駅ホームの側溝について考えてみる

土曜の夜は、嫁さんが女子会で居ない事から、ずっと子供と一緒にいたので、レイアウト作業は出来ず。
日曜も、ちょっと別のものを作っていました。

2週間前に隠しておいた「宇宙戦艦ヤマト2199」1/1000サイズのプラモデルが息子に見つかってしまったんです。
昨年、いつか組み立てようと買っておいたんですが、見つかった後は「電車作ってないで、早く組み立てて!」と強い要望があり、しぶしぶレイアウトの合間に作り始めていました。

昨日は昼からずっと作業させられました(強制労働じゃ~)
息子は、助手(組立説明図の部品NOを読み上げる)になって、監視しておりますので、逃げれません(笑)
そんな事もあり、休みは工事進捗が少ない事もあり、今日は施工方法を悩んでいる事について書こうかと思います。


今、車両限界に接触しないかどうかを、中央駅構内の線路敷設時に確認する為に、ホーム部分のみを先に作り出している(直線部のみ)ところなのですが、これと並行して考えている事があります。

駅ホーム沿いの側溝です。

私の最寄り駅も含め、ホームに沿って側溝が駅にあります。
無い部分も一部見られたりしますが、ほぼホーム全長にわたって溝があるようです。


某駅①
ホーム側溝参考 (1)

ホーム側溝参考 (2)


この駅は結構深めの溝が存在します。
幅はそれほど広くはありませんね。
どっちかというと細めです。
コンクリの縁は、厚めな感じで、バラストとの境がはっきりします。


某駅②
ホーム側溝参考 (3)

ホーム側溝参考 (4)

ホーム側溝参考 (5)


この駅は、溝が2重みたいな感じで、結構広めの感じです。
どっちが本来の溝かは分かりませんが、エスケープゾーンとしての広めなのかもしれません。
溝自体は非常に浅い感じです。


某駅③
ホーム側溝参考 (7)

ホーム側溝参考 (6)


こちらは細目タイプの溝も浅めタイプという感じでしょうか。
U字溝を階段代わりにしていますね。


こうして近隣の駅を眺めた感じでも、溝は必ずあれど、同じものが無いという現象です。

形やスタイルは、別にこうだ!という決め事は無く、自分の好みで考えていっても良さそうです。


悩んでいるのは、作成材料。
プラストラクトにL型やU型のもの、エバーグリーンにアングル・チャンネル型という風に素材はあるんだけど、それらを使うかどうか。
費用もそれなりになるし、正直これだ!っていう感じなものも、見当たらない感じがします。

そうなると、0.5mmプラ板で自分で細帯に切り出して、作るかというところ・・・
うーん悩ましい(^-^;

施工するにしても、ちょっと先の事なので、もうちょっとじっくり考える事にします。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/20 11:00 ] 考察ごと | TB(0) | コメント(14)

こんばんは、

「宇宙戦艦ヤマト2199」の模型をお子さんに見つかりますと強制労働は仕方ないですね。
子供には鉄道模型以上にかっこいいと思っているのではないでしょうか?
あと2-3年もされたら一人で簡単な模型を組立てるようになりますよ。
その時は親子で鉄道模型製作に没頭できるようになるのではないでしょうか?

ホームの下の溝は全く気にも止めていなかったですが、使用目的はなんなのですか?
線路上の雨等の水を排水するためのものなのでしょうか?
本当に気が付かなかったです。
[ 2017/02/20 17:31 ] [ 編集 ]

Re: 側溝

duskike3さん、こんばんわです。

リニューアルしたTV版を私と一緒に時たま観てただけなんですが、しっかり覚えてましたね(笑)
絵なんかはずいぶん昔と変わりましたが、ヤマト自体はオリジナルよりカッコイイ感じでしたので、ふらっと入ったお店で買ってしまいました。
レイアウト作りに行き詰まった時にでも・・・と思っていたのですが、やる事が増えてしまっています。
何か好きなトミカでも与えて、気を逸らさないといけないかもしれません(^-^;

