KATO ED70の入線整備 前編

怪我の方も良くなってきました。
人差し指は、ほぼ気にならなくなりましたが、親指は爪をやられたせいか、まだ指先に負荷が掛かると違和感があるので、もうしばらくはダメかなと思います。


復活してくると、じっとして居られなくなり、放置中だったKATOのED70の整備を始める事にしました。

まずは簡単に・・・
と思いながら、指が怪我していると、ボディーを分離させるのに一苦労(笑)
利き腕の指先は大事ですな。

ED70 (2)


恒例のコンデンサ外し。
ピンセットでつまんで、両方をハンダゴテをあてて取り去りました。
これで常点灯します。


ED70 (3)


つぎに、スカート部を外して、カプラー交換とエアホースの取り付けを行おうと思います。

いつも通りにコック部のモールドを削ります。
今回は1カ所だけですね。

ピンバイスで0.5mmの穴を、エアホースの入るところに3カ所開けます。


今回の肝は、スカート左側のホースの形状。
いつもは、ドロップ(涙)形状にすれば、問題無いわけですが・・・
このED70、クレヨンしんちゃんのお尻のような形をしとる訳です(笑)
それをケンタカラーの黒を使って、グニャグニャと形状を近づけます。

指が上手く動かないので、少々時間は掛かりましたが・・・


ED70 (4)

ED70 (5)


正面からも、サイドからも、そこそこ近い感じにまとまったのではないでしょうか?(^^♪


マグネ・マティックカプラーもいつものNo.2004を装備。


ED70 (6)


はい!高さもバッチリ。開放テストも難なくクリア(^_-)-☆

ここまで来ると、もう仕上げのみですね。


ED70 (7)


高圧線もプラの白色だったところを塗って、真鍮線仕様のところと合わせます。

細かなところが、まだ残ってますが時間切れ。
続きは後編で・・・




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/10 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(14)

回復の指標

こんにちは。
ED70のディテールアップ画像を拝見して指のお怪我の回復度合いが実感でき、安心しました(^^)/

ケンタカラーもスグレモノですね。
クレヨンしんちゃんのお尻とはまさに言い得て妙です(^^)
実車のあれはねじれていることが多いんですが、さすがに表現し切れません。

あとはパンタグラフの色挿しでしょうか。
KATO機は手を入れるところが少ないですね。

指令は8617
真面目に8620蒸機が欲しい今日この頃です。
もちろんED17も歓迎ですが。
[ 2017/03/10 10:59 ] [ 編集 ]

おはようございます😃

自分もジャンパ栓等の取り付けをやりたいのですけどね〜
右手の人差し指を8年位前に骨折してから、思うように曲がりません。
じゃんけんの✊が完全には出来ません。
右手親指と人差し指で小さいパーツを掴むのに苦労します(>_<)
[ 2017/03/10 11:17 ] [ 編集 ]

Re: 回復の指標

nari_masaさん、こんにちわです。

指のアップ画像はさすがにドン引きになると思い止めておきました。
自分で見てもグロ画像ですので・・・(笑)

力を込める作業は、まだ避けてますが、この細かい線の造形を作るのにも、絆創膏が邪魔をして苦労しました。
しんちゃんのお尻、いやこのエアホースが、ED70の前からの特徴のひとつでもあるかな?と思ったので、拘ってみました。
ケンタカラーは、こういうグニャグニャ曲げる加工中に、色が剥げたりもしますが、タッチアップすれば済むので、私の工作では欠かせないですね(^^)

パンタはEF70も塗ってないので、一緒に塗っちゃおうと思います。
電暖表示灯もいかないといけませんな。
怪人百面相筆にまた活躍してもらいます。

ハチロクはマイクロ以降は追っかけが無いですね。キューロクもリニュ待ちですが、TOMIXでもアリかな?と(^-^;
マイクロはもういいです(爆)
[ 2017/03/10 11:46 ] [ 編集 ]

Re: 指

大佐さん、こんにちわです。

細かい作業ですが、付くとかなり見栄えしますよ(^^)
最初は一部だけのつもりで始めたんですが、今やEL機はすべて標準工程になってしまい、最近はDLにも施工したいと考えるようになり、かなり危険です(笑)

曲がらないのは、私も右の中指があります。
大学時のスポーツで関節が大きくなり、どうも曲がりにくくなったようです。
指は大事ですね。
思うように掴めないとイライラしちゃいます(^^)
[ 2017/03/10 11:52 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんにちは。

自分が昔Nゲージをやっていた時は箱出しで満足していましたw
しかし拘る人はそこまでやるとは…
怪我もありますので無理しないで下さいね(^^)

[ 2017/03/10 12:37 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

一度やったが最後・・・です。
もうやらないと、他の機関車とバランスが取れなくて(笑)
下手するとディーゼルまで手を出しそうですから(^-^;

指は今週いっぱいは無理しないようにするつもりです。
でも、何かやり始めると忘れちゃうんですがね。
[ 2017/03/10 12:43 ] [ 編集 ]

細かなところ?

