Nゲージレイアウト製作 ~ちょっと買い物~

去年の3月末頃って何をしていたんだろうと自分のブログを見直すと、ちょうど台枠がすべて出来上がっていた頃なんです。
こういう時って便利ですねブログ。
日記を書くなんて、私には子供の頃から苦手項目でしたので、自分の趣味の事を綴りながら保管できるなんて最高です。

しかし、1年でやっとモジュールの線路を始めた処って、進捗状況から考えれば最悪ですね(笑)
思えば考える事も多かったですし、仕方が無いのかもしれません。
4月からは、もうちょっとペースアップして行きたいですね。


手間のかかる事を側線でしておりますが・・・

中央駅 (14)-17


何とかこの中央駅で必要な5番線の長さ、フレキシブルレール2本分が出来ました。
2本目はコツを掴んだのか?少しはペースアップ出来ました。

それでもこの2本分で、夜間作業✕3日という感じですかね(^-^;

ちょっと自信が付いたので、中間駅の側線も、こんな風にしても良いかな(笑)

中央駅 (14)-16


5番線の側線を設置する前に、2~4番線のDモジュール側の施工を終えるために、2番線のDモジュール側にある、もう一つのアンカプラーも設置しました。
フレキシブルレールもそれに合わせ、アンカプラー地点で片ギャップを作るためにレールを切断しました。


これで準備はほぼ終えたので、日曜でフレキシブルレール敷設作業が出来るでしょう(^^)/



それとこの前のチップLEDですが、さらに細いAWG38の0.1mmサイズにチャレンジしてみました。

場内・出発信号機 (4)


その結果がこれ!

場内・出発信号機 (10)


ちゃんと赤が発光しています!
ポリウレタン線が、赤と緑であるのがAWG38を使った証拠です(笑)

ちょっと0.1mmとなると、ポリウレタン線にコシが無くなるので、一発で1608サイズのチップLEDに止めるのは難しかったですが、なんとか成功しました。

しかしLEDは1個、はじめてぶっ壊しました。
両面テープから、チップLEDがハンダ中に外れ、ハンダゴテにくっ付いてしまったんです。
慌てて取ったんですが、直に指で摘まむ訳にも行かず、外したあとに点灯テストしましたが、全く点かずに1個ご臨終しました。
やっぱり両面テープ、考えないといけません。
良い教訓になりました(^-^;


それで0.1mmが出来たので、、この成功を機に、信号機の配線には0.1mmで頑張ってみる事にしました。
何と言っても信号機背面の配線取り回しが楽ですし、目立ちにくいというメリットもあります。

出来ればジュンパパさんに分けていただいた、カラーが赤と緑という風に色分けがされていると、アノード(+)・カソード(-)の見分けがつきやすいのですが、これは日本では入手が無理なので、色々探した結果・・・


場内・出発信号機 (11)


Kobaru(こばる)さんから出てる、この赤とクリアの2色の0.1mmサイズを買ってきました。
緑はありませんが、赤があるので、赤をアノード(+)とすれば十分見分けがつきます。

信号機も目途が付いたので、試作1号機を作ろうかな?と思います。



それと最後に・・・

この前から、トータンさん・nari_masaさん・ジュンパパさん、皆さんのブログで出ていたDF200。
中古ですが、入線しました。

DF200 (1)


「北海道は手を出さない」と自ルールがあるのですが、人のを見てると良く見えてしまって・・・
俗に言う隣の芝生は青く見えるというやつです(笑)

掟破りで入線させました(爆)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事

おっ~

北海道の車両に手が出ましたね~~

自分はどっぷり浸かっています(笑)

[ 2017/03/25 10:01 ] [ 編集 ]

Re: おっ~

大佐さん、こんにちわです。

禁じ手にとうとう手を出してしまいました(笑)
昔、マイクロが出したディーゼル急行の利尻やキハ40キタキツネペイントなんかも持っていたことがあったんですが、購入ルール化する時に整理してしまったんです。
その時以来の北海道機です(^-^;

もう止めておきます(笑)
これは機関車という事とで特別に・・・
これで打ち止めです!(#^.^#)
[ 2017/03/25 11:45 ] [ 編集 ]

北海道

DF200入線おめでとうございます。私はNOのインレタ貼りに大苦戦しました。
この7007-2も買おうかな。でも今月末から来月は予約したキハ40-100や1700の再生産品やC11等々入線予定も有るし、DCC音デコーダーも必要だしと、今少し待ちましょう。
0.1mmの青(緑)色ポリウレタン線って国内では無いみたいですね。0.2mmならオヤイデに有りましたが。
あの米ショップで何か買うことが有れば合せ買いしたいのですが、今現在予定無しなんです。
[ 2017/03/25 13:16 ] [ 編集 ]

Re: 北海道

ジュンパパさん、こんにちわです。

このDF200、インレタ貼り付け済みなんです。前オーナーさんもきれいに貼られています。
古いとナンバー未使用でも風邪をひいてて、なかなかくっ付かない事は想像も出来ましたし、これをオクで落としました(^-^;

0.1mmの青(緑)色ポリウレタン線は、ずいぶん検索しましたが、あの細さは無いですね。
ジュンパパさんが、何か買われるときにでも、厚かましくお願いしようかとも思いましたが(笑)、この赤とクリアのセットを見つけたので、信号機からリレー基盤までの距離なら、これで十分と思って買いました。
普段はAWG34クラスで行きたいと思います。
あのお分け頂いた赤・緑をテストさせていただけたおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。
[ 2017/03/25 13:36 ] [ 編集 ]

しましま?

