KATO 24系25形 寝台特急「はやぶさ」 入線

明日からGWスタートですね。
4月ももう終わりか?という感じです。このGWは仕事を忘れてノンビリしたいものです。


KATOから発売になった、24系25形寝台特急「はやぶさ」の基本セットが入線しました。
以前発売の24系25形寝台特急「富士」はフル編成入線していますが、今回はバリエーション追加のつもりで入線させました。


24系25形はやぶさ (1)


今回のメインは、マイクロスカート付きのカニと個室ソロのオハネ25-1005です。
最近は、行先先方向幕も印刷済みですので、前回の「富士」と行先も違いますので混ぜると変なのですが、そんなに車名毎にフル編成を買ってられません(^-^;


24系25形はやぶさ (2)

これがマイクロスカート付きのカニ24です。
この長い顔は、京都の向日町操車場(当時)でも良く見かけたものです。


24系25形はやぶさ (3)

こちらはオハネ25-1000です。
ソロの窓配置が特徴的です。
一度、東京から博多まで「はやぶさ」で乗車したことがあります。

24系25形はやぶさ (3)-1

このソロの屋根だけは銀になっています。
TOMIXの方はどうだったかな?
忘れました(笑)


24系25形はやぶさ (4)
24系25形はやぶさ (4)-1

こちらはオロネ25です。
行先の印刷は、熊本になっています。
熊本で切り離される編成だからですね。


24系25形はやぶさ (5)
24系25形はやぶさ (5)-1

こちらはオハネ25です。
行先は西鹿児島。


24系25形はやぶさ (6)

これはロビーカーのオハ24。
翼みたいな銀帯が目を引きます。


24系25形はやぶさ (7)

オシ24はテーブルと椅子・床との色が変えてありますね。
それならロビーカーも塗り分ければ良いのに・・・(^-^;


24系25形はやぶさ (8)

オハネフ25-100です。
幌がブルーなんですが、実際もこうだったのでしょうか?
ちょっと違和感あるなぁー(^-^;



さて、入線整備のマグネ・マティックカプラーへの交換です。
カニとオハネフを交換します。

交換はNo.2001のショートとロングです。
カニにはショート、オハネフはロングを使います。


24系25形はやぶさ (9)-1

24系25形はやぶさ (9)-2

まずはカニ。
台車とカプラーを外して、開口部を少し広げるようにナイフでカットします。
マグネ・マティックカプラーは、ポケットの上部を少し削って、厚さを薄くします。

これでナックルカプラーを組み込むのと同じように、取り付けが出来ます。


24系25形はやぶさ (9)-3


お次はオハネフ。
こっちは、ジャンパー表現の無いカプラーベースですが、セット内に付属しているジャンパー表現のあるものと交換して、マグネ・マティックカプラーのロングタイプを取り付けます。
カニと同じく、カプラーポケットの上部を少し削って、厚さを薄くして組み付けやすくします。


24系25形はやぶさ (9)-4

カニ側が少し低めですが、許容範囲です。
開放作動も問題無しです。

この辺りは、24系25形の富士・金帯などと全く同じ処理です。


なぜショートとロングを使い分けるか?

24系25形はやぶさ (9)-5

カプラーを支える部分のパーツは同じですが、右のカニに比べると、オハネフの方が車体端までの距離が違います。
この距離の違いがある為に、オハネフではロングを使っています。


24系25形はやぶさ (9)-6

24系25形はやぶさ (9)-7


これでカプラー交換は完了です。

また、新たなブルトレ編成が増えました(笑)
さすがに、もう打ち止めかな???(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
[ 2017/04/28 10:00 ] カプラー | TB(0) | コメント(12)

24系25型

こんにちは。
24系25型、入線おめでとうございます&カプラー交換お疲れ様です。
なるほどカニは縦長の顔つきで、スカートという雰囲気ではないですね。
カニとオハネフでカプラー長さが違うのは取り付け位置が異なるのですね。

当方、旅に出ておりまして、EXCITE Blogは携帯から書き込みができないのでしばらくレスができず申し訳ありません。
[ 2017/04/28 17:06 ] [ 編集 ]

ブルトレ

間違ってブルセラって書きそうになってしまったお粗末な爺です(^^;
私の頃の時代ではブルトレって言ったら20系でした なので24系とか14系とかではなく20系の車両が多いです そしてそれぞれの編成を組めるように車種は揃っているのですが 貧乏性なため必要最小限と言うことでそれぞれのケースから取り出しては編成を組むって案でそろえたのですが 実際にやってみるとこれが面倒 運転終ってしまうときに苦労します 方針として特急ごとにセットケースを作った方が出すときしまうときにとても便利と言うことに気づき 今後ナハネ20の増備を予定しているんですよ がおう☆さんの組み替えてってことが面倒になる日が来ると思いますけれど・・・・・・
オシ24のテーブルと椅子と床板の色分け製法は今後も他の車両でもやってほしいですよね MAさんなどは座席のシート表現までありますからね~
[ 2017/04/28 17:49 ] [ 編集 ]

