謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もレイアウト作成を中心に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

「頑張る・・・」そう言いながら、年末の仕事納めより、ぐうたらな時間を過ごしています(笑)


DSC_0005[1]
DSC_0006[1]
DSC_0008[1]
DSC_0007[1]


年末の忘年会は、京都七条にあるすき焼き居酒屋の北斗で開催。
思いっきり肉とビールを堪能させていただきました。



年末の30日、31日はおうちのお片付けと、先日の息子のお誕生日のLEGOミニクーパーの組み立てを見守りました。


DSC_0003[1]
DSC_0004[1]


こんなものを6歳の誕生日を迎えたすぐの息子に出来る物か?と横に控えていましたが、3日は掛かりましたが見事に一人で作り上げてしまいました(^^♪

DSC_0011[1]
DSC_0010[1]
DSC_0012[1]
DSC_0013[1]
DSC_0014[1]
DSC_0015[1]


一応対象年齢は、もっと上の2桁からなんだが、好きだと出来ちゃうんですね。
ちょっと息子から勇気をもらいました。


でも父親は、お正月から飲んだくれています(笑)
でも後押しする物も届いています。


DSC_0016.jpg




さぁ2017年、一年のスタートです。
今年はどこまで出来るのだろうか?そんなことは考えずに一つ一つを進めて行こうと思います。


DSC_0021.jpg


初詣は、近江神宮へ参拝いたしました。
ちはやふる、ですね(笑)
さすがにお正月モードでしたので、それらしきものは無かったですが、一年の家族の幸をお祈りさせていただきました。

さぁ戦闘モードに復活します(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。











関連記事
スポンサーサイト
[ 2017/01/03 23:43 ] 雑記 | TB(0) | コメント(22)

すき焼きいいですね。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

息子さん器用ですね。
見たところかなり大きなキットのようです。
部品も沢山有るだろうに、いつもお父さんを見ているからでしょうか?
うちの息子と大違いです(^^;)
[ 2017/01/04 07:14 ] [ 編集 ]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

息子さん、なかなかやりますね。
このレゴは物凄いパーツが多いやつですから、大人だって簡単にはできないと思います。
きっと、がおう☆さんのシゴトぶりを見ているからなんでしょうね。
[ 2017/01/04 07:31 ] [ 編集 ]

Re: すき焼きいいですね。

た625さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そうなんです。
部品数もかなり多いですし、出来上がりは全長25~30cm位でしょうか?(^-^;
去年の秋に、テレビでYouTubeを見れるようにしたんです。
それの投稿画像から、見つけたんだそうです。「これ、カッコいい」って(笑)
このミニクーパーが良く出来ているんですよ。LEGOって凄いです。

しかし、一人で良く組み立てたと感心してます。
絶対「分からないから作って~」ってなると予想していたのですが・・・(^-^;
私も頑張らないといけませんね(笑)
[ 2017/01/04 07:43 ] [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

Gutさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

なかなかやりますよ(笑)
親ながらビックリです。

箱から開封した時に、あまりの部品数から、これは無理だろう?って思いましたからね(^-^;
巨匠の息子は、今はもう一個のキャンピングカーの作成中です(笑)
昨日は「早くジオラマ作らないと」ってお説教を喰らいましたよ。
これは負けてられないので、ちょっとエンジンをかけています。
でも見た目が、ブログにアップするほど進まないんですよ(笑)
[ 2017/01/04 07:51 ] [ 編集 ]

ご子息スゴイ!

がおう☆さん 明けましておめでとうございます。
今年は穏やかな正月でしたね。
すき焼き、いいですね~上等なお肉で(^^)

ミニクーパー、凄いですね~。就学前のお子さんが製作したとは思えません。
レゴと言うので四角いブロックの組み合わせかと思ってましたが、本格的なんですね。
やはり血はあらそえない、といったところでしょうか(^^)/

初詣もいいお天気で良かったですね。
うちも近くの氏神様に参拝してきました。

本年も宜しくお願い致します。

新年最初の司令は7181。
ED71、KATOからの製品化熱望です。
EF81はうちにはないんです。屋根上が寂しいので(^^)
[ 2017/01/04 07:58 ] [ 編集 ]

Re: ご子息スゴイ!

nari-masaさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

妙に暖かいせいか、お正月という雰囲気が薄いです(笑)
でも過ごしやすいですね。
飲み過ぎというのもありますが・・・(^-^;
すき焼き、美味しかったですよ。別注文の串焼もデカくて美味しかったです。

ミニクーパー、記事にするつもりじゃ無かったんですが、私の進捗が分かりずらいのと、あまりに良い出来に新年一発目はこれにしました。
昔のレゴはどうだったんでしょう?
私は小さい頃、ダイヤブロックを買ってもらってましたね。
良くこんな細かい設定のブロックを組み上げたもんだと感心しきりです(^-^;
誰に似たんでしょう?(笑)
私より凄腕っぽいです(^-^;

