Nゲージレイアウト製作 ~ふたたび地下へ~

とにかく寒い日が続いています。
今日は滋賀北部が大雪で、列車に大幅な遅れも出て、帰りはどうなる事やら・・・

土曜日は高校時代の同期と、新年会という名のただの飲み会に行ってきました。
最近、孫が生まれた者もいて、その話で盛り上がりました。自分たちの年齢を実感しますね。
ただ私は、息子が6歳児ですので、その孫の方が近いんですがね(笑)

その土曜の飲み会で、JRで帰宅組は京都駅に向かったのですが、いつもの通勤と違うところを歩くと・・・


kyoto2017冬


出逢ったのが、立派な羅生門の模型です。
平安遷都1200年の時に製作されたものらしく、羅城門の10分の1サイズ(幅8m、高さ2.4m、奥行2.1m)で作られているようです。

保管してあったものをここで展示するようになったらしいです。
こんな立派な模型、ここで観光客や市民の目に付くようにして正解ですねー

京都タワーとコラボで撮影しました(^^)/



さて、レイアウト製作の方ですが、Cモジュールの配線はフィーダー線・信号線などが未施工ですが、接続先の関連もあるために一旦進行を停止して、関連先の施工に掛かります。

しばらくは、Dモジュール(中央駅半分)の地上面をCモジュールと同等まで作る事に集中します。
まずは放置中だった地下ヤードの線路敷設から進めます。


地下ヤード (108)-2


これは息子が撮ってくれたもの。ボケてますが・・・(笑)
ジョイナーを差し込んで、フレキ裏面にゴム系ボンドを塗ったものを繋いでいる最中です。
集中していたので、撮られていることを知りませんでした。

老眼鏡が写っております(^-^;
特に設置してある線路にジョイナーを挿すのが、見えない見えない・・・
これが一番悪戦苦闘したかな?

次のフレキの反対にジョイナーを挿しておけば良いものを、また接着してから気づき、ジョイナー挿しで苦労する有り様。
学習能力が欠如しておりますね(笑)

洗浄線の枕木も中央のカットが出来てませんでしたが、全部カットし終わりました。
カットした枕木の破片をピンセットでつまんで、ゴミ箱に入れるのは息子担当です(^^)/


地下ヤード (108)-1


ただの直線を敷くだけで、結構時間かかりました(汗)
あともう少しですので、平日に続きを行おうと思います。


この敷設作業が終わったら、地下面のブロックを設置して、地上面をどうするか?考えたいと思います。


実寸レイアウター 27-11


ここDモジュールの地下ヤードは、直線線路のみですので、保守は接続時のフィーダー線ハンダ部とレール洗浄の2点です。
それで手さえ入れば、上が全部取れる方法にせず、一部取り外しの方法が良いと考えています。
ターンテーブルも繊細ですし、あまりリスクを取らない方が賢明です。
それで地鉄線の方を外せるようにして、そこからヤード線に手が入るようにしようかと思案中です。

これはとにかく地上面の作業をしながら、現物合わせで考えようと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

分身(続き^^)

こんにちは。
高校時代から続く仲間との交流はいいですね。

がおう☆さんの分身君、立派にレイアウト製作記録係と清掃係のお役に立っているようです(^^)/
でも会社に行って仕事をしてもらうにはもう少しかかりそうですね。

細かい作業が続きますが、老眼鏡は全体が見えないので掛けたり外したりが面倒ですね~。

指令1682

ED16とEF16はあります。
でもDD16がないです。
ラッセル車ですかぁ
キハ82も欲しいですが、短編成では格好がつかず、長編成は置き場に困ります。
[ 2017/01/23 11:43 ] [ 編集 ]

Re: 分身(続き^^)

nari_masaさん、こんにちわです。

妙に仲がいいのは、若い時のまま、しがらみに左右されてない間柄だからでしょうかね(笑)
年に数回こんな飲み会や、4年前から旅に出たりしてます。

分身見習い、知らない間に写真撮ってました(笑)
カットした枕木の破片も、レールの間に散らばっていたのですが、ピンセットでせっせと取り除いて捨ててくれました。
任されることに、少し気持ちが良いと思うようになったかな?
逆に手伝うと怒ってました「次の作業をやっといて!」って(^-^;
老眼鏡は外したり付けたり・・・面倒でもとにかく使わないと、入らないんですジョイナーが・・・(笑)
PECOの#55フレキは、断面が「土」の字なんですが、そこに上手く挿せずに、ブチ切れ寸前でしたよ(^-^;

DD16はラッセルのみ欲しいですね。ばら売り出来ないかな?(^-^;
キハ82は末期の「南紀」は4両とかでは無かったですか?(笑) どうです?短編成ですよ(魔)
[ 2017/01/23 12:06 ] [ 編集 ]

助手いいなぁ

こんばんは

息子さん、いい働きしますね。
うちは屋根裏という場所がら動きにくいし、線路敷設はムリな体勢だったりするので、ちょっと離れた所に置いてある工具を使いたいときなんか本当に面倒です。
わが家にも6歳になる娘がいて、作業を見にくるのですが、手伝う気配はありません。
息子はまだ当分ダメそうだし。

PECOの線路はジョイント難しそうですね。
接着剤付きで作業すると、さらに厄介。
あっちに気を取られてるうちにこっちがくっついて、こっちを注意するとジョイント入らなくて、みたいな(笑)
お互い頑張りましょう!
[ 2017/01/23 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 助手いいなぁ

