GW最終日 ぶらぶら信号を見に行こう~

土曜は少し天気が崩れましたが、最後の日曜は再び良いお天気でした。
そうなると家にじっとして居ない息子は、私を連れ立ち自転車で散歩(私は軽いジョギング???)と相成りました。

ただ行く当ても無く、自転車を追いかけて走るのも嫌なので、ちょっと遠いけどJRの踏切まで行って、電車を見よう~と提案。
しばし考えたようだが、無事にOKが出たので、出発進行!


架線柱資料


最近、調子こいてスピードを出しやがります(-_-メ)
追いつくのに、ジョギング以上の走りが・・・(爆


架線柱資料-1


到着しました(^-^;

ここに来たのは、狙いがありまして・・・
ちょうど踏み切りのすぐ横に、信号が架線柱に装備されているんです。

東海道本線では良く見かけますが、線路内にも私有地にも入らず、安全に観察出来るので、ここにやってきました。
伊代ちゃんのように、みだらに線路に入ったりはしません(笑)
マナー悪しの鉄さんもニュースで良く出ますが、気を付けるというより常識を守りたいですね。


架線柱資料-2


外側の列車線は縦の柱の部分に。
内側の電車線はビームの所にあり、更に反対側の中継信号機もあります。


ちょっと息子と散策しながら、列車をパチリ!


架線柱資料-3

架線柱資料-4


スマホで撮ってますから、動体は難しいですね。
まぁ私のブログでは珍しい列車の写真です(笑)


架線柱資料-6


ちょうど真横です。
通常の架線柱のようなコンクリ支柱ではないです。
もちろん支えたり、足場の問題もあると思います。


架線柱資料-7

架線柱資料-7-1


走行中の列車からは、細かいところが分からなかったのですが、点検のための通路も確保されているんですね。


架線柱資料-8


この手前の黄色いものは、遠方確認台でしょうか?
用途が分かりませんが、保守の時に使われるのかな?(^^)


レイアウトの数か所には、このような信号取付をしたいと思ってます。
現在の駅構内手前などでも良いですね。
色々と考えてみる事にしましょう。


日曜はレイアウトはお休み。

ゲーム


古いビー玉が1個出てきたので、簡単なゲームを空き箱で、息子と一緒に作りました。
「難しすぎる~」というクレームで、壁を多少余分にカットしたりしていますが・・・(^-^;

それにこれ

ヤマト2199 (2)


艦載機の細かな色差しをようやく終えました。
細かいことはヌキですよ(笑)
見えなくなりますから、下の発車口からのチラ見対策で頑張ってみました。

さぁ、GWも終わって普通モードへ戻らなきゃ!




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/05/08 10:10 ] レイアウト資料 | TB(0) | コメント(10)

お邪魔致します。

こんにちは。

ジョギング?ご苦労様でしたw
そのうちママチャリが欲しいと言い出すんでしょうね〜(´ー`)

信号機や架線柱等は意識して見た事ありませんでした。
柱の補強の入り方がカッコいいですね。
個人的には錆がいい感じだと思いましたw
[ 2017/05/08 12:43 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

最近は原付で追いかけてやろうかと思う次第です(笑)
でも普段の運動不足解消には一役買っていますので、文句を言いながらも付き合ってあげています(^-^;

信号機が併設されている架線柱良いでしょ?
昔の架線柱とは別にあった信号柱(黒塗りの逆L字形)が、ほんとは良いんですがね。
実際に作るのは難しいかも知れませんが、この信号が上に付いている物は、何とか再現してみたいです。
Kzkさん的には錆の方に目が行くんですね~(笑)参りました~(^-^;
[ 2017/05/08 12:52 ] [ 編集 ]

信号機

お早うございます。
信号機のついている架線柱をじっくり見たのは初めてかも知れません。
貴重な資料画像を有難うございます。
なるほど信号機の保守用に鉄骨でできているんですね。
複複線区間ではよくあるのでしょうが、車内から見るのでは一瞬で通過ですから(^^)
宇宙戦艦ヤマトはまもなく完成ですか?
艦載機の塗装は細かい作業ですね。

指令は4279
いずれも特殊用途のED級で来ましたね。
ED42は4輌ないとサマにならないので入手は困難そうです。
[ 2017/05/09 07:59 ] [ 編集 ]