ED71ですか?可能性大じゃないでしょうか。
ED62もKATOから出るようですよ。これはやるでしょう~
[ 2017/01/04 09:06 ] [ 編集 ]

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年も宜しく。
すき焼おいしそうですね、写真を見ていたら食べたくなりました。
美味しい肉を買いに行こうかな。
[ 2017/01/04 09:33 ] [ 編集 ]

Re: 謹賀新年

ジュンパパさん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

忘年会のすき焼きは美味しかったです。
お正月はおせち三昧。
ちょっと飽きてきましたがね(笑)

今日は家族でお買い物に出掛けてきます(^^)/
帰ってきたら、作業が少し出来れば良いですが。
[ 2017/01/04 09:43 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

新年早々、息子さんの頑張りに気力をいただきました。
大人の工作も、やれば出来る...頑張らないといけないですね。(笑)

当方、2月までにどうやって仕上げるか頭を悩ませていますが、ミニクーパーを糧に気力を充電したいと思います。

今年も、工作記やお子様記、楽しみに拝見させていただきます。

追伸:
 最近のおもちゃ?良く出来てますね。ミニクーパーもトレーシーアイランドも私が欲しいくらいです。(笑)
[ 2017/01/04 10:12 ] [ 編集 ]

新年。

あけましておめでとうございます。
建設している時が一番楽しくて、開業後のメンテナンスが大変ではありますね。
私も枝線になっている支線をエンドレスにする構想を練っております。
何しろ鴨居式の宿命での空中との戦いがあり、おじさんの重い腰のせいで
延び延びになっており、今年こそはと。
今年もよろしくお願いします。
[ 2017/01/04 10:42 ] [ 編集 ]

Re: 今年もよろしくお願いします

卓さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

私も力を貰いましたよ。
やるな!って感じで(笑)
このミニクーパーは特にレゴの中でも凄い完成度だと思いました。
遠目にはブロックで作ったとは見えません。

しかし子供の遊びたい一心って、すごいパワーを生み出します。
私もレイアウトにこのパワー(走らせたい)を注入しないと(笑)
卓さんはお披露目の期日がありますから大変だと思いますが、私も卓さんのパワーも貰いながら頑張りたいです(^-^;
[ 2017/01/04 11:53 ] [ 編集 ]

Re: 新年。

亀次郎さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

開業後のメンテも考えて作っているので、余計な手間も掛かりますが、後が楽になれば良いかなぁ~と(^-^;
建設中は、夢の実現中ですから楽しいのですが、早くという気持ちと良いものをという気持ちの鬩ぎ合いです(笑)
来年今頃にはどこを作っているのか楽しみでもあります。

枝線のエンドレス化ですか?良いですね。
撮影もありますから、枝線だとコントローラから離れられませんしね。
亀次郎さんは、空中の道床を作るところから始めないといけないので、単に延長と言っても大変ですね。
でもとても楽しみです。お互いに頑張りましょう(^^)/
[ 2017/01/04 16:06 ] [ 編集 ]

遅れましたが

もう元旦から5日も過ぎてになってしまいご無礼なことをしてしましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお付き合いください。

さてすき焼きですが、うちも今食べていますw 肉はかなーり安いメリケン産でありますがw (しかも歳末価格に暴騰する前に買い置き)

そしてLEGOのローバーミニですが、すごく良くできていますね~。自分が遊んでいた時代とは違って専用パーツが多そう。

にしてもご子息様がこういう「もの」に憧れる気持ちを持っているだけでも心強いです。機械への憧れを持った人が育ってほしいと願っています。どっかの自動車メーカーのCMみたいに「モノより思い出」ではなく「もっとモノを愉しみましょう」と自分は言いたいですね。
[ 2017/01/05 10:55 ] [ 編集 ]

本年もよろしくお願いします。

遅い挨拶になります。
本年もよろしくお願いします。

実家にずっと帰省していたため…
PCが無い!状況でした。
WIFIがなぜか異常に飛ばない…。
しかもやることも無い…。
完全な寝正月でした。
レイアウト製作の予定が狂っています。
(買い物付き合いは散々…。)
この3連休で少しは作る予定です。

クーパーすごいですね。
あれ絶対うちのには無理ですわ。
すき焼きはもっとすごいです(笑)

こちらは正月ドローンを買わされまして…それに付き合っています。
(下の子のはオートモードが有り、ホバリング自動なんです!)
下の子の鼻に、自分のドローンがぶつかって削ってました(^^;)
まぁハエのような音が賑やかなことです。
[ 2017/01/05 11:22 ] [ 編集 ]

Re: 遅れましたが

オヤマダさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、私もまだお正月モード全開です(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

今、すき焼きですか?良いですね~
昨日は、お好み焼きが妙に食べたくなり作りましたよ。
ちょっとおせちやお餅も飽きてきました(笑)

