Nゲージレイアウト製作 ~あと残りは、どれだけなんだァ~

5番側線の敷設までが終わりましたので、今度は6・7番線の敷設へと移ります。

中央駅 (14)-22


作業に入る前に、建築限界を確認!と言いながら、遊んでおります(^^)/
ダメだ~、こんなことしてたら自分が死ぬまでに完成しない!(汗)と思い直し、作業に戻ります。

<工程>

フレキシブルレールに、フィーダーの位置を確認してマーキング。

そのマーキングの箇所に、フィーダー線をレール下にハンダ付けで付ける。

フィーダー線の位置に、ドリルでコードの逃がし穴を作る。

フレキシブルレールにゴム系ボンドを塗布して、フィーダー線を通しながら、コルク面に接着する。

金尺定規で、直線になっているかを調整。

しばし放置。

ボンドが乾燥したところを見計らって、C/Dモジュールに跨っているフレキシブルレールを分割地点で、ハイパーカットソーで切断する。


以上を繰り返すだけなんですが、なかなか絵面が進んでいるように見えませんね(笑)

中央駅 (14)-23


シマシマ模様のフレキシブルレールが前回までの5番線。

そこから下側が、今回の延伸工事区間6・7番線です。
カニがいるところが6番線で、その下が7番線になります。

ここはCモジュール側の分岐近くです。

7番線の外にもう一つ分岐がありますが、これは列車仕立線の分岐です。


中央駅 (14)-24


ここは、C/Dモジュールの接続点付近です。

ちょうどフィーダー線の青・白のコードが見えます。
フィーダー線の位置が並んでいるのが、分かると思います。

この下、ポリスチレンフォームに画面奥に向かって配線用の溝が掘ってあるんです。
それでフィーダー線を、この位置に合わすようにしています。

白く見えている場所がモジュール分割面で、ここをハイパーカットソーで、フレキシブルレールを切断しています。


中央駅 (14)-25


一番左に見える大外の木枕木の線路が、列車仕立線です。
仕立線も「少し」設置をしました。

「少し」と書いたのは、ここは端切れになったフレキでつないでいくので、余りが出次第に延長していきます。
勿体無いですからね。
ケチって、ここで上手く端材となるフレキシブルレールを処理しようという訳です。
支線側の0・1番線や機関区・留置線が未設置ですから、端材はまだまだ出ます。



Cモジュール側の6・7番線と仕立線の一部は、敷設完了しました。
Dモジュール側に跨っているところまでは行きましたので、次回はDモジュール内で反対の分岐までをフレキシブルレールで埋める作業になります。

PC枕木を使う中央駅の構内線路は、この6・7番線で一旦終わります。
本線はまだPC枕木を使いますが、これは連結相手のEモジュールとBブロック本体との下準備が終わるまでは保留です。

この後に木枕木仕様の残った0・1番線を埋めれば、残るはターンテーブル部と3線機関庫の2ヶ所ですね。

とにかく、このバックストレートを早く終わらせられるように頑張ります(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんばんは。

いやー、線路が増えてくるとワクワクしてきますね!
それもがおう☆様の苦心の賜物ですな(*´-`)
そして未だにどれくらいの大きさのレイアウトになるのか想像出来ません(^^;
[ 2017/03/29 20:07 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんばんわです。

のっぺらぼうのコルク面に構内線路が敷かれると、ワクワクすると共に、先を急ぎたくなります(^-^;
考えたら実質、今で構内の半分ぐらいではないかと思われます。

ここは只の駅ですからね(笑)
敷設が終わっても、周回などはまだ夢物語です。
[ 2017/03/29 20:20 ] [ 編集 ]

おはようございます。

線路が増えていきますとだんだん次に進みたくなるのでしょうね。
それを仕事が終わってからの作業は結構心の格闘があるのでは、…

何処かで見たような見なかったようなミニカーがありますね。
少し大きいですか?
[ 2017/03/30 06:07 ] [ 編集 ]

おはようございます

フレキシブルレールを敷くのって楽しいですよね。
手はかかりますが、なんていうのか、線路を敷いてる実感がわくというのか、とにかく楽しい気持ちになります。
枕木に変化があるとバラストなしでも見栄えがいいです。
KATOフレキは木枕木しかないので、変化ゼロ…。
グレーに塗装してみようかなぁ。
[ 2017/03/30 07:43 ] [ 編集 ]

