Nゲージレイアウト製作 ~扇形庫の床の完成~

GWも終わりましたね。
今年は初夏の陽気で、お出掛けに絶好のお天気でした。

3日は、嫁の実家にお邪魔しました。
つい先月、義祖母が亡くなったので、神社の例大祭には行けませんが、例年通りの豪華なおかずをネタに飲ませていただきました。

4日は、家族で奈良に出掛けてみました。
混雑を避けるために、8時過ぎには着くように出発。

奈良-1


大仏殿には久しぶりでした。
シカを見るのも・・・(笑)
息子は目が合ったとビビってましたが・・・

奈良-2


大仏さんは大人になってから見ても、やっぱり大きいですね。

まだ時間が早いせいもあり、大仏さまの鼻の通り抜けもそれほど並ばずに出来ました。
息子は、もう一回やりたかったそうです(^^)


それから神社には行けないので、止む無く奈良公園内をぶらぶら・・・

そして、気になっていたあるお店に行ってみました。

中谷堂


ヨモギ餅の中谷堂さんです。
高速餅つきで有名ですよね(^^)/
ちょうど餅つきが始まったのですが、息子に見せるために肩車。
写真が撮れませんでした。撮ってもあの早い手の動きは伝わらないでしょうね。
食べ歩き用に130円で1個売、紙に挟んでくれます。
美味しかったです(^^♪


奈良-4

その後、近くの興福寺に行きましたが、金堂が改装中で見れずに早々に退散しました。
ならまちをブラブラしましたが、からくりおもちゃを公開している所があり、手に取って遊ぶことが出来て、息子は全種制覇しながら遊んでおりました。

久しぶりの奈良でしたが、お天気も良く、家族みんなで楽しめました。



そんな事で3日間の夜の作業でしたが、レイアウトの方は扇形庫の床が出来上がるところまで来ました。

中央駅 (16)-29

各番線用の切り出したプラ板を用意。

中央駅 (16)-30

順番に貼り付けて行きます。

中央駅 (16)-31

線路間も1mm厚プラ板を貼り付けます。

中央駅 (16)-32


取り外し可能な部分は、ネオジム磁石で固定する事に・・・
薄い鉄板を玉手箱?の中から見つけ、これを利用する事に。
がっちりとくっ付くので、線路側がジョイナーで結ばれることもあり、完全に固定されます。


中央駅 (16)-33

コンクリ色に下塗りしました。
息子が広い面を主に塗っております(^^♪

中央駅 (16)-34

開放ピットの所は、廻りの壁を作ったので、ピット内に降りれるよう、両側中央付近に階段を設けました。

さて、これで構内の線路設置と床などの準備工事は完了です。
次は裏面配線ですが、それと並行して、次のEモジュールへの準備も始めましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。、

こんにちは。

いいですねぇ、京都!
中学時代に修学旅行で行きましたが、そのくらいの年頃だったんできちんと観光しませんでした(^^;
勿体無い事をしました…
今はのんびり観光したいですね(^^)

機関庫の床面の仕上がり、とても良いですね!
各部の採寸もピッタリ!
ピットの階段もサイズ感が合っていますね(^^)
[ 2017/05/06 12:41 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。、

Kzkさん、こんにちわです。

いやいや奈良ですよ!大仏は(笑)
ふんふんふん、奈良のシカ・・・♬ですよ~(^-^;
私も一番最初に大仏殿に来たのは、小学校の社会見学か遠足だったような記憶です。
みんなで鼻の穴を潜ったのが良い思い出です。

床も完成しました。
色塗りは線路に引き続き、お手伝い願いました(笑)
ピット内に降りるのに、中央が一番便利だろうと思い、この位置に階段を付けてみました。
これで整備もやりやすいでしょう(#^.^#)
[ 2017/05/06 12:52 ] [ 編集 ]

開放ピット

いやいや、開放ピットも製品のままではなく一工夫ですか。
さすがですねぇ。
こう言う一工夫が、味のあるレイアウトに繋がるんだと思います。

ご家族で奈良ですか。
いいですね。
ウチは毎年恒例の奥多摩BBQでした。
[ 2017/05/06 21:54 ] [ 編集 ]

上物も楽しみです

がおう☆さん

あっと言う間に床が完成ですね。
この後は上物の構築、塗装・ウェザリングと進んでいくのでしょうね。
機関庫は壁面、屋根上どんな構造、塗色になるんでしょうか。
腕の振るい甲斐がありますね!
どんな仕上がりになるのか楽しみです。
[ 2017/05/06 22:17 ] [ 編集 ]

Re: 開放ピット

Gutさん、こんばんわです。

ちょっと幅を広げたんです。
斜め入り口からも少し覗いて存在感が出るように。
でも庫が出来たら、見えないって事もありますから、効果のほどは分かりませんがね(笑)
やりたいことは、ベース的には出来たと思います。
製品を使わないなりには、まとまった感はあると思いたいです(^-^;

奈良も人が多いですね~
朝から早めに行ったので、のんびり回れましたけど、昼からの人並みには驚きました。
Gutさん一家は、奥多摩BBQですか?良いですね~
[ 2017/05/06 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 上物も楽しみです

-薫風-さん、こんばんわです。

扇形に苦労すると思っていたんですが、型紙を電脳図から取れたので、その分楽でした。
思わぬ副産物でした(笑)
建物はちょい先になります。
実際どうするか?
上屋に関してはノープランと言っても良いほどなんです。
擬似梅小路風も良いけど、浮気心も・・・(笑)
また実際にプランするときには、色々突っ込んでやってください(^-^;
[ 2017/05/06 22:59 ] [ 編集 ]

