Nゲージレイアウト製作 ~扇形機関庫、床の整備に着手~

GWの仕事は暦通り・・・
明日から3連休で、土曜仕事出て、また日曜休み。
却って調子狂うんだよなぁーこういうのって(^-^;


さてさて、扇形庫の留置線、残りの2線も設置いたしました。

中央駅 (16)-22


場所はこちらです。
ターンテーブルの電源線を隠す場所となり、メンテ用に取り外し可能なようにしてあります。


中央駅 (16)-23


他と同じく、ジョイナーが奥まで入り込めるようにした状態で、取り外しを可能としておきます。
この2線で周りの線路はすべて接続されました。


お次は扇形庫の床づくりへと移ります。
形がスクエアでは無いので、床板の切り出しも面倒です。

その前に線路だけを、先に塗っておいた方が便利そうなので、レッドブラウンで塗ります。


中央駅 (16)-24


7線分、約半分くらいは、息子が塗ってくれました(^^)/
「レールの両横をピカピカの部分が見えないように塗って~」と言ったら、結構真剣に塗ってましたよ(笑)

こういうのも楽しいんだろうなぁ


で、肝心の床パーツを現物合わせで切るにしても、台形形状は計測も角度もイマイチ計測しにくい・・・

そこで、この扇形庫を実物サイズで設計していたイラストの部分を切り取って、型紙にしてみようかと。


中央駅 (16)-26


この切り抜いた型紙を実際にあててみます。
レール際と床板との間隔が、現物と少し違ったので、型紙を微調整します。


中央駅 (16)-25


微調整しながら、現物合わせを繰り返します。
何とかなりそうなので、この型紙でプラ板をカットします。


中央駅 (16)-27


1mm厚のプラ板より切り出しました。
これを設置場所に充てつつ、様子を見ます。

切り出しも上手く行ったようで、問題無さそうです。


中央駅 (16)-28


これで行けそうですね~(^^)
接着はいっぺんに行きましょうか?

まずはこの方法で、順次型紙を切り出して、現物確認してパーツを切り出していこうと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんばんは。

世間はGWですねぇ。
そんな私もですがw
祝日はどこに行っても混みそうなので、基本的に家にいることにしますwww

扇形にレールが設置されると威圧感、いや重厚感が増しますね!
これを見てワクワクしない男の子(大人も含む)がいるのでしょうか!
きっと皆んなワクワクします(^^)

息子さんとの共同作業、素晴らしいです!
しかもちゃんと塗れてるみたいですし(^^)
着実に英才教育が進んでいるようですね( ̄∀ ̄)
[ 2017/05/02 21:08 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんばんわです。

連休ですが、遠方のお出掛けは無さそうです。
実家に行くぐらいでしょう。
ただいま帰宅途中ですが、電車は超満員です(笑)

ターンテーブル付近は線路込み合いますし、この先どうしようかと考えも色々巡ります(^^)
しかしそんな中、レール塗りを手伝って、いややりたがってしょうがないので、はみ出ても良いのでやらせてみました。
非常に丁寧に塗っていたので、予想の斜め上を行く出来でした(笑)
筆先を見つめる視線は、プロモデラー並みでしたよ(親バカ)
私よりよく見えるので、役目を譲りますかな?
[ 2017/05/02 21:20 ] [ 編集 ]

職人デビュー?

お早うございます。
ご子息、塗装職人デビューですか。
途中で飽きずに塗り上げたのはなかなか根性がありそうです。
はみ出しも少なく、集中力が持続できるタイプのようなので職人に向いているかも知れません(^^)/
扇形線路のイラストがまた役に立ちましたね。
ほんとに無駄がありませんね~。

指令は2363
EF63は碓氷新線限定かつ重連前提なのでなかなか手が出せません。
[ 2017/05/03 07:46 ] [ 編集 ]

ままよです

私はターンテーブルのケーブルは土の中に埋葬してしまいました いろいろと考えたのですが解決策はなく この様な考えも及ばなかったためですが これで調子悪くなったらあのケーブル自体の交換も出来そうもなく全取り換えが前提でしょう「ままよ」って思いの埋葬でした ただし地面の工事中に水分が行かないように防水処理はしましたけれど・・・・・暫く動かしていないから大丈夫なのかな~(^^;
[ 2017/05/03 10:04 ] [ 編集 ]

Re: 職人デビュー?

nari-masaさん、こんにちわです。

塗装職人が、こんな近くにおりました(笑)
真剣な眼差しには、少し笑いそうになりましたが、グッと堪えました(^-^;
また今の床が出来たら、塗ってもらおうと思います。

イラスト捨てずにファイルに入れといて良かったです。
ゴミになる前に、役立ってくれました。
扇形庫の建物を作るときも、これは役に立ちそうです(^^)/

EF63は重連なので、私も気になりつつも、予算が出ませんね(笑)
[ 2017/05/03 11:20 ] [ 編集 ]

Re: ままよです

トータンさん、こんにちわです。

あのケーブル、結構弱い感じもしたので、万が一を考えて取り外せるようにしました。
もうここまで塗ってしまうと、修理に出すにも気が引けますが(笑)
モジュールゆえに、取り外し施工もやりやすかったです。
あの取り外し部分を、マジックテープで止めるか、磁石を使うかで、今は迷っています(^^)
[ 2017/05/03 11:29 ] [ 編集 ]

助手かぁ

扇形機関庫は自作の予定でしたよね。
フルスクラッチはなるべく合理的に、簡単に作れたらいいなぁと思ってしまうものですが、それが妥協につながって完成度が低下します。
床を現物合わせで少しずつ調整しながら作るのは賛成です。
丁寧な作業は後々効果を発揮しますね。
線路の塗装は息子さんの仕事ですか。
素晴らしい出来栄えですよ。
ウチの子にもやらせてみるかなぁ。
[ 2017/05/03 12:05 ] [ 編集 ]

Re: 助手かぁ

Gutさん、こんにちわです。

扇形庫は自作します。
寸法が合いませんので・・・(^-^;
建物の製作は先になりますが、扇形庫も現物合わせが専らになりそうです。
イラストとそれほど差異が無かったのも幸いでした。>

線路なかなか上手く塗れてますでしょう?
塗っている姿は、堂にいってましたよ(笑)
多少はみ出ても大丈夫なものは、今後も塗らせてあげようと思います。
線路塗りは担当させようかと・・・(^-^;
[ 2017/05/03 13:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/494-6078b614