Nゲージレイアウト製作 ~ポイントへの補助配線開始~

今朝、朝食を食べる時にTVの情報番組を見ていたのですが、トワイライトエキスプレス瑞風がお披露目になったとニュースで流れていました。
豪華な室内や、高価格な値段設定が紹介されていました。

「つ・ま・ら・ん!」

私の感想です。
列車自体はカッコいいかも知れませんが、コンセプトが私にはまったく響かない。

1泊数十万も払うなら、私なら海外行きます。その方がよっぽど楽しいと思う。
それも周遊で、ぐるっと回って来て何が楽しいのか?
京都市内の観光バスじゃあるまいし(考え方は同じ、移動して降りて、また乗り込む)。

僅か数%の裕福な顧客を相手にするのも、経営的に大いに結構だが、前のトワイライトEXPや北斗星などの、夜に目的地の旅先へ移動したい方、ちょっとリッチな気分で夜行列車旅を楽しみたい顧客は、もう無視なのだろうか?
この新しい瑞風が、トワイライトの後継だと言うのなら、普通の人でも乗れるような価格設定で、九州や北海道へ行ける列車にして欲しかった。

新しい新幹線も作ったら、儲かる新幹線はJR自身で経営して、在来線は地方の県や団体に押し付けるやり方で本当に良いのだろうか?
新幹線作ったら、それを地元に経営させれば良いんじゃない? 在来線はJRで上手く新幹線に連絡できるよう、また新幹線以外からの旅客を導くよう運営すれば良いのでは? 
切り取った部分の在来線で広域を考えて出来る事なんて無い事は、JR自身が分かっていると思う。

そんな事をTV画面見ながら、思ってました。

愚痴っちゃいました(笑)
ひがみは全く無いのだが、あまりこの列車に乗りたいという気持ちが湧いてこない・・・
まぁ生活に困窮はしてないが、ただ普通の生活を慎ましく送っている一般人の戯言でした。




昨夜から、配線のハンダ付け作業をはじめました。
補助配線の部分は、取り回しがしやすいように、手元にある前回より細目の線を使いました。
ポリウレタン線も考えたのですが、出費せずに済む方法を、この時点では選択しました。


中央駅 (13)-9


これはアダプタースイッチPL-13へ、レールからの給電する場合のパターンです。
余分の線を利用していますので配線色は変わりますが、PL-13またはリレー基盤までの間だけなので、ローカルルールで対処します(線路からは自分なりのルールに基づいてます)。


中央駅 (13)-10


左が中型、右が小型ポイントです。
元々内蔵された接点補助の途中にバイパスをハンダ付けしています。

ハンダ付けに自信がある訳でもないので、ハンダ付けが終われば、テスターで通電チェックを行っています。
まだまだハンダ付け作業に慣れないためか、スピードが上がりません。

それでも昨晩は、ダブルスリップを除く7基に補助配線のハンダ付けが出来ました。


中央駅 (13)-11


ダブルスリップは補助配線がすでに装備されているので、結線するだけで済みます。

本来は、ポイントマシンPL-10へも済ます予定でしたが、時間切れとなりました。
ちょうどダブルスリップは、マシン取付も工夫(ツメ一部削除・接着)が要るみたいなので、金曜夜の作業に取っておくことにします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

お邪魔いたします。

こんばんは。

私もその列車見ました。
あの金額出すならイギリス国立鉄博に行きますw

フレキシブルレールのポイントって大変なんですね。
ハンダ付けは慣れてしまいましょうw
[ 2017/02/24 18:40 ] [ 編集 ]

瑞風

瑞風の感想全く同感ですね。
私にとって鉄道の旅は、乗車するのが目的では無くあくまで移動の手段と思っていますので、そこそこゆったり過ごせればそれで十分。

ポイント配線大変そうですね。配線の太さはPECOの導通ワイヤーと同仕様の物を使うのが合理的かもしれませんね。
[ 2017/02/24 18:56 ] [ 編集 ]

あんなもんいらん!

自分もテレビ見ていて思いましたよ。

金持ちしか乗れない列車なんていらない!!

四季島も同じです(T . T)

トワイライトエクスプレス、北斗星の復活を願う。
カシオペア号も北海道乗り入れが終了するようですが、
新たに乗り入れを検討しているようですね〜

JR北海道も乗り入れがあれば収入が増えるし、
第三セクターも同じです。

夜行列車の復活を!!

[ 2017/02/24 19:11 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔いたします。

Kzkさん、こんばんわです。

あはは~Kzkさんはイギリスの機関車が好きでしたね。
そりゃイギリス行っちゃいますよね(笑)
私はどこだろう?ハワイかな?暖かい所が良いので。

ワンタッチで線路敷設とは行かないですが、実感的なのは圧倒的なので、私は頑張りますよ~(^^)/
ハンダ付けも少しずつ慣れてきてるんですが、思うようにはまだまだです。
[ 2017/02/24 19:29 ] [ 編集 ]

Re: 瑞風

ジュンパパさん、こんばんわです。

面白くないって、単純に思うんです。
こんなに鉄道好きなのに・・・
浮世離れしてますね完全に。
バスが昨今寝台列車化してきてるのに、本家本元が遊園地の列車を動かすようではダメですね。

ジュンパパさんに前に言われた様にポリウレタン線が、この補助配線では有効です。
でもとりあえず、手元にある試験用に仕入れた線を処分していくことにしました。
この先、線が無くなれば、切り換える事にします(^-^;
[ 2017/02/24 19:36 ] [ 編集 ]

Re: あんなもんいらん!

