Nゲージレイアウト製作 ~3線式機関庫の線路敷設完了~

桜が満開ですね~
火曜は結構風も強かったので、散ってしまうのでは無いかと思われましたが、気温も下がった事もあり踏ん張っています。
今週末まで、桜は楽しめそうです。


さて、3線式機関庫の線路ですが、最後の1本を敷き終えました。


中央駅 (15)-14


3線の中では一番長い留置線です。
5両は収容出来ますが、4両辺りで片ギャップを切ってありますので、4両を収めて、入換機関車などを一緒に留め置く事も出来ます。

開放ピット線路は、ジョイナー部をプラ板で塞いだこともあって、全体を塗装して体裁を整えました。


中央駅 (15)-15


機関庫の片側の方の周りの地面が出来ていなかったので、機関庫を合わせて位置を確認しています。

コルクを抜いた溝の部分は、1mm厚のコルクシート片を切り出して、埋めて行くようにします。


中央駅 (15)-16


前から見た姿も威風堂々ですね(#^.^#)
この姿に惚れて、この機関庫を買いました。

列車を置いたりしてないのは、それをすると作業が止まる為です(笑)
床も出来上がりつつある頃には、再度列車を並べてニンマリしようかと思います。


現物に合わせた罫書きに合わせて作業を進めます。

残った機関庫の左に位置する内側は、ユニトラックを収める時に切り出したコルクを再カットして、内側すべてを埋め終えました。
庫の外側は、1mm厚のコルクシートを敷き詰めました。

あとは地面作成時に調整して行けば良いでしょう。


中央駅 (15)-17


こんな感じになりました(^^)/
これで庫の下部と2mm差が出来た事になるので、検証していた時と同じく、アーチに列車屋根が接近する感じになる筈です。

庫の外側は地面作りの時に一緒にすれば良いので、庫内の床を面一に整備する事にします。
扇形庫の時もそうですが、床面が線路面に近いようにしていきます。


※嫁さんの祖母が亡くなりました。101歳でしたので大往生です。
 しばらく葬儀などで出払う事が多くなるので、作業は一時ストップとなるでしょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

機関庫の線路の敷設完了したんですね!
長めの留置線もすごく良い感じです。
その留置線に4輌並んでて、一番奥の機関庫内の車輌は放置されてて埃が被ってる…
みたいな光景が思い浮かんできましたw
がおう様がどう料理するのか楽しみです(^^)

嫁さんの祖母様のご冥福をお祈り致します。
しかし101歳ですか!
凄いです。
波乱の時代も見てきたのでしょうね…
[ 2017/04/13 12:24 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

線路を敷いておかないと、機関庫内の床面の施工に入れないので、急いでおりました。
これで腰を落ち着けて、庫内の床の製作に入れます。
この辺りも最後まで気に入っていない部分で、真っすぐで良かったろうか?と悩むばかりです。
本来は少し曲げたいのですが、機関庫が3線タイプで建物の幅が居るんです。
建物ありきで再設計したので、機関庫はお気に入りでも線形は少し不満なんです。
この辺りは、どんな仕上げになるでしょうね。
私自身がまだまだ決めてない部分が多いんです(笑)

ありがとうございますm(__)m
近年まで畑などで、動かれていた姿はホントに驚きの一言でした。
[ 2017/04/13 14:14 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

こんにちわ。
まずは、入学おめでとうございます(^^)
すごい風でしたね。
たぶんその風で花粉舞い上がっていたのでしょう。
お大事にしてください。
うちも緊張から疲弊しておりました。
今週末、寝込むかもしれませんね。

おばあちゃんの件、ご愁傷様です。
101才とはすごいですね。
ひ孫の入学見届けて…って事でしょうか。
いろいろお忙しいでしょうが、気をつけて行ってください。

レイアウト…直線出てますね(^^)
うちのはいい感じにいがんでます。
ローカル線っぽくていいじゃん。
と思い込んで作業しています…。
もうちょっと勾配調整できれば、敷設は完了というところです。
とくに下りが、加速するのをなんとか抑えようとしています。

[ 2017/04/13 15:23 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ。

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

ありがとうございます(^^)/
腫れた目もマシになってきて、元気に登校しているようです。
前日も普通に外で元気に遊んでいたんですが、朝起きて親の方がビックリですわ(笑)
本人曰く、腫れた目で写真はあまり撮りたくなかったそう・・・
いっちょ前に気にしとるみたいです(^-^;