指が負傷なのに ちょちょいのチョイってな作業ですね 細かなところがまだ残っているって ひょっとして手すりの金属化? いや~ぜひとも参考にさせていただいて 気持ちが乗るようになってきたらやってみようかと・・・・あ~早く気持ちが復帰しないかな~(^^; 
[ 2017/03/10 12:49 ] [ 編集 ]

Re: 細かなところ?

トータンさん、こんにちわです。

まだ完治にはいかないんですが、もうウズウズしちゃいまして(笑)
レイアウト工事は、ちょっと親指に負担が掛かるので、新規入線の車両の方に取り掛かりました(^^)/

>ひょっとして手すりの金属化?
いやいや、しない。やらないです(笑)
それをやったら、過去のブツをすべて手入れしないといけないので、どうぞご勘弁を・・・(^-^;
もうほんのプチ作業だけです。 
[ 2017/03/10 16:10 ] [ 編集 ]

しんちゃんのお尻(笑)

こんばんは、がおう☆さん。
少しずつは回復モードになられておられて一安心ですね。

EF70の細く引きつったオケツよりもED70のお尻の方がプリン!と、しんちゃんらしくてイイですね!(笑)

カプラー交換。かなり大昔にまだ機関車のスカートが首フリの頃に一度だけした記憶があります。小さいながらにとても感動してました!が、引っぱる相手がいなくて泣いてました(笑)
あ、そういえば未だに我が家には客車が10両ちょっとしか居ませんねぇ~~~(笑)
[ 2017/03/11 01:20 ] [ 編集 ]

Re: しんちゃんのお尻(笑)

Cetelaさん、おはようございます。

傷は、これから元通りくっ付かない部分をカットして、完全回復を目指します(笑)
もうしばらくは絆創膏のお世話になります。

カプラー交換もマグネ・マティックカプラー(旧ケーディーカプラー)を機関車・客車先頭部に標準装備と我が車両区ではなっているので、交換が必須なんですよ。
最初は違ったんですが、自動開放の魔力に取り込まれまして・・・(笑)

首フリスカート懐かしいですね。うちにもまだ在籍してますよEF65とEH10が・・・
あの頃は、こんな風に進化してくるとは想像してませんでした。
首フリは何とかするだろうとは思ってましたが、最近の車両は、昔のHOクラス並みのディテールと走行性能を持っています。
客車は、どんどん増備してますよ。
今度3月末にも茶色のが増える予定です。ポッポと共に(^^)/
[ 2017/03/11 10:09 ] [ 編集 ]

おはようございます。

指の怪我は少しづつ回復しているようで良かったですね。
でも、利き腕の指は本当に気をつけないといけません。

またまた素人発言ですみませんが、KATOの製品はいじる所が少ないのは
どういう意味なのでしょうか?
販売されている完成品の製品はそれが全てじゃないということでしょうか?
実機のようにするということでホース等を取り付けることなのでしょうか?
恥ずかしい質問で申し訳ありません。
指をお大事にして下さい。
[ 2017/03/12 10:58 ] [ 編集 ]

Re: 完成品

duskike3さん、こんにちわです。

親指の爪がたて割れしているので、どうも絆創膏が外せないので、今日瞬間接着剤で止めました。
今のところ上手くいってます。

KATOの最近の製品は、レディツーランと表して、買ってすぐ走らせられるようにしています。
もちろん、車体の細かいところも、KATOは手のかからない製品になっています。
高圧線も真鍮線で表現されてますから、TOMIXみたいに高圧線のプラ一色の部分を塗り分けたりも要りません。
要するに、昔はディテールアップと称してやっていた作業も、最近のKATO製品では必要無いということです。
[ 2017/03/12 18:40 ] [ 編集 ]

後編にも期待 ^^

がおう☆さん

怪我をものともせず奮闘されてますね!
利き手の指を怪我しながらこの商品の上下分離は大変だったのではないでしょうか。
うちは前後とも台車がポロリでボディが外れず難儀しました。
(あほ)

スカート周りはやはり加工すると引き立ちますね。
さて、後編でどんな姿に仕上がるのか楽しみにしております。
(^▽^)
[ 2017/03/13 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 後編にも期待 ^^

-薫風-さん、おはようございます。

もう親指の爪が割れて浮いている以外は完璧です。
爪も接着剤で固定し、昼間は引っかけるといけないので絆創膏装備です(笑)
利き手の親指って、重要ですね。
爪が浮くと力が入らないというのも分かりました(^^)
言われるようにボディーの分離は、イライラの連続でした。
ED70は少し外しにくいんじゃないかと・・・(笑)

皆さんの後だったので、要点だけ借用しました。
ただ私の下手さ加減はマックスですけどね(^-^;
今日後編アップしておきます。
[ 2017/03/14 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/471-0079ee06