Nゲージ レール矯正器を作ってみた

少しずつ暖かくなってきました。
そんな日曜日、子供の自転車乗り練習がてら、近くの池まで行きました。


鴨だらけ


ちょっと寂しい感じですが、実は池全体に鴨・鴨・鴨・カモ~...(笑)
鴨だらけです(^-^;
子鴨も大きくなって、他の鳥が居ないものだから、池を独占状態です。
もう少ししたら、飛び立っていくんでしょうね。



ところで、土曜夜と日曜は全く作業しておりません。
いや出来ませんでした。


中央駅 (14)-2-2


土曜に会社の柳の木を、社員で剪定したのですが、私が脚立の上で不要の幹を切っている時に、勢いがつきすぎて切れた瞬間に、自分の指も切ってしまいました。

親指はツメで止まりましたが、半分以上爪が切れて、下の肉までいってます。
人差し指は、爪をかすめて肉を切り裂いてます。


写真は土曜帰宅後の4回目の絆創膏交換後です。
この時は、まだ出血してますね。

左利きの、重要な親指と人差し指をやられたので、痛みはもちろんなのですが、何も掴めない・支えられない・力が入らないの3重苦で作業中止です(笑)
化膿はしてないので、出血と痛みが止まれば、また作業が出来ると思います。

今現在は、出血も止まり、痛みはずいぶんマシになりました。
特に親指の爪の中の肉側の痛みが、触れるたびにジンジン来ます(笑)
PCのキーボードを打つのにも一苦労です(^-^;



そんな訳でレイアウトはお休みして、作っていたレール矯正器が出来た(怪我前に)ので、それを試してみる事にしました。

材料は、書類を止めるガチャ玉。
ガチャックで書類を穴を開けずに止めていけるものです。

硬くて、大きさも適度、腐るほど手元にあふれている・・・ということで、これを元に矯正器として使えるようにしてみました。

どうも市販の矯正器は、3点にバランス良く力が入る事がポイントのようです。
レール側の2点を確実に保持出来、残る1点に力を加えれば良いようなので・・・
そのような形に作りました。


自作レール矯正器1


左側がノーマルのガチャ玉です。

右が改造したもの。
本来の書類を加えこむところを、カーブ形状にやすりで削ってあります。
最初は切りたかったのですが、手元のものでこの金属には歯が立ちませんでした(笑)

この削ってない部分の2点でレールを支持させます。


自作レール矯正器2


加え口を見たところです。

左のノーマルのように加えが広がっている部分をペンチで潰して平らにしています。
これでレール側面に、確実に当たるようにします。


では実践してみます。

場所は前回も言いましたが、機回し線の短いつなぎのフレキ部分。

自作レール矯正器3


絶縁部分なので、PECOの絶縁ジョイナーを介して接続していますが、フレキ側がカーブ外側へ向いていて、カックン接続になっています。
ここをなだらかにしてみます。


自作レール矯正器4


ガチャ玉改造の矯正器をこのようにセットします。
2点がレールを保持します。


自作レール矯正器5


それをラジオペンチで挟み、力を加えます。
ポイント側は直線のままで良いので、レール側のペンチ部分はフレキ側だけにしています。
画像は力を入れて矯正中です。

両方を均等に直したいなら、両側の接点の中央で両方にペンチの先が当たるようにすればいいでしょう。



内側も同じように。

自作レール矯正器6


2点支持で、外側1点に力を掛けて内側へ、矯正します。

レールのどちら側でも、期待した機能は出来ているように思います。
ラジオペンチが掴みにくければ、加工してない背の部分を削るか、穴を開けるかの追加をしようと思いましたが、私の感触では作業する上で問題無いように感じました。


自作レール矯正器7


作業後です。

手を負傷中なので、ちょっと力が掛けにくい状況で、”カックン”部が改善しているように見えます。

効果は出てますね。
もう少し使い込んでみたいと思います。

拙い自作レール矯正器のご紹介でした。
使えるかどうか?全く分からないもので、失敗も覚悟の上でしたが、うまく行ったのかな?(笑)




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/06 10:06 ] PECO | TB(0) | コメント(22)

