KATOの5月発売予定品とTOMIXの4月~6月

新製品の発表の時期になりました。
大手2社から新しく製品化する情報が出てきました。

まずはKATO。

2017_5.jpg


115系300番台は少し興味ありますが、どうしても!という感じではないです。
C62の2号機・3号機は再販するんですね。
こっそり改修して、良くなってたり(笑)
でも買い直すパワーはありません(^-^;

TOMIXで、私が気になるもの。

tomix1.jpg

大好物の581系ですが、さすがに標準色だからとは飛びつきにくい。
クハネ581のシャッタータイフォン仕様は気になるが、それを無視すりゃ今までので十分に出来る。
というより、581・583系は我が家の大所帯で、KATOでもTOMIXでもなんでもござれ!状態では今回はスルーかな。


tomix2.jpg

こちらは、ホームのサウンドユニット。
ちょっと興味ありです。
もう少し作動について、詳しく知りたいところです。この辺は慌てず情報収集でしょうね。


<追記>
tomix3.jpg


発売時期はわかりませんが、これも製品化されるようです。
これは旧向日町では良く見たもの。
これは欲しいです。



皆様は今回の新製品についてはどうなんでしょう?(^-^)

私は5月末ぐらいまでは、ちょっと資金的に落ち着いた感じがしてきました。

レイアウト関連の買い物を考えた方が良さそうです。
線路・ポイント関連の英ハットンさんへの追加注文も考えたいですね。
それと懸案のエアブラシを買うには、絶好の隙間かも知れません。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
[ 2017/01/13 12:40 ] 雑記 | TB(0) | コメント(14)

エアブラシ

私も車輌コレクションが充実してきたので、レイアウト関連に資金を注ぎ込む時期にきています。
エアブラシはもう10年以上前にタミヤのスプレータイプのセットを購入して持っていますが、1度も使っていません。
コンプレッサーを購入したら使うつもりでいるのですが、これに手が届かないんです。どうしても、先送りになってしまいます。
ここらで買ってしまおうかとも思いますが、某ヨーロッパメーカーがCityNightLineのCanopus編成3輌セットをリリースすることが判明したので、また先送りになりそうです。
たった3輌なんですが、このメーカー、客車が1輌1万とかなんです…。
[ 2017/01/13 14:55 ] [ 編集 ]

Re: エアブラシ

Gutさんも、そういう風にお考えですか(^-^;

レイアウト資金は、その時その時で必要になる部分があるので、本当は別資金枠として留保しておくと良いのですが、手元にあれば、どうしても欲しい車両購入に回してしまいます。
この春も余裕が出来たからと、逃した在庫車両や中古などを漁っていては、レイアウトの完成がおぼつきません(笑)
エアブラシは差し迫ってでは無くとも、いずれ必要なアイテム。
でもなかなか高いんですよね(笑)ここが踏ん切り時かなぁーと・・・

客車1両1万の3両セット・・・(゚д゚)!
恐るべき価格ですね。マイクロエースも真っ青ですね。
[ 2017/01/13 15:06 ] [ 編集 ]

新製品

こんばんは

ホーム用サウンドユニットは興味ありますね。
楽しみです♪

てか、照明つきのホームですかぁ。
困るんですよね、メーカーからこんなのを出されたら。。。
せっかく自作したのに(^^;)
[ 2017/01/13 22:24 ] [ 編集 ]

Re: 新製品

た625さん、こんばんわです。

センサーで入線案内も出来るみたいですが、もうひとつ内容は良く分からないです(^-^;
音のギミックは、光のギミックと共に、レイアウトを楽しくしてくれますね。
実際発売まで時間はあります。

私もGMのホームなので、メーカーの照明付きは関係ないです(笑)
自作しないとならないので、た625さんのように上手く出来れば良いんですが・・・(^-^;
[ 2017/01/13 23:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
KATOは、クモニ83 804長岡運転所と115系7両基本を予定してます。

115系は長岡行きの夜行を利用して地元に帰っていましたので、色々と悩みましたが、配置する事にしました。

コキ104を2セット位ですかね。

TOMIXは、キハ183系サロベツの2種とキハ40-1700の2種を配置します。

他はスルーです
[ 2017/01/13 23:51 ] [ 編集 ]

萌えない

新製品の発表 最近はおお~っていうのがないです ただ一つ食指が動きそうなのがキハ85の電飾セットくらいです
欲しいものはあっても他のものの資金繰りに邪魔されて購入できない それで購入できる頃には製品がない こんなの
ばかりです(^^;
[ 2017/01/14 08:47 ] [ 編集 ]

