Nゲージレイアウト製作 ~0・1番線も敷設完了~

1日は息子のピアノ発表会でした。
ずいぶん練習もしたのでしょう。立派に堂々と演奏している姿には感動しました。
演奏が終わり、舞台でお辞儀した時の笑顔は、やりきった感が出てましたね。

次は小学校の入学式ですな(^^)
桜の開花もまだのようですし、ちょうど入学式あたりに開花してくれる良いのですが…


さてレイアウトの方は、この前の7番線のレールを曲線区間で継いでいたことに、Gutさんからもやめた方が良いとコメントもいただきましたので、修正する事にしました。


中央駅 (14)-31


まずレールを剥がしました。
短い継いだレールを直線側に廻し、微妙な曲線を描く区間は継ぎの無いレールが来るようにします。


中央駅 (14)-32


これでレール矯正などせずに、安定する走行が可能です。
もっと早くやり直せば良かったです。
剥がすのには、少し時間が掛かりました(汗)


7番線も修正したので、残った0・1番線を敷設しました。
こちらは支線の終端になるので、木枕木で敷設します。


中央駅 (14)-33


0番線は3線機関庫があるディーゼル区と、扇形機関庫のあるSL区をつないでいます。
1番線の機回しも兼ねています。

ここで0番線から、7番線までホームがある構内の線路は分岐間が全てつながりました。



C/Dモジュールに跨る中央駅の全景です。


中央駅 (14)-34


これから左右にある機関区の線路をつないでいく作業に移行します。

入線車両も整備したいですね。
ちょうど線路もつながったので、お立ち台としては使えるかな?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

息子さんの発表会、ご苦労様でした。
こういう行事があると、成長を感じられそうですね!


そして中央駅ですが、カッコイイです!
枕木が違うとかでメリハリがあって素敵ですね(^^)
ここに駅が建築されることを考えると楽しみになってきます!
[ 2017/04/03 12:15 ] [ 編集 ]

駅構内

こんにちは。
ご子息、頑張りましたね。
幼少期から「頑張って成し遂げると嬉しい」と体験するのは彼の人生にとってとても良いことですね。

で、お父さんも頑張りましたね(^^)/
駅構内の線路接続完了、お疲れ様です。
あとは機関区や転車台への接続ですか。
う~ん、電装したら遊んでしまいそう。
でも、その動画も早く見たいところです(^^)

指令は5537。
実はうちのEF55にある計画が持ち上がっているんですよ。
まだ内緒なんですが、司令に見抜かれましたかね(^^;;
[ 2017/04/03 17:10 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

言われるように行事ごとで、子供の成長を見せつけられます(^-^;
まぁ出来は、親バカで参考になりませんが、毎日ピアノに向かって練習している姿は嬉しいものです。

ようやく中央駅本体部分は出来た事になりますね(^^)
目線を下げて、構内を見ると、かなりニヤニヤ出来ますよ(笑)
まだまだ建物などは先ですが、線路は敷けたことで曲がったホームの作成など、次のステップに進める事も多くなりました。
[ 2017/04/03 17:18 ] [ 編集 ]

Re: 駅構内

nari_masaさん、こんにちわです。

達成感というのも少し分かりかけているのかも知れませんね。
褒められる嬉しさ、緊張する舞台での演奏、どれも貴重な体験です。

私も頑張っているでしょ?(笑)
褒めて伸びるタイプですので、よろしくお願いいたします(^-^;
あとは前後の機関区の線路を設置すれば・・・というところですが、やっておかないといけない事もあるので、それを並行しながらの作業となります。
台枠裏にコンデンサを装備して、電動化が完了したら、仮で良いからミニ操作盤が要りそうです。

うっ!何やら模索中でございますな(笑)
指令はごまかせないようですな。なにせ諜報網は抜群ですから(^_-)-☆
[ 2017/04/03 18:00 ] [ 編集 ]

祝開通

ついに駅構内の線路がつながりましたね。
おめでとうございます。
そして7番線の修正お疲れ様でした。
やはり見える部分では安パイの方がいいと思いましたので修正を勧めてしまいました。
私は前作品でのカックン接続に苦労したもので。