大仏殿も何時かは行きたいです。

こんにちは

同級生が遊びに来てBBQした以外は何も無いGWでした。
一昨年くらいまでは息子と日本橋の模型店巡りをしてましたが、
さすがに高3ともなるとそんなことしてる場合じゃ無く。。。

ちなみに我が家は息子が筋金入りの鉄ちゃんだったため、
普通の家族のような行楽地に行ったりとかが無いまま子育てが終わろうとしています。
行くのは何時も鉄道絡みでした(笑)
[ 2017/05/07 11:40 ] [ 編集 ]

Re: 大仏殿も何時かは行きたいです。

た625さん、こんにちわです。

出掛けると人は多いし、混雑するし、のんびりが良いのですが、どこか連れて行ってやろうという気持ちが・・・(笑)
日本橋も随分行ってないですが、行けば折角なので巡りたくなりますね。
今は連れていくと、めぐる前に動かなく(欲しいオモチャの所で)なりそうです(^-^;
もうちょっと大きくなったら、同行してもらいましょう。
うちの息子は、飛行機・車・鉄道とまだフワフワしてます。
親父がここまで鉄なのに(笑)
[ 2017/05/07 12:32 ] [ 編集 ]

塗装職人再び(^^)

こんにちは。
奈良はお天気に恵まれましたね。
青空に大仏殿や五重塔が映えます。
扇形機関庫、塗装職人がまたまた大活躍ですね。
自分も制作に一枚噛んだことで息子さんもこのレイアウトを大切に思ってくれることでしょう(^^)

指令は3956。
サンキュー56、ですかね?
C56でもEF56でも、時には古い機関車に感謝の気持ちを表すことも大切だ、という指示ですね(^^)
[ 2017/05/07 16:13 ] [ 編集 ]

Re: 塗装職人再び(^^)

nari-masaさん、こんばんわです。

いいーお天気でした(^^)/
まだ暑いまで行かない、ちょうど良い気候でした。
写真を家族で撮っていても気持ちいい青空でした。
お陰でブログ用の写真が不足しましたが・・・他にレイアウトの参考になりそうな建物もちょっと撮っています(笑)

ムラ塗りは専属の塗装職人にお任せしました(笑)
その間に他の事が出来るので、本当に助かります。
ただ、どんどん塗りたがるのが難点です(爆)

司令、古きよきものに触れてきたので、そのせいでしょうか?旧型デッキ機はどんと来いですよ。
あっ!資金難でステンレス機予約出来ないのを怒ってますでしょうか?(^-^;
[ 2017/05/07 23:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
GWは長い間ブログを休み訪問も出来ずすみませんでした。

GWは家族サービスで奈良に行かれたのですね。
ならには息子夫婦が住んでいますので、よく行きますが不とが多いので
有名な所は歩くのも大変ですね。

子供はまだ、動物が怖いのですね。
孫が連休中に家に来た時も、愛犬が地下ずくと怖いと泣き出しました。
お持ちつきも息子さんが見れて良かったですね。
今は家庭で持ちつきもしなくなりましたです。(私は23歳位までやりました)

レイアウトもGW中、進んだのではないでしょうか?
どんどん出来上がっていくと嬉しいものですね。
[ 2017/05/08 06:20 ] [ 編集 ]

機関庫内部

思えば機関庫を被せてしまったら内部はあの小さな入り口からは殆ど見えることもないし こだわって作らない限り内部を覗こうとも思わない そんな気がして私はピットを真似て線路間を黒っぽくして あたかもピットがあるように見せかけようって思っていましたが 実際にピットがここまで出来るとすごいですね~ 実はその色付けすら未だに行っていませんからなんともだらしない爺だな~って・・・・・・・・(^^;
[ 2017/05/08 06:33 ] [ 編集 ]

Re: GW

duskike3さん、おはようございます。
GWはどちらかお出掛けだったでしょうか?
それともご夫婦で孫と戯れる日々だったでしょうか?(^^)/

いやー海外の旅行客も京都に負けず多いのでビックリしました。
ふと気が付くと、廻りは中国人ばかりで「ここはどこ?」って思います(笑)
でも久しぶりの奈良は神社関連が行けなく、二月堂などをパスしたので、また忌明けしたら行って見たいと思います。
中谷堂のもちつきは見応えありました。
テレビと一緒だぁ~(笑)と周りから笑いと拍手がおきていました(^^)
家で餅つきは、私も子供の頃に母方の実家で体験したことがあります。

レイアウトはあまり進まなかったような・・・(笑)
まぁGWは家族優先ですね。
[ 2017/05/08 08:56 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫内部

トータンさん、おはようございます。

どうせ見えないと知りつつも、ピットを掘ったり、市販品を埋め込んだりと手を加えましたが、自己満足の世界でしょうね(笑)
完成後に、もっと手を抜いても・・・と思う時が来るかもしれません(^^)
ただ床だけは、今やっておかないと線路を敷設後にテスト走行で確認が取れないので、頑張ってみました。
つなぎ目は分かるし、上手い方から見れば粗だらけですが、庫を被せれば見えないだろうで割り切っていますよー(^-^;
トータンさんは逆にあの扇形庫が凄すぎます。
あれに目が行くと、床なんてのは・・・(笑)
[ 2017/05/08 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/495-80a588d0