Nゲージレイアウト製作 ~今後の作業予定~

クリスマスが終了しました。
サンタさん特製お手紙も喜んでくれて、飾ってくれてるのには思わずウルウル…

トレーシーアイランド1


私も小さい頃、サンダーバードのファンでした。
こんなの当時は無かったですね。トミカのこんなシリーズ自体無かったですしね。
まぁ、あっても買ってくれなかったろうな(笑)


トレーシーアイランド2


そんな反動もあってか、今年になってちょこちょこ買って、クリスマスまでの間に息子にはすべてを投入!(^^)
もう基地に置くところが無いよと言ってました。

昨日は救助される役回りを、ずっとやらされてました(笑)
嫁さんには「良く知ってるな~」と苦笑されつつ、お付き合いさせていただきました。
クリスマスですしね。



お正月に向けて、家の掃除も行った一日でしたので、作業は夜に少しだけとなりました。


中央駅 (6)-7


本線の上下線をコルクシート上に罫書きをし、支線はコルク無しのデコパネの上に罫書いておいて、サブテレインの設置に備えました。

本線のBブロック接続面は、Bブロックとの兼ね合いも分からないので、コルクは分割して仮設置にしてあります。
また接続ユニットがいる状況になれば、差し替えがすぐに出来るようになってます。


最後にCモジュールで残ったのがディーゼル機関庫の場所・・・


中央駅 (6)-8


こちらも罫書きをして、Cモジュールはすべて書き終えました。
機関庫を置いている左側のコルクは、置いてあるだけです。


さて、ここからの作業は、少し多面的になってきます。
レール設置においては、Bブロックの本体との接合部を合わせながらの作業、ともにDモジュール側の接合部も同じです。
一度に3つを展開するスペースは、現状無理ですので、それぞれを個別に突き合わせながらの作業となります。

特にBブロック側は、レイアウト本体の一つですので、その大きさからすぐに出してという訳にはいきません。
作業を考えると、そろそろ脚(ソーホース)を作らないといけませんね。
ソーホースブラケットを買っておきましょう。
2×4材は、いつでもホームセンターにありますから(^^)



大掛かりな展開は、年末年始のどこかで、このBブロック本体との協調作業は一気に行いたいと思います。
それまでは、このCモジュール内のポイントの穴掘りのみを完了できれば良いぐらいの日程でしょうか(^-^;


公私ともに多忙な年末はまだまだ続きますが、なんとなく新年に向けて、追われながらも心も弾む時期です。




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

こんにちは、
お子さんのクリスマスプレゼント「サンダーバード」懐かしいですね。
お子さんよりお父さんがこっそり遊びたかったりするのでは・・・
お子さんはサンタさんを信じているのでしょうか?
私の孫もパパがサンタの格好をしていてパーティーが終わるまで分から
なかっみたいです。

年末年始でレイアウト進みますね。
最近、Nゲージを走らせて楽しさが少し分かるような気がしました。
ひとつ質問ですが、SLでテンダーに駆動が設置されているのですが、
走らすと遅かったり、車輪が空回りしたりするのはなぜですか?
テンダーが軽いのかと思い消しゴムを乗せると少し走りましたが、
正規の状態ではないと思うのですが・・・
勿論、
車輪の清掃、ギャの油差しは以前教えて頂いた通り行ったつもりです。


[ 2016/12/26 13:07 ] [ 編集 ]

作業予定は大切です

こんにちは。
罫書き作業、確実に進んでいますね。
仕事や家族サービスでレイアウトに没頭できないという葛藤は私も同じです。
だからこそ、時間を大切に使いたいですよね。
私は作業で手を動かしながら、頭では次の計画を立てています。
そして、通勤時間を利用して次の作業の手順をシュミレーションし、短時間でできる下準備を仕事から帰ってやっています。
そんなわけで工具は常に自宅と実家を行ったり来たり(笑)
[ 2016/12/26 13:17 ] [ 編集 ]

Re: サンタさん

duskike3さん、こんにちはです。

そうです!私の方が興味ありありです(笑)
でもおもちゃとはいえ、良く出来ています。音声を鳴らせば、発車シーンさながらです(^-^;
息子はサンタさんを信じていますね。うちは姿を表さない事で、信じている期間を出来るだけ永くしてあげたいと思っています。
私が変装すれば夢から覚めるでしょう(笑)

外国型なので、どうか?は分かりませんが、テンダー側で駆動しているなら、モーターもテンダーにあるでしょうか?
機関車本体は全くのトレーラー状態なら、やり方は間違ってないと思います。
やはり駆動側にウェイトが足りず空転する・集電率が安定しないという事はありえますね。
内側のスペースに鉛を補充する、または内部に余裕がない時は、石炭に見立てて粒鉛を積んでみると良いです。
集電の安定は、テンダーだけでなく、機関車側にも配線を通して、電気を送る補助を設けると良いかと思います。
[ 2016/12/26 13:28 ] [ 編集 ]

