Nゲージレイアウト製作 ~3線式機関庫内の床面の作成~

嫁のおばあさんの葬儀も無事に終わりましたが、その土地柄のやり方というのもあり、精神的にもずいぶんと疲れました。
今日、お寺よりお借りした長机を、夜にご返却すれば片付けも完了します。
お手伝いの方も、これで一段落です。


レイアウト製作の方は、夜に帰ってからの僅かな時間で、3線式の機関庫床の整備を進めました。


中央駅 (15)-18


庫の外側に会うように現物合わせで、2mmプラ角棒をカットして、嵩上げ分の土台とします。
これでユニトラックの道床上面と、ほぼ同じ高さになります。


中央駅 (15)-19


これで内側の部分に「基礎」が出来ました。
この上に1mm厚のプラ板を乗せて床とします。


中央駅 (15)-20


庫の内側には、TOMIX道床間にセットする付属の床パーツがあるんですが、それは使いませんので、余分な突起は削り落とします。
さらに削り幅は、今回作る床面の高さに合わせておきます。
コルク高2mm+2mm角棒+1mmプラ板(床)=5mm
庫の下限から5mmまでの所まで、突起している部分を削りました。


中央駅 (15)-21

中央駅 (15)-22


1mmのプラ板を、これも現物合わせで採寸しカットしたものをボンドで固定していきました。
柱の部分もプラ板の下に上手く填まってくれます。


中央駅 (15)-23


開放ピット線路のところは、庫外のバラストが流れ込まないように、プラ板・棒で囲ってしまいます。


中央駅 (15)-24

中央駅 (15)-25


床面の造成が終わったので、塗装しておきました。
アシュピット線路は、濃い青鼠色でしたが、これで庫内の統一が出来ました。

レールは塗りにくくは無いので、ここはこれにて整備完了とします。
Cモジュール側の線路敷設に伴う作業は終了です。


バタバタしている中、KATO C11と61系客車が届いています。
まだ開封出来ていませんが、先にこの整備をしてしまおうと思います(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事

綺麗だ~

塗装が綺麗に決まりましたね これでこの部分はひとまずってことでしょうか? はやくC11、ケースから出してやってください
 そして機関庫での運転でもしてみたらいかがでしょうか? 一石二鳥ですよね(^^
[ 2017/04/17 17:54 ] [ 編集 ]

線路周りの改造は出来上がったときの嬉しさがたまりませんよね。
しかも出来映えにも満足されているんじゃないですか?
開放ピットとアシュピットの変化も情報量が多くて見るものに興味を持たせてくれます。
いやー、これは負けられませんね(笑)
[ 2017/04/17 17:55 ] [ 編集 ]

Re: 綺麗だ~

トータンさん、こんばんわです。

筆塗りですからムラムラですが(笑)、ウェザリングするので気にせずに塗っています(^^)
ここまでやっておけば、あとは正式の地面を作り込んで行くときで出来るでしょう。
C11が待ってますね(笑)
皆さんのブログを見ていて、早く整備したいと思ってました(^-^;
今夜からカプラー交換し始めてみます。
[ 2017/04/17 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 線路廻り

Gutさん、こんばんわです。

ここは上手くまとまりました(^^)
四角形という事もあるので、ちょうど扇形庫の練習になりましたが、向こうは床が三角形だから、どうなることやら?(笑)
ちょっと遊んでみたくなる光景ですが、まだ落ち着かないのが却って幸いでした。
C11がやって来たので、それの整備を先にやりますね。
待ちきれなくて・・・(笑)
それからターンテーブルの方へ行きます。
[ 2017/04/17 18:10 ] [ 編集 ]

床面塗装

こんばんは。
ご葬儀お疲れ様でした。
3線機関庫の床面、すっきり仕上がりましたね。
あとで色入れをするのでしょうが、ベースはこれでばっちりですね。
C11、当方も今日の入線でした。
凄く良く出来ていますね(^^)

指令は5523。GOGO兄さん?GOGO日産?
ノリノリですね(^^)
あ~、55と言えばトータンさんのEF55の窓ハメコミが待ってます(^^)
[ 2017/04/17 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 床面塗装

nari-masaさん、こんばんわです。

廻りの地形を作っていく時に、この先は仕上げれば良いかな?と思います(^^)
細かい事を言えば、庫前に渡り板とか作るのですが、これも先の楽しみとして取っておきます。
nari-masaさんは今日と言われてましたね。
皆さんの紹介を見ているだけに、ワクワクです。


GOGO日産?ですか?やっちゃえ‼日産でしたよね(笑)
C11走らせちゃえば?と永吉さんも言われています(^^)
55のはめ込み窓、ポリカの最初の時ではなかったでしょうか。
[ 2017/04/17 20:51 ] [ 編集 ]

こんばんは、

すみません少し忙しくて訪問が出来ていませんでした。
いま、青森のブロ友さんご夫婦が1週間、65歳記念の旅行に
関西に来られて下手な案内をしています。

流石になれない案内は少し気を使い下調べもしましたが、
結構何も知らないなぁと痛感しました。(笑)
また、週末位からしっかり訪問させて頂きます。

奥さんのおばあさんがお亡くなりになられたのですね。
ご愁傷様です。お疲れになられましたでしょう。
ゆっくりお休みになってください。
[ 2017/04/17 20:55 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

葬儀お疲れ様でした。
その土地柄ならではのしきたり等ありますよね。

庫内の床面もう出来たんですか!
仕事が早いです!
しかも仕上がりも美しい….
いい雰囲気が漂ってます(^^)

C11、ブログにアップされるの待っていますよ(^^)
[ 2017/04/17 22:35 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

duskike3さん、こんばんわです。

ちょうど季節も良いというか、暑いぐらいですから青森のブロ友さん御夫婦もこの暖かさにビックリされているのでは?(^^)
生憎今日は雨でしたが、明日はまた良い天気に回復しそうですから、ご案内がいもあるのではないでしょうか?
duskike3さんのご案内なら安心してお任せ出来そうです。

100歳超えですから、大往生です。
眠るように息を引き取られたそうです。お顔も眠っているだけのようでした。
[ 2017/04/17 23:14 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんばんわです。

思ったより疲れました。
何かと前へ出ることも多かったので、親父の葬儀で経験済みとはいっても勝手が違うので、言われるがまま動くと疲れますね。

> 庫内の床面もう出来たんですか!
ちょっと早かったですか?(笑)
以外に微調整もなく、サクサクと進んだので、この葬儀の期間の夜で完成してしまいました(^-^;
C11は少し待ってくださいね。
前カプラー交換は結構な工事なので・・・
[ 2017/04/17 23:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/487-d949bb20