Nゲージレイアウト製作 ~構内フレキシブルレールの敷設開始~

18日の土曜日は、息子の幼稚園卒園式でした。
泣かす演出もあるのでしょうが、泣かしていただきました(^-^;
担任の先生も、私たち親以上に号泣でした。

土曜は怒涛の感動の一日でした。
しかし感動して涙するって、体力的にも疲れますね(笑)
日曜日は結構夫婦そろって、お疲れモードでグッタリでした。

日曜は、その息子と二人でせっせと自作ゲーム作りに自転車乗り練習。
月曜の祝日に、ようやく少しレイアウト作業を行いました。


ホームの干渉を見るために、都会型の方はホームを組んでいたのですが、ローカル型の方もホームを組み立てました。

ホーム作成1-3


それでは、中央駅構内のフレキシブルレールを敷設を始めます。


中央駅 (14)-7


番線的には、2番線~4番線のPC枕木の所からスタートです。

Dモジュール側との接続となる、フィーダー線もレール下にハンダ付けしながら、1線1線とゴム系ボンドで敷設していきます。
直線は、60cmの金尺をガイドに使って、クネクネしないように慎重に調整します。


ここで一つミス発生...
ネオジム磁石でのアンカプラーを設置忘れました。

慌てて、敷設したところのレールを剥がし、コルクを横幅多い目にカットして、磁石をセットしました。
全部を剥がすのは無理だったので、コルクを取り除いて線路を戻し、再度真っすぐになるように調整しました。
その後、コルクの余分にカットした横の部分、レール横のスペースから、磁石をスライドするように設置しました。
ゴム系ボンドだったので、セーフでした(^-^;
磁石をレール横から下に入れた後に、余分にカットした分のコルクは、埋め戻しています。


中央駅 (14)-6


アンカプラーの緊急設置を無事終えて、これからの所をまた忘れないうちに、先にセットする準備を行いました。
今度はちゃんと必要分だけ、コルクをカットして、中央に3mm角棒をセットして、その左右にネオジム磁石を埋め込みます。
Cモジュール側では、あと1箇所アンカプラーを設置しておきます。


中央駅 (14)-8


レイアウト製作の方も、少しバタバタとしましたが、無事にCモジュール側の2~4番線のフレキシブルレールが設置出来ました。
2番線・3番線は、Dモジュール側に跨いで設置しましたので、ボンド乾燥後に接続部で切断しました。
切断はいつものハイパーカットソーです。


中央駅 (14)-9


ちょっとホームを入れて、ニンマリ( ^ω^)・・・
作業後の至福の時です(笑)

まだまだ構内のフレキ敷設は始まったばかりですが、今週いっぱいでどこまで出来ますかな?(^^)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

お子さんのご卒園おめでとうございます!
次は小学校ですか〜。
多分6年もあっと言う間なんでしょうね。

いや〜、やっぱりホームが入るとなんと言うか、引き締まりますね!
線路も徐々に繋がってきたようですし、すごく楽しみです(^^)
[ 2017/03/21 12:47 ] [ 編集 ]

ホーム

いよいよ駅構内ですか はやいですね~
プラットホームがつくと感じが変わりますね 私のところもホームを作っている頃が一番楽しみでしたね~(^^
しばらくホームだけで運転を楽しんでいたのですが・・・・これがね~ホームに屋根を付けたら今度は車両が見えにくくなってしまい ちょっと寂しい気持ちに・・・・・そんな思いの時期がもうすぐになってしまいますね、でも、がおう☆さんのところはモジュールですからいろいろな角度で見えるでしょうから余計な心配ですね(^^;
[ 2017/03/21 12:53 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

ありがとうございます(^^♪
無事に卒園しました。
幼稚園に入ったころを考えれば、ブカブカの制服が懐かしいです。
4月の入学式までは春休みだぁーと喜んでますが・・・(笑)

ホームを線路の間に差し込むと、もういっぱしの駅に見えます。
まだまだ線路は4分の1も敷けてませんから、今週はこの作業を続けて行くことになります。
その後は配線を確定させて、コンデンサを台枠背面に設置していくことになりそうです。
[ 2017/03/21 13:57 ] [ 編集 ]