Re: 作業予定は大切です

Gutさん、こんにちわです。

ほんと時間は有効に利用しないといけませんね(笑)
帰りの電車などでは、私も同じように考えたりしてますね。
でも、物覚えが悪いのか?家に着いたら、「あれっ?さっきどう考えてたっけ?」と忘れている時があります(爆)
会社の休憩時間などでは、さっとラフ絵を書いたりして、思いついた事を出来るか出来ないかに囚われずに書くようにしてます。
忘れんぼさんには、このくらいでちょうどいいのです(^-^;

ここから大晦日までは、何かと用があるもの。時に何をすれば良いのか?分からなくなる時も多いでしょう。
でもブログは、そのメモの最たるものです。
ここに次の事を書いとけば、かならず自分も見ますから(^^♪
[ 2016/12/26 16:30 ] [ 編集 ]

サンダーバード♪

こんばんは。
サンダーバード、683系ではなかったんですね(^^;;;
懐かしいですね~、救助メカが滑走路を走って脚の壊れた飛行機を受け止めるシーンを憶えています。
お父さんは救助される役ですか~。
息子さん、ヒーローですね。さぞや気分が良かったことでしょう。
[ 2016/12/26 20:10 ] [ 編集 ]

Re: サンダーバード♪

nari-masaさん、こんばんわです。

あはは(^-^;683系では無いんですよ。
飛行機を滑走路で受け止めるのは、高速エレベータカーですね。
これはリニュ版の話があります。
最近のリメイク版も過去と似たような物も有れば、全くの新規と旧作ファンの私ものめり込んでいます。
息子が飽きたら、このトミカは私がいただきです(笑)

日曜は、レスキューされ疲れしましたが、この大波は息子の28日の誕生日まででしょう。今度は誕生日プレゼントのレゴを組み立てるのに躍起になるでしょうから(^^)/
[ 2016/12/26 20:23 ] [ 編集 ]

ソーホース

サンタさんお疲れ様。
2×4のソーホースブラケットってかなり大きなものの様ですね。収納が大変では無いですか?
当方は、もう7~8年前に東急ハンズで買った折畳式のウッドスタンド(本来用途は、2つセットで上に天板を載せデスク等にと言うの)コンパクトで丈夫に出来ているので重宝しています。
どんな物かは「東急ハンズ ウッドスタンド」でググると写真が出ると思います。
又、昨2015年12月の私のブログでお片付けの物の写真にも写ってます。
私東急ハンズの回し者では有りませんので為念。
[ 2016/12/26 21:01 ] [ 編集 ]

Re: ソーホース

ジュンパパさん、おはようございます。

言われるように、そこそこ大きいですね。
東急ハンズを含め市販の物は、足をどうするかの時に、ほぼネット上をしらみつぶしに調べたんで、この製品は知っていました。
しかし、一番のネックは自室のベッドを跨ぐ「脚」が要る事なんです(^-^;
そうすると市販品は全滅。
残念ながら、ソーホースブラケットで、自分サイズに作るしか方法が無かったんです。
脚が4つも要るので、コストもこちらに軍配が上がるということもあります。
レイアウトを展開しない時は、クローゼットに脚はしまいますし、いざとなればバーベキューでも活躍出来ます(笑)
ジュンパパさん、商品の情報いただいて、ありがとうございました(^^)
[ 2016/12/27 10:39 ] [ 編集 ]

サンダーバード

こんにちわ。
このセット…ねだられましたね、TVやっていた頃に(^^;)
今じゃ見向きもせずトミカの…。
子供の興味の移り変わりの早さにビックリです。

台枠脚作りですか?
正月は大工さんに変身でしょうかね。
私も正月は時間取れそう…。
どうも頭がへとへとで、作業が全く進みません。
片付けばっかりしてます。
そしてこの電車何?いつかった?
あれこないだかった編成どこ?
…。
片付けもままなりません…(^^;)

今年は明日まで出社。
そして今度は家の片付けでしょうね…。

[ 2016/12/27 12:34 ] [ 編集 ]

Re: サンダーバード

ぼち吉鉄道さん、お久しぶりです。
更新も無いので、察しておりました(^-^;

ねだられましたか(笑)
私も夏ごろからだったんですが、ちびちびトミカの1号・2号・・・と供給を焦らして繋いできたので、息子からしたら待望だったようです。
カッコいい!!!連発ですから(^^)/
でも飽きるのは止むを得ませんね。その時はトミカのサンダーバードは私のものです(爆)

脚もそろそろ作らないと、床での作業もヤバくなってきつつあります。
大工まで行くか?その前にCモジュールの配線を先にするか?
まぁお正月の気分次第ですね。
去年の年末のような車両の入線は一切無い(笑)ので、おけいはんの鉄コレでも組み立てようかとも思います。

お仕事は明日までですか。
お疲れさまでした。
私は明後日29日までとなります。29日忘年会は飲んでやるーって思ってます(^-^;
[ 2016/12/27 12:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/437-563d7f07