お邪魔致します。

こんにちは。

あらら痛々しいですね(^^;
軍手や手袋はしてなかったんですか?
グラインダーや回転物を使う時以外はした方がいいですよ!
怪我の度合いが違いますので(^^)

身近にあるものにそんな使い道があるとは…
柔軟な発想です!
ご自愛ください!
[ 2017/03/06 12:26 ] [ 編集 ]

うわぁ

痛そうです(>_<)
化膿しないように養生なさってください。
カックン矯正器はスグレモノのようですね。
これでスムーズなポイント通過ができますね。

指令は2716。
雪の季節は過ぎますがDD16ラッセルヘッドつきも欲しいです。
[ 2017/03/06 12:35 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

あはは~やっちゃいました(^-^;
軍手してなかったんですよ。
太いの2本切るのが私の役目だったので、ちょちょいのちょいと思ったのが、もうちょっとでちょん切れる処でした(笑)
自分の不注意というか、調子に乗ったせいですから、自業自得です。
傷がふさがるまでは大人しくしておきます。

なかなか手軽な品でしょう。
安いし・・・(笑)
ただ削るとなると、結構力が要りましたよ。
[ 2017/03/06 12:44 ] [ 編集 ]

Re: うわぁ

nari_masaさん、こんにちわです。

傷口は自分で見るのも辛いです(笑)
化膿は無さそうなので、ホッとしてます。
あの状態で医者行けば、確実にツメ剥がされるだろうし、そっちの方がよっぽど痛い…
今現在では、だいぶ痛みも治まってきました。

これでカックンも怖いものなし・・・という所です(笑)
その作業は、本線側で多くなるでしょうから、先にはなるんですがね(^^)
ちょっとした応急は、これでも出来ます。

私もDD16のラッセルヘッドが欲しいんですが、模型の世界ではシーズンオフは安くなったりしませんよね(笑)
[ 2017/03/06 12:50 ] [ 編集 ]

レール矯正器いいですね〜

ガチャ玉とは凄い思い付きです\(^o^)/

[ 2017/03/06 16:11 ] [ 編集 ]

労災?

会社で就業時間中の怪我なら労災かも。
私も7~8年前にベニアをカッターで切出し中に指を切った事が有りますが、土曜日に切ってバンドエイドで止血、日曜日も痛い、月曜日も痛かったので仕事を抜出して医者に行ったら、即縫われました・・・  お大事に

レール矯正器なかなか使えそう鵜ですね。当面使用する事は無さそうですが、メモ・メモ。
[ 2017/03/06 16:26 ] [ 編集 ]

大変!

とんでもないことになっちゃいましたね~ 痛いし作業もしにくい痛さも伴っては・・・・・・
若いころ胡坐をかいて作業していて カッターナイフをそこいらに置きっぱなし しかも刃が出たまま 作業に夢中で体の向きを変えた時に太ももに激痛 見たらズボンを貫通して1cm近く刺さってしまい なかなか抜くことも出来ないことがありました 歯を食いしばって思いっきり抜いたのですが ああ言うときの筋肉の力って凄いものだと改めて感じましたから 刃を離さないんですよ~
ガチャ玉? なんですか? 見たことないですね~ 事務用品なのでしょうか? レール矯正はそのうちやってみようかと 今のところはカックン接続にレットイットビーです 釘を使っていませんけれどそれが原因なの? ボンド固定、バラスト固定、 それでも時間が経つと異変がありますから(^^;
[ 2017/03/06 17:48 ] [ 編集 ]

Re: 矯正器

大佐さん、こんにちわです。

効果が出ないと失敗作なんですが、何とか上手く言ったような・・・(^-^;
大きさは他にも文具系で候補があったんですが、強度ではこれが一番でした。
結構レールを短い区間で曲げるには、強度が掛かりますね。
ガチャ玉は、大きさと強度がちょうど良いです(^^)/
[ 2017/03/06 17:50 ] [ 編集 ]

Re: 労災?

ジュンパパさん、こんばんわです。

まぁ命令でやったわけでもないですしね(笑)
感覚もあって、出血も止まったようですし、しばらくは安静にしてます。
一番お風呂が面倒です(^-^;

レール矯正器、良いでしょう。
ずっと欲しかったんですが、何かとお金がいる時に、あの値段ではどうかな?と思っていました。
じゃあ作るか!で、上手くいったようです(^^)/
素材探しが一番時間が掛かりましたが、ある日にこれ使えない?って閃きました。
仕事中に何考えているんでしょうな(笑)
[ 2017/03/06 18:03 ] [ 編集 ]

Re: 大変!

