Nゲージレイアウト製作 ~入出庫線側の線路敷設~

前回、ターンテーブル周りの線路は、入出庫線と灰落としのアシュピット線路だけと書いてましたが、扇形機関庫側も2線が残ってました。
そちらは、ターンテーブルの配線逃がしの場所だったので、すっかり頭から外れておりました。

まずは、入出庫線側から線路敷設を終わらせます。


中央駅 (16)-16


自作したアシュピット部分を埋め込む為のスペース分、コルクシートを剥がし、底部にあたるところのデコパネをカットして除去しました。
ここにアシュピット線路が嵌まります。

それと、給炭台と給水塔を設置するために潰した留置線の所に、車止めを設置出来るように穴を開けました。


中央駅 (16)-17


ターンテーブルとの線路上面を合わせる為に、プラシートを下に挟みつつ、線路をゴム系ボンドで止めました。
緑の線は、片ギャップの配線です。
ターンテーブルの対面に線路がある場合は、片ギャップを設けて、両方が同時に動かないようにしています。

車止めも本来の差し込みの突起を削除して(ジョイナー部を塞いでしまった為)、今はそのまま置いてあるだけです。
似たような色に塗って、横の車止めに固定させようかと思います。


中央駅 (16)-18


もう一丁、入出庫線を同じようにゴム系ボンドで止めます。
給炭台を設置するところまでは、ターンテーブル面と高さを合わせておきます。


中央駅 (16)-19


丸の円の2ヶ所が片ギャップの場所です。


中央駅 (16)-20


このアシュピット線路の終端は、車止めが無かったのですが、ターンテーブルの部材が余ったので、レール部のパーツを外して、フレキで外した枕木を2本介して、設置してみました。

なかなか良い感じです。


中央駅 (16)-21


これで入出庫線側は完了です。

最後に残った(忘れていた)扇形庫側の2線をこの平日でやっつけてしまいましょう。



※KATOから出た24系25形はやぶさ基本セットが、今日ぐらいに届きそうです(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事

ソロですか~

こんにちは。
線路の敷設は長丁場なので、失念することもあるのですね(^^)

え?そろそろソロが届くのですカニ?
がおう☆さんは牽引機もお持ちでしたね。

今日はうちにも大きなつづらが届く予定です(^^)/

指令は1900、切り番ですけど何も該当しませんね。
ED19は持ってますし、京急の1900形はサハだけ。
まさか0系新幹線ではないでしょうね(^^)
[ 2017/04/26 12:21 ] [ 編集 ]

Re: ソロですか~

nari-masaさん、こんにちわです。

ターンテーブルを外していたので、その配線カバーにあたる土台を片付けていたので、視界から留置線2本が消えてました(笑)
昨日、カバーを戻して「あっ!?」状態です(^-^;
ターンテーブルの配線を逃がしたうえで、あと2線設置すれば本当の構内終了です。
扇形庫側の片ギャップの配線もハンダ付けしないといけませんが、床のプラを溶かしたくないので、素早い作業が求められます。

そうなんです。ソロとカニ狙いです。
Assyでも良いんですが、以前の24系25形の富士フル編成と適度に組み直して遊ぶのも良いかと思い、基本セットのみを予約してました。
牽引機は腐る程存在してますが、走らせてないので本当に腐るかも?(爆
0系新幹線は、走らせる環境が無いので、オール新幹線スルーですが、0系と500系だけは押さえたい(コレクション)気もしますが、資金が無理ですわー(笑)
[ 2017/04/26 12:32 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんにちは。

炭捨てアシュピット、いい感じです(^^)
ウェザリングのやり甲斐がありそうです!
前に京都鉄道博物館の動画を観ていたら、捨てられた石炭を一輪車で運んでいました。
近くにその様な小物があっても良いかもしれませんね!
[ 2017/04/26 14:56 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

ピット内だけでなく、回りも線路面と平らにしたのが、予測通り功を奏しました。
ここを最終作り上げていくのは、もっと先になりますが、汚し甲斐があるでしょうね(笑)

なかに冷えて溜まった灰を、スコップで投げ飛ばす(怪物?)なんて無理でしょうから、一輪車も要るでしょう。
近くに灰捨て場を作りますが、そこまで運ぶのにコロコロと・・・。
そういう小物とフィギュアがあると、働く人々の息吹が感じられそうです。
[ 2017/04/26 16:47 ] [ 編集 ]