Gutさん、こんばんわです。

息子には魂胆があります(笑)早く作業終わらせて一緒に遊ぼうとの・・・(^^)
でも、どの作業に食いつくのか?分からないのです。
昨日はピンセットが恐らく面白かったのでは無いかと推測しています。

ジョイナーはPECOが悪いのではなく、私が見えないだけですね(笑)
他メーカーよりもキチッと入るので、フレキの接続には良いでしょうね。
ジョイナーを挿したら、今度は言われるようにボンドを付けたフレキを持って、あたふたです(^-^;
入らない・くっ付く・真っすぐが曲がる・・・
ヤードという特性から、まっすぐに拘らなくとも良いのですが、これが上面の構内はそうも行きませんね(笑)
Gutさんに負けないよう頑張ります(^^)/
[ 2017/01/23 18:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。

私も中学~高校仲間と、大人の遠足してます。楽しいですよね♪

私も見えない見えない。。。(^_^;) でも老眼鏡は作ってません(苦笑)
[ 2017/01/23 20:39 ] [ 編集 ]

可愛いでしょうね

息子さんのお手伝い、さぞ可愛いでしょうね。
もう四半世紀以上昔、息子が6才位の時に一緒に楽しもうとNレイアウト作りましたが・・・ 
一応完成し蒸気が運行し転車台も活躍しましたが、それ以上に怪獣遊びの格好の舞台となり散々でした・・・

PECOのコード55用ジョイント私も結構愛用しています。
ジョイント単体をレールに嵌める時ジョイントの横を持つと(手or工具等)ジョイントの「/_\」形の斜めが狭まって嵌め難くなる気がするので、「/_\」の字の下辺の「_」の横棒部をニッパーで軽く挟んで嵌めています。
両側のレールに嵌ったら、以後外す事が無い場合はニッパーで接合部を軽く噛んでおく事も。
[ 2017/01/23 21:37 ] [ 編集 ]

がおう☆2号

おお~ こういう作業中を撮影してくれるとは 喉から手が出る程望んでいること 細かな作業をしている手元を写してくれるなんぞ もう立派な分身2号ではありませんか?
[ 2017/01/24 07:29 ] [ 編集 ]

Re: 見えない

ぶさん、おはようございます。

旅行に行くようになったのは4年前です。
誰かが、みんなで旅行行きたいね~なんて言ったことから、「じゃあ今度の飲み会は旅行という事で!」となり、みんなで初めて行きました。
なかなか皆のスケジュールを合わせるのが難しいので、この先に何回行ける事やら(笑)
まぁ気を使わない男女連中ですから、また行きたいと今度の飲み会でも話が出てましたね。

老眼鏡は一度使うと細かい作業上は手放せないです(笑)
これをかけて、上から更に拡大鏡を被ってますからね~私は(^-^;
[ 2017/01/24 11:30 ] [ 編集 ]

Re: 可愛いでしょうね

ジュンパパさん、おはようございます。

頑張って手伝ってくれてましたよ。
怪獣はヤバいですね(笑)そんな舞台にならない事を祈りたいです(^-^;
私の遺作となるレイアウトですから(爆)

> ジョイント単体をレールに嵌める時ジョイントの横を持つと(手or工具等)ジョイントの「/_\」形の斜めが狭まって嵌め難くなる気がするので、「/_\」の字の下辺の「_」の横棒部をニッパーで軽く挟んで嵌めています。

昨日の夜は、その方法で填まりやすかったです。ありがとうございます(^^)/
ニッパーで挟み付けとく事もやっておきました。
しっかりと填まる感じは、このPECOのジョイントが一番いいですね。
[ 2017/01/24 11:35 ] [ 編集 ]

Re: がおう☆2号

トータンさん、おはようございます。

それが希望しても、逆にこんなナイスなカットは撮ってくれないんです。
これっ、どこ撮ったの?って、写真ばかりで・・・(笑)
作業中の写真は、今後息子に撮らせますかね。
思わぬ視点で撮ってくれるかも知れません(^^)
[ 2017/01/24 11:38 ] [ 編集 ]

こんばんは、

実は私は昨日、湖西線の志賀駅まで雪の列車を撮影に行っていましたのです。
小野駅から先の雪の降る量は短時間では凄かったです。
近江舞子で折り返し運転で塩津駅まで行けませんでした。

京都駅前に羅生門の模型が設置されているのですね。知りませんでした。
京都は京都タワー以外は見合っているように個人的には思うのですが、
どうなんでしょうね。

直線のレールを設置するのも一苦労のようですね。
見えにくい分かります。私もルーペ片手にNゲージの繋ぎ部や文字を読んでいます。
お子さんがいろいろお手伝いしてくれて頼もしいですね。
[ 2017/01/24 19:23 ] [ 編集 ]

Re: 雪の中

duskike3さん、こんばんわです。
また凄い天気の時に行かれましたね(笑)
昨日は通勤に1時間半かかりましたよ(通常は30分程)
寒さも大変じゃなかったですか?
近江舞子までですが、良いのは撮れましたでしょうか(^-^;

羅生門の模型は大きいので、目立ってましたよ。
通りすがりに「なんだこれっ?!」って、友人が発見してましたから。
でも夏にはなかった筈なんですよ。

どうも細かい作業は眉間にシワがいきます(笑)
怒ってるのかと見えるでしょうね。
目は良い方だったんですがねぇ~(^-^;
[ 2017/01/24 19:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/448-41875db5