Nゲージレイアウト製作 ~Eモジュールの地面整備開始~

C/Dモジュールに位置する中央駅・SL区・DC区の線路設置も完了したので、配線処理に移っていきます。
鉄道模型で重要な動かすための大事な部分ですが、気持ち的には地味な裏方作業。

それだけでは飽きも来ようと思うので、並行して次のEモジュール(EL区・本線/連絡線分岐)の地面整備を始めました。

Eモジュール地面準備 (1)


まずはDとEのモジュール間のボスを固定して、接続状況を確認しました。

それでは、線路の罫書きをと思ったのですが、ちょうど画像に写っている分岐のマシンが内側の本線の方に寄っています。
ここのコルクは剥いで、緩やかな勾配に変わるので、邪魔になる事に・・・


Eモジュール地面準備 (2)


次の分岐までの有効長が決して長くない中、緩く勾配を取る為に、マシンの移設を行う事にしました。

マシンは位置を付け直す事で解決するのですが、分岐の可動ロッドの不要部分をカットしてしまった為、ポイントを新しいものに替えて、配線を移設する事にします。


Eモジュール地面準備 (3)


新しいポイントとマシンをセットし、マシンの穴は逆側に広げ直して、旧部分にその端材を入れて埋めます。


Eモジュール地面準備 (4)


左の取り外した物から、右の新しいポイントに配線を移設しました。
左の物は、ボンドをキレイに除去して、これから出てくる他の場所に転用します。


Eモジュール地面準備 (5)


再び、ポイントを固定します。

これで問題点は解消しました。
次に進みます。


Eモジュール地面準備 (6)


本線・連絡線分岐まで、実寸大図面を使って、線形を罫書きしました。

EL区に関しては、Dモジュール面と高さ均一になりますので、デコパネ等を貼ってからの罫書き作業となる為に、ここは未記入です。


Eモジュール地面準備 (7)

Eモジュール地面準備 (8)


一番手前に位置する地鉄線は、終端駅に向かい下り勾配で下げますので、本線との連絡線分岐を過ぎてからの台枠を少しカットします。
また反対側は、小さな川をデッキガーターで跨ぐ予定ですので、こちらもその分の台枠をカットする罫書きを入れました。

久しぶりの大工作業も頑張らねばなりません。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんばんは。

地味な裏方作業…
走る鉄道ジオラマならではの作業ですね。
ここを頑張らないと後で「あちゃー(^^;」となるので気が抜けませんね!

しかしこう見ると先はまだ長そうですね〜
大工作業も見事に見えますよ(^^)
[ 2017/05/10 22:25 ] [ 編集 ]

ぴったり

モジュール同士がぴったりと繋がってて凄いですね。
モジュールレイアウトは、接続部分でのトラブルに悩まされているようなので、これだけしっかり繋がっていたら安心です。
Eモジュールは線路配置がタイトなので、架線柱は設置できるのかな?と思いましたが、手前の地鉄線は非電化でしたね。
私も路盤を切り出すとき、ついつい線路のことだけ考えて、架線柱を設置できる部分を忘れてしまうものですから。
[ 2017/05/11 07:23 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、おはようございます。

配線は肝ですからね。
これがちゃんとしてないと走らないし、運転が嫌になってしまいます(^-^;
線路の軌道も大事ですが、配線も重要ですよね。
裏方作業も頑張らないといけません(笑)

まだまだ先は長いです。
これがモジュール、本体の1畳サイズがまだ2枚もあるんですから・・・(笑)
1つでも本線が繋がったりするのは何時に事になるのか?(+_+)
[ 2017/05/11 08:32 ] [ 編集 ]

Re: ぴったり

Gutさん、おはようございます。

下手な大工作業ですが、こういう場所は非常に頑張ったつもりです(笑)
Gutさんのループの構造の足元にも及びませんが・・・(^-^;
ボスの連結だけで上下左右動は抑え込めてますので、後は抜けだけですが、保管用の台車からクランプを流用して、これも補助出来ると予定してます。

架線柱スペースが無いように見えますでしょう?
手前の単線の地鉄線も電化なんです(笑)
実は、私もあっ!と思って慌てて測りましたが、いちおう設置は出来るようです。
ただ内側に柱を持ってくれば、問題も消えるので、一安心です。
その方が撮影に架線柱が邪魔にならないので、好都合かと・・・(^-^;
[ 2017/05/11 08:40 ] [ 編集 ]

