Nゲージレイアウト製作 ~Dモジュールのポイント群の設置~

3月に入りました。俄かに新しい仕事も始動し始めて、春らしい感じもしてきます。
夏まで、それに追われる事になるのは毎年の事なのですが、年々時代の流れで変革を要求されるので、大変ではあります。

ここ数日、レイアウトの方は、ポイントマシンへの配線ハンダ付けをしておりました。
テスターでの通電、PL-13のマシン駆動での切り替えの再確認等々、ハンダ付けを含めた周りの作業もあるので、数が多いと大変です。


中央駅 (13)-15


Cモジュールの時と同じように、イカの一夜干しではありませんが、配線の終わったものを吊るして並べています。

ポイントマシン駆動の配線ルール。
定位時はコンデンサ放電、反位は電源線からで、ポイントマシンが切り替わるように統一しています。


中央駅 (13)-16


ただダブルスリップは、ぱっと見ても、現在どっちの方向に進めるようになっているのかが判断しずらいんです。
左右2つのマシン切替の組み合わせで、4つの進行方向が決まります。

これが出発信号切替と連動させるので、分かりにくいんです(^-^;

もちろん信号回路もありますし、どっちへ切り替えると・・・というのは資料を置いて作業している訳ですが、「これで合ってるの?」と不安になってくるんです。
それで、確認し始めると、訳が分かんなくなって、資料自体を読み解くのに時間が掛かり・・・という悪循環(笑)
結局のところ、作成資料が合っているので、その通りに進めれば良かったんですが、再度資料を読み解いたおかげで、理解は深まったとも言えます。


中央駅 (13)-17


ポイントマシンへの配線も終わったので、6基の群団からなるポイントを設置しました。

当初は1つ・2つ組ぐらいのブロックで設置しようと思っていたんですが、ポイントは良くても穴隠しのプラシートが干渉する、先に固定するとジョイントが填まらない等々、考えていた通りには、事が上手く運びません。

結局、設置面より各ポイントを少し浮かした状態で相互にジョイントを組み、プラシートを下に潜らせ、少しずつ6基全体を填めていくという作業になってしまいました。

各配線が逃げないように、填まる直前に溝に入れていくのですが、あっちこっちで反乱が・・・(笑)

まぁ何とか反乱を抑え込み、設置出来ました。

こんなにポイントが込み合うのは初めてでした。
補助配線のおかげで、ちょっと面倒です。

あと、本線の中間駅でも4つのポイント群がありますが、ここ6基より少ないのでマシでしょう(^-^;


中央駅 (13)-18


ホーム側から見た感じです。
これをレイアウト本体でやっていたら、こんな風景は望めなかったでしょうが、モジュールですから完成後も、こういうカットは気軽に見る事が出来ます。
ポイントフェチには堪りません(^-^;
これに架線が載ってきますからね~


中央駅 (13)-19


これは反対側から。

どちらから見ても、ここを通る車両はカッコいいだろうな~と想像できます。

まだDモジュールは、あと2基、機関区側の機回しで残っています。
それを取り付けると、Dモジュールのポイント設置が終わります。

その後は、下部に出た配線を地下線の無い端の方まで導く溝の作成に移ろうかと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/03/02 10:00 ] 雑記 | TB(0) | コメント(10)

ポイントフェチ

こんにちは。
う~ん、ポイントフェチには堪りません。おいしそうです。じゅるっ(^^)
これに蜘蛛の巣架線がついたら、これはもうパラダイスです。
機関車の屋根上と架線はごちゃごちゃがいいと誰かが言ってましたね(^O^)/(←張本人)
[ 2017/03/02 12:28 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんにちは。

着実に順調に進んでいますね(^^)
このポイントが密集した感じ….
たまりませんなぁ(*´-`)
これが低い位置にあったら寝転んで見てしまいますw

お互い仕事を頑張らないと趣味出来ないですからねw
色々頑張りましょう!
[ 2017/03/02 12:39 ] [ 編集 ]

Re: ポイントフェチ

nari_masaさん、こんにちわです。

ポイントフェチには大好物のスリップでございます(笑)
設置するのは大変でしたが、昨日の夜はニタニタと変な笑みが出ていたと思います(変質者)
しかし、6基を同時に沈めていくのはキレそうでした(^^)
ゴム系ボンドが余計な所に付いたり、穴の中のコードが填まって行かなかったり・・・(笑)

nari_masaさんに頂いた架線の画像も解析中ですが、上空には4線が入り混じる架線となりそうです。
簡略化も考えていますが、それはまだ先の話なので、まずは現物をよくよく観察研究中です。
[ 2017/03/02 12:43 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

