Nゲージレイアウト製作 ~構内フレキシブルレールの敷設を進める~

日曜は休みと言えど、息子の小学校入学の準備やらで、家に居てもバタバタとやる事があって落ち着きません。
来週は息子のピアノ発表会なので、とにかく入学式が終わるまでは、ゆっくり出来そうもありませんね(^-^;


夕方に、晩御飯が出来上がるまでの時間で、少し作業をしました。

構内線路敷設を進めていきます。


中央駅 (14)-18


Dモジュール側の2~4番線を線路敷設をまず手始めに・・・

2・3・4番線は、中央駅構内敷設が完了です。
ポイント付近は、枕木が近接しすぎて、そのままでは接続できないので、干渉を避けるようにポイント側やフレキの枕木をカットしたりして調整をしています。


中央駅 (14)-19


奥側がCモジュールの方で、手前がDモジュールです。

長い直線を、フレキシブルレールで敷設するのは、意外に神経を使います。
このように、長い金尺にフレキシブルレールをあてて、直線を出しています。


中央駅 (14)-20


今度は、5番線。
先週末まで作っていた”シマシマ側線”を設置していきます。

今は特に何も色付けもされていないので、余計に違いがハッキリ出ます。
設置すると想像以上です。

良い感じです(#^.^#)


中央駅 (14)-21


殺風景ですが、いかにも新駅を建設中という感じか、貨物ヤードにも見えますね。

奥に見えるカニ24のそばに、コードがぴょんと飛び出ていますが、あれはC・Dモジュールに跨るフレキシブルレールを敷設する際に、すっかり分割地点を境に、もう片方のフィーダーを事前にレール下にハンダ付けするのを忘れていた事に気付き、止む無くレール横にコードをハンダ付けしたものです。

連結面に跨って、フレキシブルレールを敷設して、固着後にハイパーカットソーで線路を切っているので、ついつい忘れてしまいます(^-^;


この辺で、嫁さんから「ご飯出来たよ~」のお呼びが。
日曜はここまででした。

この後は、6・7番線のPC枕木フレキシブルレールを、続けて敷設していきたいと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

フレキによる軌道敷設

かなり長い軌道区間だけに作業が大変そうですね。

枕木を木とPC両方混じった状態というのが面白いですね。前の投稿の実景写真を拝見しましたが、「へえ~」と思ってしまいました。一本づつ枕木交換していたなんて。こういう状態を再現されるとはなるほどです。
[ 2017/03/27 10:33 ] [ 編集 ]

Re: フレキによる軌道敷設

オヤマダさん、こんにちわです。

ホームの事もあるので、ここは直線にシビアでした(笑)
ズレていると、プラットホームに接触しちゃいますからね。
まだ神経をすり減らす区間は続きます(^-^;

ウソ線路では無くて、本当に実在してますからね~(笑)
コード55にばらした枕木を戻すのは、考えていた以上に手間でした。
つながった状態なら、それほど苦でも無いんですが、バラバラは忍耐力の勝負です(^^)
少しは側線っぽさが出てますでしょうか?
後は、バラスト撒いた後のウェザリングでしょうね。
[ 2017/03/27 10:56 ] [ 編集 ]

アルミアングル

こんにちは。

フレキの直線だし、アルミアングル材を使われては? 10ミリ×10ミリ×1ミリので、1mのでも大体400円前後で買えますよ。それを2本買って、間に挟んで押し込めば~簡単に真っ直ぐになります。1m以下もメーカーによってありますから、カーブ間の直線に使ったりとか。。。。種類揃えるのも良いかと思います。私もユニトラックの直線出しに使いました。やっぱりシャープな直線は、気持ちいいですもんね♪ それとアングル材は、カット用の金尺定規としても使えますから、持っていて損はないと思います。
[ 2017/03/27 13:01 ] [ 編集 ]

Re: アルミアングル

ぶさん、こんにちわです。

アルミアングル材ですかぁーなるほど・・・
定規よりも安価で、使いまわしにも良さそうですね。
今度ホームセンターで見てみる事にしましょう(^^)

線路敷設も、時間食いますね。
このモジュールの敷設を早く終わらせたいのですが、コードやらの逃がす溝の位置や、フィーダーの位置が決まっているので、それにフレキシブルレールのコード位置を合わすことも、敷設のスピードを鈍らせています。
まぁ、いずれは終わる事なので、ぼちぼち進めるしか無さそうです(^^)/
[ 2017/03/27 14:32 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

息子さんピアノやられてるんですね。
ちなみに私は音符すら読めません(^^;