接続

お晩です

着々と進行中の様子、やはりちゃんと計画して図面を書いて進めねばと思う今日この頃ですが、当方レイアウトではもうそれは叶いませんので、現物合わせなので現在はガントリークレーンを完成させないと線路敷設が出来ない状況なんです。トホホ
ところで、写真を拝見していて思ったのですが、モジュール接続部が曲線部分の様ですが接続は大丈夫なのでしょうか?
ユニトラックやファイントラックはたまたPECOのセットトラック等の組線路ならば何とか成りそうな気もしますが、フレキ突合せでは所謂「カックン接続」の恐れは有りませんか。
上手い接続法が有ればぜひ知りたいものです。
[ 2017/05/11 20:22 ] [ 編集 ]

Re: 接続

ジュンパパさん、こんばんわです。

そこはお察しのとおり懸念材料です。
まだやってみなければ分かりませんが、いま頭の中にある方法は以下の通りです。
まず必要なフレキの長さを切断します。
その後、一旦レールを抜き去り、曲げ癖を付けます。
そして曲げ癖が付けれたなら、それを枕木に戻します。
コード55のレールは、ご存知のようにレール下部が枕木内に埋め込まれています。
それを利用して、フレキ裏面の枕木間の切れ目がない部分を選び、ちょうど分割面に来るようにとするように調整し、フレキを設置します。
設置後に、分割面でカットソーで切断します。
曲げ癖がある事、レールのみでは無く、ガイドのような枕木埋め込み部がある事。
これでカックンを避けられないかと思っています。
本当にやってみなければ分かりません(^^)
ダメなら、この接続部のみ既製品を使う手もあるかも知れません。
[ 2017/05/11 20:54 ] [ 編集 ]

カーブ

こんにちわ。
やっとつながるようになりました。
どうもネットワークおかしくなり…現在復旧中です。
連休前からサーバーの移設とかでうまくいっていません(^^;)

大工が苦手?
うそおっしゃい(笑)
ばっちりはまってますね(^^)
すごいですよ。

この部分。気持ちですが直線にするといいです。
フレキは端までは綺麗に曲がりませんので、5-10mmでも直線にしておくと
脱線・脱輪防ぎやすいです。
経験済みで、私のカーブでもこの少しの直線で脱線が防げました。
まして分割式なので…。
よろしければ、仮設でテストしてみてください。
KATO蒸気では、結果は歴然と思います(^^)
[ 2017/05/12 15:18 ] [ 編集 ]

Re: カーブ

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

苦手ですよ~大工工事(^-^;
接続部の高さや平面、直角って難しいなぁ~とプロの方を尊敬できるようになりました。
難しいです寸法通りに切るのは・・・合わないし・・・(笑)
でも電気の事よりは良いかな???(爆)

> 気持ちですが直線にするといいです。
言われているのは、緩和曲線を接続面を中心にして挟む感じでしょうね。
戻ろうとする力を封じ込めるより、戻ろうとしなくなる程度にまとめれば良いと考えてよろしいでしょうか?
分割式はここがウィークポイントです。
ジョイナーも無しで、キープしないといけませんから(^-^;
頑張ってみますね。
[ 2017/05/12 16:46 ] [ 編集 ]

こんばんは、

どうもこのブログを見落としていたみたいです。すみません。
相変わらず理解できていませんが、小さな川も製作されるのですか?
いよいよ本格的なジオラマ製作もスタートですね。
完成が楽しみです。
[ 2017/05/12 18:14 ] [ 編集 ]

Re: 小さな川

duskike3さん、おはようございます。

最近少し仕事が忙しく、帰りも遅いこともあって、停滞しています(^-^;
小さな川も本来の予定場所とは、変わって来てまして、いつもの通りの気分次第に変更というものです(笑)
ただ台枠は気分次第とは行きませんので、先にしっかり「堀」を作っておかないといけません。
まだ本格的なジオラマを・・・というものでは無いのですが、情景を考えながら地面整備を進めて行こうと思って作業をしています(^^)
[ 2017/05/13 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/497-8e237462