fc2ブログ

レイアウト製作 ~扇形機関庫のピット作成~

Bygaou (がおう☆)

金曜日の夜は、お客様のパーティーで出掛け、祇園での2次会を経て帰宅したのですが、雪でえらい事になっておりました。

雪景色


時間も遅いので、道路はほぼ新雪状態。

そろりそろりと滑って転ばないように歩いて、通常より倍の時間を掛けて、雪降る中を帰宅しました。


そんな我が家の中も、息子がインフルエンザA型にかかったという事で、マスク着用が義務付けられています。
うつさないように配慮してもらえるのは有り難いが、土日はほとんどの時間、私は2階の自室に避難させられ、逆に隔離状態は私?と思える2日間でした。
幼稚園もクラス閉鎖が増えているようです。



閉じ込められれば、レイアウト製作をやるしかありませんな(笑)

中央駅 (12)-1


まずは買っておいたKATOの開放ピット線路。
4本も入っているので、3本を電気機関車区で使うとして、1本を扇形機関庫内で使う事にしました。

この線路は、ユニトラックの高さに合わせて7mm高となっていますので、コルクシートまで剥がせば高さはぴったりと合います。


中央駅 (12)-2


掘の横幅を少し広げたかったので、その分も含めてカッターで不要部のコルクを除去して、仮設置してみました。
全検を行う線として見せられたら良いなぁーと、1線分だけこれを填めてみました。
良い感じです。


中央駅 (12)-3

中央駅 (12)-3-1


その後、庫内の床に当たる部分の基礎を2mm角棒で作っていきました。
PECOのフレキシブルレールを当てながら設置していますので、線路敷設のガイドにもなります。


中央駅 (12)-4


開放ピット線路とフレキシブルレールを接続しました。
その前に、開放ピット線路のジョイナーをプラ板で埋めて、不自然な穴を無くします。


次に残り4線分のピットを作るのに移ります。


中央駅 (12)-5


まずはカッターで、ピットになる部分のプラシートとコルクシート+5mm厚デコパネを除去しました。
結構しっかりデコパネはくっ付いていたので、除去するのには時間が掛かりました。


中央駅 (12)-6


次に埋め込むピットの階段部を、角棒接着で4線分8個を作りました。
前のアシュピット作成で、線路内側で飛び出す部分も考慮して、今回は製作したしました。


中央駅 (12)-7


2個ずつをまず底にあたる0.5mmプラシートに接着し、0.2mmプラシートで壁を作り、流し込みセメントで止めていきます。

これを4個同型を作ります。


中央駅 (12)-8


これを開けておいた溝に填め込むと、ご覧の通りです。

線路を敷く前の庫内の準備はこれで終了です。

ピットの溝開けと、ピット部分の製作に時間が掛かりました。
部屋に閉じ籠られされた2日間は、ちょうど良い時間だったのかも知れません。
タミヤセメントの臭いは、大不評でしたが・・・(笑)



それと、ターンテーブルの作動テストを日曜日にしてみました。
動かすのは買って開封した時以来でした。

しかし線路位置で回転が止まらず、ただ回り続ける!って現象が出ました。

しばらく、あちこち確認しながら作動させていると、各線でちゃんと止まるようになりました(^-^;
固まっていただけなのかな?(笑)
ひとまず安心しました(^^)/

PS:ターンテーブルは、今朝KATOに電話で相談して、京都店に持ち込み修理依頼する事にしました。 下手に個人で分解してしまうより、メーカーで初期交換してもらえれば・・・という算段です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト



Share

Comments 8

There are no comments yet.

Gut  

こんにちは

機関区の造り込み楽しそうですね。
大まかなレイアウトプランしか立てていない私は本線が開通したら詳細部分に取り掛かるつもりですが、今のところノープランに近い状態です。
KATOにこんな線路があったなんて知りませんでしたよ(笑)
見たことある気もするのですが、よく見てないので知らないのと同じ。
いけませんねぇ。

鉄道施設のストラクチャーは機関庫、貨物駅、クレーン、信号所などたくさん確保していますが、まだ作ってないものも多いので、まずは組み立てて位置合わせからですね。
スペースに収まるのか心配だなぁ(笑)

2017/02/13 (Mon) 13:01 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: こんにちは

Gutさん、こんにちわです。

機関庫は大好きな個所なので、力が入っちゃいますね。
私も本線系に進みたい気持ちはあっても、大きな一畳クラスの台枠を広げる段階までまだいってません。
配線まで仕込みが終われば、いよいよ本線の建設に向かいたいと思ってます(^^)/
この開放ピットレールは最近出たばかりです。
結構人気みたいです(^-^;