Re: 信号機

nari_masaさん、おはようございます。

列車に乗っている時に、踏切近くで信号柱が無いかを見ていたんですが、なかなか都合のいい場所にある訳も無く、この位置は踏切から観察するのに、ちょうど良いところにあります。
普段、走行中で眺めると、あの信号のトラスの向こうに見える手すりっぽいのは何?と思っていたんですが、諸々納得出来る写真が色々撮れました。
昔の東海道線にあった信号のみのためだけの施設の方がカッコイイのです(黒の逆L字)
最近の架線柱に併設した構造、独立した昔のもの、新旧混ぜて取り入れたい気持ちはあります。

宇宙戦艦ヤマトは、あともうちょいです(笑)でも時間がね・・・(^-^;
碓氷峠は新旧ともに重連ですから、懐厳しい状況は同じですね。レイアウト完成までは、資金に余裕が無いです(笑)
[ 2017/05/09 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは、

息子さん自転車上手に乗れるようになられたのですね。
少し前まだ練習中と記憶していましたが、子供は覚えるのが早いですね。

中継信号機等の鉄柱の写真を拝見しますと、色々なものがあり複雑な感じがします。
がおう☆さんのように信号機等に深く興味を持ったことは無いです。
流石、見るところが違いますね。

鉄道へのマナーが確かに悪くなっているように感じます。
最近、撮影場所をめぐって同業者同士や私有地の方とのいい争いを目にしました。
[ 2017/05/10 12:00 ] [ 編集 ]

Re: マナー

duskike3さん、こんにちわです。

コツを掴めば早いですねー(^-^;
サドルも上げてあげたので、漕ぎやすくなり更にスピードを出すようになりました(笑)
この信号が付いた架線柱は、いずれロケしたいと思っていたので、ちょうど良い運動がてら行ってきました。
再現できるかは別にして(笑)、雰囲気は何とか頑張りたいですね。

> 最近、撮影場所をめぐって同業者同士や私有地の方とのいい争いを目にしました。
嫌なものですね。
ちょっとだから構わない、自分が一番いいところに・・・という身勝手さがどうなるのか?を本人に嫌という程、分からせないとダメなんでしょうね。
[ 2017/05/10 12:26 ] [ 編集 ]

信号

この信号の先には、駅か何かがあるのでしょうか?

このタイプの信号機は、新座貨物ターミナルで見かけて、モジュールを作る際に再現しました。
新座ターミナルを通過する際には、参考にする為に目を皿にして毎日みていましたよ。
でも、モジュールではかなり簡略化しましたが、雰囲気だけは出たのではないかと思います。
モジュールではターミナル構内ということもあり、GMの信号機を改造して赤信号を点灯させました。

線路脇のアクセサリーも結構バリエーションがあるので、再現すると良い雰囲気になりますね。
[ 2017/05/11 13:50 ] [ 編集 ]

Re: 信号

oomoriさん、こんにちわです。

このロケの信号機の先に駅があります。
でも、これはただの閉塞信号機と、反対側の中継信号機が共存しているタイプです。
京都駅の前後には場内信号機が並ぶものがあるんですが、近寄れる場所ではありませんね(笑)

このような架線柱にくっついた信号機を、oomoriさんは再現されたんですか?(゚д゚)!
すごいですね。
GMの信号機を使った場内・出発信号群を、一部このように架線柱に装備させるとカッコいいなぁーと思っているんですが、私にどこまで出来ますやら・・・(^-^;
[ 2017/05/11 14:45 ] [ 編集 ]

出発信号機

正しくは、出発信号機を架線柱とは別に設置していました。
確か、新座ターミナルにあったものをプロトタイプとしています。
でも、保守用の通路は、思いっきり省略しています。
基本は、1mmのプラ棒で箱を作って、その中に信号機を設置して、ぶら下がるように組み付けたと思います。
今考えると、真鍮線等で作れば、随分すっきりと作れるのではないかと思いますが、当時はこれで精一杯でした。

当時の画像がほとんど残っていないのですが、架線柱を加工して、信号機を設置したのだったと思います。
製作途中の画像ですが、完成形もほぼこのままだったような気がします。

ご参考になれば。

http://oomori-1006.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-9e2a.html
[ 2017/05/12 12:49 ] [ 編集 ]

Re: 出発信号機

oomoriさん、こんにちわです。

ブログの記事、ありがとうございます。
ちょっとoomoriさんのブログに寄らせていただき、探していたところでした(笑)
こういうスパンの長い架線柱に出発信号機が付いているのはカッコいいです。
作るのは先の事なのですが、まずは運転系統の配線処理を終わらせないと、細かいところはまだまだです(^-^;
プラ棒より真鍮線でですか・・・
作るまでに少しは腕を上げておかないと・・・(^-^;
[ 2017/05/12 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/496-5f327785