電子パーツの各種調達

指の怪我の方は、人差し指は完全に傷口は塞がりました。
親指は、どうしても普段の仕事や生活で、うっかり力を込めたりする事もあって、時々裂けた爪が開いたりしますが、ほぼ塞がりました。
痛みも無理に押さえたりしなければ、ほぼありません。

でも、まだ作業とかは止めています。
しばらくは早寝で、回復に努めています(#^.^#)


そんな訳で、気になるレイアウト製作の今後ですが、構内のフレキ敷設&フィーダー装備、自作アンカプラーの埋め込み等と、順に進めていく訳ですが、ずっと私なりに回避してきた電子関係も、そろそろ構築しないとなりません。

パーツは、C・D・Eモジュールでの必要数は、まとまってきました。

2017年3月7日 (1)

2017年3月7日 (2)


1枚目は秋月電子さんとエルパラさんから調達したものです。
リレー関連・ユニバーサル基盤・CRD類、それに1608サイズのチップLED(白色・緑・黄・赤)・超小型ブリッジダイオード。
他にコンデンサ類も仕入れてあります。

2枚目はアマゾンからのテープLEDの白色300連と電球色300連の2タイプです。

2017年3月7日 (3)


これは導電性銅箔粘着テープ。
nari_masaさんが、色々と電飾で使われているので、真似をしてみようと思い調達してみました。

車両の電飾化作業は、未開発の部門ですので、我が鉄道の多数の車両群を施工すべき、出来るだけ単純な方法を選択したいと考えています。
そうでないと、あまりの数に心が疲弊してしまう恐れがある為です(^^)


2017年3月7日 (4)


1608のチップLEDは小さいですね~(+_+)
エルパラさんから届いた時はあまりに少ない量だったので、「あれ?少なくない?」と思ったのですが、小さいから少なかったんですね。


2017年3月7日 (5)


この小ささ。
胡麻ですよ!ごま! これって(笑)

ほんとにポリウレタン線を、私はハンダ付け出来るのだろうか???
不安感マックスです(笑)
とにかく、ジュンパパさんから分けていただいたポリウレタン線で、いよいよトライしてみようと思ってます(^^)
信号の色灯の間隔で2個を繋げれるようにならないといけません。
マイナス線はまとめて1本にしたいので、2個のチップLEDを並べてハンダ付けするという難度の高さ(私のレベルでは)に、目も眩みそうです(^-^;

ポリウレタン線って、ハンダを事前に通して被服を剥ぐように書いてるものと、そのままハンダ付けすれば良いものとか、製品によって違うのか?二通りあるようですね。
これも実際にやってみれば色々と分かるでしょう。

リレーの方は、解説の通りに配線し、電流を流すと切り替わる事を実際に確認してみました。

今回エルパラさんから購入したチップLEDの緑と白色が20mA、黄と赤が10mAなんですね。
緑/赤、黄/赤の二通りが存在するので、小さい方に合わさないと壊れるような・・・
この組み合わせだと、信号で使う場合は、最高10mA以下のCRDで使わないといけないのかな?

まずは本線に組み込むTOMIXの信号の照度がどのくらいかを、CRDの数値を変えて検討する必要もありそうです。
一応テスト用にCRDは、10mA、5.6mA、1mAの3種を用意しておきました。

ポリウレタン線に、無事にハンダ付けが成功したら、ブレッドボードで色灯の明るさテストをしたいです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

ポリウレタン線

傷が早く完治すると良いですね。
お送りしたポリウレタン線は、線の先にちょっとペーストを付けてハンダをジュッと付ければポリウレタン被覆は焼き剥がれ、ハンダ付け部分が導電線となります。

1608チップのハンダ付けは黒い台紙に両面テープでLEDを貼り付けてやってます。
馴れれば何と言う事無い作業ですが、数をこなすとなると眼の疲れ、肩こり必至かと思います。
[ 2017/03/08 14:52 ] [ 編集 ]

Re: ポリウレタン線

ジュンパパさん、こんにちわです。

やっといただいたポリウレタン線で、チップLEDをハンダ付けする時が近づいてきました(汗)
とにかく動かないようにしないと無理でしょうし、拡大メガネでどこまで付いていけるか?(^-^;
肩はこりそうですね(笑)
これで50肩になったりして・・・(#^.^#)

今はネットで、やり方を吸収している途中ですが、どうもフラックスを使ってハンダメッキの要領で、一瞬にジュってやるのが良いようですね。
見てるだけで不安になるチップLEDですが、これが出来ないと構内信号もすべて水泡に帰しますので、頑張ってトライします。
LED壊れないと良いなぁー(笑)
[ 2017/03/08 15:04 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

仕事してると怪我の治り遅いんですよね(^^;
開いたりくっついたりの繰り返しで…
とにかく栄養摂って寝ましょうw

うわぁ…
凄い細かい部品だらけですね…
私は電気系は苦手なので尊敬します!
ゴマLEDとかピンセットでどっかに飛ばしそうですwww
[ 2017/03/08 22:02 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、おはようございます。

出来るだけ動かさないようにしてるんですがねぇー
やっぱり利き腕の親指は、普段いかに重要かと思いますね(^^)
今日で5日。もうそろそろ、いくら歳とはいえ、傷口も塞がってくれないと…(笑)

LEDが一番の難関ですね。
Youtubeなので、ハンダ付けのコツなどを見てますが、「そんな風に上手く行くか?」とツッコミまくりです(笑)
まぁ、やるしかないので只今準備中です。
[ 2017/03/09 08:49 ] [ 編集 ]

大丈夫!