トータンさん、こんばんわです。

やっちまったか~ってやつです(笑)
昨日は酒のんで、余計に痛みが出て苦しんでました。バカですね(^-^;
最初はノコギリの刃が勢い余って当たったか?ぐらいだったのですが、痛みと共に出血で、これはヤバイって。
ここはトカゲのような強靭な再生力を発揮しましょう。
でも年齢的に無理かなぁ~(^^)

ガチャ玉、書類を止めるクリップの一種です。専用のガチャックという道具で簡単に書類を止められるんです。
外すのは引っ張るだけで取れます。
普通に文具で手に入ります。
設置後で使う道具なので、トータンさんの冷や水でも使える筈です。
[ 2017/03/06 18:17 ] [ 編集 ]

マジか

ガチャ玉レール矯正器とは…。
しかもうまくいってるじゃないですか。
大した金額じゃないとはいえ、購入したのは早まったか(笑)
でも、凄いですね。
身近にあるものを加工して作ってしまうとは。
私も見習わないとなぁ。

ケガはかなり酷いようですね。
早い回復を祈っています。
[ 2017/03/06 21:48 ] [ 編集 ]

出血サービス。。。(泣)

こんばんは、がおう☆さん。
見てるだけでも痛すぎます、、、(泣)
ワタシも良くケガして、マスキングテープをグルグル巻きにしますが、、、(笑)。

レール矯正器!まさかまさかの天下一品ですね!!
部屋に転がってるレールで早速試し、、一人で「おー!」と、盛り上がってました(笑)
ボチボチと配線図も書け、後は足りないポイント等の再購入(今じゃ、本当に日本で買えばトンでもない金額ですね~)を行い、気張ってみます。

ケガの方、早く治るとイイですね!
明日からは また雪マークです!(コッチだけでしょうか、、)私もスベッて、コケて、、など、無駄なケガしないように気を付けます(笑)
[ 2017/03/06 22:02 ] [ 編集 ]

お大事に。

こんばんは

鴨鍋やなぁって眺めていたら、2枚目の写真にドキっとしました。
爪って無茶苦茶痛そうです。
脚立から落ちなくて良かったですね。

ちなみに私も鋏じゃ無いですが、開かないサッシを力任せにあけ、
勢い余って指先を詰め悶絶したことがあります。
1年以上経ちましたが、未だに爪が黒く変色したままです(^^;)
[ 2017/03/06 22:16 ] [ 編集 ]

http://kunnpuu238.blog.fc2.com/

がおう☆さん

こりゃ痛そうですね。(>_<)
痛みと不便さにやり場のない怒りがこみ上げてきそうですが、これで済んだのが不幸中の幸い!?
更に勢いが付いていて骨まで達したり、切断だったらと思うと背筋が寒くなります。
神経は大丈夫でしょうか?お医者さんに掛かった方が良さそうですね。
お大事になさってください。

ところで、レール矯正器>凄いアイデアですね。
綺麗に矯正できているようで更に驚きです。
(◎_◎;)

[ 2017/03/06 22:33 ] [ 編集 ]

Re: マジか

Gutさん、おはようございます。

正規品は買えなかったので、作ってしまいました。
どのぐらいの幅で、2点が支持出来れば良いのかが分からず、レールの接続部の間隔を鑑みて、このぐらいだろう~で作ったのですが、どうやら上手く行ったようです(^^)
何かと一緒に買える感じだったら、私も正規品を買ったと思いますが、在庫を持っていたところで他に買うものも無く(高い)、送料が勿体なかったです。

材料(ブツ)探しは大変でしたよ(笑)
でもこれで行くと決めたら、あとは削るだけだったので早かったです。

今朝はツメから出血が少しありましたが、ほぼ痛みは消えた(何もしなければ…)ので、もうケガは大丈夫でしょう(^^)
[ 2017/03/07 08:46 ] [ 編集 ]

Re: 出血サービス。。。(泣)