Re: ミニカー

duskike3さん、おはようございます。

徐々に線路が埋まっていくのは楽しいのですが、より先により先にと気が急きます。
次の下準備も水面下で進めているのですが、構想がもう一つ決まりません...
レイアウト製作は、帰宅してからの楽しみでしょうか?(笑)
でも撮り貯めたビデオなんかも見たいので、お風呂に入って2階の自室に上がるのは、気持ち的に格闘がありますよ(^-^;

1台だけジオラマに置いておくそうです(笑)
2~3日毎に色を変えていてくれます。
1/150的には大きいですが、良く出来ていますよ。
[ 2017/03/30 08:34 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

Gutさん、おはようございます。

線路が増えてくると、レイアウトらしくなってきますね。
それが楽しさの要因でしょう(^^)/
組線路では味わえない、この醍醐味はフレキシブルレールならではですね(笑)
現状でも見栄えしますか?
「シマシマ」が居ますから、そのせいかな?(笑)
木枕木を塗る手は確かにありますが、元の木目地が却って出ませんか?
それさえ上手く出来れば、それも有りだと思います(^^)
[ 2017/03/30 08:40 ] [ 編集 ]

仕立て線

こんにちは。
何気に仕立て線がツボにはまりました(^^)

奥の方に軌陸車など保線車輛と小さな車庫、保線区建屋を置きたいですね~

指令は4195。
やはりディーゼル試作機ですか。
でもなかなか入手が難しいです。
[ 2017/03/30 12:40 ] [ 編集 ]

Re: 仕立て線

nari_masaさん、こんにちわです。

仕立線…列車を仕立てないとき以外は、保線風に見えるようにしたいですねー
保線車両は忘れてました(笑)
ここは仕上げて行く時に遊びたい空間になるでしょうね。
この分岐側Cモジュールは通電させますが、跨る隣のDモジュール側はレール長も短い(約20cm)ので、通電させずに行こうと思います(^^♪

今巷で話題のディーゼル試作機(笑)
こういう物も出た時に買わないとダメなんですね。鉄コレでも期待は薄いかぁー(^-^;
[ 2017/03/30 14:20 ] [ 編集 ]

早く線路を敷きたい!

こんばんは、がおう☆さん。

いいですねぇ~~~!やっぱし、線路がしっかりと地面に・・・って。
シマシマさんも効果ありますね!!
やっとワタクシもコルクを切り出しボードに貼り付け、再度コルク上にラインを引いて、、、と、
駅のトコは進んで来ましたが、その他の部屋周りの壁にどの様に、、、と、計画以上に頭を使い始め、、、苦戦中です(泣)。

オマケに先日、昔に知人に寄せ集め部品で作って貰ったウチのPCが壊れ、
何も出来ずに泣いてました(携帯も昨年スマホからガラケーにグレードダウンしており更に泣いてましたwww)。
なんとか、これまた寄せ集め部品で復旧出来、ホッとしております。

なんでも、「適当に」はダメですね~~~
もう一度、いろいろとお勉強し直しです(笑)。

あ、シマシマさんで思ったんですが、コード80を使ってるワタクシには、トミーの踏切などのセンサー、
あの凹みのトコだけフレキに押し込んで使えるかも知れないですね!!
あと、スライドレールを引っこ抜いてのコンクリの型の違う枕木に・・・などなど。
よく考えりゃ、枕木の使い分け、シマシマだけじゃなくて、コンクリ・コンクリでも
メーカー違いで型が違うのだから、、、。
スゴいアイデアの発想ですね!!!ありがとうございます♪♪♪(今、文章を入力しながらヒラメキました!!!)
[ 2017/03/30 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 早く線路を敷きたい!

Cetelaさん、おはようございます。

ようやく中央駅の線路が埋まってきました(笑)
まだまだ半分くらいですが、ちょっと見栄えが良くなってモチベーションも上がっています。
シマシマ目立ちすぎて、通常のPC枕木の主張が弱く見えます(^-^;
今後バラストを入れる頃になれば、また変わるのでしょうが、そんな作業は遥か彼方、先の事です。
Cetelaさんは壁面の周回ラインなんですね。
ブログとかにアップされたりしないんですか? もし開設されたら、教えてくださいね(^^)

TOMIXの自動信号機を私もPECOのフレキに埋め込めないか?と思ってます。
センサー部のやり方は同じ用にその部分を除去すれば・・・
何か閃きがあったようで何よりです(笑)
結構、こういうコメント時に閃く時ってありますよ。
[ 2017/03/31 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/479-f158357e