大丈夫ですよ~ 私の様なショボイ目の爺でさえ1608のチップ配線が出来たので そんなに心配は要らないですよ(^^
それにしても大量の入荷すごいですね、ブリッジもと言うことは近々室内灯ですかね?
[ 2017/03/09 12:41 ] [ 編集 ]

Re: 大丈夫!

トータンさん、こんにちわです。

そうですかぁー私もだいぶ目をやられてますよ~(笑)
買ってこのサイズを最初に目の当たりにした時、これは無理か?と思いましたからね。
近々、ハンダ付けを行ってみます(^^)/

ブリッジはそういう訳です(笑)
トータンさんやnari_masaさんの記事を拝見していて、ようやく私もやってみようかと思いました。
何分、分からない事ばかりで、結局行き当たりばったりになってますが、部品の準備だけは完了しました。
どれかをテストにして、室内灯も取り掛かる予定です(^-^;
[ 2017/03/09 14:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。

我が家もテープLED大量に購入してあります。

室内灯用です。

モジュール作成がある程度落ち着いたら室内灯作りをしようかなあってお思っます。
[ 2017/03/09 16:52 ] [ 編集 ]

Re: 室内灯

大佐さん、こんにちわです。

大佐さんもテープLEDで室内灯ですか?
ある程度、車両がある中で、今さら室内灯となると、有名な夕庵式よりも手間のかからない方が良いと思ったので、私はテープLED方式を採ることにしました。
ブリッジダイオードだけで100個入ですから、これからのんびりとやる事にします。
しかし、アマゾンで買いましたがテープLED安いですね。
送料の方が高く感じます。
[ 2017/03/09 16:59 ] [ 編集 ]

1608!

こんばんは、がおう☆ さん。
本当にゴマの様に細かくて最初は私もかなりビビりましたが、固定さえしっかりとしてフラックス使えば「何じゃすりゃ!」と、あっさりと出来ちゃいます!最近は、昨年位から老眼になってることに気付き、拡大鏡越しに作業しておりますが、、、(泣)

ケガの方も、とりあえずは傷口塞がり良かったですね、、、。でも、この寒い時期、ゆっくりとお風呂で温めてあげられないのが悲しいですね、、、、、。

線路。PECOでいきますよ!まだ安かった頃に島ノ関のお店でコード80のポイント等をザックリと取り寄せてもらって買っていましたモンで、、、。いつもあのお店でした。路駐違反で捕まったり、15tトラック横付けで営業妨害しながらもw
[ 2017/03/09 21:31 ] [ 編集 ]

心配ご無用

がおう☆さん

続々と材料が入ってきてますね!
1608の半田付けですが、やってみればできると思います。
私も初回から失敗無しでした。
チップは両面テープで台紙に留めて、チップの端子とポリウレタン線のどちらにも半田メッキしてから配線してやってください。それほど難しい作業でもないと思います。
フラックスは電子工作用のをごく少量つけてあげれば更に良いです。

チップLEDは1mmAも流れていれば十分な明るさが得られると思います。
傷が治ってからの作業結果を楽しみにしております。
(^▽^)
[ 2017/03/09 22:28 ] [ 編集 ]

Re: 1608!

Cetelaさん、おはようございます。

本当に「ゴマ」サイズですね(笑)
うーん、皆さんからそう言ってもらえると、やれそうな気がしてきました(^^)/
私は、もちろん拡大鏡+老眼鏡のダブル装備で臨まないといけないと思いますが…

おーPECOで行かれますか?
敷設は手間だと(組み線路より)思いますが、自由に敷けるので幾何学的になりがちな組線路に比べ実感的です。
頑張ってください。
私も駅構内は、これから指が力が入り次第、フレキシブルレール敷設を再開する予定です。

島ノ関のお店というと、もう閉店されてしまいましたね。
[ 2017/03/10 08:58 ] [ 編集 ]

Re: 心配ご無用

-薫風-さん、おはようございます。

”失敗無し”ですか?(笑)
皆さんの励ましで少しは気が楽になってきました。
しっかり止めるのは分かりました。
でもあのチップにハンダメッキ出来るかな?(^-^;
何事もレッツトライ!ですな。
頑張ってみます。

1mAで十分ですかぁ。
TOMIXの自動信号機を本線に使うので、明るさ的に揃えておきたいなとは思っています。
TOMIXのものも線路をPECOに替えたいんですが、これも課題になっています(^^)/
[ 2017/03/10 09:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/470-0c367b82