Re: ホーム

トータンさん、こんにちわです。

駅はレイアウトの重要な施設ですからね。
確かにこれを作るのが一番楽しいかも知れません(^^♪

うーん、上屋を付けると列車が見えにくくなるかぁ~
それも含めて駅なんでしょうね。
モジュールは言われるように、どっちからでも干渉は出来るので良いですが、それだけ全方向に対して気を使って作らねばなりません(笑)
それはそれで辛いものです(^-^;
[ 2017/03/21 14:02 ] [ 編集 ]

祝卒園

こんにちは。
ご子息、卒園おめでとうございます。
来月には早、入学式ですか。

プラットフォームって板一枚置くだけでそれらしく見えてしまいますから、こんな立派なホームならそりゃニンマリしますよね。
こんなご褒美があると続ける気力も湧くってものです(^^)/

指令は珍しく3505
キハかな?
[ 2017/03/21 16:37 ] [ 編集 ]

Re: 祝卒園

nari_masaさん、こんにちわです。

ありがとうございます。
もう3週間後には小学校です(^-^; 何か気忙しい感じです。
今度はまた新生活に馴染めるか?不安が先行します(笑)
担任の先生の影響力というのを、改めて幼稚園年長さんクラスで感じました。
自分もそうでしたが、良い先生と出会えるかが大事です。
そんな出会いが、息子にある事を祈りたいですね。

プラットフォームもそうなんですが、線路が並ぶだけでニヤニヤ…(^^)
そんな事では前に進みません(笑)
まぁ楽しい作業に苦はありませんから、今週は家に帰って作業するのも楽しみです。

指令…キハと言えば…ドキッ! 同系のエンジンを積んだものをポチッとしちゃいました(笑)
[ 2017/03/21 16:53 ] [ 編集 ]

こんばんは

うちは昨日が卒園式、幼稚園は子供の想い出が詰まった場所と思いきや、親の私にとっても想い出がたくさんある場所でした。
でも寂しくはありません。
来年からは下の子が通うので(笑)

ついに駅構内の敷設ですね。
ホームを置いて眺める時間がもったいない(笑)
気持ちわかります。
[ 2017/03/21 20:52 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

Gutさん、おはようございます。

Gutさんのお子様も卒園式でしたか。おめでとうございます。
確かに親にとっても思い出深い場所でしたね。息子と一緒に記念撮影をあちこちでしてるのに、こっちの方が熱くなる気持ちがしましたよ(^-^;
通園バスもなぜか懐かしい気がして…(笑)

やっと構内の線路を敷き始めました。
Gutさんにはまだまだ追いつきません(^-^;
やり出すと、結構仕込みも必要な事もあり、フィーダーを付けて、ボンドでペタッと付けるだけという訳には行かないようです。
昨日も深夜まで下準備でした。
徹夜でもしかねない勢いでしたよ(笑)
[ 2017/03/22 08:58 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お子さんの卒園おめでとうございます。
やはり奥さんと嬉し涙が溢れてしまいましたですか?
良い涙は何回も流したいものです。4月からは小学校ですね。
お子さんと遊べるのも今の内ですよ。
だんだん友達が増えてクラブをするようになり、相手にしてくれなくなります。

最後の写真良い感じですね。少しづつ確実に出来上がっていきますね。
懐かしの郵便客車(呼び名分かりません)ありましたね。

25日ぜんぜん問題ありません。
[ 2017/03/22 20:40 ] [ 編集 ]

歓迎!卒園式!!