大佐さん、こんばんわです。

あの金額出して乗るのがステータスかも知れないけど、それを鉄道会社が積極的に九州の真似事をするのが、全く理解出来ません。
欧州のオリエントエキスプレスみたく、歴史を持ったステータスが本筋だと思います。
まだカシオペアが生きてるのが、最後の砦です。
あそこから再度寝台列車が発展していかないと、乗客を運ぶという鉄道の本質が消えるような気がします。
こんな狭い日本、さらに分割された自社内を廻って、何が鉄道かと思います。
それは、狭い遊園地やテーマパーク内を走り回るアトラクションなんだと、気づいて欲しいです。
[ 2017/02/24 19:45 ] [ 編集 ]

こんばんは、

がおう☆さんのブログ訪問で、ど~んと「瑞風」のご意見が…
でも、正直私もがおう☆さんの意見に大賛成ですので1票です。
スイート2泊3日125万円/人、他に少し安くても30万円位でしたですね?
2年前引退したトワイライトでいいですわぁ。貧乏な私の僻みでしょうか?(笑)
内装も豪華でしたが日本の雰囲気が全くなく、何を目指したのかふっと
思ってしまいます。

瑞風に載る費用を出すのであれば豪華客船で1週間位旅する方がまだ、
ましかなぁと思ちゃいます。

ハンダ付け大変そうですね。目が疲れると思いますが頑張って下さい。
2回程で訪問しましたがコメントが上手く書けずポチッと押して失礼しました。
すみません。
[ 2017/02/24 20:10 ] [ 編集 ]

瑞風

こんばんわ。
瑞風…。
みんな思うこと一緒ですね。
早く行くか、高く遅く行くか…。
この2択っておかしいですよね。
旅情がないです。
上下離脱で鉄路を守らなかったつけは、必ず来るでしょうね。
すでに、車で暴走が始まっているのに…。

それは置いといて、配線進んでいますね(^^)
だいぶ慣れてきたのではないでしょうか。
是非、怖がらずにはんだではなく主材を暖める癖付けしてくださいね(^^)
それに慣れると、はんだの消費が一気に減ります。
ポイントとかは、枕木溶かすのでは?って心配になるでしょうが、はんだ用のピンセットを上手く使って熱を逃がしてください(^^)
[ 2017/02/24 21:02 ] [ 編集 ]

Re: 瑞風

duskike3さん、こんばんわです。

1票ありがとうございます(笑)
内装も料理もピンと来ないんですよね。
列車自体はディーゼルでどんな線区も入って行けるというのは良いんですが、そんな浮世離れした列車は要らないんです。
過去のただの寝台列車とは言いませんが、目的地に向かう列車が大事なんです。
飽きられたら、あの超豪華な列車はどうするんでしょう?
船も良いです。2泊3日なんてケチな周遊じゃなく、1週間の船旅、そっちの方が楽しいと思います(^^)/
[ 2017/02/25 00:30 ] [ 編集 ]

Re: 瑞風

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

意外に批判も来るかと思っていましたが、賛成票ばかりで驚いています。
みんな鉄道が好きなんですね。
列車に乗って旅をする。良い時代を知っている年代なのかもしれません。
ただ目的地に早く行けば良い、兎に角ゴージャスで高級であれば良い。
違いますよね、列車の旅の醍醐味は。
在来線の分断も、行きたいところに列車で行けない時代が来る事を分かってやってるのでしょうか?疑問ですよね。
何で新幹線が金沢へ来ても、サンダーバードを富山まで走らせないのか、便利なようで実は不便なのを象徴しているんですがね。
あれが延伸して敦賀まで来たら新快速で接続ですか?もう馬鹿げています。

ハンダすることに少しずつ慣れました。
温めを怠ると、確かに上手く流れませんね。でもプラ部が溶けるし(^-^;
熱の逃がし方も覚えないといけないですね。
[ 2017/02/25 00:51 ] [ 編集 ]

瑞風さん。。。

こんばんは。
瑞風さん、、、。鉄人28号がアメリカンフットボールのヘルメットかぶって緑色のユニフォーム着て出てましたね、、、。 昔の3段寝台の「ちくま」でスリッパ履きながら缶ビール飲んで何回長野に遊びに行って、向こうでベロンベロンになれるのでしょう(笑)。
在来線の分断も、一筆書きで切符が買い難くなり、どんどん割高になって来てますね、、、。
北陸新幹線が本当に厄介者になっちゃいました。湖西線も行く行くは第三セクターとの話もありましたし、、、。 貧乏人泣かせです(泣)