田舎なので、今日は実家内でごく近い親族だけの仮通夜らしく、本通夜は明日だそうです。
この前まで、元気に声を掛けてくれていたんですが、急な事でした。

直線だけは頑張ったんですが、目線を落とすと・・・あれっ?!(笑)
「ローカル線っぽくて…」そうそう、私もそう思ってました(爆)
早く周回できるように進めたいんですが、あとの事を考えると気を失いそうです(^-^;
[ 2017/04/13 17:22 ] [ 編集 ]

私も

奥様の母上様 ご冥福をお祈りいたします。
でも、101歳は凄い 私もそのくらい生きられると判ったら もっとやる気になるでしょうね~
100歳まで運転していたいです(^^;
[ 2017/04/13 18:09 ] [ 編集 ]

Re: 私も

トータンさん、こんにちわです。

ありがとうございますm(__)m
その年齢まで自分が生きられて、鉄道模型が楽しめれば、私もレイアウト製作を急がなくとも良いのですが、無理だろうなぁーと(^-^;
「100歳まで運転」私も目標にしたいですね。
そう考えると、ある時期で分割式レイアウトを諦めて、固定化しないと組み立てられません(笑)
やっぱり最初で最後のレイアウト、急ぎつつも長く楽しめるように工夫を凝らさないといけませんね(^^)
[ 2017/04/13 18:21 ] [ 編集 ]

どっしり感

3線の煉瓦機関庫ですが、既にレールまで敷設されたのですね。
機関庫の正面から見ると実際には無くてもキハ52やCシゴログの姿が浮かんできそうな雰囲気が漂ってきます。

今はもう在庫がないかも知れませんが、この機関庫のモジュールがあってもいいかなあと思えてきます。
[ 2017/04/13 19:09 ] [ 編集 ]

Re: どっしり感

オヤマダさん、こんばんわです。

庫内の床面を作っておくところまでは進めておきたく、線路の敷設を完了させました。
Cモジュールも庫内の床が終われば、線路敷設は終了ですから、配線処理という裏方に回ります。

この機関庫、トミーテックらしからぬ良い雰囲気のものです(笑)
キハやC56・DE10あたりが似合いそうです。
全国のレンガ式機関庫の良いところを上手く取り込んで作ってあるなぁーと思います。
ゆえにどこという指定の無いながら、あそこに似ているという風に見せていますね。
私は出た時に買って、ずっと温めてましたが、扉の無い別バージョン(レンガ倉庫)なら、まだ手に入る余地があるかも知れません(^-^;
[ 2017/04/13 19:34 ] [ 編集 ]

機関庫

堂々たる佇まいですね。
やはり庫内まで線路が延びると実感的です。
わが家にも3線式の機関庫がありますが、機関庫は周囲のシーナリーをかなり作り込まないと取って付けたような感じになるので、ある程度レイアウト全体のイメージが掴めるまでは設置場所も決まりません。
[ 2017/04/13 19:37 ] [ 編集 ]

ご愁傷様です

こんばんは。
おばあ様、ご愁傷様です、
でも101歳なら大往生ですね。
男にはまず無理ですから、やっぱり生き急がないと(^^)
[ 2017/04/13 19:41 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫

Gutさん、おはようございます。

3線あるからでしょうか?安定感と共に迫力が違いますね。
線路が伸びて行って、その先に車庫が見えるというのは、鉄道好きには堪らない構図です(笑)
本来は留置線の端では無く、中間ぐらいに位置させると、もっと良かったのですが、元々この製品が出て急遽取り込む事にしたために今の位置になりました。
機関庫の巾が結構あって、隣接する線路との干渉を避けられなかったんです(^-^;
どういう風に見えてくれるかは、完成してみないと何とも言えないというアバウトさです(汗)
[ 2017/04/14 08:53 ] [ 編集 ]

Re: ご愁傷様です

nari_masaさん、おはようございます。

ありがとうございますm(__)m
眠るように逝かれたようですので、ホントに大往生です。

ここまで男は生きられないでしょうし、自分で何でも出来る内が勝負でしょうね。
そうなると時間はそう無いかな?(^-^;
男は突っ走ってナンボですね(笑)
[ 2017/04/14 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/485-9b695d9a