Nゲージレイアウト製作 ~地下ブロックの結合とポイントマシンへの配線~

昨日は、雪がよく降り積もりました。
子供と朝から、雪合戦に雪だるま作成と遊びました(^^)/
こんなに積もったのは、ほんとに久しぶりです。
近所の子供たちも、はしゃぎ回っていました。


レイアウトの方は、ポイント位置も確定しましたので、地中部のポリスチレンフォームのブロックを接着固定しました。
今後の作業では、台枠への配線逃がし位置も重要になりますので、バラバラのブロックは却って邪魔となります。

地下ヤード (107)-2

地下ヤード (107)-1


地下ヤードのポイント配線は先に台枠裏へ逃がしました。
各地中のブロックは、地上面のポイント配線が逃がせるようスペースを作った上で固着してますが、必要ならまだカット増しをすることは可能です。


続いて、ポイントマシンの配線をしました。


中央駅 (8)-13


今見えているのは、PL-13アダプタースイッチへの給電とリレーへとつなげる分の配線です。
PL-13への配線は、後程行いますので、まずはポイント本体から。


中央駅 (8)-14


まずはコードをすべて切り出し準備して、一つずつ配線していきました。
定位・反位で配線位置が変わるので、ベースに描いた注意書きと間違わないように、にらめっこしながらハンダ付けしていきました。
定位へ動くのはコンデンサ放電時、反位に動くときは電源線から、という考えで統一しています。

この前の穴塞ぎのプレートを、ハンダ付けが終わってから、取り付けました。
良い感じです。


中央駅 (8)-15


取付まで邪魔になるので、まるで陰干し状態ではありませんが、順番に引っかけて吊るしてあります。
この配線量だけで、軽く引いてしまいます(笑)
出来るだけ綺麗に配線をまとめたいものです(^-^;

今週は徐々に、線路設置に移って行こうと思います。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

大雪

こんばんは。
関東南部は寒いだけで雪は降りませんでしたが、京都や滋賀はかなり降ったようですね。
今日も関西から東京に出張で来た社員が大幅に遅れて到着しました。
雪だるま作成と雪合戦、お子さんは嬉しかったでしょうね。

配線開始、配線の色分けは用途を分かりやすくするのにいい方法ですね。
そしていよいよ線路の敷設も開始ですか。
進展が楽しみです。

指令6880。
うちのEF80はマイクロ1輌だけなのでKATO製がもう1輌欲しいところですが、最近は生産されていないようですね。
[ 2017/01/16 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 大雪

nari-masaさん、こんばんわです。

てっきり全国的に大雪だったのではと思ってました。
こちらは今朝は大混乱でした。
今夜もまだ降っています。明日朝はどうでしょう?(^-^;

配線、色分けしておいて良かったです。
結構混乱しますね(^^)
でも配線が増えてくると、やっぱり凄いことになります。
線路を敷くのは、今から楽しみです。

マイクロのEF80は逆に私は手放したのを後悔しています。
マイクロも良い出来だっただけに。
[ 2017/01/16 22:12 ] [ 編集 ]

嗚呼~

そうなんですよ~ 配線は判りやすくって進めていたのですが 今では何?ってかんじで蜘蛛の巣状態から燕の巣状態で 何処にどの配線があるのか判らない 決して同じ道を歩まないようにしてください(^^;
[ 2017/01/16 22:50 ] [ 編集 ]

軽く引く!?

がおう☆さん

凄い線量ですね。

軽く引いてしまいます>・・・私にはドン引きです。(あほ)
(^▽^;)

これを綺麗に整理してコントロールパネルに繋ぐなんて凄すぎ。
線路設置、ポイント穴塞ぎプレートの設置と続きが楽しみです。
[ 2017/01/16 23:40 ] [ 編集 ]

配線かぁ

配線作業は地道ですが、鉄道模型にとってはまさに心臓部。
手抜かりは禁物ですね。
私もポイントの配線を終わらせるか、線路を敷設を進めるか、どっちを先にするか悩みどころです。
どちらも欠かすことのできない大切な作業なので、よく考えなくては。
駅部分の線路敷設、楽しみにしていますよ!
[ 2017/01/16 23:48 ] [ 編集 ]

