Nゲージレイアウト製作 ~Cモジュールのポイント設置完了~

うぅ~ブルッ 寒いです(+_+)
こんな夜は、早めにあったかいお風呂に入って、その間に温めておいた部屋で作業開始です。

ひとまず、昨日の夜にCモジュールのポイント設置は完了しました。


中央駅 (9)-5


ここは地上面10基、地下ヤード5基のポイントが存在して、1畳サイズのBブロック本体の24基に次いでの多さです。
面積比で行けば、ここが一番のポイント集中地帯です。


ポイントマシンPL-10に併設する、PL-13アダプタースイッチへの配線手順も変えました。


中央駅 (9)-3


写真下側に見えるPL36の記号が打ってあるポイントマシンは、ちょうど下部に上下併結の為の木材が直下にあり、地上面下部からの作業が全く出来ない箇所です。

ここの配線はPL-13と線路を配線で先に繋げてから、填め込むようにしました。
この他にも2ヶ所が同じ理由で、先に配線をしました。


これで表側の見える方は完成ですが、フレキとの接続部の枕木を追加する事を忘れたところもありますので、もう少し作業は続けます。
コードをコルクに埋め込んだところは、プラシートで防ぐか、信号ケーブルの側溝に見せかけながら、バラストが入りにくい処理をしようかと思います。
特に今回は途中で変更したので、中途半端になりましたが、隣のDモジュール側では”ケーブルに見せかける”という事を意識して施工することにします。


フィーダー線とその他のフレキシブルレールの設置などが残っていますが、それを行うには準備がいるので、一旦下準備に戻ることにします。

特にホーム側は、幅詰め工作をしたホームがある方が、車両限界を再度確認しながら敷設が出来るので、そちらのホーム面のみを先に準備したいと思います。

本体Bブロック側は、このモジュールと接続した状態で連続施工したいので、Bブロック本体の1階面の準備が出来るまで、しばらく放置になると思います。


中央駅 (9)-4


チラチラ画面に映る配線が邪魔です(笑)
次は裏面からのPL-13への結線作業、マシン配線のまとめを行おうと思います。


となりのDモジュール側もちょっと引っ張り出して来て、地下ヤードの線路設置の続きもしないといけません。


やることが多いので、がおう☆2号・3号が欲しいですね~分身の術で(笑)
あっ!
それが出来たら分身に会社に行ってもらうか?
「3号君今日は仕事お願い出来る?」なんて・・・(^-^;




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

分身の術

こんにちは。
今日は関東南部も寒いですが雪は降っていません。
分身の術、できたら便利ですね~(^^)/
はんだ付けなんか、分身か千手観音になりたいです。
でも分身の術を使うと能力と大きさが1/2、1/3になるとドラえもんで言っていた気がします(^^)

配線を下から施工できないポイント、せめて近くに保線小屋かなにかでカモフラージュした端子台を設置してメンテ時に交換する配線長さを短くしたいところですね。
数が多いとそれもなかなか難しいですが。

指令2868
ED28は遠州鉄道仕様がありますが、国鉄仕様も欲しいです。
小さくて動力が入らないのがネックです。
[ 2017/01/20 11:31 ] [ 編集 ]

Re: 分身の術

nari_masaさん、こんにちわです。
こっちは朝は雪が少し舞ってましたが、今は降ってませんね。夕方かららしいですが・・・(^-^;

> 分身の術を使うと能力と大きさが1/2、1/3になるとドラえもんで言っていた気がします(^^)
それはマズいですね(笑) せめて母体の指示通りにやってくれればOKですけどね。

ポイントの付近は、そんなにバラストを撒かないつもりです。
マシンが不調になって最悪ポイントを外す際にも(起こって欲しくはないが)、出来るだけ負担が少ないようにはするつもりです。
途中で中継出来る接点があれば良いでしょうが、これは数が多すぎて現実的ではないですね。
この先の工程では、その辺も含めて改良していければ良いと思ってます(^^)/

あれは本当にモーターの入る余地がありませんね(笑)
何か車両も軽工作してみたいもんです。最近はレイアウト一辺倒になりつつありますので・・・製作が進むのは、良い事ではあるんですが・・・(^-^;
[ 2017/01/20 12:12 ] [ 編集 ]

順調ですね

ここ最近の作業ペースはかなり順調ですね。
線路敷設はレイアウト作ってる感がするので難しい作業も楽しくできてしまうからですかねぇ。
ポイントマシンの設置はやはり大変そうですが、PECOのポイントは見れば見るほど魅力的です。
うーん、悩ましい(笑)
[ 2017/01/20 20:25 ] [ 編集 ]

Re: 順調ですね

Gutさん、おはようございます。

> ここ最近の作業ペースはかなり順調ですね。
「線路を敷く」という作業は、やっぱり楽しいですね。
言われるように、レイアウト作ってる感が一杯で、列車が走る妄想も出来ますから最高です。
自分でもハイペースで進んでいるように思います(^^)
でも下準備のおかげでしょうね。

PECOのポイントは姿がカッコいいんですよ。スリップなんか痺れますよ(笑)
次のDモジュールではダブルスリップがお目見えしますから(^^)/
分岐角度10度というのも見栄えで大きいでしょうね。
小型も中型も大型も長さが違うだけで、分岐角度は同じ10度ですから、設置の選択も非常にやりやすいです。
[ 2017/01/21 08:44 ] [ 編集 ]

分身が欲しい

私にも分身が欲しいです 1号は考えるだけ 2号は仕事 3号は昨年末から片付いていないレイアウト場の清掃 4号はレイアウト作り 5号は・・・・・・・28号は別人28号 なんちゃって
でも、やはり一人で全部こなす方が一番楽しいかも?(^^
[ 2017/01/21 11:33 ] [ 編集 ]

Re: 分身が欲しい

トータンさん、こんにちわです。

やりたいことがあるっていうのは、嬉しい悲鳴ですよね(笑)
全部一人でこなすのが一番なのは分かるんですが、仕事も行かなきゃいけないし(当たり前)、子供や嫁さんとも過ごす事も大事だし、人間は欲張りなものです。
ただ、こう寒いと外に出掛けずに、部屋でじっくりと製作を楽しみたい気持ちが強いです(^^)/
[ 2017/01/21 12:41 ] [ 編集 ]

分身!分かるその気持ち

おはようございます。

レイアウトはまだまだ分かっていないのですが、ポインが多くて大変ですね。
素朴な疑問なのですが、ポイントが多くなると電量の流れが少し低下?するのか
と思ってしまいました。
でも、それならレイアウトでポイントの多いものは電車の走りが悪くなってしまいますね。
またまた素人をさらけ出しました。すみません。

分身したい気持ちはよく分かります。
3日前に私も家内に「撮り鉄」「Nゲージ」「HOゲージ」「レイアウト」等、髪の毛を抜いて
ふっと吹けば3-4人の分身が出る術を知っていたらと笑って話していました。
隠居の身の私でさえこのように思うのに働いている人はもっと大変ですね。
[ 2017/01/22 05:14 ] [ 編集 ]

Re: 分身!分かるその気持ち

duskike3さん、おはようございます。

duskike3さんも分身出来たら良いと思われます?(笑)
やりたい事が無限大です(^-^;
結局はそのやりたい事の為に、時間をうまく作る以外無いんですよね~

ポイントは、線路が分岐する=電気の接触不良が起こりやすい、という部分でもあるわけです。
電気上の鬼門という事ですね。
配線は、ナイアガラ状態なので、そのうち塞き止めます(笑)
[ 2017/01/22 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/447-6be5a617