これから機関庫部分とのことですが、駅構内に列車を並べたくなる衝動に駆られていることと思います。
それをやると1日遊んでしまいますよ(笑)
でも、モチベーションも上がるので、並べるのもありだと思います!
[ 2017/04/03 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 祝開通

Gutさん、こんばんわです。

少しだけGutさんに近づきました。
まだ駅構内だけとはいえ、開通には感慨深いものもあります(^^)
修正の件、助言ありがとうございました。
背中を押してもらって、踏ん切りがつきました。
どうも一旦終わった作業を蒸し返すのが嫌だった為、お茶を濁すような処置で逃げようとしましたが、「やるなら今しかない!」と一気にしてしまいました。
結局、この方が長い目で見れば良いんですよね(^^)

あんまり遊ばないよう、前に進めて行こうと思います(笑)
ターンテーブル付近はヤバそうですが・・・(^-^;
[ 2017/04/03 19:15 ] [ 編集 ]

使い分け

綺麗に繋がりましたね~ 一旦敷設してしまった線路を剥がすのは大変だし 剥がした後の線路も微妙に変形したりするので あとで車両が通るときに車体が揺れるなんて危険性もありますから ある種怖い作業ですよね 場所場所によってPCと木枕木線路を使い分けるっていいですね~ 私の場合はKATOのフレキのみでしたのでPCは夢のまた夢でしたが こうして使い分けるって後の情景を左右しますからね(^^
セクションですから仕上がったら晴れた日の外に出して自然光の下にさらしての情景撮影は臨場感も手伝って素晴らしい写真が出来そうで羨ましいです(^^
[ 2017/04/03 22:51 ] [ 編集 ]

Re: 使い分け

トータンさん、おはようございます。

やり直し箇所は、レールが変形しないように慎重に剥がしました。
意外にしっかりくっ付いている事に驚きました(^-^;
でもこの時点ゆえに訂正が効く作業ですから、この辺は妥協しない方が後々の為なんでしょう。
いい勉強になりました(笑)
PECOフレキは枕木2種類の表現があって、こういう組み換えは自由ですね。
組線路もスラブ道床(KATO)なんかは魅力的で、どこかに一部に組み込んでも良いかな?と思ったりしてますが、線路表現を変える事で変化を出すのは面白いです。
そうですね。外に出すことも出来ますね(^-^;
私に良い写真が撮れるかは甚だ疑問ですが(笑)
[ 2017/04/04 08:54 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
発表会、お疲れ様でした。
親としては、あの瞬間に成長感じますね。
最後まで大緊張の長男は、あのお辞儀が未だにロボットです(笑)
次男は度胸すわっているのでどうなるでしょうかねぇ…。
(そのために親父の小遣い減額中…)

コーナーの継ぎ解除は大事です。
脱線・脱輪しますよー。(経験談)
どうにもならない場所があり、補修・補正の連続です。
特に傾斜部は…いまだ調整しています。
無いに越したことはありません。

来週は入学式。
桜咲いたら一年生♪
楽しみですね(^^)
[ 2017/04/04 14:02 ] [ 編集 ]

Re: 桜

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

ほんと感じます(笑)
息子も緊張はしてるだろうが、始まるまでは親の方がより緊張しますよ。弾けるわけでもないのに・・・(笑)
本人達からすれば、ピアノを弾くより、歩くところ・お辞儀をするところが一番の緊張かも知れません(^^)

コーナーのフレキ継ぎは身に沁みました。
ぼち吉鉄道さんも以前言ってましたよね(^-^;
緩やかなカーブでしたが、避けられる所は避けるべく線路の採り方を考えねばいけません。
これから本線系へと移っていく訳ですから、この段階での教訓は大きいです。

来週までに桜も咲きそうですね。暖かく、雨もこの週末に向けて降りそうですから。
もう小学生かぁーと最近感慨深いバカ親です(笑)
練習してた自転車、一人で乗れるようになりましたァー(^_-)-☆
[ 2017/04/04 14:35 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お子さんのピアノ発表会上手に演奏されたのですね。良かったです。
親として一安心ですね。
子供はどんどん色々なことで成長していきます。
舞台の上でもアガルことは少ないのでしょうね。
その様な度胸が仕事をしている時にほしいものです。
指導をお願いしに行こうかなぁ?
[ 2017/04/04 18:10 ] [ 編集 ]

