Nゲージレイアウト製作 ~3線式機関庫の線路敷設開始~

昨日10日は、息子の小学校入学式でした(^^)/
幸い午前中はお天気も良く、桜の咲く中、無事に式は終わりました。
この日の朝から急に息子の目が腫れてしまって、可哀想な小学校スタートとなりましたが、入学式終わって眼科へ行って薬をもらい、今朝は随分マシになってました。花粉アレルギーの1種らしいです。

そんなハプニングもありの入学式、いい意味で記憶に残りますね(笑)
元気いっぱいに、この学校でたくさんの事を学んでくれればと思います。



この日は仕事も休暇にしていたので、午後から息子が病院に行っている間に、レイアウト製作を進めました。

中央駅 (15)-6


これは車庫内で使うKATOのアシュピット線路ですが、もちろん前後にユニトラックを連結する部分があります。
ここは何か表現やモールドがある訳でもないので、余分なものとしてカットする事にしました。


中央駅 (15)-7


ちょうどジョイナーを挟む溝をラインとして両側を切りました。
全長は186mmから177mmになりました。
レールはそのままです。


中央駅 (15)-8

中央駅 (15)-9


次はベースの方。
カットしたアシュピット線路と開放ピット線路を現物合わせで罫書きを入れて、カッターで切り込みを入れて、コルクを除去しました。

3線式機関庫の外枠も合っているかを確認しながらの作業です。
庫内の線路間のコルクを残したのは、線路面への庫内地面嵩上げに便利なので、そのまま残す形にしてあります。


中央駅 (15)-10


線路を入れるとピッタリ合います。

ここからユニトラとの段差を埋めるために、プラシートを貼って高さを合わせます。


中央駅 (15)-12


この辺りは扇形機関庫の時と同じ要領です。

開放ピット線路は、ユニトラックそのままなので、ジョイント部の開口部を0.5mmのプラシートで塞いでいます。


中央駅 (15)-11


こんな感じです。

ここまでで線路を敷く下準備はOKなので、まずはアシュピット側から線路を敷き始めました。


中央駅 (15)-13


機関庫の高さはコルクを剥がしたことで、3mm下がってしまうので、1mm厚コルクが手元にあるので、それを使って調整していこうと思います。
開放ピット線路はベース塗装しているので、それが乾燥次第にあと1線の敷設を行いましょう。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

息子さんの入学おめでとうございます!
小学校は勉学に遊び、友人関係等で一番楽しい時だと思います。
私は勉強ダメダメでしたが(爆)

機関庫の高さ調整はやはりその方法しかないですよね〜
しかし、そこを上手く調整して機関庫と車輌のクリアランスが絶妙になった時はニヤニヤ出来そうですw
[ 2017/04/11 11:57 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

ありがとうございます!(^^)
ピッカピカの1年生です。両目を腫らした散々な顔でしたが・・・(笑)
ホントならもっと撮影したかったんですが、本人もノッてなかったので程々に…
私も小学校の時は宿題してこないで、良く怒られてました(笑)
勉強は必要ですが、まずは楽しく学校生活を送る事です。
そのうちに嫌でもやらないといけなくなりますから(^^)

ベースを替えずに、高さを調整するには、たまたま好都合な条件でした。
1mm厚のコルクシートもなぜ買ったのかは定かでは無いですが、おそらくは地面の高さを変えて行こうと考えてだったと思います。
まだニヤニヤする行動は取っていないんですが(爆)、狙い通り事が進んでいるので、こんな地味な作業も楽しくやっています。
ターンテーブル側の下準備も、記事にしていませんが、コツコツやっているんです。
[ 2017/04/11 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは。

息子さんの、小学校入学おめでとうございます。
親から見ると、良い時期ですよねぇ~これから大変になっていきますけど。。。(苦笑) うちはもう10年以上前です。今では時々娘に怒られたりしますから(^_^;)

私も「アシュピット線路」導入すれば良かったなぁ。。。って、後悔してます。まあやろうと思えば出来るんですけど、その後の補修が大変なんで、諦めてます(苦笑)
[ 2017/04/11 13:38 ] [ 編集 ]

Re: アシュピット線路

ぶさん、こんにちわです。

ありがとうございます(^^)/
まだ言う事をしっかり聞いてくれますけど、この先いつまで相手してくれるか?不安なところです(笑)
そのうちに私も息子に怒られるのでしょう。
あっ、今でも「ママに怒られるよ?」とアドバイスはしてくれます(汗)

