Nゲージレイアウト製作 ~Dモジュールのポイント設置完了~

7月のKATOの新製品発表がありましたが、再生産が多く、すでに導入している車両ですので、全くのスルー状態となりました。
最近KATOは、目玉が無いですね。
こういう静かな状況は、この秋から年末にかけて、少し不気味ではあります(^-^;
何が出てくるか予測は出来ませんが、一気や連発は止めましょうね!KATOさんお願いします(笑)


しかし、レイアウトを建設している身からすると、車両投資が抑えられることは非常に予算面で有難い事です。
パーツや部品など、何かと費用が出ていくので、決して余裕がある訳ではありません。

エアブラシも狙いどこですが、まとまった費用が必要な為に、まだ様子を窺っています。

PECOポイント類も在庫が少なくなってきて、本体工事に移ると足りない状況になってきています。
過去は下手な店舗より、在庫を持っておりましたが・・・(笑)

また大英帝国から仕入れをしないといけません(^^♪
日本で買うより、半額以下ですからね!
そう思うとPECOは高くない、良い製品ですよ~。



ところでポイント設置は、あと2基を残してでしたが、無事に完了しました(#^.^#)


中央駅 (13)-20


少し奥側の分岐につながるところが、やや「カックン」接続な感じがします。
機回し線ですから、そんなに気にするところでもありませんが、出来るなら少し修正したいです。

その為の”武器”も作成中です。
市販の矯正器代わりに、手元にあるもので製作中です。
出来上がったら、失敗でも紹介しようと思います(#^.^#)
完成後にこの場所で、テストを兼ねて修正を試みてみましょう~。


中央駅 (13)-21


Dモジュール最後の2基のポイントの位置は、上から見るとこんな感じです。

場所は支線側の終端部になります。
これより左側にターンテーブルが居て、それの入出庫線がつながります。


ポイントの設置も終わったので、配線処理の裏方に回りましょうか?(笑)


中央駅 (14)-1


ポイント裏側に回り、ポリスチレンフォームに溝を掘って、配線を地下線を跨ぐようにします。

画像では下側が地下線が無い地中部分になります。
その方向へ配線を逃がしています。


中央駅 (14)-2


溝の終端では、テープで一旦仮止めしています。
ポリスチレンフォームが填まると、それが抑えになりますので(^^)

昨夜は2つだけでしたが、やり出すと「出来るだけ綺麗に逃がしたい」と欲望が出るのですが、「見えないよ!」って叫んでいるもう一人の自分も居ます(笑)

前にGutさんに紹介してもらった、外国の方のモジュール製作で、ベース裏の配線がまるで回路図のように、メチャメチャ整然ときれいにされていたんです。
あれ程とは言いませんが、”少し”は見習いたいと思います(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

転轍機回路

着々と軌道敷設が進んでいる感じですね。
転轍機の配線ですが、確かにコードが大変なことになりやすいです。ウチの場合は転轍機の数が少なかったのであまり大きな問題になりませんでしたが、コードがぐちゃぐちゃになりやすいという悩みがあります。

Gutさんが紹介されていたという外国の方が製作されたモジュールのベース裏配線が見て見たいものです。

それと7月のKATOさんは大人しいw
確かに秋あたりに弾がいくつも飛び出してきそうです。既に予告済だけでも自分はED62と飯田線貨車等が気になっています。
[ 2017/03/04 11:20 ] [ 編集 ]

助かりました。

KATOの予定品を見てちょっとホッとしました。

中央線絡みで211系を配置予定です。
[ 2017/03/04 11:24 ] [ 編集 ]

寂しい!

本当に最近の各社様の新製品告知が興味のほとんどない物ばかりに・・・・・寂しいです!
当面はC11を待つのみ 他はあの会社のいつ出るのか判らないペースの製品もあとどのくらい?って待つのみに・・・・・
現在レイアウト製作に燃えていらっしゃるがおう☆さんの様には燃えないこの爺は一体何を楽しみにしたらいいのか・・・・・
私もカックン接続にならないような工夫をしたはずなのに結果的には駄目だったのでガンバです 綺麗な敷設は将来的に車両の走りがリアルになりますからね~ やっぱり思いますね~がおう☆さんが私より先にレイアウトをやってくれたら参考にする面が多かったです しかし、もうここまで来たらやるっきゃないですからね~とことんダサい鉄道を目指して頑張れるといいな~ また、工事中に心境の変化で新線が追加されないようにしたいです(^^; あてになるかな~ ふふふ
[ 2017/03/04 11:28 ] [ 編集 ]

