キハ91系 急行「きそ」 入線整備

2017桜


桜も咲きましたが、あいにくの連日雨模様・・・
月曜が小学校の入学式なので、お天気が週明けだけは回復してほしいものです。

遅れていたKATOのC11が、4月15日発売される予定になったと、昨日注文先よりメール連絡が来ました。
走行の不安定なTOMIXのC11が、色々と物議を醸していますが、あのような事だけは無い事を祈りたいです。
C12と同じく、集電性能に拘った、スムーズな走りをするモデルを期待します。


キハ91 (1)


さて購入から日も経ちましたが、KATOキハ91系急行「きそ」の入線整備を行いました。

特にしなくてはならない物は、ジャンパーホースとの取り付けがメインでしょうか?(^-^;


キハ91 (3)


ホースには2種類あって(左・右用)、ランナーにくっ付いた状態で前日にメタルプライマーを塗って乾燥させ、それぞれ混ざらないように切り離して、ホースとコック部の下半分くらいを黒で塗りました。
実車の写真をネットで色々拝見すると、ホースだけではなくコック部もあそこまで全部が赤いようには為ってないようなので・・・

乾燥したので、これを先頭車7両に1個ずつ取り付けます。


キハ91 (2)


これは動力車です。

動力車だけは座席パーツと運転室が一体になっており、青色のままです。
他の先頭車(トレーラー車)と同じように、アクリル塗料のスカイを塗って合わせました。


先頭に立つ、前面に取り付けるカプラー下の電連を付け、これで終了です。
幌もひとつ入っているのですが、片方は幌無しの先頭であった方が変化が出るので、取り付けはしませんでした。


キハ91 (4)


工事中の中央駅構内に並べてみました(^^)/

キハ90からの改造編入キハ91-9が右に見えます。
前面窓がたれ目・側面の塗り分けも違うので、元々2種しかない試作車両の中でも異色ですね。


本来はこれで終わりなんですが、遊んでみました。
この前ED70でも少しやった、ウェザリングカラーを使って、明暗を付けてみました(笑)


キハ91 (5)


前面のモールド部分にブラックを挿し、ササッと拭き取ってみました。
サイドや床下機器も少し・・・


キハ91 (6)


拭き過ぎたところもあって、未熟さが露呈していますが、2両だけ先行して汚しています。


キハ91 (7)


屋根上も陰影が出るようにと思いながら、溶液で濡らした綿棒で拭きましたが、なかなか難しいですね。

中間側の妻面もモールドがハッキリするので、スミ入れは良い感じだなぁと思います。


キハ91 (8)


左側の2両は、ウェザリングを行いました。
向こうに見える未施工の車両と比べると、下手ながらも良さが伝わるんじゃないかと思います。

キハはやっぱり汚れている方がカッコいいですね。
ほんの少しスミが入るだけで、生きてる感じがします。
残っている6両もやっちゃおうかな?
なんか楽しい・・・(^-^;

そうなってくると、入線している過去のキハやディーゼル機も全部やりたくなっちゃいそうです(笑)

レイアウトの製作に入るまでは、あまりウェザリングを考えて来なかったけれど、これは情景が出来て行く毎に、列車にも必要不可欠な要素かも・・・と思えてきました。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/04/08 09:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(16)

汚し

特にキハは他より汚れている方が魅力的ですね なにしろキンキラキンのDCってみたことないですから 特にう屋根の近辺は真っ黒だったなんて・・・・・
所有車両が1000両を超えると なにか一つの改造とかをやってしまうと他の車両もって気になりますが 輌数が多すぎて逆にこれもいじらない方が良いかな?なんて弱気になっちゃいます(^^;
[ 2017/04/08 10:09 ] [ 編集 ]

Re: 汚し

トータンさん、こんにちわです。

そうですよね?キハは真っ黒ですね(^-^;
でも、こういう汚し方って難しいです。
特に汚した事が無いと・・・
新製車のようなものに囲まれていたので、躊躇が出るのと、汚し過ぎるのを避けようとします。
モールドがハッキリする・隅にスミが残る程度で留めるのが、取っ掛かり的には良いように思えて・・・

でも面白い作業です。
全部やるのはキツイでしょうが、折をみて手を掛けるという程度で気楽に行きたいと思います(^^)
[ 2017/04/08 10:34 ] [ 編集 ]

