KATO ED70の入線整備 後編

今週末は卒園式なので、何かと準備でバタバタしております。
それに今日はホワイトデー。
昨日買っておいたフルーツチョコを嫁さんにプレゼントしておきました(^^)

先日の日曜も、朝から15時頃まで家の用事であたふたして、そんなに作業時間も取れませんでしたが、ようやくED70も仕上がりましたので、ここらで締めたいと思います。


前回のカプラー交換、エアホースの取り付けに続いて・・・
細かいところの色差しを行います。


ED70 (8)


エアホースのコック部分に白を挿し、運転室の椅子を青で塗りました。
ここらも、いつもの工程です。


ED70 (9)


電暖表示灯も、手が震えないように頑張りながら、黄を挿しています。


ED70 (10)


パンタグラフは、いつものライトガンメタルでEF70と一緒に塗り、碍子はそれぞれ塗り分けました。

大体いつもの工程なら、これで全部組み立てて終わりなのですが、ここから先は今回が初の試みです。


ED70 (11)


ここは、nari_masaさんが言われていた、手すりのプラ感を消すために、私も色を塗ってみました。
メタルプライマーで下塗りした後に、ガイアの赤2号をちょいちょいと筆塗り。
もちろん、手すりを前に引っ張り出し、ボディーより浮かした状態で行いました。


ED70 (12)


次はこれ。
クレオスのウェザリングカラーです。

これで-薫風-さんの行われた、碍子の白っぽさを無くす作業をしてみようかと・・・

マルチブラックは、屋上の碍子とスカートの凹凸部分。
ステインブラウンは、台車・床下機器周りに、それぞれ使ってみました。


ED70 (13)
ED70 (14)
ED70 (15)


ちょっと碍子は汚すぎるかな?
もう少し拭き取ろうというのもアリかもしれません。

スカートの周りは墨入れ後に暈した感じ(気持ちでは)に。


ED70 (17)


墨入れは今までも本格的にやったことが無いのですが、この液はシュッと入っていくので、かなり楽しい作業でした。


ED70 (16)


ナンバーは2号機にしておきました。
なんとなく、数字の並びが他よりも良かったので、これを選択しました。


これでED70の入線整備は終わります。
台車のブラウンは、ほとんど分かりませんね。
すこし落とし過ぎたか、もうちょっと研究をしたいです。


さて、指もOKなので、レイアウト製作の方に戻りますかな(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/14 09:30 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(10)

お邪魔致します。

こんにちは。

年度末は何かと忙しいですよね(^^;
お子さんがいると尚更と思います。
今年度もあと少し、頑張っていきましょう!

車輌整備お疲れ様でした。
いやー、こだわり様が凄いですね!
台車のウェザリングもいい感じです。
台車のブラウンを落とし過ぎたとの事ですが、ウェザリングも程々にしないと終わった後に「あれ?やり過ぎたかな…」ってなりますので、それくらいでちょうどだと思います(^^)
でも多分私だったら錆だらけにしてしまいますがw
[ 2017/03/14 13:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

幼稚園卒園と小学校入学と気の抜けない行事続きです。
PTAの仕事もかむ事になり、嫁さんも忙しくやっています。

こだわりという程の事も無いのですが、後発で整備したものですから、皆さんの入線記事に触発されたというのも大きいかと思います(^-^;
特にウェザリングカラーは、前からやりたいと思っていたので、ちょうど良い機会でした。
今度はエナメルの色を買ってきて、もうちょっと突っ込んで作業もやってみたいですね、ヤマトで・・・
台車は、つや感が収まるだけでも上々と思っていたのですが、欲が出ますね。
でもいきなりで100%上手くは行く筈ないので、この辺はレイアウトと共にぼちぼち行こうかと思います。
[ 2017/03/14 17:12 ] [ 編集 ]

ウェザリング

こんばんは。
ED70整備お疲れ様でした。
とうとうウェザリングに手を染めてしまいましたね。
これでまた引き返せない道に一歩踏み込んだことに・・・(^^)/

ご子息、卒園式ですか~。おめでとうございます。
今度は小学校で、またいろいろ忙しくなるのでしょうね。
[ 2017/03/14 17:43 ] [ 編集 ]

