Nゲージレイアウト製作 ~続くよポイントマシン配線~

土曜日は、幼稚園在園中の最後の行事、音楽発表会が大きなホールを借り切って行われました。

クレアホール


3年在園して、毎年行われてきましたが、今年が一番頑張って出来てましたね。
大きな声で明るく歌い、楽器も元気よく堂々と出来てました。
息子の成長を実感しました。


「今までで一番良かったなぁー」と嫁さんと意見が一致。
嫁さんは歌の時に感動して泣いてました(^-^;

もう残すは3月の卒園式だけとなりました。
早いものですね~3年なんてあっと言う間でした。

747ジャンボも無事に息子の手に渡り、土・日曜日は我が家に”つながる道路”を使って空港が開業いたしました(笑)
空港ビルが無いというので、無い物は作ったら?と言ったら、レゴブロックで作っとりました(爆)




私のレイアウト製作ですが、ヤマトの製作と平行しております。
もうそろそろ、組み立てたら塗れないものを、塗り始めないといけないです。
このヤマトは、墨入れのテストなんかにも利用しようと最近思い始めました(^^)
何しろ、その方面は全くやった事が無いので・・・


ヤマトは、ずいぶん形に(砲塔まで来ました)なったので、日曜日は子供から、線路作って良いよと言われました(笑)
それでは、と思ったのですが、シートをセットしてマシンを固定する、補助配線の溝作りなど、考えながら行うので時間を食いました。


中央駅 (13)-12


補助配線は、横を這わすように前回から変えましたが、更にきっちりとルート(溝)を作り、設置後にプラシートで簡単に塞ぎ、バラスト固定から守りたいと思います。
前の部分も出来るだけ保護出来るように、手立てはしてみようと思います。

その為、慎重にやった結果、時間を消費する事になりました(笑)
丁寧にやったでも無く、ただ取り回しなどを考えると、慎重にならざるを得ません。


それとポイントが密集している事もあり、単体で取り付けて行くと、填まらない・填めにくいという現象が出るので、2個ぐらいをジョイナーでつないで、ブロックで設置準備をしています。

マシンへの配線が終わったら、填めやすい順序で固定していこうかと思います。


中央駅 (13)-13


これは先般の片側向きにしかポイントマシンを設置出来ないダブルスリップです。
線路の込み具合が、サ・イ・コ・ーです(笑)

これは、その向きと共に、4つの取り付けツメの内、1本は確実に枕木上面の高さまででカットしないと、車輪の通過の邪魔になります。
カットした爪は短くなるので、少し捻じった上で、そのツメにゴム系ボンドを塗り、差し込んでいます。
もう1本も貫通は出来るものの、折り曲げて固定する余裕が無いため、これも先端をややカットして、捻じって止めています。


中央駅 (13)-14


外側の普通に曲げて止めた2本のツメと、スリップ内のツメの止め方の違いが分かりますでしょうか?
スリップの複雑な線路形態の為に、内側には余裕がありません。

昨日マシンを固定し、接着部分の固定のため放置しましたが、今朝の段階ではしっかりとポイントマシンに固定されているようです。

ポイントマシンの配線を、この後どんどんハンダ付けする予定でしたが、買ってあったコードが無くなりました(汗)
袋から引っ張り出しながら作業していたので、全然気が付きませんでした(^-^;

月曜日に手配して買ってくるまで、お預けとなりました。
京都の寺町のマルツですので、営業中に寄れれば良いんですが・・・


そろそろリレーを配置する基盤も買う事を考えないといけませんね。
試験用に買ったリレーも足りないので、数も揃えないと・・・




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔致します。

こんにちは。

息子さんの発表会無事に終了してよかったですね。
アメパワーが効いたのでしょうかw

墨入れですが、タミヤのエナメル塗料良かったですよ!
他にもいい塗料はあるんでしょうが、初心者の私でも使い易かったです。
またYoutubeで「Humbrol」と検索すると墨入れやウェザリングを解説してる動画があるので、見てみると参考になると思いますよ(^^)
私も参考にしました!
[ 2017/02/27 12:25 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんにちわです。

無事に終わりましたが、幼稚園最後の行事という事もあって、親側が少しロス音楽会状態です(笑)
アメパワーもあったでしょうが、なんかしっかりとしてきました。
やる時はやる!みたいな。まぁーこの辺は親バカですが(^-^;

墨入れや汚しは、良いなぁーと思いながら手を出していないんです。
今後、建物は特に必要になってくるだろうなと思っていて、それで結果的には良いサンプルになりそうかな?と・・・
エナメルですね。
今、ウェザリングカラーというのも出てて、色々試したいと考えてます。
YouTubeですね。巨匠さんなども色々解説しながらの動画もあるようですね。
参考に色々とジャンルを超えて、見てみます(^^)/
[ 2017/02/27 12:37 ] [ 編集 ]

もうすぐ1年生

こんばんは。
ご子息、幼稚園の集大成がみごとに決まったようで、親御さんは嬉しいですね。
やはりアメの効果?(^^)
卒園式が済めばすぐ入学式ですね。
小学校ではどんな活躍を見せてくれるのでしょう?