側溝は、もちろん排水の為なんでしょうが、無い駅もありますよね。
はじめは、滋賀辺りは雪も多かったろうから、融雪処理の為かな?と思っていたんですが、もっと広範囲に調べないと分からないですね。
でもホームの情景で、あると良いアクセントになると思います(^^)/
[ 2017/02/20 18:30 ] [ 編集 ]

側溝

こんばんわ。
プラモに興味とは…将来有望ですね。
うちは、タイムボカン…。
ビマジョ?いやいやドロンジョ様でしょ(^^;)
つっこみどころ満載です。

側溝ホーム側って気にしてなかったですね。
反対側はあるのでどうしようかとはおもっていましたが…。
プラ板で作ってみようかなとは思っていました。
でもそれやりだすと、フェンスとかそっちにまで波及しますよね…。
恐くてその分野にいってません(笑)
[ 2017/02/20 18:45 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

強制労働ご苦労様ですw
しかしそれも、後から振り返ればかけがえのない時間だと思えるのではないでしょうか(^^)
私にはまだまだ見えない話しですがねw

ホームの下にそんなものがあったんですね!
雨どいか何かでしょうか?
また、それを再現しようとする心意気に感嘆致します!
[ 2017/02/20 19:12 ] [ 編集 ]

Re: 側溝

ぼち吉鉄道さん、こんばんわです。

袋に包んだままで、分からないようにしていたんですがね、バレました(笑)
それで遊びたいようですが、そんなことしたら破損必須ですから(^-^;
何かにつけて興味を逸らさねば。

側溝もどうしようかと思ってたんですが、ホームを取れるようにするなら、ガイドが要るなぁと思うと、実用的に側溝をその代わりに出来るな!という発想です。
まだやるかは決めてないんですが、ホーム付近が単調にならずに変化が出るなと感じてます。
[ 2017/02/20 19:35 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんばんわです。

レイアウト作りの続きがしたかったんですが、止むを得ませんね(笑)
この春から小学校ですし、徐々に親離れしていくでしょうね。
その内にこっちが構って欲しくても、聞いてくれなくなるんでしょう。

Kzkさんの近くの駅では無いですか?
電車が来ないのを確認して覗いて見てください。
そんな風に駅を見てみると、色々気付くこともあるんですよ(^^)/
[ 2017/02/20 19:40 ] [ 編集 ]

側溝

側溝か・・・何もかも、みな懐かしい(違うって
こんばんは。
見つかってしまいましたか。
でもヤマトで遊ぶのはちょっと無理がありますね。
あっという間に撃沈されそうです。ガミラスより怖い(^^)

駅の側溝、言われてみれば確かにあるような。今度関東の駅も注意して見てみます。
これを駅の設置ガイドにするのはいいアイディアですね。
あとはいかに簡単に施工するか、でしょうか。
確かにエバーグリーンも安くないので、安くて簡単な工法を思いつくといいですね。

指令はちょっと驚く8855
88って何でしょう?
実はキハ55の準急色が欲しかったりします。
TOMIXは高いんですよね。
[ 2017/02/20 22:46 ] [ 編集 ]

駅ホームの側溝

こんばんは。
湖の正反対からご無沙汰しております。大雪で大変でした(笑)
駅の側溝、やっとこさボチボチと、重たい腰を上げて20年前の写真を手にしながら
図面を再度描き直し、、、と、している中、慌てて写真を見直しました。
「駅の側溝」は大丈夫でしたが、ケーブル線の側溝だらけで「あ~~~ぁ」の、
状態です(笑)。
いい案が浮かびますこと、期待しております!
[ 2017/02/20 23:39 ] [ 編集 ]

細部

おはようございます。
細かい部分は拘り始めるとキリがないですが、そこはやはり作り手の見せ場でもあります。
問題はせっかく拘ったのに、完成してみると全然目立たないとか、返って他とのバランスが悪かったりとかになってしまうところですね。
ですから割に合うものを再現することにしています。

