ちょこっと車両増備と、レイアウト初の「住人」

221系増結1


最近、我が車両区には、入線がありませんねー
車両いじりもしてない状態が続いておりました。


上の画像で車種がお分かりでしょうか?(^^)


ちょっとイライラした事もあったので、ポチッとしました。


私が好きな車両です。

関西では馴染みが・・・

最近リニュされはじめ、顔の両顎に変なものを取り付けるようになって、台無しになってしまいましたが・・・





それではちょこっと増備したものをご紹介します。


はい!そうです。

こちらでございます。


221系増結2

221系増結3


221系、2両増結セットです。

我が車両区には、初期ロット6両編成と新ロットの4両編成の2本が運用できる体制になっているんですが、6両側を8両編成に増備したいと、前々から考えてはいたんです。


最近、店頭からも消えつつあったので、ここらで重い腰を上げての入線です。

シルバーばかりの味気ない車両たちよりも、こっちが車両として魅力的です。
関西から、こういう塗装を施した車両も、もう新製では現れないんでしょうねー
通勤車両は最悪シルバーの地金むき出しでも良いけど、近郊車両はせめて全塗装した車両の登場を望みたいです(^-^;




それと、これは店頭での衝動買い。


毎度レイアウト建設を進めておりますが、私のところには「人」がまったく居ませんでした(人口ゼロ)。
フィギュアは、眺めていても金額を考えると、なかなか手を出しにくて・・・(笑)

しかし、まだ風景と言えるものが一切無くとも、大きさを考える時にフィギュアが少しあった方が良いと考える事もあって、1種だけ買ってきました。


工場の人々1


「工場の人々」です(^^)

1種しか買わない(買えない)ので、鉄道関係者にしようかと思ったんですが、あいにく鉄道系のフィギュアが店頭にはありませんでした。

それで店頭にある種類で迷う事数分・・・
厳選した結果、これにしました。

これなら製作中のレイアウト現場でも、ちょこっと登場させても違和感ないし、使えるかな?と・・・(^^)


工場の人々2


トミーテック水準ですが、初めて買ったフィギュアはちょっと感動もの(笑)

顔無しでも、私には表情が見えたりして・・・(病)
物語を考えて、配置される諸兄方たちの気持ちが、より分かったような気がします。


最近は、素材サイズを150倍したり、逆に実物の寸法を150分の1にしたりと良くするのですが、縮尺の計算も大事ですが、フィギュアとの違和感も相対的に見る方が、自分の選択もやりやすいかと考えています。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/02/16 10:00 ] 車両紹介 | TB(0) | コメント(14)

221系

ご無沙汰していますm(_ _)m

インフル等大変でしたね。
こちらは意外に流行っていません。
山の上だからでしょうか。
平野部の学校・幼稚園は学級閉鎖多いようです。

ようやくほんの少しだけトンネルの先が見えてきました。
ってもう2月半ばですが…。
長いトンネルです。

221系いいですね。増備って8両化ですか?
では、前照灯も今風のレンズ化加工されるのですかね(^^)
人形見てニヤニヤしたらダメですよ(笑)
多分…私も同じ事しそうですが(^^;)
[ 2017/02/16 12:52 ] [ 編集 ]

Re: 221系

ぼち吉鉄道さん、お久しぶりです。
ほんの少しでもトンネルの先(出口)が見えてきたのは喜ばしい事です。
早くホッコリ出来ることを願っています(^^)

インフル流行ってますよー幼稚園は年長組は学年閉鎖中です。担任の先生もインフルで休みとか(笑)
うちの子は、タミフルの副作用からかジンマシンが出て、今頃は病院行ってかえった頃でしょうね。私も嫁さんも、今のところ移ってはいないです。

221系は念願の8両化ですよ。
ヘッドライトユニットは古いので、一斉に今後LED化もしないとならないですね。
そう考えたら、やることは多いですわ(笑)

人形見ながらニヤニヤしてるのバレました?!(笑)
今後も買えたら、少しずつ人口増に努めようかな(^-^;
[ 2017/02/16 13:19 ] [ 編集 ]

