Nゲージレイアウト製作 ~ホーム上面の切り出し~

ホーム上面の話に移る前に、アシュピットの完成報告を・・・(^^)/
まだ上面のやすり掛けを行わないといけませんが、形としては完成です。


アシュピット11

アシュピット13


線路内側もプラ板で嵩上げして、これで本体の完成です。
外側より0.5mmほど低いのですが、これは走行性の為にしています。
見た目には分からないと思います。


アシュピット12


線路内側の枕木カット後が汚かったので、プラ板嵩上げで塞いで見えないようにしました。
犬釘のところより若干低いので、走行も問題ありません。

設計の段階では、内側の嵩上げを階段としてカウントしなかったので、出来上がったものは外より内が飛び出してしまいました。
設置の時に、周りで誤魔化しましょう。

でも注意点が分かったことや、深みのあるピットが作れるので、扇形機関庫内のアシュピットも自作する事にします。
今回の作った経験が生きると思います。




さて、昨日購入した超鋭角カッターの出番です。
切り出したい物は、「ホームの上面になる板」です。

ホーム幅は38mmにすることを決めて、中央駅構内は進めている訳ですが、当然グリーンマックスのキットそのままではダメです。

キットのパーツの厚みは、ちょうど1.2mmでした。
1.2mm厚のプラ板を調達すれば、材料面は解決です。


ホームの切り詰め1


左の都会型ホームの側面パーツの縁石の幅は、2.70mm、ローカル型ホームは3.20mmでした。
ローカル型の方が、都会型より0.50mm縁石の幅が出っ張っているという事です。

写真の陰影からも、その誤差が分かると思います。

よって、38mmの幅にするには・・・

都会型    2.70×2=5.40mm    38-5.40=32.60mm
ローカル型 3.20×2=6.40mm    38-6.40=31.60mm

~コンマ6mmの幅なんかで、カットする事は不可能ですので、都会型を33mm、ローカル型を32mmとして、プラ板より切り出すことにします。

切り端はバリもでますので、直線部として6枚を一気に切り出して、それらをまとめてバリ取り加工をして、幅を整えたいと思います。
これで、少なくとも最大コンマ4mmよりも、誤差は少なくなりますので、極めて仕上がり38mm幅に近づくことになります。

ホームの切り詰め2


B4サイズより、まずは都会型用の33mm幅を7枚を切り出しました。
6枚で事足りるのですが、1枚はこの先のカーブ部の分の製作サンプルにと残しておきます。

ローカル型は、とりあえず3枚は必要なので、4枚を32mm幅で切り出しました。


新調した超鋭角刃のカッターは、切れ味抜群ですね。
今まで切った時に必ず切ったところが「かえり」と呼ぶんでしょうか?反りみたいな触感があったのですが、これは極めてそれが少ないですね。
これも刃角が鋭角な為でしょうか。

この後、やすり掛けで幅の微調整を行う予定です。
綺麗には切れるが、幅が少し広かった(32・33mmより)ようです。
これは全体幅の誤差が広がるので、削って処理しないといけません。
上手く切れても、採寸が問題なのかな?(笑)
老眼鏡は掛けているんだけれど・・・(^-^;



2017_6a.jpg


KATOの6月新製品も出ましたね。
一先ずスルー出来る内容で良かったぁー(^-^;
かもめの増結は前回買えなかったので、とは思ったがスロ54は要らないんだよな。茶の10系は欲しいんだが・・・




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

アッシュピット

アッシュピットはいいのですが あの中にたまった灰は一体どうやって運び出すのか気になっていました 自分も一応作ってはみたのですがそれが気になってね~
KATOさん 魅力的な車両なかなか出さないですね~ 尤も今回のもの涎物でみている方もいらっしゃるでしょうから余計なことは言わない方がいいかな? まっ、私にとってはですけれどね(^^;
58ね~ なんだかファインスケールが出るような噂もありますので 今回は手が出そうにない状態です(^^;
[ 2017/02/04 09:12 ] [ 編集 ]

Re: アッシュピット

トータンさん、おはようございます。

中の灰は、やっぱり人海戦術で、外の線路脇の灰置き場に移動する訳ですよね。
線路周りがバラストだと歩きにくいじゃないですか?いくら踏み固められたと言っても・・・
それでコンクリなら、まだ労働環境は良くなるかと思い、コンクリで線路脇まで固めさせていただきました(^-^;
機関区の皆さんも喜んでくれるのではないかと(笑)