Cetelaさん、おはようございます。

やった時はかなり痛かったです。
指2ヶ所にミニ心臓が2つも付いて、ズキンドキンでした(笑)
まだ消毒・絆創膏交換の時に見る傷口はグロテスクですが、もう人差し指の方は完全にふさがりましたね。

矯正器お褒めいただき恐縮です(^-^;
工作は簡単なので、ぜひフレキのカックン修正に使ってください。
ポイント、PECOで行かれるんですか?
それなら、ぜひ英国から直で買った方が安いです。マシンも6個セットでディスカウントされたものがありますし。

ちょっと暖かくなってきたのに・・・あんまり雪降らないのを祈ってます。
[ 2017/03/07 08:55 ] [ 編集 ]

Re: お大事に。

た625さん、おはようございます。

鴨鍋…鴨見ながら、私も思ってました(笑)
人差し指のパックリ開いた方より、爪の切れた方が痛かったです。
爪の下の痛みが、うーん刺激的でした(爆)

今ちょうど爪、ドス黒になってますよ。グロテスクです。
爪をやられた親指の回復の方が時間が掛かりそうです。
何かと普段の生活で、力入れちゃう部分なんだと実感しました。
[ 2017/03/07 09:01 ] [ 編集 ]

Re: 危な~い

-薫風-さん、おはようございます。

ノコギリがガツッと入った時は、悶絶ものでしたね。
カッターでスパッといった方が痛くないかもしれません(笑)
指先まで触ると感触があるので、神経は大丈夫のようです。
もうちょっと安静にしておきますね。

Nゲージみたいな小さいものを扱う上では、この傷は痛手です。
ED70の整備もしたかったんですが、コックを削るなどはしばらく無理ですね。

カネの無い奴は、知恵を出さないとしょうがないですね(笑)
うまく行って、胸を撫で下ろしています。
これで本線のカーブ敷設も怖いものなしです(^_-)-☆
[ 2017/03/07 09:09 ] [ 編集 ]

ギャー(>。<)

こんにちわ。
お大事にしてください。
爪を裂く…恐ろしすぎます。
それを絆創膏で済ますのがまた恐い…(^^;)
化膿にはお気をつけください。
副腎皮質ホルモン系の化膿止めはいいですよ。
かなり早く治ります。
サッカーで傷や爪割れたとき使って実証ずみです。
[ 2017/03/07 16:04 ] [ 編集 ]

Re: ギャー(>。<)

ぼち吉鉄道さん、こんにちわです。

養生します(笑)
昔、子供の頃自転車でこけて、手の甲から骨見えていたのに、舐めといたら治る!って母親に言われた私でございますから、絆創膏で魔法のように治ります(爆)
いちおう化膿も避けて、無事に再生の途を辿っているようです(^^)
化膿止めなる物があるんですか?
ヤバかったら飲んどきます。
[ 2017/03/07 17:13 ] [ 編集 ]

こんばんは、

左手の親指と人差し指痛かったでしょう。大丈夫ですか?
爪と肉まで切断は重症ですよ。
でも、脚立の上から落ちて骨折でもしたらもっと大変です。
我家も危ないの高い木は順次短くしていっています。
家内曰く思い切って切りすぎじゃないと駄目だしです。
木は何回かに分けてゴミ焼却場に持ち込まないと一杯あります。

ところで、がおう☆さんは左利きですか?
私は今は右が多くなりましたが文字を書く以外は両刀使いなのです。
以外でしょう。(笑)
指、大事にして下さい。お大事に…
[ 2017/03/07 18:35 ] [ 編集 ]

Re: やりました

duskike3さん、こんばんわです。

痺れましたね~痛みで(笑)
久しぶりにでっかくやりました(^-^;
脚立から落ちないほど、別の幹を握ってたので、逆に思いっきり切りました(爆)
通りで立ち止まって剪定を見ているアメリカ人観光客に「グッジョブ!」って誉められた後の出来事でしたね。

私は左利きです(^-^;
字だけは右で書くように修正させられましたが、他はほぼduskike3さんと同じで両刀使いですよ。
ちなみに息子も左利きのようです。
こういう怪我の時は、左利きの方が融通効きますね。
[ 2017/03/07 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/469-a1fd3daf