う~ん、それにしてもダブルスリップは美味しそうです(^^)/

指令は9452
EF52のロングボディも悪くないですね~。
KATO旧型電機シリーズの更なる充実を望みます。
[ 2017/02/27 17:43 ] [ 編集 ]

バラスト後

これがね~配線を這わせてって 肝心な部分は写真など撮ってデータとしておいた方が良いですよ 私の場合そんなことしなかったことで 問題のあったポイントを交換する際にバラストを緩めてポイントを取り出したのですが バラスト除去中に断線させてしまいました ポイントの線ならばなんとなくわかるのですが 全く関係ないフィーダー線だったなんて トホホ それで修復が大変だったんです でもこの様なことは殆どないのでそんな心配も要らないかな?
私、ダブルスリップ苦手なんです 以前レイアウトに取り入れていたのですが 操作が毎度の如くミスっちゃって脱線ばかりさせてしまい 結局はダブルクロスに交換してしまったってことありました(^^;
[ 2017/02/27 17:45 ] [ 編集 ]

Re: もうすぐ1年生

nari_masaさん、こんばんわです。

エサに釣られたか、それとも成長の証か、真実は闇の中です(笑)
しかし動機は不順でも、頑張った先に良い事がある、みんなに褒められるという事を体験できたのは、良かったのではと思ってます。
卒園式のあと入学式までの短い期間、どこか家族で旅行でもと思ってますが、費用の事もあり実現できるかどうか?(^-^;

ダブルスリップ、倒れそうな形態です(笑)
これをこう切り替えるから、こっちに行って・・・なんて考えすぎると、楽しさと裏腹に、もう定位も反位も訳がわからなくなります。

EF52はホントに長いですよね。EF53もKATOさんから是非是非お願いしたいところですね。
[ 2017/02/27 18:05 ] [ 編集 ]

Re: バラスト後

トータンさん、こんばんわです。

なるほど~、バラスト撒いたら分かんなくなりますね。
良い事教えてくださいました(^^)/
必ず全部填め込んだら、プラシートで蓋をする前に、全体を写真に撮っておきます。

フィーダー線も最初はレール横にハンダ付けしてましたが、今は真下に移行させたので、これも見えないので、しっかりフィーダーの位置は分かるようにしておいた方が良いですね。

2つのスイッチの方向で変わるので、確かに操作ミスを呼びそうです。
開通方向を何か形にしてコントロールパネルで切り替えたいとは、漠然と考えていますが、どうなるでしょうか?(笑)
スリップは分岐のスペースを取らないので、非常に合理的なんです。スペースがあればダブルクロスも良いんですが・・・(^-^;
私のプランでは、ダブルクロスがそう言えばありません(爆)
[ 2017/02/27 18:15 ] [ 編集 ]

発表会!

こんばんわ。
イイですね~。お子様の発表会!!!実の子では無く、世話になった義兄の娘をずっと見てきてましたが、やはり泣けました。今じゃ、ブ~チク、パ~チクの文句垂れのクソッタレですが、、、(笑)

「補助配線は、横を這わすように・・・」は、いきなり真下にコードを垂らすよりもイイ案ですね!
真似させていただきます!(笑)
昨日、アヤハ(地域語?)でスタイロフォームと土台にする板等を購入してきました、、、が、、、コルクが、、、、、(泣)
なんせ北部は、ど田舎なもんでどこにも見当たりません、、、。ネットで購入しか、、、なのですが、どちらでご購入をば、、、。
宜しければ教えて下さいね。

この先も先生の記事を参考にボチボチと(日曜日しか作業が出来ない状態ですが、、、)気張ります!気張るつもりです!(笑)

マルツの寺町、帰りに下のコンビニでついビール買っちゃいますね!で、京都駅の2・3番線でついでに、、、(ワタシが湖西線のひと眠りコースだからでしょうか、、、www)
[ 2017/02/27 20:51 ] [ 編集 ]

ヤマト?

御子息の発表会、無事終了良かったですね。卒園式・入学式と3月4月は嬉しさいっぱいで、ご同慶の至りです。
私にとっては30年近く前の出来事、仕事が忙しく女房に任せきりだった様な記憶が有ります。

ヤマト製作って記事に有りましたっけ? 過去記事をざっと拝見したのですが発見出来ず。

ポイントの補助配線、PECOの配線同様に道床裏に溝掘りって言うのは如何でしょう。
[ 2017/02/27 22:23 ] [ 編集 ]

サ・イ・コ・ー

ダブルスリップたまりませんね!
でもすごく繊細そうなので、壊してしまいそう。
tomixのダブルスリップを採用するか迷いましたが、あれは見た目がなんとも言えないので却下しました。
いつか私もPECOを使いたいなぁ。
[ 2017/02/27 22:42 ] [ 編集 ]

Re: 発表会!

