Nゲージレイアウト製作 ~ターンテーブルを再セッティングする~

日曜は今季初のゴルフコンペに行ってきました。
順位は全体の真ん中・・・良くも悪くもなく・・・なんだかなぁーというスコアでした(^-^;

疲れただけのゴルフとなってしまいましたが、帰宅後に頭を切り替えて、下塗りをしておいたターンテーブルを再セッティングすることにしました。


中央駅 (16)-10


まずは、ジョイナーを敷設済みレール側に隠れるよう、完全に引っ込めておきます。

これは前にターンテーブル作動不良になった際、ジョイナーが邪魔して取り外しに苦労したので、今回の再嵌め込みのために、ジョイナーが完全に引っ込めれる様に枕木をカットして、対処出来るよう改善してあります。

そしてジョイナーが引っ込んだ状態で、ターンテーブルを嵌め込み、引っ込んでいるジョイナーをラジオペンチで接続中間に戻しました。


中央駅 (16)-11


ターンテーブル外周にある線路で、通電しないものは、再度塗り残しが無いよう塗装し、レール上面も剥がしていません。

テーブル内のレール間、回りもウェザリングカラーで塗った状態にしました。


中央駅 (16)-12


こんな感じです。
黒とグレーの成形色より、落ち着いた感じとなりました。

ピット内も塗装してあります。
コンクリ色に筆塗りしたので、ムラ感があるのですが、画像ではきれいに均一に見えてしまいます(笑)
基本色は塗ってあるので、地面作りで再調整しましょう(^^)/


ガーターと運転室は、まだそのままです。


ここでずいぶん前に設置しようと、トミーテックの給炭台と給水塔を買っていたのを思い出し、取り出したのですが、場所を考えてた扇形庫側に置こうとすると、意外に大きくて置けないことに・・・(+_+)

うーん、いい加減さが出てしまいました(笑)
しょうがないので、設置場所を探します。


中央駅 (16)-13


製品の固定ベースを使わないとしても、置けそうなスペースは入庫側の場所しか無さそう・・・
ここなら何とか配置出来ます。

そこで、入線側の短い留置1線を犠牲にして、配置する事にしました。


中央駅 (16)-14


この給炭台と給水タンクを配置する事にした為に、留置線1線を潰すことになったので、対面にある扇形庫側の1線の片ギャップが要らなくなりました。

そこで面倒ですが、再度ジョイナーを引っ込めて、ターンテーブル本体を取り外し、不要となった片側の絶縁ジョイナーを通常の通電ジョイナーに交換してから、もう一度セッティングし直しています。


中央駅 (16)-15


これで、灰捨てのアシュピット線路と入出庫線をつなげば、構内線路は完了となります。
GWまでに、ここまでは完了出来そうですね。

GWは、家族でお出かけも増えるでしょうから、出来るだけ進めておきましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

ゴルフやるんですね!
私はみんゴルしかやった事ありませんが(^^;
ではスコアを上げるために筋トレを…w


ターンテーブル進んでいますね!
だんだんくたびれていく様子が見ていて楽しいです(^^)
線路から錆が滲んでいっているのもいい感じですね!

[ 2017/04/24 12:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

いや筋トレやるほど、コースに行かないので・・・(笑)
それで下手くそのままなんですがね(^^)

下地塗りのつもりなので、結構いい加減です。
却ってそれが良かったりして・・・(#^.^#)
土の色は、息子も良いとは言ってくれましたが、小学校の校庭の色じゃなく花壇の色と言われました。
[ 2017/04/24 12:59 ] [ 編集 ]

ターンテーブル

こんにちは。
ターンテーブルまわりがまとまってきましたね。
ストラクチャーは余りに均一過ぎると却ってオモチャっぽく見えるところがありますので塗りムラ大歓迎では?(^^)

子供の感性ってけっこう鋭いところがありますから参考になるかもですね。
花壇の土の色ですか~なるほど(^^)

今日の指令は4333・・・何でしょう?
999ならスリーナインですが、333?
43や33は旧客の番号ですね。
たまにはスハ43やオハフ33も買えと?
[ 2017/04/24 17:33 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル

nari_masaさん、こんにちわです。

ターンテーブルの再設置が終わって、扇形庫側が2本とアシュピット線と出入り線の4本で構内線路の設置は終わりです。
ターンテーブルの円形のところは、ムラを意識して塗ったのですが、肉眼では見えるんですが、単色ゆえでしょうね。
スマホはキレイに見せようとするんでしょう(笑)

息子が部屋に入って来て、「土色になってる~」って気付いてくれたんです。
この土色どう?って聞いてみると、「花壇の色と同じだから土色だよ」との事。
グランドの土とは違うとも言ってまして、そうだろうなーと妙に意見に感心してしまいました(^-^;

指令、43や33の旧客なら、結構集めてありますが、まだご所望でしょうか???(笑)
61系のバリエーションも増やしたところですが・・・(^-^;
[ 2017/04/24 17:43 ] [ 編集 ]