Re: 嗚呼~

トータンさん、おはようございます。

自分がきっちりと認識出来れば、どうとでもなるのですが、そこは人間、こんがらがる事もありますね。
特に製作時だけじゃなく、数年後のメンテも考えれば、ルールを明確にしておかないと分からなくなるのは必然です。
トータンさんみたいに数年後に改修をしない(笑)とは思うのですが、台枠側からみたら、何が何であるのか?というのが最近良く分かってきましたよ。
分離するからと、コードに余裕を持たせましたが、これをコネクタにして、短くした方が良いんじゃない?とか考え始めてます。
[ 2017/01/17 08:37 ] [ 編集 ]

Re: 軽く引く!?

-薫風-さん、おはようございます。

ここは特にポイントが密集しているので、線量が多くなるのは想像してましたが、実際にやり出すとかなり引きますね(笑)
頭の中の想像を超えてます。
とりあえず、台枠裏では上手く処理しないと、ただの混線状態になりかねないです。
(いや、既になっているか!?)

線路配置も始めましたが、ちょっと問題も・・・(^-^;
[ 2017/01/17 08:41 ] [ 編集 ]

Re: 配線かぁ

Gutさん、おはようございます。

配線は、人間で言う血管みたいなもの。
これがちゃんと通ってないと、何も動きませんから、重要度MAXの作業と言えますね。
特に雑にならないよう、配線をハンダ付けして通電確認、設置して(ぐちゃぐちゃと動かした)みて再度通電確認と、手間ながら慎重にやってます。

配線と線路設置をどっちを先に・・・快楽優先で線路設置に走っていますが、そのおかげで矛盾というか、配線設置・取り廻し方法の見直しを迫られる事が分かったりもしました。
頭の中では、目先の事に囚われすぎて、全体での問題点が見えにくい事もあります。
それがまさに昨日夜に分かりました(^-^;
[ 2017/01/17 08:50 ] [ 編集 ]

こんにちは。

配線ですよねぇ。。。。確かにすごい量になりますよね。うちのも今回は走行用だけでも、ちょっと閉口モノでしたし(-_-;)さらにこれからポイントが来ますから。。。でもちょっと配線減らせる方法が、わかったので(電気素人ですから(^_^;))その方法を試してみようかと思ってます。 只今絶賛脱線中ですが、先ずは走る方をしっかりしないとって思ってますので。。。。。たぶん(^_^;)
[ 2017/01/17 15:40 ] [ 編集 ]

Re: 配線

ぶさん、こんにちわです。

電気で動くものですし、配線は宿命でしょうね(笑)
レイアウトを作れる環境にいることは幸せな事ですし、こんな事にへこたれて居られません。
一番配線的に多いところから掛かっている格好になりますので、ここをクリア出来ていけば、今後は弾みがつくと思っています。
長くレイアウトを楽しむ為に、将来のメンテの事を考えると、シンプルさを失わない事を念頭に置いています。
細かい電子部品を多用しすぎず、必要な所には使い、それ以外はシンプルに・・・という風です。
[ 2017/01/17 16:30 ] [ 編集 ]

こんばんは、

先日はありがとうございました。
いろいろ確認やDATA管理で1日があっという間に過ぎていきます。
撮り鉄どころの騒ぎじゃなくなって来ました。

<地下ブロックの結合とポイントマシンへの配線>
配線数が多いですね。また、ハンダ付け細かい作業で大変ですね。
でも、重要な作業ですよね。電気が流れないと列車も動かないし、
ポイントも切り替わりません。
メンテのことを考えて作業を進めなければなりませんね。
頑張って下さい。

[ 2017/01/17 20:49 ] [ 編集 ]

Re: 重要

duskike3さん、おはようございます。

こちらこそ、ありがとうございました(^^)
毎日お忙しいようですね。上手く時間が作れたら良いですね。

配線はまだまだこんなものでは無いのです。
フィーダー線や照明の電源もこれに加わりますからね(^-^;
でも楽しんでやっていますよ。
ちゃんと動くようになったら最高でしょうね!
ちょっと問題も出たので、ここから先は少し手順を変えないと行けなくなりました。
[ 2017/01/18 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/445-eac63856