密集した感じは、何とも言えない良さがあるんですが、設置は別!(笑)
「えぇーぃ、もう面倒くさい~」って、投げそうでした(^-^;
でも、その苦労あってか、填まった後はニヤニヤしながら眺めていたら、寝るのが遅くなっちゃいました。
完成後もこのアングルでは眺められるでしょうから、フェチにはもってこいです。

仕事も一応頑張ります(笑)
家族をちゃんと養って、はじめて趣味が楽しめますからね(^_-)-☆
[ 2017/03/02 12:48 ] [ 編集 ]

反乱・・・そして、カッコいい!!

こんばんは。
ポイント、、、。いいですねぇ~。
でも、本当に大変そうですね。
作業前は簡単に「チャチャチャ!」と進む想像でいっぱいなんですが、実際、作業始めるとコケまくるんですよねぇ~~~。ワタシも仕事でトラックの電飾などの、クルマの電装しておりますが、作業前は「チャチャチャ!」と終わる予定なんですが、いざ始めると、コケるわ、スベるわ、、、と、何事も…(泣)。でも、完成すると「ド変態」かの様に「ニタ顔」になってしまいます(笑)。
はやく、ワタシもポイントフェチ郎になれる様に気張らなきゃ!

あ、コルクの注文先、ありがとうございました。
とても助かります!

それと「先生」。関西人、いや、北部人のクセでしょうかね(笑)。つい言ってしまいます!

補助配線の横這わし、、、。現在、真下に配線を廻せない土台の状況で、いっ時の新大阪みたいに蛇腹でも表面にむき出しに、、、と、考えてました(笑)。
[ 2017/03/02 22:24 ] [ 編集 ]

おおおっ

実感が湧く瞬間ですね。
なぜポイントは人を惹きつけるんでしょうね。
人じゃなくて鉄?!
どっちにしてもポイント群とそこを通過する列車を見ているのは楽しいです。
複雑になればなるほど魅力的。
駅部分のポイントが全て設置されたら、さぞかし楽しいでしょうね。
[ 2017/03/02 22:33 ] [ 編集 ]

目線を落として 線路上面い顔を横に向けてのぞき込むシーンが想像できます 楽しいですよね~ 私もそのシーン思い出して 奮い立たせようかな?(^^;
[ 2017/03/03 07:36 ] [ 編集 ]

Re: 反乱・・・そして、カッコいい!!

Cetelaさん、おはようございます。

ポイントが無事に設置出来たので、一安心です。
しかし、6個も近接・連続していると、互いに設置時に要件が絡み合うこと・・・(^-^;
2つずつ差し込んでなんて甘い考えでしたね。
それでも補助配線をやらないんだったら、ここまで一気に行かなくても出来るでしょう。

駅構内は線路が敷かれてくると、自分の創造が具現化してくるので、今は多少面倒が起こっても楽しくて仕方ありません。
ニタ顔も最近は多くなったかな?(笑)
コルク仕入先・・・参考になれば幸いです。
コルク掘らずに上に這わすのは、通信ケーブルで最近は見かけますね。
同じように見せかけられたら良いのですがね(^^)
[ 2017/03/03 08:43 ] [ 編集 ]

Re: おおおっ

Gutさん、おはようございます。

やっぱり線路が無いと、鉄道模型では無いですね。
ポイントやターンテーブル、進んでいく度に楽しくなってきます(^^)
ポイントは、これをどう進めば・・・という子供の頃からの好奇心の延長じゃないかな?と思ってます。
また通過する時の「ガタゴト」の音が好きなんですよ。
Nでは「カチャカチャ」ぐらいですが・・・(笑)

Gutさんのメインの駅も、ポイントが多くてすごい魅力的なんですよ。
これをどう進めば、どの線に入線するのか?とか考えるだけでもワクワクです。
欧州の大きな駅って、すごいですもんね(^^)/
[ 2017/03/03 08:49 ] [ 編集 ]

Re: 覗き込む

トータンさん、おはようございます。

視線を落とせば落とすほど、ニタニタしてしまいます(^^)
モジュールに駅を持ってくる設計にして正解でした。
これなら、どこからでも自分の好きな立ち位置で、列車を眺める事が出来ます。
本体に作る予定の中間駅では、見る方向が限られてしまいますしね。
トータンさんのあの長いホームも大好きなんですよ。
[ 2017/03/03 08:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/467-04f46612