このミニクーパー、色々聞いてみると、最高傑作だとの評判もありますね。
私たちの時代は、ブロックで作るものは、いかにもブロックという形でしたが、今は違いますね。
エエものを見極める力は、なんとなくありそうです(笑)
このミニクーパーも自分で見受けました。
私が作業で使う電動工具もそうですが、非常に機械ものに興味を持ってくれます。
このまま色んな物に興味を持ち、創る楽しさを学んでくれれば良いんですが・・・(^-^;
[ 2017/01/05 11:40 ] [ 編集 ]

Re: 本年もよろしくお願いします。

ぼち吉鉄道さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

帰省されていたんですね。
うちはみんな近くなので、日帰りコースです(笑)
私も寝正月に近いのと、昨日は買い物同行で1日潰れ、頭の中の工程がメチャメチャです。
今日が最終の休みなので、いま頑張って作業中です(^-^;

ドローンいいですね~
まだ早いは無いというのが分かりましたが、さすがに飛びものは色々あるので、来年とかで考えてあげても良いですね。
[ 2017/01/05 11:48 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。本年もよろしくお願い致します。

お正月もゆっくりされたようですね。お酒が美味しかったのでは…
お子さんのLEGO 今は混用名車が出来るのですね。変わりましたね。
昔と比べて進化しているのですね。

Nも頑張りたいと思っていますが、何も進みません。(困ったものです)
[ 2017/01/05 20:21 ] [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます。

duskike3さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

お酒と共に過ごさせていただきました。
年末までの喧騒とのギャップが大きすぎて、この体たらくから抜け出せるかどうか(笑)

LEGOもすごいですね。やっているのは私で無くとも、引き込まれる要素ありです。
価格が高いのもうなずけます。
私も息子に負けないよう、この一年頑張って行きたいですね。
[ 2017/01/05 21:32 ] [ 編集 ]

肉旨そ~!!

がおう☆さん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

お肉、旨そうですね~。画像見てるだけでも「じゅるる~」です。
でも暴飲・暴食にはお気を付けください。
(^▽^;)


ご子息様のブロック組み、大したものですね。びっくりです。
お父ちゃんも負けてられませんね。
今年のレイアウト製作の進捗が楽しみです。


[ 2017/01/05 21:38 ] [ 編集 ]

Re: 肉旨そ~!!

-薫風-さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

肉、美味しかったですよー
お正月料理は飽きちゃったので、また肉系を体が欲してますね(笑)

自分の息子ながら幼稚園児がここまでの物を組み上げるとは(゚д゚)!
驚いています。遊びの力、侮れません(笑)
そんな「遊びの力」を少し分けてもらいながら、レイアウト製作頑張っていきます。
今は頭に工程が次々とあって、整理しながら進めています。
[ 2017/01/06 08:57 ] [ 編集 ]

 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

>年末の仕事納めより、ぐうたらな時間を過ごしています(笑)

 いやいや、正月はそうして過ごすべきだと思います。そうでなければ何の正月か(笑)

 お子様のLEGOのミニクーパーには驚きました。
 私が小学生くらいの頃もLEGOブロックは楽しめる玩具でしたがこんなものまで作れるところまで来ているとは。
 あの当時のLEGOはトミカタウンさながらに街ひとつ丸ごと作れるのが売りになっていましたが、この辺りは私自身の今のレイアウト趣味に少なからず影響を与えていたと今にして思います。

 その伝で行くとお子様の将来はカーエンジニアとなるでしょうか。

 すき焼きもしばらく食べていませんが、先日の夕食は退勤後に立ち寄ったスーパーで「初売りの売れ残りの7割引き霜降りブロック肉」をばらして即席のステーキパーティと洒落こみました。
 そこまでは良かったのですが、塊をばらしたそばから肉叩きも使わず焼いたものですから肉が固い事(大汗)


[ 2017/01/07 00:21 ] [ 編集 ]

Re:明けましておめでとうございます

光山市交通局さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
お正月ぐらいは、ぐうたらでも許されますかね(笑)
昨日からの仕事初めで、ギャップに苦しんでいますが・・・(^-^;

最近のLEGOはもちろん時代と共に進化しているんですね。
私は、昔のLEGOをあんまり知らないんですよ。
高いからLEGOを買って貰えなくて(笑)、友達のLEGOを羨ましく見ていたものです。その当時から一つ一つのブロックが日本のダイヤブロックより細かいのに驚いてました。
息子に「おまえは恵まれているぞ!」って言いたいところです(^^)
でも、こういうLEGOブロックで色んなものを作る。製品では無い物を残ったブロックで自分で作る。製品にブロックを加えて改造する。色々な事をこの中から学べるんじゃないかと思ってます。
エンジニアでは無く、一応将来の夢は、飛行機のパイロットだそうです。

肉と言えば、年末にブロック肉で嫁さんがクックパッド見ながら、ローストビーフを作ってくれました。
かなり旨かったですよ。クックパッド恐るべしです(笑)
[ 2017/01/07 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/439-35c74c15