こんばんは、

お子さんのインフルエンザが良くなり良かったですね。
でも、学校が今週休みはお子さんには少し辛いですね。
あと1ヶ月もすれば春です。すべてのものが動き出します。

221系ですね。
先日も湖西線・嵯峨野線・奈良線・大和路線と221系を沢山観ました。
少しは撮影しましたが主は103系の黄緑色です。
しかし、221系を8両化は長くて爽快でしょうね。

SLに通勤電車・寝台者集めだすとどんどん増えていくのが嬉しいですね。
私はレイアウトは全く何も進んでいません。
今は4mの直線で行ったり来たりで楽しんでいます。
[ 2017/02/16 17:41 ] [ 編集 ]

Re: 221系

duskike3さん、こんばんわです。

咳と鼻水は相変わらずですが、昨日からジンマシンが副作用で出て、それの方が痒いらしく、寝れないみたいです。
今日医者行ってますから、また大暴れして(医者嫌い)帰ってることでしょう(笑)
金曜は小学校の体験入学らしく、それには元気で行ってほしいものです。

221系は私のお気に入りです(^^)/
やっぱり地金むき出しの車体より、塗装された車体は見てくれ以上にカッコイイものです。
8連とちょっと支線風に4連と、これで自由に運用できます。
と言っても、レイアウトはまだまだですがね(笑)
あんまり多種に亘って、手を広げすぎてもいけないんですが、どうも煩悩は多いようです(爆)
[ 2017/02/16 18:10 ] [ 編集 ]

祝入線

こんばんは。
221系中間車 入線おめでとうございます。
やはり塗装された車輌はいいですね。
どれもこれも銀色では味気ないです。
8連は関西では最長の編成でしょうか?
レイアウトが開通したら本線を走らせたいですね。

そしてフィギュアですね~。
名前付けたくなりませんか?
えっちゃんとか(^^)

指令は7347
ED73というより、クモハ73を先頭にしたぶどう色のモハ72系(常磐線や京浜東北線の8連)が欲しいです。
TOMIXからかなり昔に出ましたが、最近は入手が難しいです。
富山港線のスカイブルーはちょっと・・・
[ 2017/02/16 18:26 ] [ 編集 ]

Re: 祝入線

nari_masaさん、こんばんわです。

塗装された車両は今や近郊型では希少になってきました。
関東の近郊型は、ほぼシルバー軍団でしょうか?関西も221系がどこまで活躍出来るか?(^-^;
関西だと8・6・4連を上手く組み合わせていますが、12連が最長です。(8+4、6+6)
221系は新快速運用に入りませんから、もしかすると221系のみの編成なら6+4の10連が最長なのかもしれません。
早く本線走行と行きたいですね(笑)
いつになれば出来るのかな?と、私が言ってるようではダメですね。
デカいレイアウトじゃ無ければ、本線テスト走行なんて、今頃やってたかも知れません。

名前?!えっちゃん!(爆笑)
機関士さんに、そういう名前は取っておきましょうか(^^)
その時は、〇〇ちゃんで、nari_masaさんの所と被らないように命名しないといけませんね。

クモハ73はいいですね。それも茶色で!(^^)/
TOMIXの72系は、古いロットとこの前の鶴見線でしたか3連の、あれは押さえておきました。
ああいうのを再販すると、おじさんたちはワクワクするんですがネ(笑)
[ 2017/02/16 18:53 ] [ 編集 ]

お邪魔致します。

こんばんは。

人いいですねぇ!
私のやつにも人とか小物置けば良かったかな、と思いました(^^;
反省は次回作に活かします!

