましたが、直射光ならば1mAで十分な明るさですよね。
0.5mAではひょっとしたら点灯しないかもしれません。(ウチのがそうだった気がします)

輝度は背景や置き場所によって見た目も変わりそうですから選択は悩ましそうですね。
(;^ω^)
大変参考になります。
[ 2017/05/13 19:20 ] [ 編集 ]

If値

以前の画像を見ると、黄色と赤は、If値が10mAのようですね。
今は、CRDもバリエーションが増えたんですね。
テストされて状態では、あまり高輝度での使用はされないようですが、If値は超えない範囲で、CRDを選択しておいた方が良いと思います。

また数値的には、赤が一番暗いようですが、実際に光らせて比較してみないとわからないものですね。

いずれにしても、信号機へのLED取り付けは、数が多いと遮光も大変そうですね。
[ 2017/05/13 19:21 ] [ 編集 ]

Re: 省電力ですよね~

-薫風-さん、こんばんわです。

ほんとに1mAで十分な明るさがあります。
0.5mAだと点灯しませんか?
1mAで並列に繋ぐと、点灯はしませんでした。
まぁそれも含めて確認しましょう。
何せ電気の知識は疎く、実験的なものは止むを得ません(笑)
何かを照らすなら、もっと明るくしても、信号機にはこのぐらいでも明るい方でしょう。
それに0.5mAは、取り扱いが無いところも多いですね。
[ 2017/05/13 19:54 ] [ 編集 ]

Re: If値

oomoriさん、こんばんわです。

信号機ですから、地面を照らしたり、家屋室内等を照らす訳でもないので、この程度で十分な明るさでしょうね。
製品の袋に書いてありましたか?見てなかったです(笑)
明るさは感覚的なところもありますが、テストをして自分自身も良く分かりました(^-^;
数値はなかなか直感的にイメージ出来ないのですが、こうして光らせると一目瞭然です。
遮光も製作時に翌々考えて掛からないダメですね。
結構透けているのを目の当たりにしました(笑)
[ 2017/05/13 20:06 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。、

こんばんは。

わぉ!
まさか光量まで考えてらっしゃるとは…

しかし本当に細かい作業になりますね。
眼と集中力の勝負ですねw
やはり信号機の点灯の仕方も何かで制御するのでしょうか?
[ 2017/05/13 21:48 ] [ 編集 ]

ブレッドボード

この記事でブレッドボードを思い出し 私もテストしてみようと探し出したらラッチングリレーがどうやら使えないようなのです これはぶっつけ本番でつくらないとならないよう・・・・・・危ないでしょう?
[ 2017/05/14 10:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。、

Kzkさん、こんにちわです。

チップLEDがこんなに明るいとは思いませんでした。
テストをして良かったです。
不要なCRDを買うほど余裕がありませんので・・・(笑)

この信号機は、分岐の補助接点切替のリレーを利用して、分岐開通側を信号機に反映させてやろうという仕組みです。
http://katetsuki.blog.fc2.com/category9-1.html#entry355
[ 2017/05/14 12:52 ] [ 編集 ]

Re: ブレッドボード

トータンさん、こんにちわです。

私もリレーがどう切り替わるのか?試しましたが、カチカチ音が切り替わるときにするんですね(^^)
ぼち吉鉄道さんのお薦めで買いましたが、役に立っております。
私は今度基盤に回路を作らないと・・・(^-^;
トータンさんのリレー基盤の記事が参考になっていますよ。
ぶっつけ本番は辛いです。まだトータンさんの方が慣れてらっしゃるとは言え、危険な香りがしますね。
[ 2017/05/14 12:58 ] [ 編集 ]

サングラスはいかが?

信号もお手製にするんですね。
私もいずれはと考えています。
CRDでの光量調節は確かに必要ですね。
チップLEDは小さいのに凄い光りですから、信号機としては明るすぎ。
でも1mAが下限とすると、あとは信号にレンズをつけるしかありません。
サングラスのように、色付きレンズなら光も抑えられるし、LEDの黄色い地肌?も隠せます。
では、何をサングラスとして使うのか?
これまた検討ですね(笑)
[ 2017/05/15 07:23 ] [ 編集 ]

Re: サングラスはいかが?

Gutさん、おはようございます。

場内・出発信号機は、分岐の補助配線で使うリレーを利用して、付けてみる構想にしています。
色々検索すると、鉄道信号用LEDなるものも売っていたりしますが、お値段は配線済みもあってか高め・・・
やはり貧乏鉄道は自家創意工夫が要るようです(笑)
0.5mAは今日発送みたいですから、週内には追加テストが出来ます。
無事に点くなら、どの程度の明るさなのか?(^-^;
サングラスかぁ~(笑)
スモークフィルムみたいなものを貼ってみましょうか?それとも・・・
信号機の作成もハードル上がって来ますね(爆)
[ 2017/05/15 08:56 ] [ 編集 ]

おはようございます。

信号機のLED明るさの確認もシビヤですね。
でも、15mA・10mA・5.6mA・1mAと写真を見ますと異なるのが分かりますね。

正直ここまで本格的にレイアウトを決め、ターンテーブル・信号機・ジオラマ等
大変ですし知識がないと出来ませんね。凄いですね。尊敬しますよ。
[ 2017/05/16 09:14 ] [ 編集 ]

Re: LED

duskike3さん、おはようございます。

暗くてもいけないなぁーと思い、テストを始めたんですが、逆に明る過ぎるという現象にビックリです(笑)
知らない事、はじめて行う事には、いつも驚きがあります。
レイアウトを作り始め、とにかく色々な事を学ぶ事になってます(^-^;
脳が付いていけるかどうか???
覚えても、すぐ忘れるという年齢現象も・・・(笑)
[ 2017/05/16 09:28 ] [ 編集 ]

CRDいろいろ

こんばんは

定格一杯より微弱な電流の方が寿命が延びるのでは?との素人考えで、
1mA前後で点灯させることが多いです。
後々、取り替えが無理な使い方ばかりしてますし(汗)

その点、エルパラさんのは性能が良いのか、
小さな電流でも十分な明るさがあるように感じます。
逆に安物はハズレも多かったです。
明るさが揃わなかったり、幾ら電流を上げても明るくならなかったり(笑)
ちなみに0.1mAや0.3mAでも普通に光りますよ。
それどころか幾つも抵抗を組み合わせ、もっと小さな電流で使ったことがあります。

それとCRDをお探しなら「フルタカパーツ」で検索してください。
割高ですが、全てのサイズを揃えることが出来ます(^^;)
[ 2017/05/18 22:28 ] [ 編集 ]

Re: CRDいろいろ

た625さん、おはようございます。

た625さんが色々明るさを調整されている意味が良く分かりました。
ほんの少しの違いでも、これだけ変わってくるんだというのが実感出来ましたよ(^^)/
車両のヘッドライトなどは激光でも良いのでしょうが、ストラクチャーや信号機・街灯など、シーン・場所によって、調整するのが良さそうです。
信号機の色はエルパラさんのを使いましたが、光り方が安定しているようです。
たくさんの構内機ですから、ある程度同じであることも重要なので、これを選択しましたが正解でした(^^)
フルタカパーツさん、見てました(笑)
品ぞろえは良いんですが、割高が今の一番のネックです。
千石電商さんも小さいmAを取り扱っているのを見つけました。
[ 2017/05/19 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/498-a86a6f7f