鉄道施設のストラクチャーは、真逆で何も無いんです。
これから要るものを、ちょくちょく買ってこないと行けません(笑)

2017/02/13 (Mon) 13:36 | EDIT | REPLY |   

nari-masa  

インフル

こんばんは。
ご子息インフルですか~?
幼稚園、保育園の頃は何でも貰って来ますから(^^;;
がおう☆さんも感染しないようにご注意を。
部屋に閉じこもって模型作っているのが一番安全です。
2日間でずいぶん進捗しましたね~。
ピット掘り土木工事お疲れ様でした。
KATOの開放ピット線路もなかなか良さげな雰囲気です。
タミヤセメントの臭い、シンナー遊びですね(笑)

指令2107
ED21は欲しいのですが、古いシナノマイクロの金属製しか市場にはないのです。
鉄コレに期待です。
キハ07は鉄コレにあったような・・・

2017/02/13 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: インフル

nari-masaさん、こんばんわです。

逆隔離ですから、却って寂しい気持ちになりましたよ。
休みなのに、誰も相手してくれないので(笑)
2日間は、結局時間が掛かるだろう作業が出来たことは良かったです。
細い溝を開けるのは、意外に手間取りました。
もうコード穴ぐらいでしょう、ここに穴を開けるのは(^-^;
KATOのピットレールは、批判すればきりがないですが、大変な工程を経ずに、これだけの表情が出るなら、使わない手は無いですね(笑)
セメントの臭いは、寝るときに自分が苦しめられる結果になりました(爆)
指令渋いの言って来ましたね。 旧型電機の次はなんでしょうね?(^-^;

2017/02/13 (Mon) 20:28 | EDIT | REPLY |   

Kzk  

お邪魔致します。

インフルエンザ!
体調管理に気をつけてください!

精密な工作にいつも感心します∑(゚Д゚)
建物がどんな感じになるか楽しみです!

2017/02/13 (Mon) 20:34 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: お邪魔致します。

Kzkさん、おはようございます。

息子も熱も下がり一安心です。
ただまだ、うつされる可能性ありますから、こっちの方が要注意です(^-^;

建物はまだ先ですよ~(^^)
それにKzkさんのあれを見ちゃうとプレッシャーが・・・(笑)
でも組まなければいけない物をそろそろ手を付けないといけないです。

2017/02/14 (Tue) 08:33 | EDIT | REPLY |   

duskike3  

こんばんは、

お子さんのインフルエンザは大変です心配されたでしょう?
もう良くなられたのでしょうか?
私は陸の孤島に住んでいますので世間の情報はTVしか分かりません。
世間がどうなっているのか時代の流れに取り残されている感じです。(笑)

10日の(金)は寒かったですね。
私はまた懲りず湖西線に撮影しに行っていました。
1月に行った時より風が強く雪が多く寒かったです。
やっと湖西線の115系湘南色車両を正面から1枚だけ撮影出来ました。

ターンテーブルの進行状態進んだようですね。
細かい所はまだ、よく分かりませんが、SLので仕入れが楽しみですね。
また、完成すれば動画でいつか見せて下さい。

2017/02/14 (Tue) 17:59 | EDIT | REPLY |   

がおう☆  

Re: 湖西線?

duskike3さん、こんばんわです。

今回の方が寒かったでしょう。
雪の降り方もそうですが、寒さが氷の上に座っているみたいな感じで、部屋にいてもどっか隙間開いてない?と思う程でした(笑)
湘南色の113系が撮れたなら、大収穫じゃないですか(^^)
私も最近は、朝の通勤時に1回見掛けただけですから、もしかしたら湘南色の編成は極めて少なくなったのかもしれません。
おかげさまで、息子のインフルは熱も下がり食欲も出てきたようです。
今晩までが隔離期間なんですが、治っても幼稚園が学年閉鎖を月曜からしたので、今週は家にいる事になりそうです(^-^;

ターンテーブルは、回りが固まってきたので・・・と思いきや、試運転で異常が発生しました。
ちょうど入換の動画でも撮ろうとしたんです。そしたら、ずっと回って止まらなくなったので(笑)
ターンテーブルは今夜、KATOの京都店に持ち込み修理依頼しますので、ちょうどこのあと帰社途中に寄っていくつもりです。
こっちは、しばらく入院ですね(笑)

2017/02/14 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply