ターンテーブルの下塗り準備 2

ターンテーブルの設置に伴う、前準備として下塗りを始めましたが、その続き・・・

前回はこちら

中央駅 (16)-5


レールをアクリル塗料のレッドブラウンで塗りました。

全ての画像が乾燥途中なので、レール上面の塗料はまだ落としていません。


ターンテーブルの電気的接触点などには、塗料が回り込まないように注意しながら塗りましたから、細部を見ればやや塗り残しのような部分もありますが、運転軽視は出来ませんので拘りません。


中央駅 (16)-7


まだ線路だけですが、ピカピカ状態に比べると、もうかなり見栄え的には良く感じます。

構内歩行の踏板部分は、まだ真っ黒のままです。
色はまだ悩んでいます。


中央駅 (16)-6


車止めのレール部も真っ黒から、レールの錆びた色になりました。

たったこれだけでも、プラ感は消えますから、より実感的になりますね(^-^;


中央駅 (16)-8


テーブル部のレール前後は、電気的要件もあり、深追いするような塗装は避けています。

外したガーター部と操作小屋。
この色は、濃緑色にするか、このような茜色にするかを悩んでします。

これは外せるので、設置後も塗れますから、慌てずにじっくり悩みます(笑)


中央駅 (16)-9


土の部分は、ダークアース色に塗りましたが、少し濃い感じだったので、ライトブラウン(タン)でドライブラシしました。
少し明るくなってきたので、お天気の良い日の乾いた感じに近づいたような気がします。

もう少し明るくても良いです。
これ以上は設置後に、地面を作っていく段階で周りとの協調をとりましょう。


後は中心部のピット部分を下塗りして、設置へと行きたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

ターンテーブル色

ターンテーブルの塗装の記事で何故茶色なの?って思っていましたが、私が大きな勘違いをしている事に気付けました。
確かにピット外周のコンクリート部分は黒い踏板の内側かそれより内でしょうね。
うちのターンテーブル周りも周りの地面の色も決まったので早速塗りなさねば。
良い記事有難うございました。
[ 2017/04/21 12:25 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル色

ジュンパパさん、こんにちわです。

あっ分かっていただけました?
私も最初、ターンテーブルの外周部分って、どこまでコンクリで出来ているの?から調べました。
製品は、お座敷運転を意識して、機関庫まで全てコンクリ色のグレーですけど、それは無いよな?と(笑)

でも製品の黒い踏板が2本あって、どこ基準?間の隙間はどっち?土?
いろんなパターンは、現実にありそうですが、調べた限りではピット部のギリぐらいまではコンクリですが、それ以外は土で問題無さそうな感じでした。
[ 2017/04/21 12:35 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。、

こんにちは。

おぉ〜
やはり線路が錆色になるとリアルになりますね(^^)
走らせるジオラマで走らなくなってしまっては本末転等ですから、追い込まないのは懸命な判断です!

そして私が惹かれたのが車止めです!
その錆た全体の佇まいが素晴らしいですね(^^)
地面のドライブラシも効いていますね!
[ 2017/04/21 12:40 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。、

Kzkさん、こんにちわです。

車止めは製品が良く出来ています。
ターンテーブルに付属しているもの以外に、発売されたのも肯けます。
こういう線路をぐにゃっと曲げた物は、目にすることはあっても、製品では難しかろうというのが当たり前だったのですが、これが製品であるんですから、有難い事です(^^)/
あと、このレールの曲がったトップの所のレール間に棒を1本渡してやろうかと思っています。
実物でグラグラする訳ではないでしょうが、そういうのが見受けられますので・・・(^-^;
ドライブラシはお恥ずかしいレベルですが、雰囲気だけでも伝われば、嬉しいところです。
[ 2017/04/21 12:53 ] [ 編集 ]

さびと地面

さび色も地面の色もレイアウトの印象を大きく変える重要な色彩だと思いますが、いい感じに仕上がっていますね。
おっしゃるとおり、よく晴れた日の地面に見えます。
サビの色もなかなか難しくて私はまだ決定できていません。
場所によっても当然色の違いが出てきますし、天気にも左右されると思います。
赤みを強くするか、黒を強くするか、悩みどころです。
[ 2017/04/21 20:33 ] [ 編集 ]

Re: さびと地面

Gutさん、こんばんわです。

良い色に見えてくれれば成功と言えますね(笑)
もう少し明るくしても、砂地として良いのではないかと思われます。
でも正解の無い問題を解いているようなものですね(^-^;
レールに塗る色は、テストピースを作っている時にを何色か試験をしてみました。
線路の表情って、場所でも違いますし、天候でも変わります。
乾いた色で、室内で一番気に入ったのが現在の色で、全くの私感です。こういう正解の無いものは、好みで決めるしか無いんでしょうね(笑)
[ 2017/04/21 20:46 ] [ 編集 ]

おはようございます。

レール・車止めを塗装してさびた状態に見せるとは凄いです。
本当にに実物と同じように表現ですね。凄いです。
世界でひとつのジオラマ良いですね。
ここまで考えるには色々な見本が必要ですね。
[ 2017/04/22 06:46 ] [ 編集 ]

ターンテーブル

ターンテーブルはだいぶ前に設置してあって電気的接続を施し暫く運転試験など行っていたのですが 気づいたら周りのバラストなどの工事が未満で あとからあたふたと分解して着色などしていました この様な時点でやっていればあとは楽ですね 私はいつも行き当たりばったりの作業ばかりで なんとも情けないです(^^;
[ 2017/04/22 08:18 ] [ 編集 ]

Re: 塗装

duskike3さん、こんにちわです。

レールを塗るだけでも、ぐっと良くなります(^^)/
見た目の印象が、塗装で一変します。
普通の組線路でも、レール側面を塗っておくだけで、ぜんぜん違いますよ。
まだ先が長いので、こういう作業は後でとも思うのですが、ターンテーブルはメカ的にトラブルにならないように、先にしておこうという訳です(^-^;
色は本当に悩みます。自然界は如何に複雑な色が混じりあっているわけですから、難しいのは当たり前ですけどね(笑)
[ 2017/04/22 12:08 ] [ 編集 ]

Re: ターンテーブル

トータンさん、こんにちわです。

ターンテーブルは線路が集中するので、後からだと塗りにくいですね。
外した状態なので、やり易い感じでしたが、それでも細かいところは見えにくかったです。
トータンさんの製作記事見ていて、大変そうだな?と思ったのかも知れません(笑)

ここまでやっておけば、後は設置後に馴染むように調整すれば良いですかね?(^^)
[ 2017/04/22 12:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/490-03d100e7