線路の敷設、いい感じです(^^)
苦心して作られたシマシマ線路がいい味出してます!
少ない時間でも有効に使われていますね。
私は最近は忙しくて帰ってきて筋トレしたら終わってしまいます(^^;
ぼちぼちやらねば…
[ 2017/03/27 20:08 ] [ 編集 ]

外フィーダー

線路の横には 実際にも配線のようなものがありますから 線路の外側でのフィーダーは後々便利な部分がありますよ 最近の私は殆どその方法を取っています あとで線路塗装してしまうと目立たなくなりますし 線路下とかジョイント部分下でフィーダーを設けた部分は あとでフィーダーの位置が判らなくて色々と弊害も出るかも知れません と言いつつ線路外側に付けたフィーダーも中々見つけにくいですけれどね(^^;
[ 2017/03/27 21:53 ] [ 編集 ]

おはようございます

フレキシブルレールの敷設って時間かかりますよね。
ラインの調整やジョイント処理、フィーダー処理…、やることたくさんで失敗は許されずですからね。
それでも、道床付線路では作れない自然なカーブで線路が繋がっていくのは楽しくてしかたがないのでは?

お子さんの入学準備大変です。
わが家は入学と入園がダブルだし、遊んで遊んで攻撃にやられて作業も進みません(笑)
[ 2017/03/28 07:19 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、おはようございます。

ピアノを始めたのが3歳からですから、3年通っている事になりますね。
これだけは、もっと難しい曲が弾けるようになりたいと、辞める気配がありません。
私も五線譜苦手です。もう子供の方が「上」です(笑)

フレキシブルレールの設置の面倒さはあっても、仕上がった後を見ると最高ですね。
メーカーの組線路でも、直線だけならその方が良いんでしょうが、ちょっとした短い緩いカーブも織り交ぜて、自由に敷けるのが何より大きいです(^^)/

子供とも遊んでいる時間もありますから、時間は集中して行っています。
本音は部屋に籠りたいぐらいですがね(笑)
平日も帰りの電車内で、「今日はあそこまでやろう」とか考えながら帰宅してます(^^)
[ 2017/03/28 08:53 ] [ 編集 ]

Re: 外フィーダー

トータンさん、おはようございます。

ハンダがまだ下手くそで、側面に付けると目立つので、今は事前に真下に仕込むようにしてます。
フィーダー線の場所が分からなくなるデメリットは確かにありますね。
うーん、別紙にきっちり記入しておきましょうか?(笑)

今は頭が冴えているので、問題無いですが、時間が経てば忘れるのが人間ですからね(^-^;
でもワンタッチの組線路が、こういう作業では羨ましくも思えたりします。
[ 2017/03/28 09:03 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

Gutさん、おはようございます。

直線と言えども、サクサクと進みません(笑)
1本ずつ、敷設場所で条件は違うし、ポイントまで微妙にカーブするし・・・
ポイントは先に設置しているので、それに合うようにフレキを切断して、フィーダー予定地点に+-を間違えないようにコードをハンダ付けして、ボンドを塗って接着・調整する・・・お決まりの作業なんですが、慌ててやると失敗するので、落ち着いてやるように心掛けています(^-^;
構内の緩やかなカーブは、ホントにフレキシブルレールのおかげですね。
接着まで終わると、満足感が広がります。

> わが家は入学と入園がダブルだし、遊んで遊んで攻撃にやられて作業も進みません(笑)
分かります(笑)うちは一人でも大変です(^-^;
遊んで~攻撃、防御策は無いようです(爆)
[ 2017/03/28 09:11 ] [ 編集 ]

側線

こんにちは。
側線の存在感が半端ないですね。
本線が喰われてませんか?(^^)
ホームを設置したりバラスト撒いたり色付けすると雰囲気も変わるでしょうね。

指令はまたしても5957
57?C57の初期形リニュをKATOから、かな?
もうEF57は出尽くしましたから。
そしてまたしても59ですよ。最近多いですね。
EF53をKATO、EF59はホビセンから種車2種でどうぞ。
お待ちしてます(^^)/
[ 2017/03/28 16:23 ] [ 編集 ]

Re: 側線

nari_masaさん、こんにちわです。

存在感はピカイチです(笑)
完全に喰われましたね~
でも、バラスト撒いたりして仕上げて行くと、また変わってくるんですよ、たぶん(爆)
あと4本なんですが、これがいつ出来上がるか?(^-^;
モチベーションが高いので、何とかなってますが・・・
今夜も帰ったら続きをやります。

EF53を本家から、EF59を分家から・・・ベストです!(笑)
C57をバリ展するより、まだメジャー級がいっぱい有るですよねー
せめて梅小路に居る、機種ぐらいは順次頑張ってほしいです(^^)
[ 2017/03/28 17:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/478-d195377a