Nゲージレイアウト製作 ~ポイントマシン用の穴あけ作業~

今日は雪が降っています。
寒いですね~(+_+) 冬に生まれたけど、寒いのは嫌いなので、夏の方が好きです(^-^;

さて年内の作業もカウントダウン。
PECOのPL-10ポイントマシン用の穴あけを行いました。


中央駅 (7)-1


まずは先日の冶具を使って、穴あけの場所をマーキングします。
スライドレバーは、ほぼ中央辺りと考えて良さそうです。


中央駅 (7)-2


まずは試しに1箇所あけてみる事に・・・


中央駅 (7)-3


小さいところなので、カッターでスパッ!という訳には行かず、切り口は汚いですが止むを得ません。
どうせ塞ぎますから、見てくれより、ちゃんと収まるかの方が重要です。


中央駅 (7)-4


はい、ジャストフィット!!!
マシンサイドの配線コードを付ける余裕も勿論あります。
背面の飛び出しも、PL-13を装備しても全くありません。
コードをハンダして、配線で盛り上がらないようにしなければ問題無いようです。
(上手くハンダ付けと配線の取り回しをしないと・・・)


これで冶具の寸法は間違いないので、穴の量産です。


中央駅 (7)-5


Cモジュールの中央駅構内は10個のポイントマシンがあります。
それをすべてマーキングして、1個ずつ抜いていきます。


中央駅 (7)-6


10個全部、穴あけ作業は完了です。

写真の場所は2つが重なってしまったので、写真下側のディーゼル機関庫分岐を少し右に移動させて穴をあけました。
分岐後の線は少し蛇行しますが、機関区内ですので問題ないでしょう。


本来なら、このままポイントマシンに配線して、ポイント&フレキの設置に移れるのですが、補助接点を付ける私は、各ポイントの補助接点用の穴をあけ、それをマシンへと逃がす溝を裏に掘ってやらないといけません。

年内はここまで出来れば御の字という感じです。



今夜は息子の6歳のお誕生日。
作業は無理そうですが、明日は会社の締め忘年会なので、寝る前に少しでも配線のハンダ付けぐらいはしたいところです。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

レイアウトどうしょう?

こんにちは、

レイアウト本各駅に作業が進んでいるように思えます。

レイアウトでこんな言い方をするのはがおう☆さんに失礼で申し訳ありませんが、
以前より気になり疑問点が多くなってきているようになりました。

なぜコルク板を敷くのだろう?(音を和らげるため。線路を取付けやすくするため。)
車両が4両未満と8両とではRは同じでいけるのかとか? どの寸法のRがある
のか? 勾配は何度までなら登るのだろうか?

自分の部屋なら小さなレイアウトが作れるのではと思ったりしています。1700X850
安価で造れるのなら作りたいと思ったりしたり迷ったりしています。

明日で仕事納めですか?1年間お連れ様です。
今年もお世話になりました。心からお礼申し上げます。
良いお年をお過ごし下さい。ありがとうございました。

[ 2016/12/28 17:16 ] [ 編集 ]

いよいよ?

ポイントマシン設置までこぎつけると、いよいよな感じ。
まだ細かい作業があるようですが、時間をみつけて少しでもこなしていけば来年の作業に勢いがつきますね。

私も今年はもうひとシゴトやろうと思ってます。
頂いたポイントの出番です!
[ 2016/12/28 18:38 ] [ 編集 ]

Re: レイアウトどうしょう?

duskike3さん、こんばんわです。>

順調に進めています(^^)
レイアウト作られる意欲マンマンですね(笑)
色々とご質問があるようですが、これだけ多いとコメント欄だけでは説明しきれないので、メアド交換しませんか?(^-^;
私のメアドをduskike3さんのブログに非公開でアップしておきます。
そこのアドレスにduskike3さんのメアドをください。
そこに説明しようと思います(^^)/
[ 2016/12/28 20:44 ] [ 編集 ]

Re: いよいよ?

Gutさん、こんばんわです。

ここまで来ると、そんなに慌てなくとも、進んでる感があってモチベーションが高いです。
マシンと台枠裏に続く配線は、先に進めておきたい点で、それを行うと、接着してない土台を固定して、点検時の分離構造を完成出来ます。
次の他モジュールや本体ブロックとの関連付けは、その後の方がやり易いように思っています(^^)

Gutさんももう一仕事ですか?(笑)
これは私も頑張らないといけませんね(^^)/
[ 2016/12/28 23:27 ] [ 編集 ]

治具大活躍

お早うございます。
いよいよポイントマシン穴明け開始、先日の位置決め治具が大活躍ですね~。
息子さんの誕生日イベントも終わり、年末休みに作業を前に進められるといいですね。

指令は5994
C59はありますがEF59は持ってないです。
KATOがEF56ベースでセノハチEF59やりませんかね。
いやEF53ベースでも大歓迎ですが(^^)
[ 2016/12/29 08:51 ] [ 編集 ]

Re: 治具大活躍

nari_masaさん、おはようございます。

冶具の寸法、ばっちりでした。
まぁ雑誌に投稿されていた寸法ですから、間違いは無いのでしょうが、自分自身の検証は必要ですね(笑)
穴あけも、ここは20mm厚を固定してない事もあり、非常に楽でした。
この先の本体の事を考えると、まことの穴掘りになるので、そこの方が大変だなぁ~と、今から恐々です(^-^;

お誕生日プレゼントのLEGOミニクーパーを早速組立始めておりました。
今日も朝から、組立してました(笑)
今夜は忘年会で、見守ってやれないので、間違わずに組んで行けるやら・・・

瀬野八のEF59ですかぁ。良いですねー
EF53ベースで行くなら、その前に正規のEF53をお願いしますと言いたいところです(笑)
[ 2016/12/29 09:26 ] [ 編集 ]

進んでますね〜

おはようございますm(_ _)m

自分は全く進んでません(T . T)

ポイントマシンの設置にはボードの加工が必要です。

ドリルとの戦いが始まります(笑)

[ 2016/12/29 10:28 ] [ 編集 ]

Re: 進んでますね〜

大佐さん、こんにちわです。

頑張ってますよ~(^^)/
車両の入線が無いので、集中・集中!(笑)
ある意味、あっちこっちに目が行かないので、良いのかもしれません。
昨日はソーホースブラケット、秋月からは電子パーツと、材料はどんどん入荷しているので、作業進行に支障がありません。
唯一の支障は「お酒」でしょうか(^-^;

私も穴をあけないといけないので、久しぶりに電動ドリルの出番がありそうです。
[ 2016/12/29 12:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/438-e0d2db4f