ジャンパ詮

がおう☆さん

キハ91系のセットアップ作業に辿り着きましたか。
^^
ジャンパ詮はやはりお気付きになったのですね。私は疑問を感じながらも取り付けてブログアップ後、詳細に検索して認識しました。
(あほ)
詮受けへの差し込み側はグレーに見えますね。私も改修しようと思います。

ウェザリングは楽しいですし、施工すると締まった感じがしますね。
でも一部手を付けると全ての車両でやらなければ気が済まなくなりそうで怖いです。
(^▽^;)
[ 2017/04/08 12:33 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんにちは。

車輌への墨入れ、ウェザリング、いい感じですね!
おもちゃっぽい感じが消えて重厚感が出てます(^^)
どんどんウェザリングしていきましょう!

やり過ぎて"廃車"にならない程度にw
[ 2017/04/08 12:39 ] [ 編集 ]

Re: ジャンパ詮

-薫風-さん、こんにちわです。

やっとセットアップ終わりました(^-^;
ジャンパー栓は、パーツが1色成形なので、いつも実物画像を参考にしてます。
パーツのホースだけ黒にすると、栓の部分がやけに長く、まぁ自分なりで良いや!と半分ほど黒で塗りつぶしました。
この辺は、どうしても実物通りという訳では無いのですが、古い車両だけに出来るだけ雰囲気だけ近づけたいとの狙いからだけです。
ウェザリングは肩が凝らない感じで、正解が無いので、好きにやってます。
上手い・下手は別です(笑)
もっと上手くなれるように、今は感じを掴めればOKぐらいです。
全部に手を掛けたくとも、レイアウト製作がある以上、時間が無いですね(笑)
[ 2017/04/08 13:05 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

スミ入れすると、モールドも目立って良い感じです。
最近、戦車のモデルなどの動画を見ながら、勉強中です。
質感も良くなりますが、こんな事やってると、寝る時間もありません(笑)

> やり過ぎて"廃車"にならない程度にw
大丈夫!そんな根性が無いので・・・(笑)
うわぁぁぁぁぁぁぁーと慌てて拭き取るのがオチです(^-^;
[ 2017/04/08 13:07 ] [ 編集 ]

ウェザリング

こんにちは。
墨入れや汚しもリアル感が出ていいですね。
なかなか加減が難しいと思いますが、飛行機や自動車、戦車のモデラーさん達はほぼ必ずやってますので参考になりますね。
でも確かに、やるとなったら全部やらないと却って浮いてしまうかも(^^)

KATO C11が来週末ですね。
造形、走りともC12、C56と同等レベルで出てくると信じてます。

お、指令は4250
ED42、EF50、C50・・・EF50でお願いします、司令(^^)/
[ 2017/04/08 13:52 ] [ 編集 ]

Re: ウェザリング

nari_masaさん、こんにちわです。

リアル感が出て良いんですが、ふき取り加減が難しいです。
特にネットなどで、これらを検索すると戦車関係の方の作例が丁寧に解説されていたりします。
やる事は同じなのですが、汚すにはすごい躊躇いがありました。
やれば満足感は出ますが、却って浮いてしまうのは困った事です(笑)
少しずつでも、キレイ目に汚す?!としましょうか?(^-^;
KATOのC11が、いよいよ来ますね。
TOMIXのタンク機を駆逐する性能を期待したいですね。
またレイアウトが止まるので、それまで進めておきたいと思います(爆)

ED42と言えば、ライト交換や集電補助材の交換など、レベルアップを果たしたカマじゃないですか。指令も良くご存じで…
EF50など来たら、旧式デッキ付き網羅する商品展開になるかもしれません(#^.^#)
[ 2017/04/08 15:17 ] [ 編集 ]

ちょいと煤がついたキハ91

KATOのキハ91ですが、ほんとに多くの方が買われていますね。
ジャンパの色入れや煤のウェザリングがいい感じに見えます。ウェザリングは絶妙なさじ加減が肝になってきますね。

こちらも当方は購入予定ではないのですがKATOのC11も間もなく登場ですか。発売が延期になっていましたが、開発途中で想定外の問題がいくつも出たのでしょうかね・・・・やはり。
TOMIXのC11についてもあちこちで走行性の問題について書かれていますが、ネガを消すのは大変だったのではないかと想像します。それにしても1動輪と先輪・従台車と3輪のみの集電だったとは・・・・。ハンデが大きいですね。
[ 2017/04/08 19:02 ] [ 編集 ]