アッシュピット

転車台廻り随分と進みましたね。
この記事を見て、うちのレイアウト折角機関区改修中なので、炭捨てアッシュピットを作ろうかなって気分に成ってきましたが、転車台の設置で悪戦苦闘中でどうなる事やら。
[ 2017/04/26 17:23 ] [ 編集 ]

Re: アッシュピット

ジュンパパさん、こんばんわです。

もう線路敷設も2線の留置線を残すのみとなりました。
ここから情景造りへと・・・という訳でも無いのですが、線路が敷かれてくると楽しくて仕方がありません(^^)

アシュピットは、存在感出ますよ~
灰捨てだけなので、長さは小振りですが、却って如何にも感があって良いものです。
ジュンパパさん、ぜひ組み込んでみてくださ~い(笑)
[ 2017/04/26 17:30 ] [ 編集 ]

24系

私も欲しかったんですよ~24系25型はやぶさ しかし予算が取れずに断念しました インプレが楽しみです(^^
[ 2017/04/26 17:36 ] [ 編集 ]

つながりましたね

ターンテーブルと本線が繋がると違いますね。
見た目もそうですが、満足感もひとしおではないでしょうか。
機関区の施設が所狭しと配置されるのもワクワク感があっていいですね。
あとは小物をどれだけ配置できるか、腕の見せどころと言った感じでしょうか。
[ 2017/04/26 19:37 ] [ 編集 ]

Re: 24系

トータンさん、こんばんわです。

富士の編成があるので、我慢しようとも思ったのですが、ソロがTOMIXよりしか出て無かった事もあり、さらにカプラー問題もあって、基本編成のみ抑えておくことにしました。
おかげで金欠です(笑)
どうも「ブルトレ」は我々年代には、無くてはならない時代ですから、これの出費も致し方なしです(^-^;
[ 2017/04/26 20:19 ] [ 編集 ]

Re: つながりましたね

Gutさん、こんばんわです。

ようやく繋がったので、駅構内と扇形庫が行き来出来るようになりました。
息子は早く回してみたいそうです(笑)
忘れていた給炭台に給水塔ですが、他にも詰所などの建物を考えると、密度が出てきますね。
スペースが無いのが、玉に瑕です。
線路ばっかり・・・(^-^;
でも楽しい作業ばかりで、時間がいくらあっても足りませんよ。
[ 2017/04/26 20:23 ] [ 編集 ]

走行テスト

おはようございます(^^)
置いてきぼりのぼち吉鉄道です(^^;)
着々ですね。
要らぬお世話かも知れませんが、走行テストされました?
私の所、脱輪多発してまして、その調整ずっとしています。
転車台とその継ぎ目、特にKATOのリアルスケールで仮走行されるといいですよ。
私の場合、コルクの凹みもあるので、0.5か0.3のブラ板で調整してます。
ED70なんかもとんでもないところで脱輪してます。
他の機関車OKなのにです…。
もう地道にやるしかないですが、低速時に脱輪の傾向があります。
低速運転のみの機関庫ですから、仮配線にて確認してみてください。
がおう☆さんのスキルなら、問題ないでしょうけど(^^;)
[ 2017/04/27 10:17 ] [ 編集 ]

Re: 走行テスト

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

何かとおいそがしいようですね(^-^;
チョコチョコと作業はしていても、私がぼち吉鉄道さんのレイアウトを追い越すことは無いでしょう(笑)

嵌め込む前にPECOフレキを繋いで、最新鋭C11でテストはしましたが、設置後はまだです。
電気的にブツ切れになってしまっているので、結構テストするにも億劫です。
仮配線でも繋いで、テストしてみます。
ここが終われば、コンデンサや信号リレー基板など、配線の処理に移ろうと思っていますので好都合化も知れません。
ターンテーブルは、息子も回したいみたいですし・・・(笑)
色々なSLを乗せて、出入りの走行をチェックしてみましょう。
回転は息子に任せてみましょうか?(^^)/
[ 2017/04/27 12:36 ] [ 編集 ]

こんばんは、

朝にもお邪魔したのですが、コメントが浮んできませんでした。すみません。
でも、今も浮んで着ません。すみません。
今日は失礼致します。駄目な人間です。(涙)
[ 2017/04/27 19:45 ] [ 編集 ]

Re: あるがまま

duskike3さん、こんばんわです。

無理するの止めましょう(^^)
私も良い応援が出来ない時は、スルーさせていただいてます(笑)

特にこんな進み具合もない中途半端な、コメントしずらい時はスルーしてください。
今後そうしてくださいね。
約束ですよ~(笑)お願いします(^-^;
[ 2017/04/27 20:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/492-20656cd5