Re: 24系25型

nari_masaさん、こんにちわです。

スカートというより仮面っぽいかなって気も・・・?鉄仮面(笑)
カニとオハネフのカプラー位置が違うのは、このリニュ24系になってから全く変わっていません。
ロングが昔の在庫があるので良いのですが、無くなったら前にずらせるものかどうか?
何しろ変換マークの装置が居ますからねー(^^)/

旅行ですか?良いですね~
私ら家族も当面行けてないですね。
どうぞ、楽しんできてください(^^)/
[ 2017/04/28 17:50 ] [ 編集 ]

Re: ブルトレ

トータンさん、こんにちわです。
ブルセラはヤバいです(笑)

私は、20系から14系・24系などに切り替わるころですね。
もちろん、日本海やつるぎ・あかつき等は20系を目にしてますから、20系もものすごいラインナップになってます(笑)
組み換えは、そういう時に面倒そうですね(^-^;
でもなぁ~お金がね(笑)
何か編成に惑わせられない、多両数が収まる物を発明しますか?ブックケースに戻すから面倒なので・・・(^-^;
書類の棚みたいなものに、ザクッと入れておいて、そこから今日の編成は・・・みたいに。

色分けは有り難いですね。
今後照明を付けるようになったら、手間が省けるかも???床はでも塗らないとダメか?(笑)
[ 2017/04/28 18:31 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。、

こんばんは。

ブルトレ素敵です(^^)
見た目は今となっては古臭いですが、哀愁が漂いロマンが溢れます!
今時の高級ななんとか?って列車より絶対こっちの方がいいです。
[ 2017/04/28 20:38 ] [ 編集 ]

やっぱブルートレインだなぁ

入線おめでとうございます。
ブルートレイン、かっこいい、永遠の憧れです。
いつかは乗ってみたいと思っていたのに、もう走ってないんですよね。
ヨーロッパの寝台車でCityNightLineというのがあるのですが、ブルトレの影響か、新色の白地に赤帯より、旧色の紺色の方がお気に入りです。
初めての見たときは、あ、ブルートレインだっ!て思いました(笑)
でも、CNLも昨年で廃止になってしまいました(泣)
[ 2017/04/28 20:44 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。、

Kzkさん、こんばんわです。

やっぱりブルトレです。
牽引機はEF65-500が一番と言うか、その世代ですから(*^^*)
息子にもこれがあるうちに、一度乗せてやりたかった。
目的地に向かって、闇夜を走り抜けていく。
ロマンがありました。
息子にこれが伝わらないのが残念(^-^;
[ 2017/04/28 20:58 ] [ 編集 ]

Re: やっぱブルートレインだなぁ

Gutさん、こんばんわです。

ほんとに永遠の憧れになっちゃいましたね。
模型やってて良かったと思うのは、例え実車が無くなっても、手元にいつでも居るわけですから(^^)/
583系もそうです。
私も外国の車両で、ブルトレに近い感じの列車はそう思いますよ(笑)
外国でも、深夜に走る列車は、無くなっていくんですかね?
早くこいつらを走らせてやるステージをと、入線する毎に思いは強くなります(^^)
[ 2017/04/28 21:06 ] [ 編集 ]

イイですねぇ~~~~~!

こんばんは、がおう☆さん。

25型。大昔の首フリEF65の時のが数両、どこかに多分あったような、、、、(笑)
欲しくなってしまいますね!編成単位で、、、。
毎日のように見ていたのに、一度も乗ったコトがありません、、、(ガキンチョの頃に京都駅で停車中のデッキにはありますがwww)。

やっぱし、電源車は100代より0代。しかもマイクロスカート付いてるお顔、イイですね!買っちゃおうかな、、、(笑)
[ 2017/04/29 00:22 ] [ 編集 ]

Re: イイですねぇ~~~~~!

Cetelaさん、おはようございます。

首降り・・・顎割れとも言われるヤツですね(^^)
私もまだ残ってますよ。
EF65はその都度買い直して来てますからね(笑)

カニのマイクロスカートが良いでしょ?(^^)
100番台になると、帯も普通のものになりますし、特長がねぇ~
このマイクロスカートはオススメですよ。
強いていうなら、JRマークが無いと最高なんだけど(笑)
[ 2017/04/29 08:08 ] [ 編集 ]

ご入線おめでとうございます。

こんにちは。

KATO 24系はやぶさ号ご入線ですね!!

富士号編成がはやぶさ号だったら即購入でした。

行先方向幕だけ、別売して欲しいです。


[ 2017/04/30 18:13 ] [ 編集 ]

Re: ご入線おめでとうございます。

大佐さん、こんにちわです。

国鉄時代の方が良いですよね。
JR時代が良いなら、インレタ貼る方が良いと思うんです。
今回もJR時代なので、マーク消してやろうかとも思います(笑)
方向幕だけならAssyはなかったでしょうか?
富士は日豊本線廻り、鹿児島本線ならはやぶさですものね。
昔、どっちが最長距離を競った時代もありましたね(^-^;
[ 2017/04/30 18:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/493-05634a1c