それにしても、日常で本物の取材ができるって羨ましい。
私はネットで画像や動画を見ることしかできないので、拘りのディテールみたい題材がなかなか見つけられません。
そろそろ洋書にでも手を出そうかな。
[ 2017/02/21 08:30 ] [ 編集 ]

Re: 側溝

nari_masaさん、おはようございます。

うー名ゼリフですねー(笑)
息子が扱ったら、破損が目に見えてます(爆)
パルスレザーなんか、組むだけでも小ささに往生しているのに・・・(^-^;
デスラー砲で一貫の終わりにならない事を祈りたいというか、そっと忘れてくれないかな?(笑)

側溝・・・関東の駅はどうなのか?気になります。
通勤の途中でも、チェックお願いします(^^)/
素材は現物を見てみたんですが、どれも便利そうだけど、タスキに短しって感じです。
コストを考えたら、自分でプラ板を切り出す方が良いかも知れません。

指令8855 パパゴーゴーじゃないですよね?(爆)
息子の肩を指令は持っているんじゃ?(怖)
キハ55の準急色、急行色の後に探したけど、消えちゃいましたね(^-^; もう再販無しかな?
[ 2017/02/21 08:34 ] [ 編集 ]

Re: 駅ホームの側溝

Cetelaさん、おはようございます。

湖北側は大雪で凄かったですね。
今朝も降ってますね。あんまり酷くならないと良いんですが・・・(^-^;

図面を描いているという事は・・・何か作ろうとされていますね(^^♪
駅構内って、建物以外にも小物がたくさんあって、それらのすべてが表情がありますよね。
全部を再現出来ませんが、あれば密度が増しそうなものを上手く情景に採りこみたいです。
[ 2017/02/21 08:42 ] [ 編集 ]

Re: 細部

Gutさん、おはようございます。

そうですね、目立たないのは労力が生きないですね(笑) まぁ自己満足を満たせますが・・・
でも特に、全体のバランスが悪くなるのはダメですねー(^-^;
なにぶん150分の1の世界、気付いてもらえる程度が一番良いのかも知れません。
造り手の目もずいぶん弱ってますし、作った本人が見えないなんて事態も?(笑)

実物観察を日頃出来るのは、確かに大きい要素です。
Gutさんのように海外だと、「じゃーロケしてくるか?」という訳にも行きませんしね。
私も最近は、欧州の列車動画をたまに見たりしますが、動画ではチェックが厳しいですね。
あっ今の何?と戻しても、映像がハッキリしなくて判別できない事も多かったです。
その点、本は良いかも知れませんが、1冊のお値段が高そうー(^-^;
[ 2017/02/21 08:53 ] [ 編集 ]

側溝

蓋のない側溝を作るとなると、結構苦労しそうですね。
既製品の素材を使うとなると、高価なものになりますね。
蓋付なら、KATOの製品も流用できますが。

ついでに、ケーブルトラフも考えないとなりませんね。
ホームから見ると、大抵、ホームの反対側にケーブルトラフが設置されている様です。
こちらは、バラストに埋まっていたり、トラフ自体が持ち上げられていて、完全に丸見えだったりと
上下左右に移動していたり、線路を横切ったりとバリエーションも多いですね。
[ 2017/02/21 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 側溝

oomoriさん、こんにちわです。

蓋つきならテストピースで取り入れた方法で行ったり、KATOの既製品を利用も出来るのですが、蓋無しですからね。
値段考えても数千円となり、これを買うのは厳しいと考えてます。
もちろん自分の時間には代えがたい対価ではありますが、ちょっと二の足を踏んでしまいます。
多少のデフォルメは必要なんですが、ホーム脇ですからL字型のプラ材を添わせていくやり方が一番かと思ってます。
まぁ、敷設をやりながら考えていきます。

ケーブルトラフも重要ですね。
これは信号位置やポイントの位置、枝分かれや設置の仕方に変化があって、作るのも楽しそうです。
最近は簡易に、黒いホース状のチューブを置いて、中を通している物も見受けられますが、あんまり格好の良いものではありませんね。
[ 2017/02/21 13:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/462-4420ced2