Re: 度胸

duskike3さん、こんばんわです。

自分に与えられた課題曲を無事に上手く弾いてました(^^)
始まるまでは、こっちの方がドキドキです。
「緊張した」とは言うのですが、全然そんな風に見えないと突っ込める程です(笑)
子供の方が、怖いもの知らずかも知れませんね。
こういう舞台で、大勢の人たちの視線を浴びて、自分を表現するのは、大人になっても生きますから(^^)/
そういう事でも貴重な経験です。
曲も聞いただけで、最近は「ドミソシファ~・・・」みたいに音階で言うんですよ(゚д゚)!
これも私には不可能な事なので、すでに親父を越えとります。
[ 2017/04/04 18:18 ] [ 編集 ]

捗ってますね!

がおう☆さん

捗ってますね!
線路が敷けるとつい遊んでしまいそうですね。
(^▽^)

機関区周りの進行も楽しみです。
[ 2017/04/04 22:29 ] [ 編集 ]

ピアノにもうすぐ入学式!

こんばんは、がおう☆さん。

20年以上前の大昔。トラックの運ちゃんする前は楽器屋さんで働いており、発表会の親御さんの様子をあちこちで拝見していたのを思い出します♪
最後まで弾けて最後にペコッ!って、アタマ下げる時が周り一同ニコッ!ってなりましたねぇ~~~(笑)。

で、もうすぐ、ランドセルですねぇ~~~。ヤンチャカ坊でも、身体が強くたくましく育って下さるとイイですね!

さて、レイアウトの方、カッコよく決まってきましたね! 
がおう☆さんのいろんな体験談に周りの方々のお話しがやはりすごく線路敷く前の勉強になり助かっております。
以前、単純に板の上にカトーの線路を敷いていた時だったんですが、機関車の重連やLEDじゃなく電球での室内灯を12両も点け、
構内でもあちこちギャップを、、、としていたら、
軽く走行中にノッキングが起こっており(単純な電流差なんですが)、今回フィーダーの増設、場所替えを、、、と、
まだ図面上ですが「きれいな」配線処理方法をいかにするかと、アタマを抱えて作業が停滞しております(笑)
なかなか簡単には行きませんね!でも、それが面白いんですけれど。
[ 2017/04/04 23:12 ] [ 編集 ]

Re: 捗ってますね!

-薫風-さん、おはようございます。

頑張って進めています。
最近はレイアウトに手を付けるのが楽しくて、車両の方がとんとご無沙汰になっています(笑)
-薫風-さんのキハ91のセットアップを見て、私も早く手を入れたいところです。
しかし”線路を敷く”という作業は、組線路を組み立てるのと同じで、ワクワクするんですよね(^^♪

機関庫廻りは、2ヶ所あるんですが(実際にはEモジュールにあと1つ)、先に三線式機関庫の方から掛かろうとしてます。
ただ地面の高さの検討もあって、まだ実際には手を付けられてませんが・・・(^-^;
[ 2017/04/05 08:43 ] [ 編集 ]

Re: ピアノにもうすぐ入学式!

Cetelaさん、おはようございます。

楽器屋さんも最初ピアノを買う時に何軒も行きました。鍵盤の重さがある良いのを進めてくださるんですが、価格も高いので「ちゃんと続けて行くんだろうか???」と不安いっぱいで買った時を思い出します。
これだけは辞めないと言っていて、ここまで弾けるようになっただけで、私的には満足感があります。
演奏が終わって、お辞儀の時の笑顔は、子供ながらの”ドヤ顔”なんでしょうね(笑)

私の周りのブログの方々は、より知識も経験も高い方ばかりなので、1つ1つの言葉に重みがあります。
参考にして悪い事は、まず無いですね(笑)
ブログやってて良い事は、こういう素晴らしい方々と出会えたことでしょうか(#^.^#)
レイアウト作りは簡単な事では無いでしょ?それが良いんですよ。
どんどん簡単にすることは可能でも、自分のしたい事・理想を目指すなら、多少の困難は楽しみの1つだと私は捉えています(^^)
あっ手抜きも時に必要ですよ(大事)
[ 2017/04/05 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/481-7bed97a8