Cetelaさん、おはようございます。

涙腺にカウンターパンチを受けました。嫁さんはKOのようです。
子供の声で合唱する歌は、心に響きますね。今更ながら分かるようになりました。

補助配線を横に這わすのは、下部に配線取り回しが出来ないためで、出来るなら下を通した方が良いですよ。
バラスト撒き等をすると、メンテは難しいですから。

アヤハさんですか?私はコーナンさんと共に両方御用達です(笑)
コルクは、テスト用にと最初はアヤハで買いましたが、今は量も要るので下記お店で購入してます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/artloco/
もっと安いところもありますが、送料が高かったりするので、支払総額では良い値段と、良質の商品です。
大きさも厚さも揃っています。

それと先生はやめましょう(笑)
私は、そんな大層な人間では無いので。
こんな内容で、ご参考になれば幸いです(^^)
マルツご存知なんですね。1階のコンビニを通ってしか外に出れないビル構造に、はじめての時はビックリしました。
[ 2017/02/28 08:53 ] [ 編集 ]

Re: ヤマト?

ジュンパパさん、おはようございます。

最後の音楽会は良かったです。元気に歌っているみんなが眩しかったです。
後は卒園と入学式、涙腺の緩む季節です(^^)

ヤマトは、そのもの単体で記事にしてないです(笑)
2/20にちょっと組立始めた経緯を書いてます。
ヤマト2199の1/1000モデルです。今度続編があるようですが、TVはやってくれるのかどうか?(^^)

> ポイントの補助配線、PECOの配線同様に道床裏に溝掘りって言うのは如何でしょう。
それをやったら、すごいです。
ポリウレタン線なんかでなら可能かもしれないですが、それを掘る時間は容易では無いですよ。
ジュンパパさん、ご勘弁を・・・(笑)
[ 2017/02/28 09:06 ] [ 編集 ]

Re: サ・イ・コ・ー

Gutさん、おはようございます。

このダブルスリップを見たら、TOMIXは省略しすぎたかなと(笑)
却下されて正解です。
それに不具合率も高いそうですよ。

この細やかさで、しっかり機能を持たせているPECOは凄いと思いますね。
細かな構造ですが結構しっかりしてます。組み込んでしまえば、破損は少ないと思いますよ。
価格は海外から取り寄せれば、日本みたいな〇万円の商品にはなりません。
あの国内価格のせいで、高いイメージが付いてますからね。
そういえば欧州は、合理的に駅構内でスリップが多用されていますね。
YouTubeで動画を見ていても、大きな駅を出発・入線するシーンはすごくワクワクします。
[ 2017/02/28 09:16 ] [ 編集 ]

発表会

発表会、無事に済んでよかったですね。
我が家の場合は、上の子のときは、すでにふた昔ですね。
その頃は、まだHi-8で録画してました。

ポイントが密集した辺りをうねうねと曲がりながら列車が通過するのを見るの今から楽しみですね。

スミイレの練習には、プラモデルはいいですね。
わたしは、タミヤのエナメルを使います。
初めから薄めてある、スミイレ用の塗料は、お手軽ですね。
でも、多少光沢があるようで、塗った部分が光って見えたりするので、大量に塗るのはどうかな?と思います。
ちょっとした時には、スミイレ用の塗料も使っていますが、大量に使う場合は、高額になるので、エナメル塗料を溶剤で薄めて使っています。
それと、1色だとどうしても単調になるので、少しずつ違う色も使って塗るとかっこよくなるようです。
[ 2017/03/01 12:32 ] [ 編集 ]

Re: 発表会

oomoriさん、こんばんわです。

発表会、親を泣かせる舞台でしたね(^-^;
これから、まだまだ行事は続くんでしょうが、ビデオ撮影は何とかなりませんかね?
一発勝負の撮り直し無しですから、スタッフ(私)の緊張はハンパないです(笑)

もうすぐポイントを設置する段階になりそうです。
いま、ダブルスリップの定位・反位が回路設計と合ってるかを検証中です(^^)/

プラモ、スミ入れ練習には良いですか?
どっちにせよ要る建物でも良いんですが、スジや凹凸がヤマトは多いので、ちょっと良いかな?と(^-^;
もう少し進めたら、塗装する上で、これ以上組み付け出来ない所に来ますので、その時に色々やってみます。
1色では無く、多色を使うんですね。
面白そうです(^^)/
[ 2017/03/01 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/466-9eeb9dda