枕木の並びで雰囲気を演出するなんてすごい拘りですね。
この枕木を目立たせるならバラストは茶系がいいのでは?
側線なら古びた感じで十分いけますからね。

チップLEDのハンダ付けもうまくいっているようですね。
両面テープでの固定はコテをあてて熱が伝わると簡単に取れてしまいます。
私もちょっと苦労しました。
[ 2017/03/25 15:52 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんにちは。

やはり何事も慣れるとペースアップしますね(^^)
しかし、ハンダで慣れて火傷等しないように気をつけて下さい。
そしてそのミニミニLED…作業終了時に目がショボショボしそうですね(^^;

[ 2017/03/25 17:03 ] [ 編集 ]

Re: しましま?

Gutさん、こんにちわです。

線路をこれ以上細く出来ないので、何か無いかなぁーくらいに考えていたんですが、実物に良い例がありました。
枕木を交互に戻すのに、当初すごく手間取ったので、途中で止めようかとも思ったんですが、元に戻すにも同じようにしなければならず、引くに引けない状況から生まれました(笑)
バラスとは茶系が良いですかね?
所々、油染みも付けて・・・楽しみです。

両面テープは、皆さんそうなんですね。
ちょっと安心しました。急ぎやっていたんですが、私が皆さんより極端に遅いのかな?と、少し思ってました(^-^;
モノで押さえをした方が良さそうです。
あの小ささを押さえるとなると・・・
[ 2017/03/25 17:06 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

コツがちょっと分かってきました。
半分以下の時間で、もう1本は出来ました。

ハンダは、この細さになると、ポリウレタン線も見えないんですよ(笑)
全部見えないから、拡大鏡で見るので、余計に疲れますね。
まぁ横がベッドですから、疲れたらすぐに寝れます。
良い睡眠導入作業です(爆)
[ 2017/03/25 17:09 ] [ 編集 ]

こんばんは。

枕木~凄まじく目立ちますね。。。幾何学模様とでも言いますか。。。。バラスト施工後も楽しみです♪

それと電気式DLですかぁ。。。。同じですね(苦笑)
[ 2017/03/25 20:10 ] [ 編集 ]

Re: 電気式

ぶさん、こんばんわです。

今は何も色付けしてないので目立ちますが、バラスト撒いて色付けしたら、どうでしょうね?(笑)
あれっ?ここは枕木を交互に・・・なんて事にならなきゃ良いですけど(^-^;

電気式とは、鋭いツッコミですね(笑)
アメリカンじゃないので、増殖はしないですよ(*^^*)
打止め!打止め!(笑)
[ 2017/03/25 20:46 ] [ 編集 ]

悪い爺だ~

私も買う気はなかったんです しかもず~っと前からだったんですが 北海道旅行の際に実車を目撃したら格好いいんですよ~でとうとう買ってしまったって訳なんです それと以前カシオペアでの帰路でEH500を発見 実車を見るのが初めてでしたので感激して買ってしまったって言うミーハー爺 悪い爺だ~てすね 今度外出する際は目をつぶってってことにしましょう 何も見えない、見ないですかね(^^
[ 2017/03/26 09:44 ] [ 編集 ]

DF200

こんにちは。
あ~、掟破りをやってしまいましたね(^^)
うちのR177線路ではDD200にしないと通れないので導入は見送りましたが、がおう☆さんのレイアウトなら遠く北の国からロングランしてきた長距離貨物列車の牽引機で1輌くらいあっても良いかもしれませんね。

指令は5940
59はEF59?C59?
試作機DF40はさすがにマイクロだけでしょうか。
碓氷のEC40やED40はワールド工芸以外どこも無理ですね(^^)
[ 2017/03/26 14:35 ] [ 編集 ]

こんばんは、

昨日はお忙しい中貴重なお時間を頂きましてありがとうございました。
大変、楽しくお話しできまして良かったです。

北海道仕様のDF200を購入されたのですね。おめでとうございます。
この機関車はなぜ北海道しか走らないのでしょうね。
ディーゼルなら本州等、他の地域でも走れるのに走っていませんね。
寒冷仕様で谷不向きなのかと思いましたが、本州でも東北地方は寒いですし
他の方のブログを読んで思っていました。
次は北海殿車両も増えていきますね。(笑)
[ 2017/03/26 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 悪い爺だ~

トータンさん、おはようございます。

最初にトータンさんのところで見たのが始まりでした(笑)
その後にnari_masaさんの所に行って、とどめにジュンパパさんです(^-^;
この長さのディーゼル機だと、実機は相当の迫力でしょうね。
私も見たら、速攻惚れ込んでいたかも知れませんよ。

でも北海道シリーズはこれで掟破りは最初で最後にしておきます。
資金に限りもありますしね(爆)
[ 2017/03/27 08:45 ] [ 編集 ]

Re: DF200

nari_masaさん、おはようございます。

我慢出来ず、轟沈です(笑)
掟破りはご法度だったんですがね。
九州に一応色違いがいるので、勘弁してもらいましょうか?(^-^;
しかし思っていたより、全長が長い機関車ですね。その分迫力があるように見えます。

EF59なら、元のEF53を待望です。KATOで(笑) DF40とかの試作ディーゼル機の時代は面白いですね。
昔、マイクロで色々出していたのが懐かしいです。
[ 2017/03/27 08:46 ] [ 編集 ]

Re: 楽しい時間

duskike3さん、おはようございます。

こちらこそ、とっても楽しかったです。
あのまま朝まででも喋れそうでした(^^)
また話す機会があればと思います。ありがとうございました。

本州にはなぜか増備されませんね。
あんな大きな機関車が入れないのかもしれません。
例えば機関車自体の重さが、ローカル線では仇になっているのかも・・・

もし、増備されてたら、もっと早く手に入れていたでしょうね(^-^;
でも北海道は再び手を出しません。
掟破りは、そう通用しません(笑)
[ 2017/03/27 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/477-8b250725