Re: 転轍機回路

オヤマダさん、こんにちわです。

中央駅は、地鉄線部分を除いて終わりました(^^)
配線が台枠裏に行くまでに分かり辛くなるので、印をつけて色分けしていると言えども、束にしてしまうと混同の原因になりますね。
ただでさえ電気に疎いというのに・・・(笑)
海外の方の動画は、12/21にGutさんよりコメント頂いているところにURLがあります(^^)/
台枠裏はあのぐらい完璧に出来れば良いんですが、無理かなぁ~?(笑)

大人良いでしょ?かなり不気味な感じがするのは私だけでしょうか(^^)
こちらが欲しいものが集中するのだけは、避けてもらいたいところです。
・・・と言ってもKATOさんには私の趣向で作ってくれる訳でもないですね。
[ 2017/03/04 12:14 ] [ 編集 ]

Re: 助かりました。

大佐さん、こんにちわです。

他の方のブログを昨日見て、私もホッとした一人です(^^)
でも導入車両が無いのも寂しいんですよね。
寂しい時は、購入した鉄コレの未開封も多いですから、在庫をきちっとNゲージ化する手もあります(笑)

211系も少なくなりましたね。
東海道で15連、ダブルデッカーの2連グリーン車を挟んで爆走していたのが懐かしいです。
[ 2017/03/04 12:18 ] [ 編集 ]

Re: 寂しい!

トータンさん、こんにちわです。

重なる時は、資金繰りに苦しみ、無い時は寂しいと吠える・・・私たちってダメですね(笑)
C11は予定通りに来るでしょうが、Eさんは本当に出す気があるのかどうか???
まぁ今は車両が来ない方が私には好都合です。
なにしろED70でさえ、ほったらかしですから(^-^;

レイアウトの製作って楽しいですね。
トータンさんの製作ペースが凄かったのを見ていた者には、ようやく分かる気がしてます。
逆に私が今度はトータンさんに刺激を与えられれば良いんですが・・・
篠原の矯正器の理論を真似れば、自作も出来るかな?と思ってるんですが、効果が出るかどうかがやってみないと分かりません。
もう少しで出来上がりますので、またご紹介します。
冷や水鉄道の”新線”・・・魅惑ですね(笑)
[ 2017/03/04 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは、

暫くご無沙汰してしまいました。すみません。
レイアウト製作モジュールポイント設置完了、大変でしたねお疲れ様です。
配線処理で裏面の結束等も本当は結構難しいのでしょうね。
後々の校了して綺麗に分かりやすくしてないと、修理等が発生した時が
大変意なります。
我家はまだ、何も進んでいません。いつもの怠け癖が出ているようです。(笑)

息子さんの音楽発表会、ご夫婦で観に行かれて感激でよかったですね。
お子さんの成長は早いものですよね。奥さんの気持ちも分かるような気がします。

[ 2017/03/04 15:29 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様

duskike3さん、こんにちわです。

東京遠征お疲れさまでした。
久しぶりの東京のレポ続編は、またブログで拝見しますよ(^^)

配線は整然とした方が、トラブルの時にも修理しやすいでしょうね。
とにかく見えている範囲は良いですが、これが背面の台枠裏に行ったら、訳分かんなくなりそうです(笑)
まぁ人が分かるようにじゃなく、自分に分かるようにですからね。
こういうのは「ノリ」があると思いますよ。
今はノリノリです♪♬

嫁さんは感動の嵐だったようです。私も涙腺が危なくなりましたが、横で派手に泣いているのを見て「俺は泣かん!」と収まりました(笑)
子供の成長は、普段なかなか見えなくても、こういう時に良く見えますね。
[ 2017/03/04 15:40 ] [ 編集 ]

加藤さん、あっちじゃ凄いです

こんばんは。
進んでますねぇ、こちらは完全に停滞中です。

KATOさん、ヨーロッパではあちらのメーカーを差し置いてICE4(ドイツの新型高速列車)やレーティッシュ鉄道のGe4/4Ⅱ機関車と客車など、人気車両の発売をアナウンスしています。
なんでも、あちらで氷河特急やアレグラが飛ぶように売れているとか。
ヨーロッパの鉄道模型市場は日本をはるかに凌ぐ規模ですから、もしかすると本格進出を考えているかもしれませんね。
Nゲージなら割り込む余地もありそうですから。
[ 2017/03/04 19:07 ] [ 編集 ]