Re: ウェザリング

nari_masaさん、こんばんわです。

とうとう奥の道に、手を染めました(笑)
最初は碍子のプラ感を消すだけのつもりだったんですが、2色買った時点でアウトでしたね。
でも、この先レイアウト製作では、欠かせない作業になりますし、少しずつ勉強しようかと思います。
なにせエアブラシもまだ無いですし、大したことは出来ません(^-^;

小学校に入って、この先に何が待ち受けるのか分かりませんが、見守るのが親の役割かな?と(^^)/
卒園祝いに何か食べたいものは?と聞くと、「サイゼリア!」「なにを注文しても良いぞ(笑)」
しかし、トミカも3台所望(爆)
しっかりしております。
[ 2017/03/14 18:13 ] [ 編集 ]

魔法の指

指もOKですのでって 通常指をいたわるならレイアウト作業の大まかなところかな?って思うのですが この様な細かな作業をこなしてしまうって言うのは当に魔法の指でしょうか 私なら指を汚したら レイアウトの植樹とかに励むかなって思うのですが・・・・(^^;
[ 2017/03/15 07:30 ] [ 編集 ]

Re: 魔法の指

トータンさん、おはようございます。

線路を張り付けることや、レールを切るのに、結構親指に負担が掛かるんですよ~(^-^;
それで何か力を掛けずに出来る事・・・で車両の色差しでした(笑)
これは力要らずで、息さえ止めればという感じですしね。
でも治りが遅くなりました(汗)再生能力が年齢的に落ちてるんでしょう。

親指の爪も開いて動かないよう、接着剤で固定したのですが、爪ってなかなか接着が不可な素材ですな(笑)
結構コーティングしたんですが、普段の生活でそれだけ圧が掛かっている証拠なんでしょうね(^-^;
[ 2017/03/15 08:36 ] [ 編集 ]

もう1色 ^^

がおう☆さん

整備完了お疲れ様です。
今回はウェザリングも施されたのですね。
茶色、黒の2色まで揃えたならばいっそもう1色、グレーも如何でしょうか!?
(悪魔の囁き)

プラ手摺もひと塗りすると質感が上がりますよね。
それにしてもこのKATO ED70の赤2号ってホントに「赤い」ですよね。ファルベの赤2号でもそのままでは赤みが足りませんでした。

自分も施工して感じましたが国鉄時代の真っ赤な交流機のパンタグラフはメタリック系の塗装が似合いますね。EF70はねずみ色1号で塗ってしまいましたがシルバーにすべきだったと後悔してます。・・・週末塗りなおそうかな。(汗)
[ 2017/03/15 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お子さんの卒園式は今週末ですか?おめでとうございます。
いよいよ4月からピカピカの1年生ですね。子供は育つのが早いでしょう。
知らない間に大きくなり靴や服が合わなくなるのです。
卒園式泣かないように…

[ 2017/03/15 21:49 ] [ 編集 ]

Re: もう1色 ^^

-薫風-さん、おはようございます。

ウェザリングと言えるほどのものでは無いですね(笑)
スミ入れの部類でしょうか?
台車などの床下機器は、そのつもりで行ったけど、もう一段下塗りというか何かが足りないんでしょうね。
ドライブラシで赤茶系を行ったら、もっと違ったかも知れません。
今後も建物もありますので、楽しみながら経験を重ねたいと思います。
グレーですな。うーん要るでしょうね。
買っときます(^-^;

パンタは近代機関車はこれ!と決めているので、迷いなくやっています。
グレーも見ていると良さげに見えるのですが、私が今度色を再検討することがあれば、それはレイアウトの風景に置いた時の印象でしょうね(^^)/
[ 2017/03/16 09:23 ] [ 編集 ]

Re: 卒園式

duskike3さん、おはようございます。

卒園式が迫ってきました。
こっちの方がドキドキしています(^^)
今日が通常登園の最終日のようです。お友達と目一杯遊んで来いと言っときました。

あっと言う間の3年。
本当に子供の成長は早いです。
幼稚園入ったころは大丈夫かと思いましたが、今ではクラスで一番、先生の話をちゃんと聞いてくれるそうです(先生談)
卒園式、撮影は不可(後日DVD販売)なので、じっくり雄姿を見届けたいと思います。
あー泣かないように頑張ります(^-^;
[ 2017/03/16 09:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/472-86983acd