Nゲージレイアウト製作 ~駅構内図を転写し始める~

前回の接続ユニットも出来たので、それを組み付けて、構内図の転写を始めました。
この構内は線路敷設を焦らないように行きたいと思っています。

車両限界は測定して、余裕を見た設計をしたつもりでも、ホームの工作精度で変わってきたりもします。
そこでホームだけは、幅寸法を縮める事もあり、これの製作も並行しようと思います。

中央駅 (6)-1


今度こそではありませんが、勾配立ち上がりのみ、コルクシート貼りを差し控えています。
ここはサブテレイン2%勾配を設置します。


中央駅 (6)-2


スタート地点の調整と幅が広いので、カットも必要となってきます。
これは構内の線路位置がはっきりしてから、セッティングをします。

まずは、接続側から構内図の転写を始めようと思います。

中央駅 (6)-3


構内図を、コルクシート面にテープで仮貼りして、転写の準備をします。
ただ今回は、ただ転写するのではなく、接続先のDモジュール側とホームが折れないよう水平直角には神経を使いました。
固定式なら、ここまで神経質にならなくとも行けるんでしょうが・・・

一から描く訳ではないのですが、ホームのあるところまでは、コルクベース面で採寸もやり直しています。


中央駅 (6)-5


構内が、ただの線描きですが、実感身が湧いてきます(^^)
構内図のシートは、少しずつ切り取りながら、除去していきます。


中央駅 (6)-4


ポイント群の手前まで来ました。
ここからは、ホームが無くなりますので、作図の方が優先になってくるゾーンへと移ります。


中央駅 (6)-6


ポイントは現品も出して、再確認を兼ねています。
転写がすべて終わってから、ポイントを位置合わせしながら、ポイントマシンの穴を冶具に合わせて、穴あけ位置を書き込みます。


昨日はこの画のところで終了。
あと、もう少しでCモジュールの転写は終わります。



今夜はクリスマスイブ。
5歳の息子も、サンタさんへの手紙を書き、お願いをしておりました。

2016Xmas.jpg

クローゼットの奥に、隠してあるプレゼント群(^-^;

左が今夜出番のトミカ「オートトレーシーアイランド」、右は28日お誕生日用のLEGOキャンピングカー。
この前までここに居た、巨大なLEGOミニクーパーは、じぃじの家に行きスタンバイ中です。
さぁークリスマスを楽しみましょう~(^^)/




ポチっと押していただくと嬉しいです。ありがとうございます。










関連記事
スポンサーサイト

墨打ち作業

こんばんは。
墨打ち作業お疲れ様です。
だいぶ具体的に見えてきたようですね。
息子さん、28日ですか。
クリスマスとお正月に挟まれてプレゼントとお年玉三連チャン、いいですね~。
親御さんはだんだん大変になるかもです(^^)
[ 2016/12/24 18:41 ] [ 編集 ]

Re: 墨打ち作業

nari-masaさん、こんばんわです。

これは墨打ち作業って言うのですか?
職人さんみたいでカッコいいです(^-^;
紙で考えている作業に近いのですが、全然気持ちが違います。
ノッてくるというか(笑)

誕生日とXmasが近いのは可哀想な面もあります。
実は画像で見せたのは、私の親(ばぁば)からのプレゼント。
親の私からは、このサンタさんのものだけで、お誕生日には親からの物が無い事に、気づいているのやら、いないのやら(^-^;
いつかはバレるでしょうね(笑)
[ 2016/12/24 19:31 ] [ 編集 ]

もうそろそろ?

おはようございます

サンタさん 無事に来ましたか?
息子さんの喜ぶ姿が目に浮かびます。

ちなみに私のところは、もう何年も前からサンタさんは来ませんね。
嫌われちゃったのかなぁ(^^;)
[ 2016/12/25 07:01 ] [ 編集 ]

臨場感

おはようございます。

下書きはどんなに頑張っても下書き。
でも、路盤にそれが書き写されると、もうそこには線路を敷くだけっていうのがテンション上がるんですよね。
側から見ると同じにしか見えないけど、作る側にとっては大きな違いですよね。
すっごくわかります。その気持ち(笑)
奥に機関庫が置いてありますね。
それもわかります!(笑)
[ 2016/12/25 10:06 ] [ 編集 ]

固定式

いえいえ、固定式でも厳密な設計は欠かせませんよ でも、私はいつも現物合わせのいい加減な敷設を続けていますけれどね 固定式でない部分のいいところはカラーパウダーとかバラストとかの作業の後に逆さにして余分を改修できるところ いざとなったら片付けが簡単 飽きたら比較的簡単に路線変更も可能なところではないでしょうか それに台枠に乗ってのメンテなど一切必要ないですからね~
サンタさんの到来、お子さんの喜ぶ顔が浮かんでいます。
[ 2016/12/25 11:33 ] [ 編集 ]

Re: もうそろそろ?

た625さん、おはようございます。

サンタは無事終了でした(^-^;
手紙を書いてたので、返事のメッセージを差しておいたのですが、それを非常に喜んでいました。頑張って作った甲斐がありました(笑)
朝から私はサンダーバードに救助される人の役で大忙しです(^-^;
私にもサンタ来てくれないかと思うこの頃です。

まぁ、子供のはしゃぐ姿を見るのは楽しいもんです(^^)/
[ 2016/12/25 13:05 ] [ 編集 ]

Re: 臨場感

Gutさん、こんにちはです。

この作業の気持ち、Gutさんには良く分かって頂けると思ってました(笑)
不思議ですね~テンションが上がってきて、ただの線が線路に見えたりするんです(病気)
それゆえに、ホーム位置の罫書きもシビアになったり(^-^;
機関庫も単にサブテレインの邪魔になるかを確認したかっただけなのに、置くとなんだかディーゼルが幻のように・・・(笑)

ホームだけは、この正月に平行して作ろうと思っています。やっぱり車両限界が心配です。
上屋が無くとも、ホームだけが出来れば、ますます妄想が広がります(^-^;
[ 2016/12/25 13:16 ] [ 編集 ]

Re: 固定式

トータンさん、こんにちはです。

すみませんm(_ _)mそういうつもりでは無かったんですが、固定なら一度に構内全部が一直線に計測・罫書きが出来ると言いたかっただけなんです。
固定でも緻密な設計は要ります。失礼をいたしましたm(_ _)m

確かにひっくり返せるし、嫌ならやり変える容易さは分割式のメリットですね。
でも、もうこれが完成したら運転をのんびり楽しみたいです。
トータンさん見たく、動画も撮りたいし、カメラカーでの全面展望もしたいです。
その為には頑張って作らないといけませんね。

今日はサンタさんがプレゼントしてくれたトレーシーアイランドで、子供の相手を頑張ってます。
[ 2016/12/25 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://katetsuki.blog.fc2.com/tb.php/436-03f5934f