KATO7月

こんばんは。
KATO7月度は私もスルーです。
京急2100形ブルスカがありますが、うちには既にGM製がありますのでパスします。
他にめぼしいものがなかったら貨車でも買いましょうか(^^)

裏側配線、美しいです。
きれいに配線すると、あとでメンテナンスが楽になりますね。

指令は7005・・・ED70なら買いましたよ、司令。
700系新幹線はいらないし・・・
そう言えば70系スカ線電車ってマイクロと鉄コレしか模型化していませんね。
80系もリニューアルしたことですし、お供に70系もいかがですか?KATOさん。
[ 2017/03/04 19:17 ] [ 編集 ]

Re: 加藤さん、あっちじゃ凄いです

Gutさん、こんばんわです。

そう言えばKATOさん、レーティッシュやTGVを出して来てますね。
今しばらくは、ユーロの方を向いてくれてても良いです(^-^;
でも人気なんですね。
あの走行性に緻密なディテールとくれば、当然と言えば当然かも。
KATOユーロなんて出来るかもしれませんね(^^)
[ 2017/03/04 19:34 ] [ 編集 ]

Re: KATO7月

nari-masaさん、こんばんわです。

スルーが皆さん多いみたいですね。
再生産も品薄を中心に恒常的にやってくれると良いんですが・・・
貨車なんか良いですね。
普段なかなか手を出さないので。

配線はキレイ=分かりやすい、という感じがします。
進まない感はあっても、将来的に良いでしょうね(^^)/

指令、早くED70を整備しろ!って言ってんのかな?(笑)
70系がKATOから出たら、nari-masaさんはいきそうですね(^^)
[ 2017/03/04 19:43 ] [ 編集 ]

がおう☆さん

ポイントマシンの配線。綺麗に収まってますね。
材質と凹みの形状を考えると彫り込みは結構な手間だったのではないでしょうか!?
仕上がりが美しいとモチベーションも高く維持できますね!
前投稿のダブルスリップの画像、涎モノです。

KATOの生産情報ですが、再生産が多いのは大変有難いですね。
これが本来あるべき姿だと私は勝手に思ってます。
C12、増備しちゃおうかな。
(^▽^)



C12はもう一両
[ 2017/03/04 20:59 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

実は最近、コンパクトなNゲージもいいなと密かに思っておりますw
まわり道をしてる場合じゃないんですが、去年KATOから発売されたUnion Pacific No,838が気になります(*´-`)

ポイント工事ご苦労様です!
後々のことを考えて配線しないと後で泣きを見そうですね(^^;
[ 2017/03/04 21:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗に配線やられていて。。。。溝掘り。。。。考えなかったです。今思えばスタイロ2枚敷きにしてやれば、綺麗に隠せたんですよねぇ(^_^;) まああんまり裏面って、見ないし~って、思うようにします(苦笑)
[ 2017/03/05 00:14 ] [ 編集 ]

Re: 溝

-薫風-さん、おはようございます。

綺麗に収まってます?(笑)
アップにすると・・・(^-^;
彫り込みは結構手間です。
ハンダこてに線をくっ付けて、溶かし切りにしようとしましたが、上手く熱が伝わらずに失敗。
結局、カッターで地道に掘っています(^-^;
これで天井を貼ると見えなくなるのですが、台枠側もこんな調子で綺麗にやりたいですね。

特に転売で高騰してるもの、店舗に在庫が無くなった物は、常に再生産をかけて安定的に供給してほしいですね。
それで慌てて買う事も無くなりますし(^^)/
[ 2017/03/05 08:24 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、おはようございます。

走らせるなら、コンパクトなNも良いですが、費用はそこそこ掛かりますよ(笑)
ディテールも昔とは比較にならないくらい精密化してます(^^)
KATOの外国型は海外で凄い人気だと、昨日もコメントありました。

配線地獄は、これから台枠裏で発生します。
綺麗にやれば、保守も行いやすい筈なので頑張りますよ~(^^)/
[ 2017/03/05 08:31 ] [ 編集 ]

Re: 溝彫り

ぶさん、おはようございます。

そうなんです、間を這うところはポリスチレンフォームを重ねると見えなくなるんです。
私はスペースの関係で、シートを貼りますが・・・

ぶさんも、配線をチューブで綺麗に纏められていて、非常に参考になっていますよ(^-^;
[ 2017/03/05 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/468-90a72a3e