こんばんは、がおう☆ さん。
「泣かす演出」・・・涙モンですねぇ~~~!!!実の子じゃなくても赤ちゃんの頃から見ていると、どんなに腹立つコトがあっても「しゃあないわ、許したる!」とアホになって居たような、、、。それ以上の我が子の記念日だと涙チョチョギレまくりなんでしょうねぇ~~~(笑)うらやましいです!
この春からの小学校からが また楽しみですね♪

あ!おかげさまで、無事に英国からレールにポイント、その他パーツが届きましたよ~!しかし、メール便でも早いですね~~~!ビックリです!!!いつもアドバイスありがとうございますね!(助かりました)。
ただ、残念なことに、、、、何と!!!20年前のポイントと同じタイプながら品質が良くなっており、見た目も微妙に違いが、、、でした、、、(笑)。追加するか、そのまま過去のポイントレールを使用するか、思案中です、、、と、言いながら、国内との値段の違いに間違いなく来月には もう一度注文しそうです(笑)。
今回の記事を読ませて頂くと、ホーム欲しい病にも掛かってしまいますねぇ~~~。先ずはキッチリと線路を引きなさい!と、自分に言い聞かせるのに必死ですwww






[ 2017/03/22 22:57 ] [ 編集 ]

卒園おめでとうございます。

おはようございます。
卒園おめでとうございます。
全く同じ日に卒業でした(^^;)
泣きはしませんでしたが…。
担任及び主任?の先生の涙が印象的でした。
当の次男坊は一昨日だったか、「次いつ幼稚園?」ってボケてました(笑)

やっと昨日で仕事やり切りました(^^;)
そして…月曜日今期の反省会ですって。
馬車馬もいいところですわ。

レイアウトも当然進んでいなくて…抜かれつつありますね。
作るよりも、メンテ的に走行させるだけで満足という…。
そういえば、指はもう大丈夫ですか?
[ 2017/03/23 09:04 ] [ 編集 ]

Re: 卒園式

duskike3さん、おはようございます。

ありがとうございます。
泣かないようにと言われてましたが、ダメでした(笑)
知らずとこみ上げてくる感情に涙が出てましたね。
嫁さんは、隣に座ったママ友とハンカチ1枚で足りるか?とヒソヒソ話しているのを見逃しませんでした(^-^;
息子と遊べるのもあと少しなんでしょうね。
春休みもどこかに連れてってやりたいのですが、毎日曜にピアノ発表会の練習がずっとあって、出掛けにくい状況です。

ホームの感じが良いでしょう~
ここに色んな列車を入線させて楽しめるのを励みに頑張ろうと、想いも新たにしています。
25日楽しみにしています。
[ 2017/03/23 09:44 ] [ 編集 ]

Re: 歓迎!卒園式!!

Cetelaさん、おはようございます。

子供を授かってから、ほんとに気持ちが優しくなりましたよ私も。
以前はそうでもありませんでしたしね(^-^;
自分もそういう意味で、子供と一緒に成長させられているんですね。

英ハットンから届きましたか?(^^)/
パッケージは変わったとは思っていたんですが、 品質も良くなっていますか?
昔のものが分からないので、私には比較出来ないのですが、マシンは昔と変わらずの様ですから、混ぜて使われても問題ないかも知れませんよ。
線路を敷き始めたら、私の方が抜かれそうですね(笑)
頑張ってくださいね。
[ 2017/03/23 09:53 ] [ 編集 ]

Re: 卒園おめでとうございます。

ぼち吉鉄道さん、おはようございます。

ありがとうございます。
ぼち吉鉄道さんのところもですかぁ~おめでとうございます(^^)/
先生方もあれだけの子供たちに懐かれて1年を過ごして来た訳ですから、感涙するのも止むを得ないと思いますが、大変なお仕事だと思います。
うちの息子も、卒園式が終わって帰る時に、上履きをしっかり下駄箱に置いてきてました(笑)
もう来ないぞーと探させに飛んで行かせましたよ(^^)

仕事打ち上げましたか?おめでとうございます!
続いて反省会ですか?振り返るのは止めようとツッコミたいところですね(^^)
まだまだ抜くには、遥か遠いですよ。
何と言っても、周回するものも有りませんしね(笑)
指はもう爪だけ浮かないようにボンドを上乗せしながら、生え変わるのを待っていますが、もう作業上は問題無しです。
[ 2017/03/23 10:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/475-1418527b