KATOさんが休憩してくれてる内に、他のレイアウトの買い物を手当てしたいので、私には好都合です。
でも秋に向けては、余計に恐怖感がありますね(笑)
連続で欲しいもの連発は、ご勘弁を~ですね(#^.^#)
ゴハチはファインで出すのは良いですが、今までのゴハチのバリ展分はどうしようと考え込んでしまいます。
[ 2017/02/04 09:22 ] [ 編集 ]

こんにちは、

レールを難しいことにしているようですね。
作業がどんどん進んでいくようで何よりです。

すみませんコメントを頂いていて返信できてなく申し訳ありません。
家内が2日前から嫁のお産の為のいろいろでずっと泊りがけで行っています。
そのため、食事・犬の散歩・買物・食器洗い等なぜか主婦をして忙しくバタバタで
疲れ果て早く寝てしまいます。(主婦の方々は大変です。感謝しないといけませんね。)
暫く訪問できない日があるかと思いますがすみません。
落ち着けば時々訪問させて頂きます。
[ 2017/02/04 15:13 ] [ 編集 ]

Re: 主夫ですね

duskike3さん、こんにちわです。

難しい事をやっとります(笑)
いよいよ出産が近づいてまいりましたか?
無事に母子ともに元気で生まれてくると良いですね。

しばらくはしょうがないでしょうね。
奥さまの代わり、頑張ってください(フレー♪)
私は今朝エアコンを付けっぱなしで出社したようで、先程怒りのメールが来てました。
最近物忘れっぽいです、やばいなぁー(爆)
[ 2017/02/04 15:19 ] [ 編集 ]

絶好調

こんばんは。
作業がガシガシ進行しておりますね。
風邪も完全復調で絶好調ですね~(^^)/
もうホームの加工に移りますか。
アシュピット線路、うまくできましたね~これなら市販品を買う必要ありませんね。
KATO6月、私も買い物は無さそうです。確かに茶色の10系はちょっと魅かれますが、C62まで入れる余裕もなさそうです。
何が来るか分かりませんが、来たるべき秋に備えてここは節約志向で在籍車輌の電飾や加工に精を出そうと思います(^^)

指令は9713。
前にもDD13一次形とか書いた気がします。
そう言えばワールド工芸のプラキットでレール運搬用のキヤ97って出てましたね。
完成品の購入が一段落したらまたワールドのキットでも組みたいです。
[ 2017/02/04 17:45 ] [ 編集 ]

Re: 絶好調

nari-masaさん、こんばんわです。

やらなきゃいけない事が多くて(笑)、覚えておけるのも限界に向かっています。
ホームは上面だけなんですが、どうしても直線部の線路敷設時に接触限界の再確認に必要で、急いでおります(^-^;
少しホーム両端は曲がりますので、その製作前にカーブ形状をトレースさせないといけないんですが、それにはまず線路敷設が終わらない事には進みません。
開放ピットレールは市販を使おうと思うのですが、アシュピットは何とか作れそうです。

しばらくはお財布に優しいのか、他のレイアウト関連で使い込むのか(笑)分かりませんが、金銭の使い方って難しいですね。
横浜でDD13の試作出ているようです。車両も何か触りたいなぁ(^-^;
[ 2017/02/04 18:28 ] [ 編集 ]

自作

こんばんは。
一から自作するのって楽しいですよね。
時間はかかるし、根気はいるしで大変だけど、完成した時の充実感は最高です。
しかも、既製品にはないこだわりを実現できるってのがさらにいいところ。
私も前作のレイアウトで跨線橋を自作しました。
新しいレイアウトで使う予定はないんですけど、今でも大事にしまってありますよ。
[ 2017/02/05 22:29 ] [ 編集 ]

Re: 自作

Gutさん、おはようございます。

自分のイメージと違うなら、作るしか無いですからね(笑)
こんなものでも、真四角・平行とか難しいもんだと実感しました。
出来はグダグダな感じですが、愛着はやっぱり出ますよね。贔屓目というやつです(爆)

こんな調子で、建物なんか作れるものか?と不安ですが、やるしかない!ですから(^^)/
いま取り組もうとしているホーム一つも四苦八苦です。
扇形機関庫なんか、自分に出来るのかなぁー(笑)
[ 2017/02/06 09:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/454-137cae8c