Nゲージレイアウト製作 ~フログ部の補助給電線を付ける~

今日もレール敷設までの下準備です。
PL-13アダプタースイッチの調整も終わりましたので、フログ部の補助給電線をハンダ付けしていきます。


中央駅 (8)-5


1個は地下ヤードからの転用だったので、9個の補助給電線を付けました。
ハンダ付け初心者ですから、もちろん通電しているかはテスターで確認しています(^-^;

今度はこの補助給電線を地下に通してやらないといけません。



電動ドリルの出陣です。

中央駅 (8)-6


フログの下にハンダしたので、その位置付近のコルクシートをカッターで除きます。
これはハンダ付近が凸凹してしまってるので、設置の安定のために余分に除去しています。

その後、補助給電線を下側にして、その位置にドリルで穴を貫通。


中央駅 (8)-7


はい、きれいに収まりました。

これを各所に繰り返し行います。


中央駅 (8)-8


横から見ると、こんな感じですね。
特に補助給電線が長いのは、台枠裏のリレー基盤につながるために余裕を取っています。
PL-13装備のポイントは、補助給電線はPL-13へとつなぐ距離としています(多少余裕)。


中央駅 (8)-9


裏面はこんな感じです。
ヤード部の天井は、最終でシートで塞ぐつもりです。

補助給電線が地下ヤードに干渉するものを避けるため、一部の物はコードが逃げる溝を掘っています。

まだ下準備は続きます(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト

配線

おはようございます。
配線作業は線の位置や通電など、考慮しなければいけない要素がたくさんあるのでなかなか大変な作業になりますね。
でも、配線は鉄道模型にとって1番大事なものですから、レイアウトに命を吹き込んでいる感じがします。
さて、今日は私も頑張らないとっ!
[ 2017/01/08 10:37 ] [ 編集 ]

補助給電線

お早うございます。
補助給電線の取付大変な作業になっていますね。
これだと配線完了後ポイントを外してのメンテナンスが困難ですね。(そう言うメンテが必要か如何かは別として)又、如何やってPL-13にハンダ付けするのかも気になる所です。
一案としては、補助給電線の配索を地上面ポイント下のコルクに溝を掘ってマシン穴に導く手が有ると思います。
又、配線もかなり太い物をお使いの様ですのでAWG33のポリウレタン線を使っては如何でしょうか。これならコルク溝もごく浅くて済みます。
AWG33で電気容量的には問題無いとは思いますが、ご心配ならば3wayポイントに最初から付いている単線同等品で配索するのも一手かもしれません。
[ 2017/01/08 10:41 ] [ 編集 ]

Re: 配線

Gutさん、おはようございます。

下にヤードがいるのと、この後に地下ブロックにメンテ用配線収納スペースも、配線位置に従って作りますので、上に下に見当をつけないといけなくて大変です(^-^;
経年のポイント接触不良を補助する役目ですから、将来的にこの作業は生きてくるはずです。
配線は、本当にいよいよとの感じですが、ここに何を付けるという遅延作業の事も考慮しないとならないので、忘れて穴を掘るなど、裏方とは言え、見せるに耐えない画像です。
[ 2017/01/08 11:40 ] [ 編集 ]

Re: 補助給電線

ジュンパパさん、おはようございます。

ポイント外しのメンテはやりにくいですね。
一応PL-13とのハンダを取れば外れる見当ですが、上はバラスト撒きで固まりますから、どっちもどっちです(笑)
逆にこの配線がポイントを剥がすようなメンテを回避してくれると期待してます。
PL-13への接続は、ポイント埋め込み後の最後に裏からハンダで接続するつもりです。
ポリウレタン線もスペースをうまく使うには良いですね。
戴いたポリウレタン線もLEDをもうすぐ買う予定なので、ハンダ付け試験をやりたいです(^^)/
[ 2017/01/08 11:57 ] [ 編集 ]

ワクワクしますね

がおう☆さん

ポイントの数がまた凄いですね。まさにポイントフェチ!
^^
メカニカルな雰囲気にワクワクします。
電気配線がまた複雑そうですね。電気音痴の私には目が回ります。(滝汗)

破られたポイントのブリスターパックを見ていると何だか燃えてくる気がしませんか~!?
・・・私だけでしょうか・・・。
続きが楽しみです。
(≧▽≦)
[ 2017/01/09 11:50 ] [ 編集 ]

Re: ワクワクしますね

-薫風-さん、こんばんわです。

ポイントフェチの王道を行っているでしょ?(笑)
でも配線で苦しむ煽りを食ってますけどね(^-^;
今は散々皆さんに助けられて、マニュアル化してあるので迷わないです。
ブリスターパック。
お目が高いです(笑)
これ何かに使えないかとストックしてます。
たぶんゴミになるとは思うんですがね(爆)
でもこれが積み上がるという事は、作業が進んでいるということですよね。
今日は連休でしか出来ない事を作業してます(*^^*)
[ 2017/01/09 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/441-3b13560e