花壇の土

給水塔などの施設と留置線とどちらを優先するか、答えはもちろん施設なんですが、留置線が減るのは寂しい限り。
踏ん切りつくまで悩まれたのでは?
息子さんの指摘は鋭いですね。
塗る色はおそらく間違えていないんだと思います。
花壇の土の色に見える原因は照明にあります。
以前、私のブログで日光の下で撮影したストラクチャーをアップしたのをおぼえていらっしゃいますか?
かなり本物っぽく見えたと思うんですが、照明の下では大したことありません。
つまり日光を再現できる照明にするか、日光の反射を計算した色を塗装するか、ここがポイントだと思います。
[ 2017/04/24 19:25 ] [ 編集 ]

Re: 花壇の土

Gutさん、こんばんわです。

留置線を減らす決断には、確かに悩みました。
しかしながら、どこにも給炭・給水施設を置くところが無い・・・(^-^;
やっちまったなぁ~状態でした(笑)
設置スペースを考えておけば・・・も今更。SL機関庫に必要な物は外せません(^-^;

色は正解と息子も言うのです。
ただ、どこかのある場所で変わるのもあるでしょうが、「照明」は確かに大きいですね。
Gutさんの記事は覚えています。
夜間、蛍光灯の下で見るのと、昼間太陽光が差し込む状態では、ガラッと変わります。
それを計算して、どう見せるかなんでしょうね。
まだ下塗り状態ですから、機関庫全体、また駅構内として、どう見せるか?
奥が深いです(#^.^#)
[ 2017/04/24 20:26 ] [ 編集 ]

機関区

お~、着々と進行中ですね。
ターンテーブル周りの花壇土色中々良いですね。
周囲のコルクシートは最終的には着色されるのでしょうか?
アクリル絵の具系での着色はコルクシートがほとんど吸ってしまうので、砥の粉等で目止めする等しないと中々思う色に塗れないかもしれませんよ。
[ 2017/04/24 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは、

給炭台と給水塔を置くだけで雰囲気が出ますね。
昔は転車台も多かったでしょうが、現在は数も減りました。

GWまでにモーダッシュで製作して、後は家族サービスですね。
[ 2017/04/24 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 機関区

ジュンパパさん、こんばんわです。

ベースとしては十二分にオッケーだと思っています。
ただ最終、どの時点の色合いを目指すかですね(^-^;
コルクシートはもちろん隠します。バラスト以外のところは、粘土か何かを上に重ね、それから着色しようと考えてました。
ジュンパパさんのブログでも、コルクが塗料を吸うとおしゃってましたね。
スタイロもテストピースの時に吸ってましたから、これは下地を作らないといけないなと実感してました。
ターンテーブル廻りの段差もありますから、それを生かして下地を重ねようと思います。
[ 2017/04/24 20:57 ] [ 編集 ]

Re: GWまでに

duskike3さん、こんばんわです。

こういう施設は、1種のセットものですね。
無ければ変な訳で、あればそれだけで雰囲気が出てしまう・・・(^-^;
本当は配置場所に、ルールもあるのかも知れませんが、もうここしか無いし、一応出庫していく線路ですから、そこで炭を積み水を給水するとうのは、けして不自然では無いと考えています。
転車台の数は一気に減ってきましたね。
参考にするべく資料が手薄です(^-^;
厳密にあるものを真似ているわけでもありませんから、この辺りはお気楽に行きますよ。

GWは大した計画もありませんが、せっかくの休みを家族で過ごさないと(笑)
[ 2017/04/24 21:07 ] [ 編集 ]

飛び出し防止

最近思うのですが 機関庫の大きさから比べたら 給水塔が小さすぎないか? とか こんな多くのに機関車を留置しているのに旧短大が人力か?って 2~3両の留置 例えば3線機関庫とかならばそれでも十分かと思っていたのですが ターンテーブルの導入で留置機関車が多くなるとって今更ながら考えていますし そもそもターンテーブルの機能すらただ向きを変えるだけの知識しかなくて 以前ジュンパパさんにも質問したのですが あの短い線路はなに?って 飛び出し防止の線路だったんですね そんなのしりませんでしたので敷地一杯の位置に設置 結果的にはその飛び出し防止線路もおけず あり得ないコンクリートの車止めで誤魔化していますが この様にはなっから計画を立てていらっしゃるから自然な感じに仕上がっていますね 羨ましい(^^;
[ 2017/04/25 17:44 ] [ 編集 ]

Re: 飛び出し防止

トータンさん、こんばんわです。

そうですね。機関庫が大きくなれば、ガントリークレーンで釣り上げた炭を大きなもので上から落とすみたいな給炭台を必要とするのかも知れませんね(^-^;
どのくらい機関区に所属数があれば、どうなるかは分かりませんが、まぁ良いんじゃないでしょうか。
厳密に、どこかの機関区を再現するならいざ知らず、あくまで架空の機関区ですしね(笑)
この給炭台と給水塔を配置するのに四苦八苦しているようじゃダメですね(^-^;

車止めは、トータンさんの記事で後からご苦労されたのを覚えています。
私も分かっていながら、ターンテーブル用に円形にコルクを抜く時に、すっかり車止めの分をカットするのを忘れてましたし・・・(爆)
今でも下書きのマジックの後に痕跡丸出しです(^-^;
[ 2017/04/25 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/491-06c9da76