車輌も汚さないと

こんばんは。
ずっと不思議に思っていたことです。
レイアウトを所有している方はリアルな情景を求めて線路のサビを表現したり、建物の汚れを表現したりしています。
それなのに、列車だけはピッカピカ。
やっぱり車輌も汚さないとレイアウトが引き立ちませんよ。
私もレイアウトができたらエアブラシでやっちゃいます。
落書きシールも貼っちゃいます。
[ 2017/04/08 19:05 ] [ 編集 ]

Re: ちょいと煤がついたキハ91

オヤマダさん、こんばんわです。

マイクロも当時売れたと思うのですが、皆さん導入が多いですね。
私は買わなかった口なので、まさかのKATOからの発売でした。
墨入れ程度の感覚でやってますが、肩の力を抜いて作業すると何とも楽しいのです(^^)
でも難しいです。

C11はKATOは大丈夫と思ってますが、やはりタンク機の集電は難しいんでしょう。TOMIXは下手を打ちましたね。
焦らずじっくり煮詰めて出せば、後追いでも絶賛されたでしょう。

> それにしても1動輪と先輪・従台車と3輪のみの集電だったとは・・・・。
それでは安定しない筈です。KATOがC12でも前後の従輪を上手く利用するのに苦慮していた位なのに(^-^;
単に<負け>で済めば良いですがね。
[ 2017/04/08 19:38 ] [ 編集 ]

Re: 車輌も汚さないと

Gutさん、こんばんわです。

そうですね、皆さん車両はピカピカですね。
ジオラマの凝りように比べて、その傾向はあるかも知れません。
手軽なウェザリング塗料も出てきて、入口のバーは下がったように思うのですが・・・
車両コレクターや転売を考える人は、絶対に汚さないでしょうが、ジオラマの中を走るときは、列車も風景と同じく汚れが無いと浮いてしまいますね。

ちょっと前回から目覚めてしまいました。
特にディーゼルは汚しがいがあります(笑)
建物の汚しを勉強するのにも、良い練習です。
今後の入線は、汚し必須ですね(^^)/
[ 2017/04/08 19:49 ] [ 編集 ]

生きてる感じ♬

こんばんわ、がおう☆さん。

コッテリとしなくても軽くスゥ~ッ!と墨入れするだけで、車体が生きてきますね!
一度もしたこと無いです、、、。塗り替えて乾燥がてら、クルマの車庫の上に一年間置いて(途中で存在忘れてました)、
かなり日焼けしたことはありましたけれど、それはそれでそれなりにカッコ良かったですよ!墨入れならぬ『コケ』入れ、『垢』入れ、、、(笑)

車庫や機関庫の隣りに洗浄線ならぬ、ウェザリング線を作りましょう!www
[ 2017/04/09 03:55 ] [ 編集 ]

Re: 生きてる感じ♬

Cetelaさん、おはようございます。

そんなに汚した訳ではないのですが、雰囲気は変わりましたね。
ディーゼルは墨入れのやり易さがあります。
今後電車などは難しいと思っています。

しかし墨入れすると生きてる感じというか、実物に近く見えます。
でも程度とバランス、色合いも思った通りにはなかなかいきません(^-^;
そう言えばウェザリングカラーに苔色もあったような・・・(笑)
[ 2017/04/09 08:55 ] [ 編集 ]

こんにちは、

KATOキハ91系急行「きそ」の入線おめでとうございます。
いいなぁほしいですね。やはりキハは今となればもっと撮影しておけばと思います。

車体等を少し汚すことを墨入れと言うのですか?
極めていくと汚れまで考えるのですね。おくが深いですね。
でも、カッコイイです。
[ 2017/04/10 11:59 ] [ 編集 ]

Re: キハ

duskike3さん、こんにちわです。

先程、入学式が終わって帰って来ました。
何とか雨も降らず、無事に終わりました(^^)/

キハはやっぱり良いです。
先日の撮られたキハ47も長く走ってくれれば良いですね(^-^;
私も急行ディーゼルの丹後など、もっと撮っておけば参考になったのにと思います。
ディーゼル車は、どうしても汚れていて、一度やってみたかったんです。
ちょうど良い題材でしたが、あまりに良い感じでハマりそうです(笑)
[ 2017/04/10 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/483-92aae662