ポイントのハンダ。大変そうですね、、、。
ワタシも近々試してみます。でも、20年近くも前のレール、酸化してすごい状態に、、、トホホ。
[ 2017/02/25 04:00 ] [ 編集 ]

Re: 瑞風さん。。。

Cetelaさん、おはようございます。

良い表現ですね(笑)アメフトのメットは良い得て妙です(^^)
私は、はやぶさの寝台でスリッパ体験しました。
でもそのときは、飲んでもずっと起きてましたね。
寝台の意味が無いかも?(笑)
直通するために過去の先人が努力してきたのに、それを分断して線路は繋がっているのに通れない⁉・・・変ですよね。
ある意味湖西線が第3セクターになるなら、新幹線は要らないですね。
北陸行くのに、今までの経路で十分です。
[ 2017/02/25 08:43 ] [ 編集 ]

瑞風、四季島

全く同感ですね~ こんな車両もあっていいかもしれませんがそれよりももう少し利用しやすい環境の車両が欲しいですよね 移動は新幹線に全部任せてそれ以外は豪華列車でって 中間の車両がないですよね~ しかもチケットが取れないような環境の車両ばかり作ったってどうなんでしょう? 勿論貧乏人の私のこと生涯乗ることはないでしょうね 豪華気分はカシオペアで味わっていますから(^^;ポイント裏の配線は分岐部分の配線ですね 当方はKATOのユニトラックポイント使っていますが 分岐後の瞬間にライトがちらつくので多少通電不足している部分があるのでしょうね この様に裏からの配線は叶いませんが何とかしないといけないようです。
[ 2017/02/25 09:32 ] [ 編集 ]

Re: 瑞風、四季島

トータンさん、こんにちわです。

一部の道楽列車は、全国各地に要らないですね。
それよりれっきとした寝台列車を各JRの垣根を越えて考えるべきでしょう。そもそもこんなに分割したのが間違いです。
真剣に列車は何のために必要とされているのかを考え直すべきでしょうね。

補助配線は、将来のためを思って施工しています。PECOが絶対に必要な訳ではありません。PECOの名誉の為に(^-^;
これをしておけば、お手入れや確実な電気の流れを作れる筈です。
[ 2017/02/25 12:20 ] [ 編集 ]

鉄道事業

>新しい新幹線も作ったら、儲かる新幹線はJR自身で経営して、在来線は地方の県や団体に押し付けるやり方
事情は各地で異なるかもしれませんが、長野新幹線開業で在来線は線路が分断され、第三セクターしなの鉄道が誕生した時から、こんなことになるのなら、新幹線なんか地元民は要らないんじゃない と感じていました。そもそも、国鉄民営化が正しかったのか・・・・。
レイアウト製作、楽しく拝見させていただいております。
[ 2017/02/26 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 鉄道事業

東濃鉄道さん、はじめまして。

トータンさんの所でお名前は存じ上げておりました。
コメントありがとうございます(^^)
長野の新幹線が最初でしたね。信越本線という在来線自体も途切れてしまいました。
北海道は東日本に吸収なんて噂もありましたよね。実際問題、北海道を援助金出すから、ひとりでヤレ!の方が無茶です。3月以降、また北海道から路線も無くなり、新幹線がそれでも札幌まで要るのか?です。そんな地域で第3セクターはすぐ破綻する可能性が高いです。
日本全体の事を考えても、貨物列車が通りにくいルート、線路が無くなった本線は出来るだけ回避するべきだと思うのですが、本当にあの頃に戻って、こんな民営化、新幹線の延長で良いのか?問えば、どうなんでしょう?(^-^;

レイアウトはポイント設置に手間取っています。
組線路の用にはいきませんが、組線路にはない良さが、PECOの売りですから、頑張っていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/02/27 00:25 ] [ 編集 ]

ヒートクリップ

そういえば、ヒートクリップは使っていますか?
本来は、電子部品を挟んで、熱が伝わりにくくするものですが、
レールを挟んでおけば、枕木に熱が伝わりにくくなりますよ。
大抵、2個セットで数百円で買えます。
わざわざ買うのが面倒なら、ダブルクリップなどで挟むだけでも、放熱になりますよ。
要は、熱が伝わりやすものに余計な熱を逃せばいいので。
[ 2017/02/28 22:09 ] [ 編集 ]

Re: ヒートクリップ

oomoriさん、おはようございます。

ヒートクリップ、2個買ってありましたが、すっかり忘れてました(^-^;
レール裏にハンダする時に、どうしても枕木を侵食していたのですが、そういうのを使えば良かったんですね。

早速、昨夜ポイントのレールにハンダ付けが一つ漏れていたので、作業したんですが、ヒートクリップを使うと枕木が大丈夫でした。
助かりました、ありがとうございます。
持っていても使わなかったら意味が無いですね(笑)
[ 2017/03/01 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/465-0cdb05a7