それにしても…
工場の人だと、人をウェザリングしたくなってきますw
[ 2017/02/16 20:34 ] [ 編集 ]

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、こんばんわです。

やっぱり人が居ると、動かなくとも物語が出来ますね。
Kzkさんのジオラマにも、フィギュアが立つと何らかのアクションが見えると思いますよ。
今でも凄い実感溢れるジオラマですから。

人も汚しますか?(笑)
でも工場だと、きれい過ぎますかね。
今は最新鋭の工場勤務なのですが、そのうち舞台によっては、汚れてもらいましょうか(笑) その方がよりリアルでしょう(^-^;
[ 2017/02/16 23:39 ] [ 編集 ]

人はコツコツ

おはようございます。
車輌増備おめでとうございます。
新規車輌の入線は当然嬉しいですが、気になっている編成の増備はまた違った喜びがありますね。

レイアウトに人がいるとそれだけで表情が豊かになります。
そして人は多ければ多いほど効果を発揮します。
ただ、高い…。
だから、買い物予定がなく、ふらっとプライザーを扱ってるお店に行くたびに1個だけ買うことをノルマにしています。
そうでもしないとなかなか増えないし、一気に買うのは経済的に?心理的に厳しいですからね。
あとはレイアウトでも見えにくいところには100体1000円ほどの粗悪品を置く予定です。
[ 2017/02/17 07:20 ] [ 編集 ]

Re: 人はコツコツ

Gutさん、おはようございます。

いつものド派手な入線ではなく、増結2両のみのささやかな入線ですが、221系の本線仕様を8両化する事は、ずっと考えていたので、感慨もひとしおです。

フィギュア初購入で、今までブロ友さんの記事で見ていた事が良く分かりました(^^)/
これがたくさん居ると、効果が出るのは大いに分かるようになりました。
あとは値段でしょうね(笑)
ノルマは凄いですねー(^-^;
でもそのぐらい発破をかけないと、買えないかもしれません(汗)
私もノルマ掛けようかなぁ?
100体1,000円・・・私も見てました。
あれはコスパが良いですよね。私も群衆シーンや、遠目の場所、それに物語が無い場所(笑)には、これで十分と思ってました。
[ 2017/02/17 08:37 ] [ 編集 ]

 お久しぶりです。

 レイアウトに初入居者があった様でおめでとうございます。

 他の方々も仰っていますがシーナリィのあるレイアウトで人間が居ると居ないとでは雰囲気がまるで変わりますね。私自身やってみるまでその威力については半信半疑だったのですが一度やると止められません。

 プライザーの無塗装フィギュアなんかは安い事は安いですがそれに見合うだけの色を揃えなければならないので手間を考え合わせると気長な人に向くと思います(笑)

 遠景や目につかないところ(あるいは大群衆)であれば案外「爪楊枝の軸」が使えます。手足こそありませんが遠目で見る人間の見え方は案外そんなものですし市販品では難しい「背の高さの調整」が簡単にできるメリットがあります。
[ 2017/02/18 00:29 ] [ 編集 ]

Re: フィギュア

光山市交通局さん、おはようございます。

まだ地面もまともに出来てないのに、入居があったというのも可笑しな話なんですが・・・(笑)
ずっと欲しかったんですが、どうしても車両やレイアウトの材料などに押されて、なおざりになっていたのです(^-^;
店頭で眺めているだけでなく、手元に来て初めて実感しました!
「止められない」というのは、私も頷けます(^^)/

無塗装の分を手を出すのは、じんどいですね(笑)
塗装済みで粗が目立つけれども、大量封入の安いやつで、私は遠方対策・人口増を目指そうかと・・・(爆)
「爪楊枝」の軸は初耳です(^^)
確かに遠目で群衆だったら、分からなそうですね。
レイアウト設置の段階で、やってみたくなりました。
[ 2017/02/18 08:54 ] [ 編集 ]

人形の件

初めまして。当レイアウトでも人は殆どいませんが、どうせ置くなら動かそうということで動かしていますのでよろしかったら御覧ください。上荻野模型鉄道3の30秒付近です。
[ 2017/02/24 21:59 ] [ 編集 ]

Re: 人形の件

mits toshさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

どうせ置くなら動かそう・・・とは凄いですね。
一度拝見しに行きます。
やっぱりフィギュアも大事なジオラマの要素ですね。
自分で手にしてみて、良く分かりました(^^)

今後とも、よろしくお願いいたします。
[ 2017/02/25 00:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/460-dffdd421