扇形機関庫のイメージを固める 前編

昨日朝も雪が軽く積もったりして、今年は本当に良く雪が積もります。
週末に、また予報では雪マークが出ていたりしますが、どうなんでしょうね?(^-^;


レイアウトの方は、扇形機関庫内の地面高を線路に合わせるべく施工しておきたいのですが、それには機関庫の位置決めが必要になります。

機関庫入り口のイメージが重要と、私は考えていまして、紙で入口の雰囲気を確かめています。
トータンさんも扇形機関庫を自作されたときに、入り口の雰囲気をこんな風に見て居られました。
同じようにやってみたいと思います。


中央駅 (11)-10


まだ確定ではありませんが、ターンテーブル端より10cmの間隔をあけて扇形機関庫がきて、その長さは20cmです。
線路はふたたび「絵」ですので、お間違えなく・・・(笑)


そこに「本物」のフレキシブルレールを置いて、機関車をセットします。
入口の高さは35mmです。


中央駅 (11)-35-1

中央駅 (11)-35-2


ちょっと低い感じです。
線路の高さが3.3mm程ありますから、庫内と入口付近は線路面と高さが同じにしますので、それを考慮して考えていかないといけません。

イメージ的には、3年前位の梅小路の機関庫なんです。

扇形庫イメージ1-1


この時は全機引っ込んでいたので、こんな写真しか無いのですが、D52の高さからイメージを掴みたいなと思います。


次に入口高さを38mmにしてみました。

中央駅 (11)-38-1

中央駅 (11)-38-2


機関車と入口上辺の感じは近いように思いますね。

もう一つ40mmも合わせてみます。

中央駅 (11)-40-1

中央駅 (11)-40-2


ちょっと機関車と入口上辺との間が、開きすぎる感じがするようになってしまいました。


そうすると、38mmで作った庫内入口が良い感じなので、それを採用しようかと思います。

正式な入口上辺の高さは、線路面から35~34mm程で良さそうです。


ただ、並びあう入り口の間隔が少し広いようです。
もう少し詰めたいですね。

扇形庫をもう少しターンテーブル側に近づけて設計し直してみようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事

こんにちは。

機関庫良いですね。。。。
それにしてもミリ単位の拘り。。。。凄いですね。素晴らしいです♪ 
私なら、こんな感じ~って、終わらしてしまいますけど。。。(^_^;)

それと例の「竹串」追記しておきました。本家本元のテクニックを味わってください(苦笑)
[ 2017/02/08 11:05 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫

ぶさん、こんにちわです。

自作するのが不安なんですよ(笑)
きっちり採寸しても、うまく行かないだろうなぁーと思ってるんです。
普通の長方形の機関庫なら、ちょっと前に出して・・・とか簡単なんですけど、扇形はそんなことをすると、たちまち寸法合わずに入らなくなるから厄介です(笑)
それだけは避けられれば十分です(^-^;
ベースもそれに伴いますから、ここは決めてかかります。

PS:竹串ありがとうございます。昼に堪能してきました。自分も自前でテストしてみます。
あの太さは無いと思いますが・・・(飾り職人の秀さんもびっくりです:古い!)
いや太い方が良いのかな?まぁやってみれば分かるでしょう。
[ 2017/02/08 13:55 ] [ 編集 ]

入り口高さ

KATOのターンテーブルを買った時、扇形機関庫を自作しようかと、色々調べた事が有ります。
参考にした資料の一つに「豊後森機関庫調査報告書」が有ります。
下記ページの冒頭にPDFが貼り付けられているのでそこから見られます。
http://mori-community.jp/sisekimeisyo-omatsuri/kikankonotorikumi.html?showall=

正に現物機関庫の測量調査報告で、大きさなどが参考になります。
その図面によると、入り口高さは5.18m⇒35.4mm 1/150 となるかと思いますが、床面とレール上面が面一なので、38mm程度かも知れませんね。
因みに当レイアウトのアメリカ型機関庫の扉高(レール上面より)は38mmです。
[ 2017/02/08 18:13 ] [ 編集 ]

Re: 入り口高さ

ジュンパパさん、こんばんわです。

また情報ありがとうございます(^^)
画像からばかり行っていたのですが、こういう情報も公開されているんですね。
ラウンドハウスの規模からすると、私のは非常に小さいものですが、いろいろな物を取り込んだ車庫を目指したいなぁと思います。
どうせ実物には無いものを作る訳ですから・・・(笑)
35mmとすると良いところなのでしょうが、線路面から38mmかぁー。
もうちょっと模索してみます。
[ 2017/02/08 18:58 ] [ 編集 ]

こんばんは

さっそく製作に着手ですね。
仕事が早い!
寸法とりは現物の縮尺で基本データをとって、あとはがおう☆さんのイメージに合うかどうかで微調整するのがいいと思います。
模型にするとイメージがずいぶん変わってきますからね。
デザインを考えるのも楽しそうですが、決めるのは大変そう。
[ 2017/02/08 19:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/08 20:31 ] [ 編集 ]

こんばんは

これはイメージが湧きそうでいい手法ですね!
そしてやっぱりフレキシブルレールは雰囲気が出ていいです(^^)
私は前に、HOゲージで小ジオラマを作った時はレールを設置しただけで興奮したものですw
[ 2017/02/08 20:43 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

Gutさん、おはようございます。

あはは、ありがとうございます(^-^;
フレキを使うにあたって、他はフレキシブルなんですが、ここは扇固定ですからね(笑)
先に面倒な地面嵩上げをを片付けたくなって、そうすると機関庫の位置が固定されないと闇雲には嵩上げも出来ないという訳です。
建物全体の構想はあっても、まだ揺れています。
簡単な形で無いと、作るのにも苦労しますしね(^-^;
扇形だけで、かなりパニクってます(笑)
週末は地面嵩上げに移りたいです。
[ 2017/02/09 08:29 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

上様、今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2017/02/09 08:30 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

Kzkさん、おはようございます。

イメージって大事でしょう?(^-^;
何しろ今まで見た中では、梅小路しか無いので、それをベースに自分なりの形にしたいと考えています。
建物全体の構想は、まだこれからですが、先に地面の嵩上げとアシュピットの設置位置を固定したくて、建物の位置と大きさを決めようと思っています。
小ジオラマは、ブログに掲載されているのは拝見しました。
色使いといい、すごくいい作品だなぁと感じていました。あんな風に私も作りたいですね(^^)/
[ 2017/02/09 08:36 ] [ 編集 ]

機関庫

おお~機関庫ですね なにやらこの光景自身思い出してしまいました 私の場合は一番右の入り口がシビアだったようで 旧蒸機はぶつかってしまいます ファインスケールもギリギリセーフって感じで 何処で計算ミスをしたのか・・・・・ まっいろいろやったいました(^^;
[ 2017/02/10 07:34 ] [ 編集 ]

Re: 機関庫

トータンさん、おはようございます。

なつかしいでしょう(^^)
トータンさんと同じように入口のイメージを出すのに、ハリボテを作って確認するようにしました。
当区には140分の1シリーズは、現役を引退しておりまして(笑)、この庫にはファインスケールしか入らせません。
マイクロの腰高はどうしようも無いですが、それでも大丈夫でしょう。
私には、紙技は無理そうなのでプラ板で行きますが、それでも扇形なので難しいですね。
ある程度、構想が固まった後は、現物合わせ的になりそうな予感です。
建物はもう少し暖かくなってから、作ることにはなると思います。今は窓を開けて作業(臭い対策)が出来ませんからね(寒)(^-^;
[ 2017/02/10 11:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/456-e5f07d6e