改造パーツ購入月

お早うございます。
今回のラインナップでは、これぞというものがありませんでした。
電気機関車がないからでしょうか?
マイクロが機関車を出さなくなった(出しても買えない)のでワクワク感が少ないです。
今年は前半に欲しい機関車が集中して出ますから、この辺で一服して改造パーツを購入するのに良さそうです。
でもこういう時に限って鉄コレとかワールド工芸さんが何か出すんですよね。
キハ110の国鉄色はキモチワルイです(^^)

指令3819。
ED19はKATOがありますね。
ED38は秩父鉄道のなかなか好ましいD級機なのですが鉄コレでやらないですかね?やらないだろうなぁ。
ワールド工芸の金属製品が出てますが買えません(^^;;;
[ 2017/01/14 08:59 ] [ 編集 ]

Re: クモニと115系

大佐さん、おはようございます。

大佐さんの指向であれば、その車種は抑えられると思ってました。
私的には懐に優しい時期となったようです。
115系1000番台TOMIXで所有しているので、300番台はどうしようか?という感じです。
クモニとかは併結するなら欲しいが、クモユニとかも一切所有が無いので、そちらが先かな?とも思いますね(^-^;

JR北海道の現役車両は、今後縮小していく感じですので、今の発売を逃せないかも知れませんね。
私はエリア外としてますが、最近DF200が欲しくて・・・(^-^;
[ 2017/01/14 10:56 ] [ 編集 ]

Re: 萌えない

トータンさん、おはようございます。

年末からここまで、私もおぉーというのは無いですね。
おかげでエアブラシのセット一式を春先に買おうかな?と思います。
欲しいもの車両が集中する時は困りますけど、こういうのが半年ほど続くと、レイアウト関連に集中投与出来ます。

こういう時は、在庫巡りや中古(オク)巡りをしたくなりますが、グッと我慢というところです。
買えなかったアルプスを探すのも良いかも知れませんね(^^)/
[ 2017/01/14 11:02 ] [ 編集 ]

Re: 改造パーツ購入月

nari_masaさん、おはようございます。

内心、何か琴線に触れる何かが出やしないかと、ドキドキしていたんですが、要らぬ心配だったようです。
これで来月の6月分発表をクリア(なにを超える?)出来れば、レイアウト用品に集中出来ますよ。
電気機関車もここまでは少ないでしたね。
ちょっと意外な気がしてます。
鉄コレの面白い機関車が出れば、いまは手を出しそうです(笑)

> キハ110の国鉄色はキモチワルイです(^^)
私も思いました!(笑)なんでも国鉄色に塗ればいいってもんじゃない!の典型ですよ。

ED19はKATO機が欲しいと前も言ってた気がします。中古で安くないかな~(^-^;
ED38は知らないですね。秩父鉄道ですか?一度調べてみます。
[ 2017/01/14 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちは、寒いですね。

5月の新車の発売予定ですか?
以前は私にはあまり関係ないだろうと思っていましたが気になりますね。
私がもし集めるのでしたら、戦前-戦後の、古い国鉄車両やL特急・BT
そしてSLと貨物機関車がほしいと思っていますが…
買っちゃいそうですね。
それよりレイアウトですが7両繋げたら検討構想図の寸法では小さすぎると
判明です。 こまったです。2-3両用のレイアウトとなります。
[ 2017/01/14 17:19 ] [ 編集 ]

Re: 雪が・・・

duskike3さん、こんにちわです。
猛烈に降ってますよ(+_+)今夜は積もりそうです。

C62の2号機と3号機は、ニセコ牽引機ですから、撮影された当時を再現できるのでおススメですよ(魔)
結構プレミアになってましたから、再販を喜んでいる方は多いと思います。

> 7両繋げたら検討構想図の寸法では小さすぎると判明です。2-3両用のレイアウトとなります。
畳一畳くらいの大きさでは無かったですか?(^-^;
5両は少なくとも直線で行けそうな気がするんですが・・・
[ 2017/01/14 17:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。

クモニ。。。。これがモーター車だったら、欲しいんですけど(^_^;) まあそれはないでしょうね。
[ 2017/01/14 20:26 ] [ 編集 ]

Re: M車

ぶさん、こんばんわです。

併結前提だから、M車の設定は無いようです(^-^;
クモユニ等は、単独でも遊べるように、M・T車の設定がありましたよね。
最近は抱き合わせ商品が多いです(>_<)
[ 2017/01/14 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/444-1e8adc08