このアシュピット線路はちょっとピット部分の堀が浅いですが、雰囲気は良く出来てますよ。
ユニトラックの厚さゆえに出来た線路ですね。
TOMIXでは厚さが足りなさ過ぎて商品にならないでしょうし・・・(^-^;
機関庫に配置すれば、グッと質感上がりますので、ぶさんも是非どうぞ(笑)
[ 2017/04/11 16:44 ] [ 編集 ]

機関庫

こんばんは。
ご子息、ご入学おめでとうございます。
入学式に花粉アレルギーですか?
それは思い出に残りそうですが、軽く済めばいいですね。

機関庫、アシュピット線路の施工が進んでおりますね。
小ぶりな機関庫ですからC11なども似合いそうですね。

ふむ、司令は5374。
53も最近良く出ますね。
[ 2017/04/11 18:39 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫

nari_masaさん、こんばんわです。

ありがとうございます(^^)/
朝起きたら、両瞼が上下とも赤く腫れてしまって、赤パンダのような感じでしたので、本人もテンション上がらずみたいな感じでした。
腫れたところが痒いらしく、掻かないように頑張ってました。
式が終わるころには、ずいぶんマシになったようですが、写真はクマのようになってたでしょうね。
もうずいぶん腫れは止まってきたので、運が悪いとしか言えないです(笑)

蒸気機関車も入線させると良い感じかも知れませんね。
機回し線で、両者はつながっていますから、ディーゼル機も扇形庫に混ぜても変革期を彷彿させそうです。

53確かに・・・EF53、C53どちらでも「大物」に間違いないです。
この秋???まさかネ(^-^;
[ 2017/04/11 18:52 ] [ 編集 ]

ぴったり

ご子息の入学おめでとうございます。
子供にとっても親にとっても新たな門出ですね。

線路の敷設はまるで製品のようにぴったりとはまっていますね。
機関庫の設置場所も綺麗にシートが剥がれていて順調そう。
がおう☆さんのレイアウト製作は隅々まで計算されていて、作業も本当に丁寧で見習わないといけないです。
私は大抵おおざっぱな図面からの現物あわせですから、そのうち失敗しそうな気がします。
[ 2017/04/12 07:29 ] [ 編集 ]

Re: ぴったり

Gutさん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)/
親にとっても新たなスタート地点ですね。
昨日は初日終わって、小学校は楽しかったらしいです(笑)

あんまりピッタリさせるのもどうかと思いながら、位置をこれで固定した方がこの先良いような気がして…(笑)
シーナリーを作る時に、矛盾が出ないようにしておければ、今の時点ではベストでしょう(^^)
コルク剥がしは、一部不要な穴が掘れたりしましたが(笑)、意外に綺麗に剥がれてくれました。
この溝に1mm厚のコルクを詰める事にします。
これで2mm差の出来上がりです。

計算はしてないんですがね(笑)
しょっちゅう失敗しているので、慎重なだけでしょうね(^-^;
先を読む・・・というのが得手なら、もっと簡単に行くんだと思うんですが、私はその点が弱いようで・・・(汗)
[ 2017/04/12 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。

息子さんのご入学おめでとうございます。
いよいよピカピカの1年生ですね。
入学式も丁度桜が満開だったのではないでしょうか?

相変わらずがおう☆さんの作業は丁寧で拝見していても、
素人でもなぜか安心してというのでしょうか、凄いなぁと
いつも関心致します。
内容は細かいことまで詳しくは分かりませんが…
[ 2017/04/13 06:10 ] [ 編集 ]

Re: 桜満開

duskike3さん、おはようございます。

ありがとうございます(^^)/
ほんとピッカピカの1年生です。
どうも始業時などに鳴るチャイムが気に入ったようで、あの「キン・コン・カン・コン・・・」をピアノで再現しようと音階を見つけるのに頑張っております(笑)
桜も火曜の強風にも耐え、満開状態ですね。
適度に散り舞う姿は、日本のこの季節の良いところでしょう(^^)/

いや、それほど丁寧でも無いんですよ(笑)
結構いい加減ですし・・・(^-^;
頭で考えてた通りに行かなくて、実は妥協の連続という感じです。
とにかく形にならないと、レイアウト製作はどうにもなりませんしね(汗)
[ 2017/04/13 08:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/484-af67bc6c